きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

掲載のお知らせ&その他のお知らせ 

 

今日はお知らせが二つあります


一昨日、嬉しい事にまたまた。
レシピブログさんの“くらしのアンテナ”のコーナーに掲載して頂きました


今回は・・・
レトロ感がたまらない!「焼きプリン」の基本&アレンジレシピ
に掲載していただいております 


このどこか懐かしいプリン。
プリンの王道ともいえる焼きプリン

これ主人のお気に入り

レトロプリン。たま~に食べたくなるんだよなぁ~

作ると我が家では、あっという間になくなってしまいます。

よかったら作ってみてね




基本の焼きプリン ~WECKで湯煎焼き~ (4)3541×5312D500×750



レシピはこちら

基本の焼きプリン ~WECKで湯煎焼き~ byきゃらめるみるく。みぃ





画像工程付きレシピはこちら

ありがたい事にコッタさんの特集
「おうちで作る絶品プリンレシピ」にも掲載させて頂いております




レシピはお好みのほうで見てね



s-ギフト (1)





それともう一つのお知らせ

この度。
FC2 BLOGオフィシャル「おすすめブログ」に認定して頂きました

ヒャッホゥ~


カテゴリーは、おすすめブログの「レシピ」

recommend_bnr02.png


これからも、ゆるやかに頑張ります
応援して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。



今日もほんわか




008.gif

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png




関連記事
お知らせ・掲載(Web、本誌)の関連記事

category: お知らせ・掲載(Web、本誌)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

△top

「コンビニお菓子そっくりレシピ」に掲載されました~ 

 

そうそう。この間(いつだったか?

レシピブログさんの“くらしのアンテナ”のコーナー

本物そっくり!作ってみたい「コンビニお菓子そっくりレシピ」
に掲載して頂きました


出来ればタイムリーにご報告したかったんだけど

ちょうど・・・
全日本マカロンコンクールの決勝大会の出場を控えてて

もう頭と気持ちがいっぱい。いっぱいでタイムラグ発生・・・



掲載して頂いたお菓子はこれ

013カントリーマアム500×750


カントリーマアムに見立てたクッキー

しっとりの食感の秘訣は、白あんと生クリーム

焼き上がりはキャラメルの香りだよ



レシピはこちら

カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ byきゃらめるみるく。みぃ




ちなみに画像付きレシピはこちら。
コッタさん、クックパッドさんに投稿しております(工程は画像付き)



コッタさんで見るレシピはこちら





クックパッドさんで見るレシピはこちら
Cpicon カントリーマアム風 ソフトクッキー by きゃらめるみるくみぃ




カット (2)キャラメル・バニラ


大量に作ってプレゼントしやすいので気が向いたら作ってみてね



レシピブログさん。ありがとうございました。


今日もほんわか




008.gif

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png




関連記事
お知らせ・掲載(Web、本誌)の関連記事

category: お知らせ・掲載(Web、本誌)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

△top

第二回全日本マカロンコンクール準優勝しましたヽ(^◇^*)/  

 

第二回マカロンコンクール

じつは・・・
今年もひっそりとエントリーしてた私

去年ファイナリストに残り今年はリベンジです



全日本マカロンコンクールとは・・・
日本代表を決めるコンクールで優勝者は
来年開催のフランス大会への出場権をGETできる大会なの!!



2年連続ファイナリストになるなんて!!

Σ(・ω・ノ)ノ! 



光栄なことに今年もファイナリストとして最終予選大会に行ってきました。



この夏、病気でこの世を去ってしまった最愛のオカメインコきらら
コンクール応募の期間、毎日の通院生活をしていたので、
エントリーすることは考えていなかったんだけど・・・

きららがこの世を去ってしまい

泣き続ける日が続きこのままじゃいけないと。
コンクール締切間際、応募しようと涙をぬぐい立ち上がり
きららがいなくなってしまってから最初に作ったお菓子がこのマカロンでした




Dカモミーユ縦 (1)500×750




まさか・・・

準優勝するなんて!!

w( ̄Д ̄ w まじかぁぁぁぁぁぁ~!!



だってね・・・
きららを失って、あの状況下の中で応募したので
最終選考に残ったと連絡が来た時はそれだけで奇跡だと思ってたから


名前を呼ばれポッカ~ンと数秒。

壇上に上がっても頭が真っ白で


シェフに最高の褒め言葉を沢山いただき本当に夢のようでした




授賞式 (1)500×375




シェフ達によるサイン入り賞状を頂き記念撮影

どのカメラみたらいいのか

あわあわしてしまった

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


その他にも色々と賞品を頂きました




D2017マカロンコンクール授賞式 (1)500×750




歓談時
シェフの方々に優勝を逃した敗因を聞いてみた・・・


味はダントツだったと言われた!!
ぎゃ~嬉しい

これからのレシピを書いていく自信と勇気とパワーを一気にもらった


2位の理由はなんなん????

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


マカロンが小さかったと。


そこぉッ~~~~!!Σ( ̄□ ̄!)

(いや。だから。そこが大事なんだってば

簡単に言えばそうだけど、それだけじゃなく。
そこには深い意味が隠されているんだよなぁ~
マカロンって奥が深い・・・

もっと精進せねば。




そもそも。
きららを想って作ったものなんだからもっと喜ぶべきなんだが・・・

いきなり欲深くなり悔しさが増したぜ 




でもしょうがない。

私のは明らかに1位と比べたら小さい・・・


マカロンは大きく絞るのは難しい。
大きく絞って焼くことで色々と変わってくる。

横に並べられた1位の方のマカロンは
とても素晴らしい理想的な美しいマカロンフォルムをしていた!!


マカロンのコンクールなんで、最終的にはマカロンの出来映えなのは当然だ。

これは完全なる私の完敗だ。


o(TヘTo) ぐやじぃ~~~~~



去年はシェフ全員に香料が原因で入賞を逃したんだよ。
ホントに残念だったね~と言われ。

それがなければ入賞だったかもと思うと・・・・
悔やしくてしょうがなかったのに!!


まさか今年はもっと悔しい思いをするなんて・・・・


あと一歩のところでフランス行きのチケットを逃すとは。

トホホ。(/ω\)




どうする?
来年リベンジか????

さすがに3年連続は疲れるな

来年になったら出るか出ないか考えよう


エプロン (1)500×333

去年と微妙に色が違うんだよぉ

これ出来れば西暦でも入ってるとありがたいんだが・・・

どっちがどっちだかわからなくなるじゃん。

とりあえず・・・
円の中がブルーのが去年でグレーが今年って事をここに書いておこう




今日もほんわか




008.gif

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png


関連記事
コンクールの関連記事

category: コンクール

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

△top

とろける濃厚さつまいもプリンヽ(^◇^*)/  

 

我が家でも大好評のプリン

とろける濃厚さつまいもプリンがレシピブログさんの2017/10/08付け
編集部オススメのレシピとして紹介されましたヽ(^◇^*)/


とろける濃厚さつまいもプリン500×750




レシピはこちら
とろける濃厚さつまいもプリン byみぃ




さつまいもプリン工程



レシピブログさんありがとうございます



とろける濃厚さつまいもプリン500×750 (2)



今日もほんわか




008.gif

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png




関連記事
お知らせ・掲載(Web、本誌)の関連記事

category: お知らせ・掲載(Web、本誌)

tb: 0   cm: --

△top

スイートポテトのチーズケーキパイ 

 

秋の新作第二弾!!ヽ(^◇^*)/


栗の次はサツマイモだじょ~

スイートポテトにクリームチーズを合わせパイ生地で包んじゃお~
ってな感じの

濃厚スイートポテトのチーズケーキパイ



縦スイートポテトのチーズケーキパイ500×750





ブログより先にもうcottaさんのところで「サツマイモのお菓子とパンの人気レシピ」
コレ目にされている方も多いかな
171003_main_sweetpotato_v2 550×178

掲載して頂いております


って。毎度のことながら私ノロマなんで
ブログとのタイムラグが・・・



ありがたいことに栗のお菓子に次いで今回も
cottaさんのバナーに使用して頂いておりまする

ありがたや。ありがたや。


cottaさんでお菓子・パン作りにぴったりのサツマイモアイテムが
2017/10/10(火)まで全品セール!してるよぉ~





寄りスイートポテトのチーズケーキパイ500×333




出来立てホクホクを食べて欲しい~

市販の冷凍パイを使って。
あとは生地はまぜていくだけなのでとっても簡単!!


もっと簡単に作りたい時はフードプロセッサーでガッ~と


手作業で作る方法とフードプロセッサーを使う方法
両方の手順と工程をレシピに書いてます

よかったら作ってみてね



レシピはこちらクリックするとレシピ工程にリンクします


スイートポテトのチーズケーキパイ byきゃらめるみるく





今回も登場ぉ~~~
あると便利な冷凍パイ生地



冷凍 パイシート10cm×10cm(30枚入)




冷凍パイシートをマフィン型に押し入れる。

私が使っているマフィン型はコレ


cottaオリジナルマフィン型(6個取)


cottaオリジナルのこのマフィン型はマフィンパンのカップ内に勾配がないので
垂直にスッ。とした焼がり

スタイリッシュなのだ




工程





みぃのワンポイントアドバイス


出来立てアツアツはスイートポテトチーズがとっても柔らかいので
取り出すにはワザを最初に仕込んでおきます

クッキングシートを帯状に適当な長さと幅にカットしたものを
パイ生地の下に敷いていおく。コレをしておくことで取り出しラクラク


さつま芋のペーストをお家で作る場合は
レンジでチンするか蒸したものを裏ごしして使ってね




今回使用したさつま芋のペーストコレ
冷凍 ポテトシブヤ さつま芋(蒸芋)ペースト 1kg

さつま芋のペースト400×600



砂糖が入っているけど、ほどよい甘さ使いやすいの

舌触りもなめらかで好みな味。

味見のつもりが思わずガツガツ食べてしてしまった



1㎏も使いきれないよぉ~って時はね

冷凍なのでほどよいサイズにカットして小分けにラップに包んだものを
ジプロックに入れて冷凍保存してね。





カット (6)500×750





いつものように主人と試食


クンクン。スゲェ~いい匂いがしてきた


焼きたてスイートポテトのチーズケーキパイだじょ~


スイートポテトなのにチーズケーキでパイ?


う~ん。想像がつかん!!早く食べたい!!
ウッマぁ~~~!!


なるほどっ!!
スイートポテトのチーズケーキパイだっ!! 


ギャハ。
そうだと言っとろうが (。・w・。 ) ププッ



正方形構図スイートポテトのチーズケーキパイ500×750




今日もほんわか




008.gif

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png


関連記事
簡単タルト&パイの関連記事

category: 簡単タルト&パイ

tb: 0   cm: --

△top