きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

桃のコンポート&なんてこったいΣ( ̄□ ̄!) 

 

s-桃のコンポート2016




今年も桃のコンポートを作ったよん


作り方はこちら
cotta recipe circle * 桃のコンポート by きゃらめるみるく





ちょこっと前に・・・・

今年もスーパーで桃が1個100円だった ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

わけありなんで100円なんだけどね
コンポートにするからわけありで十分なり

桃のタルトを作る予定でいたのだが・・・





桃のコンポート2016工程





コンポートを作り終えたものの体がものすごくダルい 

とりあえず、鍋のまま冷ます

うつら。うつらと。
しばらくして鍋をみると
止めたはずの火がついてたぁ~(危なすぎ

(/TДT)/あうぅ・・・・


その夜、おもいっきり風邪をこじらせた

タルトどころではなくなりコンポートは
桃缶代わりに胃袋におさめた


これがやたら長引く風邪で


やっと風邪が治った~
と思ったら今度は久々に腰を痛めた

あまりの痛さに、ただいま通院中
まいった


しかも数日間、お菓子作るのを病院で禁止されてしまった

ぎゃ~っΣ( ̄□ ̄!)


しょうがない。
しばらく安静だな

その間、まだブログUPしてないお菓子をUPしてくとするか

ってか。
こまめにUPしろよってツッコミが・・・(気のせいか



今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: コンポート&コンフィチュール

tb: 0   cm: --

△top

ミックスベリーのコンフィチュール 

 

s-ミックスベリー森のコンフィチュール (2)



じゃじゃ~ん
コンフィチュールヽ(^◇^*)/

こないだ作ったお菓子の詰め合わせのメイン
5種類の果実を使って作ったよぉ~



お砂糖と果実を合わせて温度計で測りながら煮詰める 

保存瓶は熱湯でグツグツと煮沸消毒



森のミックスベリーコンフィチュール工程




使った果実をちょっくらフランス語で言ってみよう
馴染みのある英語読みも添えておくね


・フランボワーズ (英・ラズベリー)
・フレーズ    (英・ストロベリー)
・ミルティーユ  (英・ブルーベリー)
・ブラックベリー (仏・英)
・カシス     (英・ブラックカラント)



みぃのワンポイントFrance

ブラックベリーはフランス語も英語も(Blackberry)なのだが
しかしフランスでは大抵ミュールとして売られているらしい・・・

ミュールはマルベリー(英)日本語だとクワノミのことなんだけど

フランスでは見た目がマルベリーとたいしてかわらないからだとか
マジかッ(それザッパすぎるだろう





s-ミックスベリー森のコンフィチュール (4)




出来上がったコンフィチュールを煮沸消毒した保存瓶に詰め
蓋をしっかりと閉めたら小さな布をかぶせタグを付けるとまたイイ感じに

ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪




使用している保存瓶とタグはこれ

保存瓶 90ST (90ml)耐熱ガラス

タグ ホームメイドスイーツ




s-森のコンフィチュール出来上がり (5)




主人にイソイソと見せる
みて~ 

おっ~ 可愛い
布の柄は違うけど中身は同じだよね? 


そう。中身は同じ
揃えてもよかったんけどね
あえて変えてみた


なるほど~
逆にバラバラなのがまた可愛いのかもね 



早速試食 

クンクン。 
おっ~イイ香り 

フランボワーズの香りとツブツブだね

そうだね。
メインはフランボワーズ 

フランボワーズの他にもね
ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、カシスが入ってるんだよ


あっ。
他のフルーツもひっそりと残ってる感じだね 

そう。ひっそりとね 


今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






category: コンポート&コンフィチュール

tb: 0   cm: --

△top

桃のコンポート 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

桃のコンポートヽ(^◇^*)/





s-桃コンポート (2)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * 桃のコンポート by きゃらめるみるく






7月は主人のお誕生日月
ってことで・・・
バースデーケーキをイソイソと作っておりました 



スーパーで 『 少々難あり 』 の桃が1個100円で山積みに 


少々難あり!! 
コンポートにしてしまえばノープロブレム

ウエルカムオ~ケ~ ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ


バースデーケーキは桃だな 

迷わずソッコー買いました (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 




お家に戻りイソイソとコンポートを作る
バースデーケーキは白だから桃はピンクに染めることに

なかなかイイ感じにゃ 






s-桃コンポート (1)





ウキウキした翌日


ケーキを焼きデコレーションをしようと瓶から出したら
想像を絶するほど真っピンクに・・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


しまった・・・ 
まさかこんなに染まるとは Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 



ビックリするほど染まった桃は
次回のバースデーケーキに続く・・・(また続くんかいッ!!





今日もほんわか 





cottaさんの『ひんやりスイーツレシピCOLD DESSERT』
掲載させて頂いてますッ 
s-400cotta_cold.jpg





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: コンポート&コンフィチュール

tb: 0   cm: 2

△top

ミックスベリーのコンフィチュール 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

ミックスベリーのコンフィチュール ヽ(^◇^*)/



sミックスベリー・コンフィチュール (1)





引っ越し前には冷蔵庫を完全にカラにしないといけない 


最後に残った冷凍庫にある大量のベリー類
コンフィチュールにして、お世話になった人達に配っちゃおう作戦 


フランボワーズ 、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー

4種を合わせた贅沢コンフィチュールに変身だよん 




果実と砂糖を合わせて一晩おいておき
アクを何度も何度も丁寧に取りながら煮詰めていくの 





ミックスベリー・コンフィチュール作り方




1.2㎏を超える果実、加える砂糖もハンパな量ではない (゚◇゚;)

保存期間によって砂糖の量も変わってくるからね  




小瓶に布を巻いてラベルを貼って思わずニンマリ  


香川でお世話になった人達にお別れの挨拶とともに渡してきた





s-ミックスベリー・コンフィチュール (2)





世田谷に帰った時に渡す数個を主人にみせる。 


みて~ 

おっ~ 可愛いじゃん!!
写真とっておいた? 
 
ううん。


なんでっ!!
たくさんあった方が可愛さ増すのに~ 

確かに・・・  



まだ数個残ってるじゃん。
渡す前に、いま写真撮ったら? 


カメラ引っ越しのダンボールの中・・・ 


残った2個で撮ることに・・
まっ。これはこれで可愛いからいっか 




朝食のパンと一緒に出す 

こないだ作ったコンフィチュールだよ 


モグモグ。 
ものすごく豪華な味がするっ!! 美味しい~ 


フランボワーズ 、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー
の贅沢4種だがらね 

フランボワーズの割合が多いから豪華な味に感じるのかもね 


もっとたっぷり塗っちゃおう~ 

おっ。 気に入ったらしい 


ヨーグルトやお菓子にも使えるね!! 

これで何か作るよ 

   


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-デザートカップ

私のレシピも掲載されてます  
cotta recipe circle ●アセロラ&ローズヒップのジュレ by きゃらめるみるく




category: コンポート&コンフィチュール

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

△top

チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味 

 

きてくれてありがとうです


もうすぐバレンタインですね 



今日のお菓子は・・・

チョコレートスプレッド ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パンやクラッカーに塗ったりお菓子の材料としても
甘酸っぱいフランボワーズにチョコの香りがほわわわ~ん 


首が痛くて予定が大幅に狂ってしまたが・・・
そんな時でも簡単に出来るものを作ってみたよん


レシピはこちら 

cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味 by きゃらめるみるく




s-チョコスプレッド (1)





イソイソと主人にみせる

おっ――!! 売り物みたいじゃん 

バレンタインっぽくしてみたんだけど。どうかな?

可愛い感じでイイと思うよ 


ところでこれ何? ジャム? 

コンフィチュールとは違うよ。 

今、ジャム? って聞いたのになんでフランス語でいうのさっ!! 

フランスかぶれでいたいからにきまってるじゃん 


これはね・・・スプレッド。 


専門的な事を言えば・・・
今回の作ったものはコンフィチュールの定義にあてはまらないから
スプレッド(塗り物)にしたの





 みぃのワンポイントFrance 


コンフィチュールはね・・・フランス語
フルーツと同じ割合の砂糖を入れて煮詰めたもの
もしくは糖度60%以上のものをコンフィチュールといいます 



スプレッド・・・ spread (英)塗り広げて食べる物をいいます

ちなみにジャムは・・・ jam(英)ぐちゃぐちゃって意味です


アメリカでいうジャム(jam)は固めたゼリー(jelly)のようなもの
日本のものとはちょっと違う 

果実が多少残っているもは英語で・・・ preserve(プレザーブ)








s-チョコスプレッド (5)





すぷれっど?


そう。スプレッド
たとえばピーナツバターとかもスプレッド 

みぃのワンポイントうんちくを得意気にベラベラと話す  


もう次は覚えてないかも 

そうだろうね・・・ 



あっ。 美味しい!!
チョコの香りとフランボワーズの甘酸っぱさがイイね 


パンとかクラッカーにつけて食べるだけでなく
お菓子にも使えるのでなにかと便利なんだよ。

マカロンに挟んであげるよ♪

ヒャッホゥ~ 





s-チョコスプレッド (2)





首が痛いからもうバレンタインこれで十分だね 

えっ!! バレンタインはバレンタインで別でしょっ!!

そうなの? (なんて贅沢なんだ)

あっ。 オレンジのチョコにしてね 

しかも・・・
オランジェットをリクエストしてくるとは 



今日もほんわか 





ご参考までに・・・


保存瓶・・・ 瓶 90ST

シール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン

リボン・・・ パピエ ストライプ 4 ストロベリーチョコ

リキュール・・・ アルザスフランボワーズソヴァージュ700ml





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta バレンタイン特集2014

category: コンポート&コンフィチュール

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top