きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ミニブールを焼いてみた (ホシノ丹沢天然酵母) 

 

シチューパン (3)500×750



シチューパンを作ってみた


冬にパン教室でブールを習いレッスンではシチューが入っていたので
お家でもシチューを入れて主人にだしたらものすごく気に入り



今回はのリクエストに応え練習がてらに種から作ってみた



生種作り
ホシノ丹沢酵母パン種 500g



ホシノ丹沢天然酵母種おこし400×400



28℃前後の環境で24時間

ホシノ天然酵母自動発酵器これが小さい割に意外といいお値段
(お菓子専門作り手の私には躊躇する値段

ってなわけで・・・
わたくし。可愛らしいお値段のヨーグルトウォーマーを買いました
これで十分じゃψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ



プクプクと息してる~(゚д゚)!

観察日記つけてるような気分になる(いや実際。観察日記だわ

最後は舌で確認
ピリリッときたらOKって言ってたな




シチューパン工程




夜に仕込む

お粉は2種類使ったじょ
cotta 北海道産強力粉 春よ恋100%

cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル


ホシノは捏ね始めは少々力がいるから腰に負担かかるなぁ~
連日焼くのはやめよう・・・


朝、目覚めると。
おっ~~~~イイ感じに発酵してる


ホシノの時は夜仕込んで、朝焼くパターンでこれからいくか
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




ブール (4)500×750


o(TヘTo) クゥ

クープがこんなにも難しいとは

何事も練習ね~

とりあえず焼けてこの日の夕飯はシチューパンをガツガツ食べました

が大喜びするのでまたこのパン焼こ~っと



今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif

category: パン

tb: 0   cm: --

△top

グランマルニエのオレンジフレンチトースト 

 

オレンジフレンチトースト (4)500×700



前回の湯種角食の残りを使って平日おひとり様ランチ

オレンジフレンチトーストを作ってみたじょ


せっかくフレンチトースト作ったのに、
食レポしてくれる主人がいないのが残念なり


しょうがない・・・
自画自賛でもすっか(アホや



生地とオレンジスライスにグランマルニエで風味付け
ものすごくイイ香り
うっとり(Ψ▽Ψ*)♪

バニラアイスがイイ感じに溶けだして美味しい~

これは癒されランチタイムだな
(モグモグと。ぼっちの独り言・・・


今度は主人と一緒にオレンジフレンチトーストを食べようっと 




オレンジフレンチトースト工程




作り方はこちら

グランマルニエのオレンジフレンチトースト





グランマルニエ (2)300×400


みぃのお気に入りアイテム

グランマルニエ 40% 200ml


cottaさんで20%OFF!!
ちょうど買い足そうとしてたとこだったのでラッキー

横田シェフのリーフレットレシピがついてた!!
今度作ってみよ~っと



今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


category: パン

tb: 0   cm: --

△top

ブリオッシュ食パンミックスをキッチンエイドで作ってみた( ̄∀ ̄*) 

 

来てくれてありがとうです 




ブリオッシュ食パンミックス s-002




夏休み(お盆休み)に入り出かけている方々も多いとおもわれますが

旅行に出かけられている方々が羨ましい~

腰を痛めてから数年。
今では普通の生活はおくれているが、
飛行機や人混みアトラクション等はいまだ無理。

せっかく関東に戻ってきたにもかかわらず、
いまだランドにもシーにも行けてない 

実家からは目と鼻の先なのに~~~~o(TヘTo) クゥ



しょうがないのでお家や近場でお休みを満喫 





コッタさんから頂いたパンミックスシリーズがまだ残っていたので ( ̄∀ ̄*)イヒッ
お休みの間に作ってみた。

cotta 本格ブリオッシュ食パンミックス 250g




ブリオッシュ食パンミックス 工程2





キッチンエイドで作るには記載分量の水分量だと多いので130gに変更

こまめにカードなどでボウルのまわりについた生地や上下を入れ替えながら
混ぜていき最後にバターを加えてます 

生地が出来るまでにかかった時間は12分ほどだったかな 



ブリオッシュ生地となってるが・・・
丸パンでいっか。 

奥の方にしまい込んだ型を引っ張り出してくるのが
面倒だっただけなんだけどね 



焼き上がりのふわふわにビックリ!!
侮れんミックス粉!! 





ブリオッシュ食パンミックス s-001





試食~ 

とりあえずバターとジャムを塗っただけのパンを主人に出す。



ウマっ!! 
えっ?これコッタからもらった粉のパン?


そうだよぉ~
ブリオッシュの生地だからね甘めなのだ


これ美味しじゃん!!  
大したことないんだろうなぁ~的な感覚で食べたから
スゲェ~ビックリ 


あっという間に完食 





ブリオッシュ食パンミックス s-003





今年のお盆休みは家族や友人に会ったり
お家でレンタルマンガを大量に大人借りをして
ダラダラと過ごしておりました~

お出かけも好きだがお家で過ごすのも好きな我が家

涼しいお部屋で読書は快適じゃ~
(読書ってマンガだろうが

借りた中でも面白トップワンツーなのが
東京喰種トーキョーグールと続編:re。
それとキングダム

私が好む絵ではないけど・・・
主人が久々に面白と言っていたので、とりあえず読む。
これが本当に面白い。
面白いと勧めた主人より熟読している私 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


お勧め~ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: パン

tb: 0   cm: 0

△top

キッチンエイドでパンを作る ~ホームベーカリー用パンミックス粉使用~ 

 

来てくれてありがとうです 



今日はパン奮闘記です 


コッタさんからギフトが届いた。

ワクワクしながら箱を開けると・・・

パン用の粉が  ( ▽|||)サー

ヤバイ・・・
パンはもう何年もしてない・・・(焼けない



しかもこれ・・・
ホームベーカリー用パンミックスの粉だ。


パンこね機・・・
持ってない ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!






s-もちもち食パン (2)





手ごねか? 手ごねしかないのか?

どうする私~~~ |||||/(≧□≦;)\||||



腰が悪くなってからパンはもう止めてるしキケンだ。
しかもパン教室に通っていたのも昔のこと過ぎて忘れた 

まいった




パンミックス粉は1斤分の粉量250gだしなぁ~
キッチンエイドを使うにしても粉量が少ない・・・

イケるのか?

悩んでもしょうがないのでとりあえずチャレンジ
 


コッタさんの新商品
『 国産小麦のもちもち食パンミックス 』 使用 





s-作り方 (3)





キッチンエイドのガイドでは低速、中速ってな感じで15分程と。

15分??? ( ̄◇ ̄;)エッ
イヤイヤ。
もうじき15分だがとても仕上がるようにはみえない・・・・ 




ゲェ~~~~ 大丈夫かコレ? 
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!!

怖いほど独り言が増える 


こうなったら仕上がるまで回す。

かすむような昔の記憶を辿って生地の具合をみながら
速度をかえつつ回し続ける 
自分の感を信じてグルグル。グルグル。


イヤ。イヤ。
いくらなんでも・・・・

こ・これ回しすぎじゃ・・・Σ( ̄□ ̄!) 
(感はどうしたッ!!



えっ? コレどうなの? 
スゲーッ不安。 
ボヤキながらも回し続ける。


生地は柔らか目だが・・・
な・なんとかまとまった 


バターも入れてリッチ風味にしよう。

うげぇっ~ Σ( ̄□ ̄!)

シマッタ。 
さらに生地が柔らかくなった・・・(当たり前だ


明らかに、記憶の中の手ごねで作った生地の柔らかさとは違う・・・

こ・これでイイのか???
またしても不安 (/TДT)/あうぅ・・・・




1次発酵させてベンチタイムしてまた発酵


真夏のような気候の中、発酵時間も
すべてが記憶と感を頼りに(スゲ~アバウト



とりあえず・・・
遠い昔にパン教室に通っていたおかげで、
まったく使用感のないお道具が、まさか日の目を浴びるとは・・・
食パンの型も喜んでいるようだ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



作り方





そういえば完全にパンから離れてたわけでもないな・・・


ブリオッシュやクロワッサンなどのヴィエノワズリーは
コルドン・ブルーにいた頃に作ってた   


フランス菓子専攻なのに
ブリオッシュ、クロワッサンのパンもやるの?と。よく聞かれるが・・・
ヴィエノワズリーとは『お菓子やさんのパン』なんでやるんです。 




  みぃのワンポイントFrance 


かのフランス王妃マリー・アントワネットが発言した有名な言葉

 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

このお菓子こそがブリオッシュだったとか、クロワッサンだったとか・・・


そういえばブリオッシュやクロワッサンなんて随分と焼いてない
焼かないと忘れるので近々また焼く練習をするとしよう  





s-もちもち 食パン(1)





焼き上がり型から出す。

ウオッ~~~見た目はちゃんと焼けてる!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

わぁ~フワッフワッだぁ~ 


少してっぺんが焦げちゃったが・・・ 
まぁいっか。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




主人にみせる。

おっ~ ちゃんと焼けてるじゃん 

うん。形にはなってるけどね・・・
出来上がりがこれで正解なのかがわからん 





s-もちもち食パン (3)





とりあえずトーストにして試食 


おっ!!
外はカリッと中はもっちりだね。美味しい~ 

これコッタのパンミックス? 


そう。 コッタのもちもち食パンミックス  


『もちもち食パン』っていうだけあってモチモチだね~ 



ホームベーカリーだったらあっというまなんだろうけどね
これはこれで楽しかった  

他のシリーズも使ってみよ~っと。
(すっかりハマっている




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: パン

tb: 0   cm: 2

△top

ペストリーボードヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 



これこれっ 

パンやお菓子を作る時にあると便利な作業台(のし台)
木製のペストリーボード ヽ(^◇^*)/  



s-ペストリーボード (1)



 
これはvivianさんとcottaさんとで共同開発された
cotta オリジナル ペストリーボード  


と~ってもお洒落でしかも優れもの!!

直径のガイド、メジャーが付いてるのでとても便利 

使うとわかる優れどころ満載
詳しくはマストバイ番外編vivianさんのコーナーへGO 


サイズはL・Sの2種類あるよぉ~


ちなみに私のこのボードはvivianさんがおっしゃてるように
「大は小を兼ねる!」ってことで大きい方です (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 




大きな生地も余裕を持って伸ばせる
cotta オリジナル ペストリーボード L


s-ペストリーボード (2)





これを使ってパンを焼いてみた 


え゛ぇ~~~~
みぃちゃんパン焼けるんかいな・・・・と。

不安な声が聞こえてきそうな ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


パンね。
まったく作らないが・・・・

十年以上も前にチョッピリ習っていたこともある
昔過ぎてものすごくおぼろげ Σ( ̄ロ ̄lll) 

ってなわけで。
記憶を辿ってワタワタしてて写真どころじゃなかったさ・・・ 

パン奮闘記は次回に続く 

続くんかい 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: パン

tb: 0   cm: 2

△top