きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ダブルショコラのタルトレット 

 

ダブルショコラのタルトレット (1)500×750




ダブルショコラのタルトレットを作ったよ~


今、チョコレート業界で第4のショコラと称されるチョコレートがあってね
ブロンド色をしたキャラメル味のチョコレートなんだけれどそれを使ってみたよ



どんな感じかテンパリングしてみた。
ボンボンショコラもいい感じだぁ~

画像ブロンドチョコ (3)500×333

使用したチョコレートがこれ
cotta 日新化工 ブロンドチョコ 300g





ダブルショコラのタルトレット工程


キャラメル味のチョコレートにナッツ&フルーツを合わせて
ザクザクチョコバーの変形タイプにしてみたの

可愛さと食べやすさ求めて作った一口サイズのタルトレット

テンパリングもマイクリオを使うと簡単にできるので
お菓子作り初心者さんにもオススメ
短時間で口どけの良いひとくちチョコが出来上がり




ダブルショコラのタルトレット レシピはこちら





今回cottaさんでcotta 日新化工 ブロンドチョコ 300gについて
ちょっぴり書かせてもらってます


みんなに配れるバレンタインチョコレートにどうかしらん



横 (1)500×333



いつものように主人と試食


みて~チョコレートのタルトレット作った

へぇ~可愛い感じだね!!
器のチョコ。スゲー薄ッ!!これ作るの大変なんじゃない?

ううん。意外と簡単なのだよ
魔法の粉を使ったからマイクリオ


どれどれ。パクッ。

パリパリパリッ

ウオッ!!スゲー音!!

音がすごいからプラスチック食べてるのかと思った(笑)


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


これ超~イイじゃん!!
すごく美味しいし面白い!!

キャラメルチョコにナッツとオレンジが絶妙

ヤバイ・・・
何個でも食べちゃうからしまっておいて~

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 



InstagramとTwitterも更新してます
よかったらみてね

こちら

Instagram(インスタグラム)
a63a869078f0.png

Twitter(ツイッター)
100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60


008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


只今cottaさんでバレンタイン特集やってるよ~
170113_main_valentine2017バレンタインバナー565×183

私のレシピもいくつか掲載して頂いてます


category: ボンボンショコラ

tb: 0   cm: --

△top

ショコラフロランタン・トロピカル 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ショコラフロランタン・トロピカル ヽ(^◇^*)/


チョコレートを張り付けたフランス風フロランタン 





フロランタントロピカル-s





みぃのワンポイントFrance


もともとフロランタンはイタリアのお菓子で
「 Florence = フィレンツェの 」という意味なの 

フロランタンと言ったら最初に思い浮かぶのは・・・
サブレ生地の上にキャラメリゼしたナッツ類をのせたものがピンッとくる 

フランスで売られているのは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに
片面をテンパリングしたチョコレートをはりつけたものが多いんだって 



これ。前に作った時にもみぃちゃん同じワンポイントFranceしてたよね・・・
とか思ってても言わないでぇ~(笑)

o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 


以前作った時はレシピを載せてなかったので
今回はレシピ付きだじょぉ~ 





フロランタントロピカル作業工程





レシピはこちら
 
cotta recipe circle * ショコラフロランタン・トロピカル by きゃらめるみるく







今回使ったチョコレートは・・・
フランスのオペラ社(Opera)のチョコレート

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%




コンチェルト (1)ss





コッタさんのオペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
ここでチョッピリわたくし語っちゃってます (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


そのうちUPするであろうと思われる抹茶のロールケーキも登場してるじょ  
気になる人はチョコレートを見にレッツラゴ~ 




私チョコレートの中でも・・・
ヴァローナ社、カカオバリー社、オペラ社と
フランスのチョコレートを特に好んで使うほど大好きなのだ 


特にオペラ社のホワイトチョコレートはね・・・
とってもキレイな真っ白いチョコレート!!
写真ではわかりずらいんだけど実物でみる白さはね
オペラ社究極の逸品と言われるほどなの 

なので・・・
どんなお菓子にも映え、そしてどんな色にも染まって使いやすい 

すごくミルク感があり、口どけなめらか香りも大好き 





コンチェルト・ホワイト (4)テンパリング





 みぃのワンポイントミニミニFranceチョコ編 


オペラ社の創設者の祖父があの有名なチョコレート会社
フランスヴァローナ社の創設者だったりしちゃうわけで 

その孫にあたるオリビエ・ド・ロワジー氏が代々受け継がれてきた
クーベルチュールづくりの知識やノウハウを結集して創ったのが
このオペラ社 

そりゃ~~~
美味しくないわけないじゃないですかってやつですよ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




ここでちょこっと報告 

コッタさんのオペラ社チョコレートおすすめ5選のところで
3フレーバーほど語ってレシピ紹介させて頂いちゃいました 

オペラ社クーベルチュールチョコレート カルパノ62%

オペラ社クーベルチュールチョコレート ディボ(ミルク)40%

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
 

コッタさんでオペラ社のチョコレートが発売になったよぉ 
オペラ社のチョコレートを見にレッツラゴォ~
オペラ社バナー





今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: ボンボンショコラ

tb: 0   cm: --

△top

2015 バレンタイン 

 

来てくれてありがとうです 



みなさまプチお久しぶりです 

バレンタインが過ぎてからのバレンタインネタ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どんだけノロノロなんだ 


私もバレンタインのチョコレートを作っておりました 




s-バレンタイン2015 (1)





バレンタイン前々日
この日の横浜は気温が高くて高くて
チョコレートをする気温ではない 



うげっΣ( ̄□ ̄!)

なんてこったい!!


ボンボンショコラの型準備をする予定だったのに・・・


つい数日前まで、ものすごく寒かったから油断した 


もうボンボン作る気力ゼロ 





どうしようかなぁ~

2kgのチョコレートをテンパリングするつもりでいたが
気温の高い時に大量のテンパリングはムダに疲れる・・・
ヽ(TдT)ノアーウ… 

ボンボンはやめてトリュフに変更 
ボンボンほどテンパリングチョコを作る必要がないから 




s-バレンタイン2015 (7)




余ったテンパリングチョコを使って
お約束のように次に登場するのがコレ


フルーツスティック登場~  ( ̄▼ ̄*)ニヤッ





s-バレンタイン2015 (6)





パッと見、オランジェットなんだが・・・

これ 「いよかんスティック」と「レモンのスティック」なの 


黄色がレモン 

このレモンスティク・・・
とっても爽やかで主人のお気に入り 





トリュフを少量だけラッピングして
主人に朝イチで渡す





s-バレンタイン2015 (5)





ものすごい喜びようだ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


いくつになってもバレンタインチョコって欲しいものなのね~ 





s-バレンタイン2015 (4)





早速食べる主人

ウッヒョ~ 美味しい~~~~
外はパリッと。中はとろけるね!! 


ヨシヨシ。 いいリアクションだ 


これ包んであってよかったぁ~ 


えっ? なんで? 


包んであると自制できるから。
これがタッパーに入ってたら何個でも食べ続けちゃうよ!!
はぁ~ アブナイ。あぶない。   (体重を気にしている主人)



そんな可愛らしい事を言ってる主人の前に
トリュフ&スティックチョコが大量に入ったタッパーを差し出す 


うおっ。 ものすごい量っ!!
 
ぎゃ~~~~~
手が止まらないっ!! 


食べ続けるがいい~
悪魔の囁きをする私 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします


008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





category: ボンボンショコラ

tb: 0   cm: 0

△top

しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ 

 

来てくれてありがとうです 



暑かったから、しばらくお菓子を焼かなかったけど・・・

もう10月 
月日経つのはやっ!! (年だから早く感じるのか・・・


楽しみにして下さっている皆様方、お待たせしました

久々に焼いたお菓子

そんじゃ。 いくよぉ~ 




今日のお菓子は・・・

しっとり濃厚ガトーショコラ
 ~WECKで湯煎焼き~ ヽ(^◇^*)/






001 濃厚ガトーショコラ




コッタさんからWECK(ウエック)を頂いた ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

WECK(ウエック)はね・・・
100年も前からドイツで愛された保存容器なの 




WECK01.jpg 



WECK Mold Shape 80
WECK Mold Shape 140


ヒャッホゥ~ ♪....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪


コッタさんありがとうです 



みんなで集まったりする時などにもおすすめ
パッキンとクリップを使うと移動時も中のものが漏れないので
持ち寄りデザートにもピッタリ 


保存瓶としてだけではなく色々と使えるスグレもの (*^m^*) ムフッ





018濃厚ガトーショコラ





今回のお菓子はコチラのサイズを使用してます
WECK Mold Shape 140



WECKはオーブン使用の調理も出来ちゃう 


ってことで・・・



レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 

ショコラの生地はプレーンと違って焼き色が判りづらいので、
つい焼き過ぎてしまいがち・・・
焼きすぎてしまうと生地が硬くなってしまい、味も落ちちゃうの 

焼けた生地が竹串にホロホロとまとわりつくくらいでOK
焼き過ぎには注意してね  






005 濃厚ガトーショコラ





濃厚ショコラにはクリームシャンティ(生クリーム)たっぷり♪
甘酸っぱくベリー系もたっぷりのせて♪ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



仕事から帰宅したばかりの主人に見せる


今日はガトーショコラだじょ~ 

ヒャッホゥ~ 

・・・

可愛いね・・・ 


えっ? 「ぷっ?」って
どういうこと? 





004 濃厚ガトーショコラ





コレ・・・
透明のオシャレな植木鉢みたいだよね? 

植木鉢・・・・? わけわからん∑( ̄ロ ̄|||)!?

土が入って、雪と実と草が入ってるみたいな?  



あ゛ぁ~~~なるほど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

って・・・・


うおぉぉぃ~~~~!!Σ\( ̄ー ̄;)


ジオラマ? ミニ観葉植物みたいな?
ってことかいっ!! 


そうそう!! そんな感じの
ミニ植物みたいで可愛いじゃん 


えっ?
素直にその可愛いさ喜んでいいのだろうか・・・






003 濃厚ガトーショコラ





とりあえず、ごはん前にひと口だけ味見をさせる 


うまぁ~いっ!!
これヤミツキになる美味しさだね!! 
 


しっとり濃厚!! 
これクリームも美味しいね!! 



このクリームシャンティ(生クリーム)はね・・・
チョコレートリキュールを入れてるの 

そうなんだぁ~
チョコとクリームの甘さが絶妙よぉ~ 


べた褒めだろぉ~(笑) 
そうとう気に入ったようだ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




味見じゃなく、もっと食べたい!! 

あとでね。




WECKから出してプレートにのせたタイプも作ってみちゃった 





012濃厚ガトーショコラ





じゃ~ん。 


おっ―!!  可愛いじゃん!!
器からだすと、また違った可愛さだね 


これね、直径5cmしかないミニミニサイズなんだよ 
 

瓶に入ったままは、気軽に冷蔵庫から取り出して、
バクバクって食べる感じだけど、これはこれでお洒落でイイね 





008 濃厚ガトーショコラ





チョコ好きさんにはたまらない美味しさです



今日もほんわか 


皆様のつくれぽ報告お待ちしております 





お教室のお知らせ




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

main_weck cotta



category: チョコレートのケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

チェリー・ブラウニー 

 

みなさま大変ご無沙汰です 


いつ更新したかも忘れ確認してみた。

ほぼ3週間前やん ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ ヤベ。


こんなにも更新していない私を見捨てず
その間も遊びに来てくれた方々本当にありがとうです 


次回からは、ここまで休むことはないと思うので  (たぶんね)


それと・・・
ちょっぴり新しい事も始めようかと
思っているところでして (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

なので懲りずに遊びに来てくれると嬉しいです 




 
今日のお菓子は・・・

チェリー・ブラウニー ヽ(^◇^*)/


コッタさんからお洒落なあのカフェのお菓子が、 そのままお家で作れちゃう!!
っていうMIX粉「アメリカンクリーム」 「アメリカンブラウニー
を頂いたので。

今回は「アメリカンブラウニー」を使ってみたよん 





チェリー・ブラウニー1




このミックス粉とってもいい香りなんだよぉ  



レシピはこちら 

cotta recipe circle * チェリー・ブラウニー by きゃらめるみるく





チェリー・ブラウニー3






いつものように主人と試食 

ブラウニーだよ~ 


容器の蓋を開けた瞬間・・・


うわっ~
チョコの香だけでも、すごく濃厚だねっ!! 
しっとりしてて美味しい  


これ。真ん中にあるのダークチェリーなんだけど、どお? 

違和感なさすぎて気づかなかった 


えっ~~~~~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
イヤイヤ。気づくだろう・・・


それって・・・・
ひと口で食べちゃうからジャン!!

ん?でも違和感なさすぎってことは・・・
わざわざ入れる必要もなかったかってことか???(Θ_Θ;)


入ってるから美味しいってこともあるんじゃない? 


そうだよ。そうなんだよ!!
(いきなり強気) ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

チェリーがあることで、しっとり&フルーツのジューシさがでてね
美味しさがUPするんだよね   

すっかり上機嫌な私である 




チェリー・ブラウニー2





次の日、ちょうどお盆休みだったこともあり
主人の両親と弟が遊びに来てくれたので、このブラウニーを出す私。
とっても好評だったよん ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


みんなで馬車道にある中華飯店に行き満腹 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪

中華街に来たら絶対買って帰るというほど弟イチオシの肉まんがあり

そのまま中華街へ  キョロキョロ(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ

ママに買ってもらい(自分で買えっ


早速、その夜に食べてみた。

小さくてとっても可愛いサイズ!!
(写真を撮っておけばよかったと後悔 

ここはやっぱ。蒸篭でふかさないとね♪ (ΦωΦ)ふふふ・・・・
イソイソと蒸篭をひっぱりだす。

ウマッ~~~~~イ!! 

主人と二人して吠える  


この肉まん冬の間は、常に冷蔵庫に入れておきたい
とは言っても冬まで待てないから
また早速買いにでかけよう ダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ


横浜にきてから、ものすごい勢いで体重が増加中の私と主人 (マジやばい)




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta アメリカンスイーツ



category: チョコレートの焼き菓子

tb: 0   cm: 6

△top