きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

カシスフロマージュ 

 

s-カシスフロマージュ (2)



カシスフロマージュヽ(^◇^*)/


前回カシスのピューレを使った時に一緒に作ったお菓子


即興で作ったものほどお気に入りの仕上がりになるのは何故だ・・・

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




土台は少し厚めのシュトロイゼル
作り置きのフランボワーズのコンフィチュールを敷き込み
カシスとストロベリーピューレでチーズケーキを作って組み立てたお菓子




みぃのワンポイント

シュトロイゼルはね・・・
streusel (シュトロイゼル)ドイツ語で「そぼろ」って意味です

よくお菓子作りで耳にする「クランブル」英語と同じ

そぼろ状にした生地で作るホロホロ食感のクッキー





カシスフロマージュ工程





いつものように主人と試食

みて~ カシスフロマージュ


お~美味しそう!!お洒落だね


あれっ? フロマージュってなんだっけ?

フロマージュはねフランス語でチーズだよ


そうそう!!チーズね。
カシスのチーズケーキって事だね


モグモグ。
美味しい!!この土台クッキーがまたイイね!!
けっこう厚みがあるのに凄いサクサク


土台はねシュトロイゼルっていうんだよ


ん?シュトロイゼル?前にも聞いたような・・・
たぶん次もきっと忘れちゃってるな。
いつも新鮮なきもち~

(。・w・。 ) ププッ



今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: チーズのケーキ

tb: 0   cm: --

△top

二層仕立ての濃厚チーズケーキ 

 

s-二層仕立ての濃厚チーズケーキ (2)




二層仕立ての濃厚チーズケーキヽ(^◇^*)/


先月、腰痛が悪化
(/TДT)/あうぅ・・・・


主人のバースデーケーキが作れない


作らないのも寂しいし・・・・
腰に負担がかからず簡単で主人の大好物のチーズケーキにすっか





s-二層仕立ての濃厚チーズケーキ (1)




地味すぎる o(TヘTo) クゥ

これ完全におやつだろう

バースデーなのに・・・・





レシピはこちら

cotta recipe circle * 二層仕立ての濃厚チーズケーキ by きゃらめるみるく





s-二層仕立ての濃厚チーズケーキ (3)





お誕生日の日
ケーキ作ったよぉ~


えっ! 腰が痛いのに!!
無理せず買ったらよかったのに~


はっΣ( ̄□ ̄!)

ここぞとばかりにゴージャスケーキを買ってくればよかった





s-二層仕立ての濃厚チーズケーキ (4)




バースデーケーキとしては寂しいけどチーズケーキなり


ウオッ~
懐かしいみぃちゃんチーズケーキじゃん

チーズケーキ超~嬉しい


モグモグ。
コレコレ。この濃厚さがたまらないよね~


おやっ?
まさかのチーズケーキが逆に大正解ってことか

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






category: チーズのケーキ

tb: 0   cm: --

△top

くるみ&バナナのひとくちチーズケーキ・オレオ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・
くるみ&バナナのひとくちチーズケーキ・オレオ ヽ(^◇^*)/


材料を順番に混ぜるだけなので意外と簡単に出来ちゃうよぉ 





s-くるみ&バナナのひとくちチーズケーキオレオ (1)





はい。これ~
以前にも出てきたお菓子ですが・・・
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回はチョッピリ配合を変えて作っております 






底生地はオレオクッキーを適当に砕いて
カップにそのままいれてるだけ~ 
サンドのクリームも一緒に砕いちゃってね 


後は、ボウルに材料を順番に混ぜて
砕いたオレオの上に入れて焼いて冷やしたら完成 




くるみ&バナナのひとくちチーズケーキオレオ工程





レシピはこちら 

cotta recipe circle * くるみ&バナナのひとくちチーズケーキ・オレオ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 

ベイクドチーズケーキにコーンスターチを入れると
薄力粉より生地が柔らか目になります 


薄力粉、コーンスターチを使い分けることで
生地の固さ調整が出来ます。 
お試しあれ 






s-くるみ&バナナのひとくちチーズケーキオレオ (3)




昔はバナナが、ものすご~く苦手で・・・・
結婚するまで避けてきた私 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

給食に出るともう絶望的、友達に食べてもらってた 


がっ!!

たま~にバナナが食べたくなる主人の為に
今ではイソイソとバナナ系のお菓子も焼いちゃったりする 


今ではお菓子に入れたものならば、ほとんど食べれるほど進歩した私
(入ってる量にもよるが・・・

とりあえず・・・
だいぶ成長したわ~(笑)





s-くるみ&バナナのひとくちチーズケーキオレオ (2)







イソイソ主人にだす。

このサイズ食べやすいよね~ 
ヤバイっ!! ヒョイパクし過ぎた~
もうしまって~ 

このサイズはうっかり食べ過ぎてしまうので要注意です 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif










category: チーズのケーキ

tb: 0   cm: 4

△top

しっとり濃厚スフレチーズケーキ ~WECKで湯煎焼き~  

 

来てくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・

しっとり濃厚スフレチーズケーキ
~WECKで湯煎焼き~ ヽ(^◇^*)/




クリームチーズ×サワークリームを合わせた濃厚スフレ 

低温でじっくり湯煎焼き 
なので・・・
しっとり&ほどよい口どけ 





s-スフレ チーズケーキ(1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり濃厚スフレチーズケーキ ~WECKで湯煎焼き~ by きゃらめるみるく






 みぃのワンポイントレッスン 


~スフレチーズケーキのコツ~
メレンゲは固すぎず、柔らかさ過ぎずこんな感じに  

cats スフレ工程

こんな感じに生地の仕上がりがもったりした感じになればOK 


メレンゲとチーズ生地をいつまでも混ぜてると
ダラダラとした生地になってしまうので注意してね 



直径15cmの丸型1台分でも出来るよぉ~
お家にあるお好きな型や容器で作ってみてね 


オーブン、容器、型によって焼成時間&温度が多少異なります
焼き過ぎに注意。
丸型1台で焼く場合は焼成時間を10~20分ほど延長してね 





s-スフレチーズケーキ (7)





 今回使用したものをちょこっとピックアップ 


愛用チーズ
北乳 リュクス クリームチーズ

国産のチーズで種類別ではプロセスチーズと記載されいるが 
とてもなめらかで作業しやすく
このまま食べてしまうほど大好きなチーズのひとつ 





保存容器として愛されているWECK(ウエック)
今回は、80mlのミニミニサイズを使用

WECK Mold Shape 80

別売りのカバーやパッキン(Sサイズ)を
合わせて使用すると持ち運びにも便利 




手土産などにタグをつけると可愛いさ増すよぉ~ 
タグ  ホームメイドスイーツ





s-スフレチーズケーキ(8)





フランス菓子がメインな私
なのでチーズケーキはあまり作らないと思われがちだが・・・ 


我が家はチーズケーキが大好である。


主人は昔から
スフレは物足りないから
チーズケーキを作る時はハードにしてねっ!!  

と。
そんな事を言うので・・・・
スフレはあえて作ってこなかったが


もしかしたら・・・・
家で作ったスフレだったら、渋々食べるかも~ 

ってことで作ってみた(笑)




イソイソと主人の前にだす。

クンクン。
甘い香りだね~ これ何? 


(ΦωΦ)ふふふ・・・・
食べるまでヒミツなり





s-スフレチーズケーキ (4)





スプーンを入れた瞬間。

シュワワワッ~~~ 




ムッ!!
この音。スフレじゃん!! 



げげげっΣ( ̄□ ̄!)

食べる前に音でバレタっ!! 

なってこったい 



スフレとわかったとたんテンションが下がった主人だが

ちゃんと食べる (。・w・。 ) ププッ


モグモグ

あっ~~!!
これスゴク美味しい!! 

おっ。 大好評 


スフレなのに濃厚だねっ!! 

もうないの? 


あるよぉ~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





cotta pick_prune

Cottaさんでプルーンを買うと鎧塚シェフのデモイベントに行けるかも!?

プルーンがバターの代わりになるという
目からウロコ情報と共に、レシピも一緒に公開中 





category: チーズのケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

桜のチーズデザート 

 

来てくれてありがとうです 


桜も開花して春めいてきましたね~

お花見したくなるようなお菓子を作ってみたよぉ~ 


今日のお菓子は・・・

桜のチーズデザート ヽ(^◇^*)/


桜&レモンの爽やかでなめらか食感の春のチーズデザートだよぉ 





s-桜のチーズデザート (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * 桜のチーズデザート by きゃらめるみるく






 今回使用材料ちょこっとピックアップ 


山眞産業 桜あん(国産原料)250g 

この桜あん
香りもよく、ほどよい塩加減 (Ψ▽Ψ*)♪
なめらかで他の材料とも簡単&綺麗に混ざりやすいの。
お菓子作りには、ありがたい少量パックなの 





それともうひとつ。
桜のデザートにはかかせないほどお気に入りのシロップ
ものすごくいい香りなの (Ψ▽Ψ*)♪

桜シロップ

ドーバー トックブランシュ さくら 490ml


なければないで入れなくてもいいのだが・・・
あるとワンランクアップのお菓子になります 





s-桜のチーズデザート (3)





早速主人にみせる

みて~

おっ~キレイ 春っぽいね 
 

桜の餡子でチーズデザートを作ったんだぁ~ 

和風だけど洋風ってやつだね 

クンクン。
ほんわかな香りがするね 
あっ!!
なめらかチーズで美味しい~ 


一口食べたあとにコレかけてみて~
このシロップが実はポイントなのだっ!! 


そうなの? 


あっ~~~ホントだっ!!
このレモンシロップ本当にポイントだね!!
サッパリした感じになってイイね!!
美味しい~ 





s-桜のチーズデザート (5)





なかなか可愛いのでママにも食べさせたいなぁ~

突如。主人の実家に連絡。
ママ~
明日遊びに行くね。弟にも声かけておいて~ (スゲー勝手な私

イソイソと主人の実家に遊びに行く。

じゃ~じゃ~ん。 

スッゲ~ 売り物みたいだぁ~(弟) 
スゴイネ~(パパ)
綺麗ね~ (ママ)


うんうん。そうそう。
こういう大きなリアクション久しぶりだぁ~ (Ψ▽Ψ*) ジ~ン 

みんな美味しいと喜んでくれてよかった 





s-桜のチーズデザート (2)





今や大きなリアクションはしなくなった主人

だが・・・
ここで改めて主人のすごさ再認識っ!!

毎回ものすごく的確なコメントしてくれる主人
これって簡単そうでとっても難しいことなのだ!!
主人に感謝  




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: チーズのデザート

tb: 0   cm: 2

△top