きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

苺のケーキ 

 

s苺のデコレーションケーキ縦500×750



これっ

バレンタインの日に焼きましたよ~

ヽ(  ̄д ̄;)ノ




主人に頼まれ、会社用にバレンタインチョコを大量生産


ねえ? まさかオイラのチョコ・・・
会社用の義理チョコと一緒ってことないよね?


えっ?Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


なんですと?


えっ?

えっ?


w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!



ってなわけで。
急ピッチでこれを作った




最近ひらひら絞りが流行りなのか?

よく見かけるのでイソイソとやってみた




苺のケーキ工程


ひらひら絞りで使った口金はこれ孝義バラ口金 #4

径15cmのケーキなのでこのサイズの口金が丁度いいかな。
これ以上大きいケーキだと口金もワンサイズ上がいいかも
(私の好みだけどね




へぇ~ これすごく早くデコレーション出来て超ラクだ

真上と横から見てみる

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ヤベっ。
絞りもナッペも雑すぎ


急ピッチ仕上げにしたって限度があるだろう・・・






苺のデコレーションケーキ横 (2)500×333



たまに作ろうデコレーションケーキ

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・トホホ



苺のデコレーションケーキカット (1)500×750




主人が帰宅、着替える間もあたえず

じゃじゃじゃじゃーん


おっ~~~~スゲーさすがみぃちゃん!!


マジマジみないように。 雑な仕上がりで本人超~ショックなんで


目を細めて見るか、一瞬もしくは・・・
3秒くらいみるだけならイイ感じだから

3秒ルールでお願いします

ヽ(  ̄д ̄;)ノ




今日もほんわか 


008.gif



Instagram(インスタグラム)Twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)
こちらも更新してます。よかったらみてね

a63a869078f0.png  100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  


cottaさんでコッタパートナーをさせて頂いております
コッタパートナー横大

ポチッと応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: --

△top

苺のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

苺のケーキ ヽ(^◇^*)/




s-フレーズ (1)





本当はねパンドジェーヌを焼くつもりでいたの 

でっ。
マジパンローマッセを準備していたのだが  

突如。気が変わった・・・


しかしマジパン開封しちゃったしなぁ~

そうだ フレジェにしよう 

アーモンドパウダーの代わりにローマジパンでリッチなジェノワーズ 

そうと決まればイソイソと焼き始めた 





フレーズ工程画像





生地が焼けたらスーパーへGO

ウッヒョ~
丁度いいことに小粒の苺が勢ぞろい ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ロール天板29cm型で焼いたジェノワーズを考えると
苺2パックは必要だな・・・

うげっΣ( ̄□ ̄!) (現実をみる)

そうだった。 イチゴ高っ!! ムムムッ。
これを2パック 

こうなったら生地をカットしてもっと小さいサイズにするか・・・
いや。だけどなぁ~
苺とにらめっこ状態 

こんな時に限って、諦めるにはもったいないほど
可愛らしい理想的な苺 

悩んだあげく2パック買った 






s-フレーズ (2)





みぃのワンポイントFrance


フレジェはね・・・
春先にフランスのパティスリーに並ぶ苺のケーキ  

アーモンドを使ったジェノワーズ生地に
クレーム・ムースリーヌ(パティシエールにバターを加えたもの)
苺をぎっしりと詰めデコレーションには薄いマジパンを覆いかぶせてあるの 

見た目で苺のショートケーキと間違われやすいお菓子だけどね
詳しく知るとまったく別ものでしょ 


日本でお馴染みのショートケーキは日本独自のものであって。
発案者は不二家かコロンバンか?と言われているが・・・
不二家の説の方がどうも有力っぽい 


そもそもフランスでは生クリームをサンドするケーキはあまりないそうだ
以前、師フランス人シェフが言ってた。
そのせいもあってか日本に来て苺のショートケーキにビックリした
とか言っていたような・・・ 

文化の違いなんだね~ 




s-フレーズ (4)





さんざんウンチクを語っておきながら・・・

パティシエールを作りながら次に加えるバターを眺め、
すでに若くない胃のことを考えクリーム・ムースリーヌをやめることに。

土壇場で別なのに代えちゃってるんだよね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でっ。
結果お題がフレジェではなく苺のケーキになっちゃてるの 





s-フレーズ (5)





イソイソと完成したケーキを主人に見せる

みて~ 


うおっ~ スゴっ!! デカッ!! 

えっ? こんな豪華なケーキ今日何かの日だっけ? 

ちょうど雛祭りだし結婚記念日もケーキ焼かなかったから
ちょっと焼いてみた 


本当はフレジェを作るつもりだったの。
元のもとはもっと地味~~~なケーキをやくつもりだったが 


フレジェってなんだけ? 


よし。みぃちゃんのワンポイントFranceをしてあげよう
と。ベラベラと語りだす私  

と言うことで・・・
これはクリームを変更しちゃったからフレジェじゃなく苺のケーキ 


あっ。そうなの 

もうお話終わった? 食べていい?

うげッ。 軽くながしおった  Σ( ̄ロ ̄lll) 


オッ~~~美味しい 

もう一切れ食べれる 


えっ?ホントにっ!! Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

この大きさ二人で食べるのは大変なサイズなのだが
想定外の速さで完食してしまった 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: --

△top

2015バースデーケーキ ~ピーチ&チェリー~ 

 

来てくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・

バースデーケーキ ~ピーチ&チェリー~ ヽ(^◇^*)/





s-2015バースデーケーキ (1)





先月主人のお誕生日だったので
桃のコンポートを使って作ったバースデーケーキ 


体調が悪かったものだから・・・
UPがだいぶ後となってしまった 




桃のコンポートのレシピはこちら
   

cotta recipe circle * 桃のコンポート by きゃらめるみるく



生クリームに桃のデコレーションが映えるように
桃のコンポートをピンク色に染めたのが前回までのお話


桃をピンクに染めすぎたのがこのケーキ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





2015バースデーケーキ





ケーキをスライスして中に桃を・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

一段めからしてもうすでに高さが出てしまった!!
このままでは2段にしたら食べずらいほどの大きさになってしまう

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

ってことで2段目はチェリーに急遽変更 





s-2015バースデーケーキ (2)





この猛暑の中の生クリームは出来れば避けたい。
主人は買ってきちゃってイイよ~
と言ってくれるのだが・・・

そこは私の意地だぁ~~~~~(笑) 
 

クーラーの温度をガンガンに下げ。
生クリームはキンキンに冷やしながら
ソッコーで仕上げる 





s-2015バースデーケーキ (4)





出来て喜んだのも束の間

よろけた

うげっΣ( ̄□ ̄!)


ケーキに指がぁ~~~~
めり込んだ ∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

こんなことって・・・・ 
とりあえず、崩れたところを避けての撮影 



主人にみせる。もちろん悲惨な部分は見せずに ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


みて~

うおっ~ 豪華っ~!!
桃・・・スゴイ色だね   

うん。明太子バリの色合いだよね 

それよりも・・・
実はよろけて、後ろが悲惨な状態に ヽ(TдT)ノアーウ…





s-2015バースデーケーキ (7)





大丈夫!! 気になんない。 

美味しいね~ 


まっ。
カットしちゃえば気になんないか (〃 ̄ω ̄〃ゞ  
喜んでくれてよかった 



今日もほんわか 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

シャルロット・ベリーショコラ 

 

来てくれてありがとうです 


s-シャルロット・ベリーショコラR (1)




今日のお菓子は・・・

シャルロット・ベリーショコラ ヽ(^◇^*)/



これを作ってた時期バタバタしてたのもあり、UPを逃し
気づけば苺の時期も過ぎさり・・・

おもいっきり梅雨
ってか梅雨明けも間近か?

うげっΣ( ̄□ ̄!) ナンテコッタ。

そのままお蔵入りするのも可哀想なんでここで登場 
 





スーパーで主人がこの苺をみつけ・・・・

みて~
この苺すごく小さくて可愛いからケーキにピッタリだよっ!!

と。見つけてきた。 

フランボワーズと大差ない大きさで、とっても可愛かったので
イソイソと購入して作ったのがこのシャルロット 







s-シャルロット・ベリーショコラ (7)




出来たよ~
ジャジャ~ン 

ウッヒョウ~~~~すごい豪華だね!!  

今すぐ食べよう!! 

そんなに苺のケーキが楽しみだったとは 
 






 みぃのワンポイントレッスン 


キュイエール生地は時間との勝負です 

生地の目安はボテッと落ちる感じ 

絞った生地は口金の形を保っているのがBest
出来るだけ素早く均一な絞りを心がけてね 



s-シャルロット・ベリーショコラ 作り方



焼き上がり
モコモコとして巻いても折れないのがGood 




今回のシャルロット・ベリーショコラのレシピは書き下ろしておりませんが

キュイエール生地の作り方はこちらのお菓子でみてね 


レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ by きゃらめるみるく

cotta recipe circle * ●トロピカル・フロマージュ by きゃらめるみるく





シャルロットの中身は・・・
ホワイトチョコ&クリームチーズのベリー風味のムースに
フランボワーズを詰め込んでみた 





s-シャルロット・ベリーショコラ (14)





今回はチーズよりもチョコベースで行くことに 
 
ってことでチョコの割合を多くして作ってみた 
作ってる段階でムースの試食~

ヽ(TдT)ノアーウ…
チョコの割合が多すぎたっ!!  
イメージとことなる甘さに 


ムースを作り直すのも面倒&勿体ないんで・・・
フランボワーズを中に詰め込んで甘さ調整 

都合よく苺がものすごく酸っぱいのでさらに調整 ( ̄∀ ̄*)イヒッ




試食~ 


ウマっ!!
苺ものすごく酸っぱいけどこのケーキとのバランスいいね 

そうなの!!
甘いムースが計算だったのかと勘違いするほど
絶妙なバランスだよね 

たんなる偶然なんだけどね (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: 0

△top

苺のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


4月。新たなスタートが始まる季節ですね~

転勤族の我が家にも移動が・・・ 

そんなワケで主人が先に転勤先に行ってしまいました。

う~ん。寂しい 

がっ。
数日もすればこの暮らしも慣れちゃうんだけどね  

転勤先でのお家が決まったら、私もお引越しです 




主人がいる時に作ってたお菓子がいくつかあるので

今日はその中のひとつ・・・

苺のケーキ ヽ(^◇^*)/ ワーイ





苺のケーキ (4)





主人が苺のケーキが大好きなので久々に作りドヤ顔でみせた 


・・・   

おや? 反応がない・・・ 


イチゴ少な―――――――――っ!! 


いやいや。
このケーキにどっさり苺は美的にナイから 

お菓子は美味しいだけじゃダメなんだよ美だよビっ!!


美より苺のてんこ盛りがいいっ!! 


えっ~~~~~~ 

そんなワケで・・・
カットしたケーキに苺をてんこ盛りにのせてあげた  

 



苺のケーキ (3)





苺のてんこ盛り添えに満足したところで、早速試食 

今日のガトーフレイズはいつもと違うんだよ  

あっ。ホントだっ!!

下の層はピンクだっ!! 苺味だねっ 

苺チョコをほんのり混ぜてるの  


ウマッ~~~~~ 


あっという間に完食してしまった





苺のケーキ (8)





いや~
それにしても久々の苺ケーキ

香川県の特産品でもある苺の「さぬきひめ」

この土地に来てこの苺に出会えたことは、お菓子を作る私には大収穫 

可愛らしい大きさに丸いフォルム。
艶やかでとっても綺麗な苺なのでお気に入りの品種 

当たり前だが香川県のどこのスーパーでも
苺の季節はこの「さぬきひめ」が売り場を占める


転勤先では、そう簡単には手に入らないだろう・・・
それがとっても残念だ 


だけどっ!!

転勤先は関東っ  ヒャッホゥ~ 

地域はどこにしろ関東に帰れるってだけでものすごく嬉しい

今からお家が決まるまでワクワクするぜぇ~~~~ 





苺のケーキ (5)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta お弁当




category: デコレーションケーキケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top