きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ハロウィン☆かぼちゃとホワイトチョコのチーズタルト 

 

s-2016ハロウィンかぼちゃタルト (1)




今年はハロウィンの新作お菓子レシピは作らなくてもいいかなぁ~

と。思っていたのだが・・・



作っちゃいました

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




イソイソと主人にみせる

みて~
ハロウィンのお菓子作ったぁ!!


ぎゃははは。可愛いじゃん




カット (1)500×750






<材料>
クッキー生地(土台)タルト型径16cm
薄力粉        200g
アーモンドパウダー  30g
粉砂糖        80g
塩          1g
バター        100g
卵          40g

クリーム生地
クリームチーズ   130g
粉砂糖       35g
かぼちゃペースト  60g
ホワイトチョコ   25g
生クリーム     75g
板ゼラチン      5g
ラム酒      小さじ1

デコレーションクリーム
ホワイトチョコレート  50g
生クリーム       150g
シナモンパウダー(好みでトッピング)




<作り方>
クッキー生地(土台)を作る

1.卵以外の材料をフードプロセッサーに入れて回し、サラサラ状態になったら卵を加えて回す

2.生地がまとまりだしたら取り出し、ひとまとめにしてラップに包み平たく均一の厚さにする
 冷蔵庫で3時間以上休ませる。

3..生地に打ち粉(強力粉)をして3ミリほどの厚さに伸ばし型に敷き込む。
 生地にフォークで所々さして穴を空け重石をのせる

4.170℃に温めたオーブンで10分焼き重石を取り除きさらに10分ほど焼く
(焼き始めてから底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける)焼き色がつくまで焼く

5.焼き上がりケーキクーラにのせ型に入れたまま冷ます

*余った生地はクッキー型で抜いて焼きアイシングをするとデコレーションに使えます。



みぃのワンポイントアドバイス

みぃの基本のタルト生地の作り方もっと詳しく!!はこちら
ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方


シュクレ生地・工程





クリーム生地を作る

1.ゼラチンをたっぷりの氷水にひたし、ふやかしてから水気を切っておく。
 ホワイトチョコを溶かす。

2.ボウルにクリームチーズを入れ木ベラで練り粉砂糖を2回に分けて加え練り混ぜる

3.かぼちゃペースト、溶かしたホワイトチョコを順番に加えホイッパーで混ぜる。
 少量を別のボウルに移す

4.別のボウルに移した生地と水気を切ったゼラチンを合わせ湯煎で溶かし混ぜる

5.溶かした生地を元の生地に合わせホイッパーで混ぜて裏ごしをする

6.生クリームをゆるめに泡立て裏ごしをした生地に数回に分けてゴムベラで混ぜる。
 冷ましておいたタルト生地に流し入れて冷蔵庫で冷やす

*余ったクリーム生地はゼリー容器に流し入れ冷凍庫に入れて固めると、
 かぼちゃのデコレーションとして使えます

かぼちゃのタルト(クリーム生地・工程)





デコレーション

1.溶かしたホワイトチョコ50gに泡立てた生クリームを数回に分けてホイッパーで混ぜる。
絞れる固さにしてデコレーションし乾燥性のチョコレートペン顔などをかくと可愛いです。

2.濡らしたタオルをレンジで温め冷凍したゼリー型の周りを温め型から取り出しす。
 顔を描くとジャック・オ・ランタンにも見えて可愛いです。

3.好みでシナモンパウダーをふりかける

かぼちゃのタルト(デコレーション)工程




いつものように主人と試食

どのくらいカットする?

オバケ3カットで


オバケのチョコクリーム3カット分ってことか・・・
なるほどね。
相変わらず主人は表現が上手だ




シナモンカット (1)500×750




シナモンパウダーをかけるとねイイ感じに味がしまるんだよぉ~


えっ~そうなの?
苦手だから別になくてもイイですっ!!


大丈夫!!(何が大丈夫なんだか・・・強引すぎ)


ウマッ!!

ホントだね!!
シナモンがあった方が味がしまるのがわかった!! 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


category: ハロウィン

tb: 0   cm: --

△top

ハロウィン 紫芋とクリームチーズのバトンケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ふんわり♪しっとりの焼き菓子


ハロウィン♪ 
紫芋とクリームチーズのバトンケーキ ヽ(^◇^*)/


お菓子作り初心者さんにも楽しんで作って欲しいっ!!
ハッピーハロウィンレシピだよぉ~





s-紫いもとクリームチーズ (1)



cotta さんのハロウィン特集にて掲載させて頂いております 



レシピはこちら 

cotta recipe circle * ハロウィン★紫芋とクリームチーズのバトンケーキ by きゃらめるみるく




ちょっと前まで、棒状のことをバーと言っていたが
最近バトンと呼ぶパティスリーが増えたので・・・
まねっこしてバトンと呼ぶ私 






紫芋とクリームチーズ工程




バトン型はコレ
千代田金属 コンセプトモデル 1/4サイズ ラフト型 6連 (cotta)







 みぃのワンポイントレッスン 


以前レッスンをしていた頃、生徒さんから
バターケーキを作る時にバターと卵が上手く混ざらない~
分離しちゃうのですが・・・
と。よく出る質問のひとつでした。

分離しちゃうにはいつくか理由があるのですが・・・
(それはまたの機会で話すとして
 

バターケーキが苦手な方や初心者さんも楽しく作れるような
焼き菓子レシピを考えてみたよぉ  


バターにクリームチーズを合わせた焼き菓子なので
卵を加える時に分離の心配をしながら恐る恐る
加えていく心配はいらないの 

なので・・・
初心者さんの方にも作りやすいレシピになってます  




お持ちの好きな型で焼いてね

型やオーブンによって多少焼き時間が異なります  




18スクエア




スクエア型18cmでも焼いてみた
小さめにカットすると食べやすいよぉ  

スクエア型はバトン型より少々時間はかかりますが
20分ほどで焼けます 





WAXペーパーでクルクル巻いて両端をねじりシールを貼ると
ちょっとしたプレゼトにもなるよぉ~ 



紫いもとクリームチーズ・ラッピング(1)





いつものように主人と試食 

みて~ 

うおぉ~~~~スゲーッ!!売り物みたい!!
なんか食べるのもったいないね!! 


よしよし。つかみはOKだ。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





s-紫芋とクリームチーズカット (1)





クンクン。
甘い香りがする~ 

紫芋とクリームチーズなんだぁ~ 


紫芋とチーズ? 
クンクン。
チョコの香りしかわからん 

香りを嗅いでるとこ。
そこチョコの部分じゃん・・・ 


モグモグ。
あっ。美味しい~
ふんわりだけど、しっとりしてるんだね!! 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




只今コッタさんでハロウィン特集してるよぉ  
s-main_hw_blogger.jpg

私のお菓子も掲載させて頂いております 




category: ハロウィン

tb: 0   cm: 2

△top

ハロウィン イタズラ魔女のとろけるプリン 

 

今日のお菓子は・・・

イタズラ魔女のとろけるプリン ヽ(^◇^*)/


ハロウィンをイメージして作ったよぉ 


かぼちゃ&チョコの2層仕立て

ゼラチンでて固めて作るプリンです 





002ハロウィン 





レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ハロウィン★イタズラ魔女のとろけるプリン by きゃらめるみるく






今回はコッタさんのハロウィン特集のレシピに掲載させて頂いてます 
よかったら覗いてみてね~

有名ブロガーさん達の素敵なレシピが盛り沢山 
その中に私のレシピもひっそりと紛れ込まさせて頂いてます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり






003ハロウィン





いつものように主人と試食 


じゃじゃ~ん。 

今度コッタさんのハロウィン企画に提出するお菓子でけた~ 

オッ~~~~ ハロウィンっぽいっ 


ホントっ  気をよくしてベラベラ説明 

これはね・・・

かぼちゃ&チョコの2層プリン

その上にホワイトチョコソース

生クリームをしぼった上にキャラメルソースをかけてるの。

クモの巣はチョコレートだよ 





004ハロウィン





食べてイイ? 

むっ。 確実に聞いてないなこりゃ 



オッ~  

めちゃめちゃ 柔らかい 

スプーンさしただけでわかるよ!! 

うまっ!!  とろけるって感じだね 

えっ?そう?

実にいいリアクションだ。 さきほどの「むっ」が薄れドヤッ顔に 





005ハロウィン





ケーキだと思い込んで食べたちゃったからよけいにビックリした 


えっ~~~~ 

プリンって説明したじゃん。  


だいじょうぶ!!
半分くらいちゃんと聞いてたよ 


えっ? 胸張っていうこと??? 




今日もほんわか 



008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



ハロウィン特集!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 






category: ハロウィン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

ハロウィン☆かぼちゃのシフォンケーキ・サンド ~Ver. お味噌仕立て~ 

 

みなさま お久ぶりです。

久々のUPです・・・

いつも以上にノロノロで、だいぶ間があいちゃいました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





今月最後のお菓子は・・・ハロウィンのお菓子♪


ハロウィン☆かぼちゃのシフォン・サンド
Ver. お味噌仕立て
 ヽ(^◇^*)/

市販の液体味噌で作ってます(ちなみにマルコメだよぉ~)





レシピはコチラ

cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃシフォン味噌仕立  by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントFrance   

今日はシフォンのコツ(特別編)を READ MORE にて jё_ёjj エヘ♪ 

みぃのワンポイントFrance (特別編) が気になる方は・・・
一番下にある READ MORE をクリックしてみてね♪|* ̄∇ ̄|





037ハロウィン・シフォン





私の中では、前回のハロウィン☆かぼちゃのパリブレストで、
ハロウィンお菓子は終了してたのだけれど ^_^;

主人がポツリ・・・
かぼちゃのお菓子はもう作らないの?と。

エッ・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?   作る気まったくゼロですが・・・

主人のポツリで、すっかり私の脳内はハロウィン “o( ̄‐ ̄*)

シャンプーしている時に、思いついた♪

かぼちゃ&お味噌シフォンケーキを作ることにしたぁ~と。 主人に予告。

エッ・・・味噌???? (;一_一)

そう♪ お味噌 (¬w¬*)ウププ

味噌ですかぁ~~~~~~ ∑( ̄Д ̄;)!!

大丈夫だよ!! だってね・・・
『 ほうとう 』とかは、 かぼちゃ&お味噌でとっても美味しいじゃんヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
いつものようにへんてこな Answer 返し
 
た・確かに・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

おっ♪ 納得してる(笑) (*≧m≦*)ププッ




  
042ハロウィン・シフォン





早速イソイソと作り始める(¬w¬*)ウププ

お味噌分量をゼロ~増やしていったシフォンを何個か作り、いつものように試食会♪





051ハロウィン・シフォン





とりあえず、生地だけの試食。

クンクン。 お味噌の香、わからないね~ ションボリ主人。

これでいいの♪ (* ̄ー ̄*)ふふん!!
お味噌の香りが強かったらこのお菓子には邪魔になるからね~





064ハロウィン・シフォン





すっごくフワフワ ヾ(≧▽≦)ノ と。喜ぶ主人

でしょ~♪ キメも細かくてふわふわだよね ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ

お味噌が入ってると生地にコクがでて美味しいね!! 不思議 Σ( ̄口 ̄*)! と。
ビックリ感激な主人(*≧m≦*)ププッ

クリームをサンドしたも方も披露♪

ジャジャジャン~~~~~ ♪ 

おっ!! イイじゃん♪ 可愛い~

そう?♪♪♪ (≧∇≦)♪ テンションMAX





030ハロウィン・シフォン




 
かぼちゃクリームにはね、お味噌は入ってないよ~

そうなんだぁ~ モグモグ。
ウマッ~~~~!! O(≧▽≦)O ♪  クリームがあるとまた違うね!!

いいリアクションだぁ~(笑)
主人の『 ウマッ!!』で幸せになれる ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





035ハロウィン・シフォン





モグモグ嬉しそうに食べる主人が・・・

ところで ハロウィン っていつ???? o( ̄ー ̄;)ゞううむ

エッ? ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  いまさら???

10月31日だよ~ (^ー^* )フフ♪

今日もほんわか♪





お菓子の材料&素敵なラッピング等の通販会社。 私のブログでもよく使用してます♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



今回使用した資材はコチラ ♪
トリックorトリートスクエアピック
ココットシート 英字 茶
ハッピーハロウィン ブラック


ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪
 


-- 続きを読む --

category: ハロウィン

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

ハロウィン ☆ かぼちゃのパリブレスト 

 

今回のお菓子は・・・ 企画ものです (¬w¬*)ウププ


cotta さんの プレミアムメンバー Halloween Recipe ブログリレー企画に
参加させて頂くことになり、今日が私の順番の日です ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

cotta Halloween
こちらでは、ハロウィン・レシピ&ラッピング等が盛りだくさんです ヾ(≧▽≦)ノ☆




私がお届けするハロウィンのお菓子はこちら ヽ(^◇^*)/

レシピ 
 
cotta recipe circle 【ハロウィン】 かぼちゃのパリブレスト by きゃらめるみるく
cottaさんの方に工程画像付きレシピを載せてます (クリックするとリンクします)





001 ハロウィン・パリブレスト





ハロウィン仕様のピック&ココットがとってもラブリー o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

主人に、ワクワクしながらみせる♪

おっ!! 可愛い~ ハロウィンっぽいね♪
このゴーストピックおちゃめだね (*≧m≦*)

でしょ~ 可愛いよね ヽ(^◇^*)/

入れ物もハロウィン仕様なんだよ♪ 色がねシルバーオレンジの2色♪  

ウキウキしながら説明・・・(* ̄ー ̄*)ふふん!!


かぼちゃクリームに、ホワイトチョコ&クリームチーズを使ってるんだぁ~
シュー生地はブラックココアなの♪


クリームチーズがね・・・
よつ葉 北海道十勝クリームチーズ なの♪
初めて使ったけど私的には当たり♪♪ O(≧▽≦)O

有無を言わさず、主人にもクリームチーズの試食をさせる ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

チーズっていうより濃厚クリームって感じだね!!

そうなの~♪
優しい感じのお菓子使いには最適 ヽ(^◇^*)/  





010 ハロウィン・パリブレスト





早速、本題のパリブレストを試食♪

お野菜を、お菓子にしようとすると・・・
えっ~ 野菜のお菓子~ (;一_一) と。嫌がる主人だが・・・

そんな主人から美味しいね~ の言葉が!! ヾ(≧▽≦)ノ

ヨカッタ♪ C=(^◇^ ; ホッ!

ご満悦な私に主人がポツリ・・・
この蜘蛛の巣チョコなんでみんな大きさ違うの? と。 

えっ・・・ ∑(゚◇゚;) ゲッ

適当にフリーハンドで書いたからね (¬w¬*)ウププ
とは言わず・・・

だってね♪
ふつう、蜘蛛の巣ってみんな大きさが同じってことないでしょ~
だからバラバラなの ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪ 

なるほど・・・

えっ!! 
いまので、納得したのっ!! (笑) Σ( ̄口 ̄*)はうっ!


今日もほんわか♪




cotta Halloween
こちらでは、ハロウィン・レシピ&ラッピング等が盛りだくさんです♪



~ みぃのワンポイント France ~
パリブレスト♪
フランスのパリとブレストを往復する自転車のロードレースの
開催を記念して作られたといわれるシュー生地のお菓子♪
王冠型ともいわれるこの形は車輪をかたどったらしいです jё_ёjj エヘ♪





今回使用した資材はコチラ♪ とってもラブリー (*ё_ё*)きゅん・・

009 ハロウィン・アイテム

ピック パンプキンゴースト 
バスケット ハロウィン(B)シルバー 
バスケット ハロウィン(B)オレンジ  
デザートシート エクレ 
ココットシート 英字 茶 





お菓子の材料&素敵なラッピング等の通販会社。 私のブログでもよく使用してます♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪
  




category: ハロウィン

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top