きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

スイートマンダリンのショコラタルト 

 





本当は違うフルーツでまったく違うタルトを作る予定で
買い物に出たハズが・・・


スイートマンダリンの糖度をみて思わず買ってしまった

なんてこったい Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

オレンジのデコレーションって超ムズなのに買ってから後悔




D縦 (12)500×750




あ゛ぁ~しまった!!

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ショコラサブレのタルト生地を仕込んでたんだ・・・忘れてた



スイートマンダリンはクリーム系かチーズ系で試したかったなぁ~

o(TヘTo) クゥ


ふつ~にショコラでいくか

ガナッシュは南国フレーバーにしちゃおう~っと




ショコラタルト工程




問題はここからだな

とりあえずオレンジを飾る

・・・

~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ


想像以上に寂しいタルト(いや私のセンスの問題だな


しょうがないチョコレートクリームでも絞って誤魔化そう

ゴージャスっぽくクルクル螺旋でいくか

絞る。




うげっΣ( ̄□ ̄!)


しまった!!
手を止めちまった

もはや手遅れ
雑な螺旋へとまっしぐら・・・


ハーブでも飾って更に誤魔化そう・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


こんな日に限ってハーブがローズマリーしかないなんて

香りは好きだが・・・

ローズマリーが松の葉に見えてきた


これホント仕事用じゃなくてよかったぁ~





Dカット (10)500×333





納得のいかない出来だが、とりあえず主人にみせる


こんなの作ってみた


オッ~~スゲー美味しそう!!
豪華なタルトだね!!


えっ~ホント~?
今回ダメダメであんまり気に入ってないんだぁ~

そうなの?


ハーブもさ。
ミントもチャーピルもなくて・・・
ローズマリーのせたらなんか松の葉に見えるし

絞りもウネウネだしさぁ~


えっ?そう?気にならないけど?
ハーブもたまには違ってイイんじゃない?




縦 (7)500×750




そうかなぁ~
めちゃめちゃ気になるんだけど


カットしちゃったらもっと気にならないんじゃない?


確かに!!
逆にイイ感じにも見えてきたかも (いや。それは気のせいだ


まっ。
ゴージャスに見えてるならいっか。


なんかイイ感じに錯覚してきた(どこまでも自分に甘い




D縦 (6)500×750




イソイソと試食



チョコ濃厚で美味しい~


このガナッシュ南国フレーバーにしてるんだけど
トロピカル感どうかな?


ん~?まったくわからん。


(≧◇≦)エーーー!

微かに香ってるんだけどなぁ~
微妙すぎたか・・・


半年後に気が向いたら
冬ヴァージョンでリベンジしよう~っと(たぶん覚えてないな



今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif


category: 本格的タルト&パイ生地

tb: 0   cm: --

△top

ダブルショコラ・フランボワーズのミニタルト 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は、前回オレンジ・ショコラを作った時に同時に作ったもの。

同時と言えば聞こえがいいが・・・
ショコラムースが余ったから、ついでに作ったものなんだよね 


ということで。

今日のお菓子は・・・・

ダブルショコラ・フランボワーズのミニタルトヽ(^◇^*)/


タルトの中はね・・・
下が残ったショコラムースで、上はフランボワーズのとろけるガナッシュ 





s-001 ダブルショコラのミニタルト





創作系のお菓子は思いつきで作るので、パーツが余ることが多い 

どうすっかなぁ~ (数秒考える)


そういえば、以前コッタさんからタルトクッキーを頂いていた事を思い出す。
(もらったらスグ使えよ~ってなとこですが・・・ ) 


保存期間が長いから、ムース等が余ったリする時にあると、
とっても便利なアイテムなのだ 



cotta クッキータルト 


クッキータルトココア小(12個入り)




イソイソと余ったムースを注ぎ固め、
フランボワーズ風味のガナッシュをしぼる

むっちゃ簡単 


ダブルショコラ・フランボワーズ行程





仕事から帰ったばかりの主人にイソイソみせる

みて~
オレンジ・ショコラのついでに出来た産物 

おっ~ チョコタルト!!
ツヤツヤだぁ~ パック 


あ゛ぁ~~~~ 
これ2層ショコラだから、ひと口で食べないで欲しかったのにっ!! 





s-003ダブルショコラのミニタルト





フランボワーズの味がするチョコだね!! 美味しい 


そうなんだけど
ひと口で食べちゃったら2層なのがわかんないジャン!! 


大丈夫。
このサイズならヒョイパクと何個でもイケるぜッ!! 


夕飯前だが・・・ 





s-002ダブルショコラのミニタルト





どれ。 パック。
ホントだっ!! 2層だね!! 


私のしょんぼりに付き合う主人 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta 千代田

コッタさんで千代田型が15%




category: 本格的タルト&パイ生地

tb: 0   cm: 8

△top

抹茶タルト 

 

来てくれてありがとうです 


真夜中の2時過ぎ

ものすごい地響きで目が覚めた

幸い何事もなかったけど、とっても怖かった

我が家もう一度、避難所の確認をしました

今回は真夜中だったこともあり主人と一緒だったのでよかったが

もしこれが日中ひとりだったらと思うと、とても怖いです。





今日のお菓子は・・・

抹茶タルト ヽ(^◇^*)/



Cottaさんに頂いたタルトカップを使ってみたよぉ 






抹茶たると (1)





パティシエールを作った時に使ってみようと思っていた

思っていながらも・・・・
しばらくそのままに。 



パティシエールがあまるように別のお菓子を作り
ただカップに入れてフルーツでものせよぉ~
って思っていたんだけど・・・

気が変わった。

春といえば桜もそうだけど抹茶も食べたくなる 

抹茶クリームを作り詰めて冷やしている間に
いそいそデコものを探しにスーパーへ


な・なんかお正月っぽくなってしまった ∑(゚◇゚;) ゲッ
考えなしに作った結果だわね 

まっ。いっかっ・・・・






その頂いたタルト生地のカップがこちら 


cottaタルトカップ 


リボン食品 PLクッキータルト 大CT-1(6個入)




市販のタルトって使ったことがなかったけどクリームが余った時に
ちょっと詰めてデコレーションすると豪華にもなって便利 

 




抹茶たると (3)





いつものように主人と試食 


みて~

おっ―!! 和だね 

栗きんとんがのってる!! 

いやいや。 きんとんじゃないし・・・

確かに・・・
お正月っぽいデコになっちゃったから
見間違えてもおかしくはない・・・


チョコも和っぽいね 

そうそう!!
着物柄っぽく見えるようなイメージで作ったんだぁ~ 

そんな細かいところも、たま~に気づく主人
それだけでも作り手としてはテンションが上がるってものです 





抹茶たると (2)





主人は抹茶が苦手

だがっ!! 
そんな主人が食べれるようにしてある 


中のクリームはね・・・

ホワイトチョコ+抹茶パウダーに生クリーム+パティシエール(カスタード)
を合わせているの 


抹茶の苦さもなく美味しい~ 


それって抹茶好きにはどうかと思うが・・・ 

まぁ~喜んでくれたのでヨシとしよう 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-s-cotta 春のお菓子作り




category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

さつまいものタルト 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

さつまいものタルトヽ(^◇^*)/





さつまいものタルト (2)





2013年『リンゴとチーズの小さなパイ』を作った時に
同時に生地仕込みをして後日作っていたお菓子


病院での検査に追われすっかりUPする機会を逃してしまった
可哀想なタルト・・・ 

そんなわけで今日お披露目 




フィユテ生地を敷き込んだタルトの上に
フランジパーヌ(パティシエール+クレームダマンド)を入れ
さつまいもの甘露煮を敷き詰めて焼いてます





さつまいものタルト (3)





いや~。これホント久々に作った

いつものように主人と試食 

みて~久々にこれ焼いたのぉ~ 

さつまいものタルト? どんなんだったけ? 

モグモグ。
ウマッ―――!! 

思い出した?


ううん。

いつも新鮮な気持ち  (記憶にない物事に主人が使う便利な言葉


昔、主人が絶賛してたから作ったものなのに・・・
まさか記憶に残ってないとは 

久々すぎる登場だから忘れられてもしょうがない。

まっ。男なんてそんなもんだ・・・(世の男性ひとくくりにしてごめんなさい。)

今回も昔と変わらずそうとう喜んでいたのでまぁ~ヨシとしよう 





さつまいものタルト (1)




今日もほんわか 




008.gif




『 みぃ感激  つくレポ感謝です 』
 

 『チーズ&ほうれん草のボールクッキー』を
chokkoさんが作って下さりました

とっても素敵なつくレポ♪  ありがとうございました 


chokkoさんの素敵ブログはコチラ HAVE A BREAK?

ぜひお足を運んでみてね




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





応援よろしくお願いします




008.gif




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト


cottaアイシング


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

リンゴとチーズの小さなパイ 

 

みなさまプチお久しぶりです  (通常どおりのノロノロ加減です

来てくれてありがとうです 




今回はパイ生地のお菓子だよぉ~ 


いや~
久っさびさにフィユタージュ(折り込みパイ生地)作った   

パイ生地を作るのは嫌いじゃない。
だけど腰が悪い私には負担がかかり過ぎるので極力したくないッ 

だからと言ってまったくやらないと感が鈍る。
冬の体調がいい時は出来る限りやらないと・・・(自分との闘いだなこりゃ


ってなわけで今日のお菓子は・・・

リンゴとチーズの小さなパイ ヽ(^◇^*)/




s-リンゴとチーズの小さなパイ (3)





手のひらサイズ(9㎝×6cm)の可愛い大きさです 


私はパイ生地から作ってはおりますが・・・
パイ生地は市販のパイ生地を使えばラクチン!!
なのでパイ生地が作れなくてもチャレンジ出来ちゃいますッ 



レシピはこちら 

cotta recipe circle リンゴとチーズの小さなパイ by きゃらめるみるく





腰に負担かかるからめったにやらないフィユタージュ
どうせ作るなら一度に何種類か出来るように多めの生地量を作る 

逆に疲れるんだな・・・(アホや)

一度で済まそうって魂胆がすでにダメダメな私 





ってなわけで・・・
大量なだけに伸ばすのも重労働。 これがむちゃむちゃ長い 


s-フィユテ生地 作り方


これを折りたたんで伸ばしてを繰り返す 






s-リンゴとチーズの小さなパイ (1)





いつものように主人と試食会 

じゃじゃ~ん 


パイだぁ~ 中なに? 

中はねリンゴのコンポート&クリームチーズだよん 


サックサク!!ウマッ~~~ 

やっぱり、リンゴにはチーズだね!! 

バターの香りがフォワワワ~ン いい匂い  





s-リンゴとチーズの小さなパイ(18)





次は違うフルーツも入れて~  

いいけど一年後ね  


なんでっ!! 

フィユタージュは腰に負担かかるからあまりしたくないのだよ 

それに残りの生地は他のお菓子用に作って冷凍しちゃったもん

後は元気だったらガレットデロワ作る予定だけどね

そっか。ガレットデロワかッ  





s-リンゴとチーズの小さなパイ (2)





それにもう少し寒くなったらショコラティエールにでもなった気分で
大量のボンボンショコラを作りたいからさッ
出来るだけ腰に負担かけたくないんだぁ~ 

(いちおう女の子なのでショコラティエではなくショコラティエール 


そっか。じゃ~しょうがないね。

チョコはいつ作るの? 

えっ? (もうチョコかいっ )

もっと寒くなってからだよ 

もう十分寒いよ 

それでもまだお部屋はあったかいから最高気温が14度下回ったらね~ 

クーラーつけて作ればいいのに 

いや。凍えるだろう・・・ 




数時間後・・・

わ~い 今週末から14度下回って10度前後だって!! 

寒いじゃん!!(何をそんなに喜んでいるんだか・・・


これって絶好のチョコ日和だよねッ!! 


そうきたかッ・・・ 

でもチョコはガレットデロワ作ったあとの予定ね

えっ!! デロデロワってまだ先じゃん!! ムッキー

そんなに心待ちしてるんかいッ(笑)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta フェーブ&王冠

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top