きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

小豆みるくの和三盆ロールケーキ(小麦粉不使用)★大豆と米糀のスイーツ粉 

 

s-小豆みるくの和三盆ロール (1)




小麦粉を使わないケーキを作ったよぉ~
辻口博啓シェフ監修のミックス粉を使ったなりよ


極ふわ!小豆みるくの和三盆ロールヽ(^◇^*)/



小豆みるくの和三盆ロール工程



レシピはこちら 

cotta recipe circle * 極ふわ!小豆みるくの和三盆ロール(小麦粉不使用) by きゃらめるみるく





今回は辻口博啓シェフとマルコメさんが共同開発された新発売のミックス粉
辻口博啓氏監修 大豆と米糀のスイーツ粉 200g


この大豆と米糀のスイーツ粉はねグルテンフリー(小麦粉不使用)
米糀(こうじ)の力でもっちりしっとり。
大豆なのでとってもヘルシーで体にいいことがいっぱい 




辻口シェフと言えば・・・自由が丘のモンサンクレール
私も大好きなお店のひとつです( ̄∀ ̄*)イヒッ

辻口シェフ開発のグルテンフリーとなっ!!
とっても気になる私は勿論試してみたくなるなる

イソイソと開封
クンクン。
きな粉のような優しい香り
このまま食べてみる。
ほんのりと甘い

和だなっ!!

ってことで・・・
和っぽいロールケーキを作ってみた(なんて安易なッ




s-小豆みるくの和三盆ロール (7)




いつものように主人と試食

小豆みるくの和三盆ロールを焼いたよぉ~

オッ~小豆みるく!!に和三盆!!
名前だけですでに美味しそう


ウマッ~

ロールケーキなのにとろける感じの口当たり!!
ふわふわで美味しい~


やばい。これ何切れでも食べれる。
手を止めてくれ~

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



これシフォンケーキの生地で作ってるの
この分量のままシフォンも焼けちゃうようにしたんだぁ~

へぇ~



ってなわけで・・・
同じ分量で型をシフォンケーキ型17cmで焼くとこんな感じ

小麦粉不使用でもバッチリ高さもでるよぉ

お試しあれ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


s作り方 (3)


じゃじゃ~ん
和三盆のシフォンケーキ!!


s-和三盆シフォン (1)



うおっ。シフォンになった!!

ほれっ。
あんみつを思わせるような盛り付けで(適当すぎやろっ



s-和三盆シフォン (5)




シュワシュワ。
あっ。シフォンの音がする!!


シフォンにするとさらにふわふわ感が増す感じがするね!!
これ超フワフワじゃん!!


これも小麦粉不使用なんでしょ?
スゲェ~


小麦粉不使用でこんなにもお菓子が美味しくなるなんて
これスゴイよね~

またこの粉で何か作っちゃおうっと。


今日もほんわか 





今ならcottaさんで4000円以上のお買い物をすると先着300名様
サンプルが貰えるよぉ~

160628_pick_marukome_sin.jpg

只今特集しているのでブロガーさんたちの素敵レシピも見れるよぉ
ご興味のある方は特集コーナーにレッツラゴ~

私のレシピも掲載させて頂いてます



008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: ロールケーキ

tb: 0   cm: --

△top

抹茶みるくのロールケーキ 

 

s-抹茶みるくロール (1)



今回はのお仕事・・・
オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)について
ちょっぴり書かせてもらってます

オペラ社のチョコレートって・・・・?
オペラ社のこの美味しいチョコレートをもっと知ってもらいたい
って気持で書いておりまする~




このチョコレートを使ってミルクたっぷり
抹茶みるくのロールケーキを作ったよぉヽ(^◇^*)/

そうミルクたっぷりだがら
子供から大人まで食べやすいお抹茶ロールだじょ


シフォン生地で作るからふわふわ


だから・・・
巻く時に生地が割れな~い

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪





抹茶みるくロール工程




レシピはこちら 

cotta recipe circle * 抹茶みるくロール by きゃらめるみるく




抹茶が苦手な主人も食べれるように

抹茶に全粉乳を加えてミルク感たっぷりの抹茶みるくの生地に

クリームはホワイトチョコを混ぜて濃厚仕上げに




みぃのお気に入りアイテム

濃厚ミルクが味わえる よつ葉 北海道全粉乳 

甘く優しいミルクの香 オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)





s-抹茶みるくロール (2)


主人に抹茶ロールを作ったんだぁ~ と報告


ホントだぁ~ すごい~(棒読み) 


って | `Д´|ノこらぁ~

まだ見てないじゃん(≧◇≦)!! 


怖っ~
みぃヴィランズ


誰がヴィランズじゃ~ ヾ(*`Д´*)ノ"彡 

ディズニーの悪者たち(ヴィランズ)を覚えたもんだから使いたがる
子供かっ


えっ~ だって抹茶でしょ? 
抹茶は興味ないから遠慮します


反抗期かっ!!o(*>д<)o″))
(苦手なものを食べさせようとする私の方がどうかと



大丈夫。食べれるようにしてあるから

本当に? ちゃんとお豆も入っているんだろうね

鹿の子豆ね。入ってるよぉ~ 
クリームもホワイトチョコ入りだよ
ささっ。ガブっと


ガブッ。 
くうッ~ 抹茶なのに美味しい~ 

なんじゃそりゃ(笑)




今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






category: ロールケーキ

tb: 0   cm: --

△top

久々の外巻き・きゃらめるロールケーキヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・・

外巻き・きゃらめるロールケーキ ヽ(^◇^*)/


違う用途の為に生地を焼いていたのだが
焼き上がったとたん、ロールケーキが食べたくなって・・・

クルクルと巻いてしまった  





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(1)



キャラメルロールは以前も紹介しておりますが・・・

今回はロールケーキ型<29㎝×29cm>で焼いてます 

<ジェノワーズ生地の材料>
卵(Lサイズ)・・・・ 2個
砂糖・・・・・・・・・ 65g
薄力粉・・・・・・・・ 45g
バター ・・・・・・・・ 20g




以前紹介したキャラメルロールと生地の材料が少し違うので
ざっ~と。作り方を走り書きします 

1.卵、砂糖を加え湯せんにかけながら泡立て、生地が人肌に温まったら
湯せんからはずし、もったりするまで泡立てる

2.湯煎で溶かしたバターに少量の生地を加え混ぜる。
残りの生地にふるった小麦粉を2回にわけていれゴムベラで切り混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、溶かしバター入りの生地を戻して切り混ぜる

3.天板に流しいれ表面をスケッパーでならし190℃のオーブンで10~12分焼く。



詳しい作り方はコチラを参照にして下さい。


レシピはこちら 

cotta recipe circle * きゃらめるロールケーキ ★外巻きロールケーキの作り方 by きゃらめるみるく





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(7)





帰ってきた主人にイソイソと話しかける

ロールケーキ焼いたんだぁ~ 


本に載った星が入ったロールケーキ?  

いや。違うけど・・・・ 



主人の言う星入りロールケーキとはコレのことだが 


s-レシピブログの人気お菓子 (3)見開きフレーム


先日発売された 『 レシピブログの人気お菓子Best100 』

『 ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン 』 を掲載して頂ました 





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回の生地は星入りロールケーキ(ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン)
の生地と同じです
 
クリスマスに向けてチャレンジしてみてね 





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(2)





えっ~星入りロールじゃないの~ 

いやいや。そんなにションボリするほどでも・・・
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ !!


もっと喜ぶと思ったのにタイミングが悪かったか 


キャラメルロールなんだけどね・・・


おっ~!!
お店ロールだ 
(外巻きはお店っぽいらしい

キャラメルいいよね~ 


早速試食 


ふわふわで美味しい~ 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 2

△top

濃厚みるくロール  牛さん模様ヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 


s-濃厚ミルクロール 002




立て続けにUPするなんて・・・
なにごとぉっ~!!

と。
私のブログ常連さん方はきっと思っているよね(笑) 




今回は、お菓子レシピの他にお知らせがチョコットあります 

ってことで。
お知らせしたさに立て続けUPです(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




s-メイン画像011




コッタさんの「私のマスト・バイ」アイテムのコーナー
にてお気に入りを語ってきちゃいました 


この画像をクリックするとマストバイのコラムにリンクして読めるよぉ 

みぃ マストバイ



よかったらこちらも読んで下さると嬉しいです 






では。
今日のお菓子は・・・

濃厚みるくロール ヽ(^◇^*)/


ロールはふわふわ。
クリームは濃厚でまるで牧場ソフトクリームなみ~
(我が家の意見です )





s-濃厚ミルクロール 001





我が家では別名「モ~モ~ロール」と呼んでます  




レシピはこちら 

cotta recipe circle * 濃厚みるくロール 牛さん模様♪ by きゃらめるみるく







ロールピックアップ




 みぃのワンポイントレッスン 


牛さん模様はね・・・
巻いたときの事を考えて両端にはイラストは書かず中心にね 


模様はこだわらず、適当に変形楕円をいくつかかけば、
不思議と牛さん模様に見えてきます 

模様部分に生地をおいてトントン底を軽く叩き
イラスト周りに気泡が入らないよにすします。

生地は混ぜすぎるとダレてしまうので気を付けてね。
理想はもったりとした生地だよん 






s-濃厚ミルクロール005




イソイソと主人にみせる
じゃじゃ~~~ん!!

おっ~~~~!! ギュウだね!! イイじゃん。 

そうそう!!
『ギュウ』ってお肉じゃないんだから・・・(笑) 

よっぽどお腹すいてんだなぁ~ 





s-濃厚ミルクロール006





牛さんってことでクリームを 『 濃厚みるく 』 にしてみたんだぁ~ 


ウマッ~~~~~~!!
なんか牧場とかで食べるソフトクリームみたいだね!!


この 『 モ~モ~ロ~ル 』
これさっ。 他の動物も作ってシリーズにしよう!! 


うん。可愛いね 
??? 『 モ~モ~ロール?』 
これ 『濃厚みるくロール』って名前に決めちゃったよ!!


え゛っ~~~? モ~モ~ロ~ルの方がイイじゃん。 

あっ。
キリンってなんて鳴くんだろうねっ!! 

えっ?
キリンも鳴き声の名前にするつもりか・・・ Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
そもそもキリンって鳴くの???

じゃ。 ヒヒィ~ンロールを作って。 

えっ~
『 ヒヒィ~ン 』って馬でしょ~
だいたい一色の子が多いから普通にチョコとかでイイじゃん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あっ。ホントだぁ~ ちぇ~~~ 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif



みぃ マストバイ





category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 3

△top

キャラメルロール ★外巻きロールの作り方 

 

来てくれてありがとうです



レシピの文字化け・・・
cottaさんのHPに以前投稿した私のレシピで所々「?」マークで
文字化けしてしまっている箇所を何個か発見 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

思った以上にあるんだなコレが・・・ 
しかしこの現象コッタさんのHPがリニューアルしてからだよなぁ~  

お気に入りに入れて下さっている方々にはご迷惑をおかけしてます 


只今少しずつですが直しております。
が・・・
なんせ私ノロノロなんで 
全部のレシピ直すには少し時間がかかりそう・・・ 


レシピで「?」マークになっている箇所で、どうしてもすぐ知りたい
という方はレシピ名を入れてメールフォームもしくはコメント欄へ
ご連絡いただいたレシピにつきましては出来るだけ早く直すように致します 
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘




それでは今日のお菓子です 


今日のお菓子は・・・

キャラメルロール ヽ(^◇^*)/

外巻きだじょ~ 





s-ロール (1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * キャラメルロール by きゃらめるみるく





このレシピでは最初にキャラメルソースを作ります 

キャラメルソースの詳しい作り方はこちらを見てね 
cotta recipe circle * カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ by きゃらめるみるく


 




キャラメルロール工程





くるくる巻きもイイが・・・
ここはひとつ堂島ロール風っぽく巻くか (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





 みぃのワンポイントアドバイス 

ロールの巻き方のコツ  

ロール生地は乾燥してしまうと巻く時にヒビ割れしがち 
乾燥防止にラップをしたいところ。
ですが・・・
外巻きの場合ラップをすると焼き色が剥がれてしまう恐れ大!!


焼き上がり粗熱がとれたら焼き色の面に
クッキングシートをかけておく。(乾燥を防ぐ) 


生地はまだあったかいかな?と感じる時点で巻くとヒビ割れしにくいです 






s-ロール (2)





早速主人にみせる。

見て~ 


おっ!!  ロールケーキ焼いたんだぁ~  


えっ?それだけ? マジかっ!! ∑( ̄Д ̄;)っ!!

久々のロールなのにリアクション薄すぎでしょ~ 



昔は・・・・
凄い!!売り物みたいだっ!!

とか。
言ってくれてたのにさっ。 ちぇ。 





s-ロール (3)






とりあえず切れ端を食べさせる。

キャラメルフレーバーだじょ~ 


クンクン。
えっ? あんまり匂わないんだけど 


え゛ぇ~ そぉ? 

あっ。
食べると鼻からフワッとキャラメルの香りがぬけるねっ!! 


ふわふわで美味しい!! 


けど・・・
オイラはもう少し勢いよく「ドゥーン」って鼻からぬけるほどの香りがイイ 

村上ショージかっ!! 


まともにカットしたものだったら 「ドゥーン」 って感じかもよ  


ホレっ。

モグモグ  おっ~ 

あっ。
でもやぱり 「ドゥーン」 までいかないかも 


え゛ぇ~( ̄_ ̄|||)

私にはしっかりキャラメルフレーバーを感じるんだが・・・ 

いま鼻水星人だからじゃないの? 

結構「ドゥーン」って感じだよ~

村上ショージネタを連発しながらゲラバクする我が家(笑)




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 4

△top