きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

くるくるチーズのクリスマスロール 

 

ノエル (2)500×750



2013年お菓子作り初心者さんにも楽しく作ってもらいたくて考えた
「くるくるチーズのクリスマスロール」のレシピを再投稿しました~



500×750ノエル (5)



このケーキのナッペの仕方は
下地を塗ったらペタペタとクリームを縦ラインに足していく方法なので
意外と失敗しちゃったかも~と思っていてもイイ感じに仕上がちゃいます

初心者さん向けにナッペ工程


試してみてね~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



レシピはこの↓画像をクリックすると見れるよ~




今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

category: クリスマス

tb: 0   cm: --

△top

クリスマスケーキ☆クリスマスブーツのチョコレートケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


もうすぐクリスマスですね~
私もようやくクリスマスのお菓子を作りはじめたよぉ  



今日のお菓子は・・・

クリスマスブーツのチョコレートケーキ ヽ(^◇^*)/



もうすでにcottaさんのサイトで目にした方もたくさんいるかな?


相変わらずノロマな私なんでブログUPに時差が ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(笑いごとじゃね~ ) 





s-クリスマスブーツのチョコレートケーキ (2)



cottaさんのクリスマスケーキお菓子・パンの特集に
掲載させて頂いております 




レシピはこちら 

cotta recipe circle * クリスマスブーツのチョコレートケーキ by きゃらめるみるく  





ありがたいことに・・・
このクリスマスブーツのチョコレートケーキ
melikey (ミーライキー)にて 『RECIPE OF THE DAY 今日のおススメ』として
取り上げて頂いております   


昨夜お友達のブロガーさんに取り上げて頂いている事を教えてもらい
慌てて見にいった私 
(お友達だなんて私が言ってしまうには恐れ多いカリスマブロガーさんなのですが)

応援して下さっている皆様のおかげです
ありがとうございます。





作り方工程





 みぃのワンポイントレッスン 



クリスマスブーツの型紙は18cm×18cmの厚紙を用意して
ブーツの形を書いてからクッキングシートに写してカットしてみてね 


ショコラ生地はトメレンゲの泡が消えてしまうのが早いので
混ぜすぎに注意してね  


苺は外回りだけでなく中にもたっぷり敷き詰めてね 


リボンのフォンダンは一気にアイシングカラーの色をつけるのではなく
ファンダンの1/3量にだけ色を加え濃さを見てから全体と合わせると
色の調整がしやすいよぉ 





リボン工程





どうも私が作るものは、すぐに私の作品だとわかるらしい 
私のお菓子ワールド炸裂ってやつか???
それっていいのか?悪いのか?(笑)


とりあえずポジティブに  (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ってことで・・・
今年のクリスマスケーキは
どっぷり自分のお菓子ワールドを強くだしてみることにした 


みぃちゃんっぽい~~~~と。
何人叫んでくれるかしらん  (笑) 







s-BOX (1)



お持ちよりにはレトロチックな可愛いケーキBOXもお勧めです


ケーキBOX・・・ レトロサンタ 5号(トレーなし)

5号BOX用トレー・・・ 四角金トレー台紙 5号 






完成したケーキをイソイソと主人に見せる

みて~ 



うおぉ~!!  すごっ!!
なんか食べるの勿体無いね 

デコレーションもみぃちゃんっぽい。 


よしよし。
掴みはOKだ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



仲良く試食 

クンクン。
大変だ!!
鼻が機能してなくて香りがよくわからん 


えっ~
しょうがないか・・・鼻水すごいからね 





sクリスマスブーツのチョコレートケーキ (5)






モグモグ。

生地フワフワ~
あっ。 美味しい!! 甘酸っぱいクリームもいいね 


苺すっぱ~~~~~ 


またまた大袈裟なんだから (* ̄m ̄)プッ


でもね。
ケーキにのせる苺は甘すっぱいくらいが丁度いいんだよ

ふっ。 まだまだわかってないわね  



ウンチクをベラベラと得意げに語りながら食べる私

苺すっぱ!!


苺はシャレにならない酸っぱさでした(笑)

う~ん。
スーパーで苺の糖度も記載して欲しい o(TヘTo) クゥ




ところで・・・
ブーツの形にした時の切れ端の行方はどうしたかというと 




s-アレンジカップ(2)
私のお気に入りアイテム
WECK Mold Shape 140 を使用してます




じゃじゃ~ん。 

ブーツの形にカットした時にでた切れ端の生地をね
カップデザートにしてみたの 


オオッ~!! 
お洒落でイイじゃん 


カップに入れるとまた違った感じでイイでしょ 

蓋も使うと持ち寄りにも使えるしね


こうすると切れ端もお洒落に食べれてイイね 


残った切れ端もアレンジしてみてね 



今日もほんわか 






只今コッタさんではクリスマスのケーキ・お菓子・パンのレシピ特集してます 
s-main_xmas.jpg
人気ブロガーさんたちの素敵レシピ満載です 

私も掲載させて頂いております 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





category: クリスマス

tb: 0   cm: --

△top

ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ 

 

来てくれてありがとうです 



ハロウィンが終わったと同時に
わたくしクリスマスケーキの試作に取りかかっておりました

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ




私がいつもお世話になっている Cotta コッタさんのクリスマス企画にて
掲載させて頂いております 





ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ 



s-ミックスべりークリスマスチーズケーキ (2)





レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ by きゃらめるみるく







s-ミックスべりークリスマスチーズケーキ (3)





出来上がったケーキを主人にみせる

じゃ~ん 

おおっー イイじゃん!!  

トナカイもいるね 


このケーキの他にビュシュ・ド・ノエル、ホールケーキなど
数個試作したが、どれもオトナチックでトナカイをのせなかった   


主人が・・・

どれも美味しいけどトナカイがいないじゃん!!
サンタとトナカイはセットでしょ~~~~ 


えっ?そこものすごく重要? Σ(・ω・ノ)ノ!w

と。いうので可愛らしい感じにしてみた 



淡いピンクのチーズムースはね・・・
フランボワーズとホワイトチョコを混ぜてるの 





カットするとこんな感じ 


s-ミックスべりークリスマスチーズケーキ (9)





早速、試食 

モグモグ。
この真ん中のジュレ甘酸っぱくて
クリームと合って美味しいね!! 

真ん中のこれカシス? 



そうそう。カシス。
それとフランボワーズを合わせてるの 

カシスだけでもいいんだけどね。
そうすると酸っぱさが少し強いからフランボワーズで和らげてるの

酸っぱいのがイイ人はカシスだけでもOK
これは好みになっちゃうけどね 




本当のクリスマスの日にもコレにしてね 

えっ? 
サンタとトナカイ買わないともうないよ 


えっ~~~~~ 




今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_xmas.jpg

憧れのブロガーさん達の素敵レシピが満載です 





category: クリスマス

tb: 0   cm: 8

△top

くるくるチーズのクリスマスロール ☆ cottaにて掲載にて  

 

今日はレシピ掲載のお知らせなのだよ 


製菓材料の Cotta さんからお声を掛けて頂き、クリスマス特集の
ロールケーキ初級レシピを考案させて頂きました 



ってなわけで今日のお菓子は・・・


クリスマスケーキ ヽ(^◇^*)/ ワーイ





くるくるチーズのクリスマスロール (1)





パッと見ロールケーキには見えないが・・・
ばっちりロールケーキのアレンジ・ヴァージョンだよぉ 


中のクリームはね・・・
フランボワーズ・チーズヨーグルトです 




レシピはコチラ 
 くるくるチーズのクリスマスロール by きゃらめるみるく





 くるくるチーズのクリスマスロール (4)





このケーキを入れてる赤い箱のトレー 本来はオーブン可なので焼き菓子用
可愛かったから利用しちゃった 


サンタのケーキBOXは ノエル用BOX(小) この小さいケーキ2個入ります

ちいさなプレゼントにどうかしらん 






「ロールケーキに初めて挑戦する方向け」とのお話だったので

今回はケーキミックス粉を使うことにしたよん 


つかったケーキミックス粉は・・・

これっ!!

s-ケーキミックス粉


このケーキミックス粉はネームのまんま

水と混ぜるだけっ!! 



水だけっ!! と。豪語しているが焼きあがる前までは半信半疑 


なので正直・・・
期待度低かったんだよね~ →(まったくもって失礼)
日本製粉さん失礼なこと言ってごめんなさい



焼き上がり・・・

うっはっー 

あなどれんケーキミックスっ!! 

ニンマリしながら巻き巻きしたのは言うまでもない 




くるくるチーズロールの巻き方




クリームはフランボワーズ、クリームチーズ、ヨーグルトを合わせてます


このままで食べても美味しいよぉ


お好みでクリスマス仕様にしてね 





ご参考までに・・・

みぃ愛用食材 

フランボワーズピューレ・・・ ボワロン ピューレ フランボワーズ

クリームチーズ・・・北乳 リュクス クリームチーズ





私の毎年恒例にもなっている冬の飾りのひとつ。雪の結晶

ハロウィンの蜘蛛の巣同様チョコレートの デコれーとペン 
を使って描きカキ。

アラザン をパラパラ散らすとラブリーだよぉ




こんな感じに。

s-雪の結晶の作り方





いつものように主人と試食会

みて~

おっー クリスマスっぽくて可愛い 


中のクリームはフランボワーズ風味のチーズクリームなの 


ウマッ~~~ 

濃厚チーズにフランボワーズがイイね 

いいリアクションだ  






くるくるチーズのクリスマスロール (8)





このケーキね初心者さんも作りやすいように
ケーキミックス粉で生地を作ったんだぁ~

なんとっ!! 水と合わせて混ぜるだけっ!! 


えっ!! そんな簡単に出来るの?


そうなのっ!!  

クリームを生地に塗り広げて巻き巻き 

あとはお好みでデコレーションするだけ 


なんだかオイラでも作れちゃう? 的な? 

的な。(どこぞのCMやっ)




今日もほんわか 





くるくるチーズのクリスマスロール (3)





初級者さん初心者さん意外の方も含め誰もが楽しくまた作りたいなっ!! 
作ってみたいなぁ~ と。ほんの少しでも思ってくれたら幸いです 

I wish you a merry Christmas

素敵なクリスマスがみなさまに訪れますように 

by みぃ





008.gif




ご参考までに・・・

ラッピング資材


ココットシート・・・M ラ・ガトーシート 150角 ホワイト 

ベーキングトレー・・・ベーキングトレー スノータウン

ケーキ箱・・・ノエルシャルルサンタ 小     

金台紙・・・ノエル 金台紙 ロック無 小  

サンタピック・・・ピック ラウンドサンタ(6種セット)  

クリスマスピック・・・・ピック クリスマスノエル 四角

アラザン・・・cotta アラザン 3mm シルバー 50g 

デコれーとペン・・・cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta クリスマス
クリスマス特集
クリスマスアイテム・レシピ・テーブルコーデなどわくわくがいっぱい 

category: クリスマス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ~ クリスマスケーキ ~ 

 

今回のお菓子は・・・

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ヽ(^◇^*)/


チョッピリ早いですが・・・
クリスマスケーキです jё_ёjj エヘ♪


cotta さん企画 『100人のブッシュドノエルコンテスト』 開催に合わせ
私も一足早く出品 ε=ε=┌( ≧▽)┘☆





004ネージュ・ブラン





レシピはこちら  

cotta recipe circle ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン by きゃらめるみるく
cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)





 みぃのワンポイントFrance


bûche de Noël 直訳したら 『 クリスマスの薪 』
お菓子の由来は諸説ありすぎて・・・
また機会があったら書きます ^_^;


イブの日のフランス・・・
街中の洋菓子店からは他のお菓子が店内から姿を消すらしい!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
色々なビュッシュ・ド・ノエルのみで彩られるんだって~ o(@^◇^@)oワクワク


イブのフランスには行ったことがないので・・・
いつか確認しに行きたいと思います(笑) “o( ̄‐ ̄*)


『 ビュッシュ 』 or 『 ブッシュ 』って? 仏発音と英発音の違いってだけです♪

どちらかと言えば日本は英発音の 『 ブッシュ 』 が浸透してますね~


フランス菓子を学んだ私は、『 ビュッシュ 』 仏発音 jё_ёjj エヘ♪

脳内にインプットされてしまっているので・・・
若くない脳内ではアップデートがなかなか難しい(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


とりあえず今回はコンテスト用なので・・・
コンテスト規定の 英 『 ブッシュ 』 で登録してます(>▽<;; アセアセ

なのでその点はスルーして読んでね (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


主人にも みぃのワンポイントFrance をダラダラする私・・・

じゃ~ 『 ビュッフェ 』 と 『 ブッフェ 』 もそれと一緒?

おっ!! なかなかイイ質問(笑)

そうだよ~ ( ̄∀ ̄*)

それこそ、 仏 『 ビュッフェ 』 と脳内インプットされているので・・・
ここ数年の 英 『 ブッフェ 』 たる言葉に馴染めない私と主人 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



cotta 『 100人のブッシュドノエルコンテスト 』♪
cotta クリスマス
100人のブッシュが見れたり、コンテストの優秀賞品も見逃せないよ~
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ ダッシュ!!





007 ネージュブラン枠





イメージはね・・・
雪が白くビュッシュ(薪)に降り積もったあとの星降る聖夜♪♪♪
小人が氷を削ってるんだよ~ と。 イソイソ主人に見せる。

ハハッ!! こんな小人も売ってるんだぁ~ 面白っ!!
この氷何で作ったの~?

飴だよ ( ̄∀ ̄*) 


ビュッシュ(薪)ってだけに、一般的にはロールが多いんだけどね~
今回はこのトヨ型で作ったの♪
これも ビュッシュ・ド・ノエル って言われる形なんだよ~ φ(* ̄0 ̄)ノ




003 ネージュブラン


 
真ん中の赤い星も可愛いね~    

(* ̄ー ̄*)ふふん!!
この星ね、フランボワーズ&いちごのジュレなの~
金太郎飴のようにどこを切っても出てくるんだよ (▼∀▼)ニヤリッ 

生地は、ふわふわジェノワーズ♪

クリームは、バニラ風味のクリーミー・チーズ ヽ(^◇^*)/

バニラでチーズ???
なんかイメージがわかない (・へ・;;)うーむ・・・・

とりあえずモグモグ食べ始める主人・・・

ウマッ!!  バニラ&チーズ美味しい (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ジュレの甘酸っぱさとクリームがピッタリだね~  

あっ!!
ジュレの星を流れ星みたいにしたら可愛いんじゃない!!
と嬉しそうに主人が提案・・・

えっ~~~ (;一_一) 速攻却下ッ!!
こんな小さい筒で・・・・うんたらかんたら・・・・(続)
意地悪な私 (/≧◇≦\)

今日もほんわか♪




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます

~ 今回使用した資材♪ ~
森の小人 3個セット
ルブランレッド柊(5個入)
MC ピチカートツリー
ウッドプレート(ゴールド)




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




category: クリスマス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top