きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

桃たっぷりショートケーキ 

 

001ピーチショート550×367



猛暑でクリームがだれてしまうこの時期は
カップの中で組み立ててしまえ~ヽ(^◇^*)/



カップで作る「桃たっぷりショートケーキ」


使用カップはこれ→プリティレクタンブル



別売りで蓋もあるのでプレゼント仕様にもなるよ



カップにスポンジケーキを入れ、
クリームと桃のコンポートを入れてデコレーション

試してみてね




みぃの桃のコンポートとスポンジ生地(ジェノワーズ)の焼き方

レシピ

桃のコンポート

スポンジ生地の焼き方は
このお菓子の生地を参考にしてね
濃厚マスカルポーネのクリーミーチーズケーキ






桃のコンポート2016 (2)400×600



毎年、近所のスーパーで桃を¥100円で売っている時期があるのだが、
今年は体調を崩していたので買い損ねた・・・
o(TヘTo) クゥ

作りたかった桃のお菓子があるんだよなぁ~
もう一度、¥100円売りしないかなぁ~



今日もほんわか


008.gif 

インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 

008.gif


ランキングに参加しています

ポチッとクリック
応援に感謝しております

コッタパートナー横大
コッタパートナーです





008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50
FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

△top

オレンジ・ショコラのプチガトー 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

オレンジ・ショコラのプチガトー ヽ(^◇^*)/


こないだ主人のお誕生日だったので
久々に手の込んだアントルメでも作ろうかと思ったんだけど・・・

結局プチガトーに (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


 


オレンジショコラs001





プチだけど、それなりに手が込んでるのよ (自分で言うか


6層仕立てっ 

1層 ショコラ・ビスキュイ
2層 ムース・ショコラ
3層 フォンド・ノワゼットショコラ
4層 ショコラ・ビスキュイ
5層 ムース・オラーンジュ
6層 グラサージュ・オラーンジュ




今回のレシピは載せてません 
行程がチョッピリ多いもんだからレシピを書くのが面倒っちくて・・・ 


でも・・・
パーツ、パーツで機会があればレシピを小出しUPするかもです 


主人との会話の中でプチ解説はしているので、お時間のある方は
引き続きお付き合い下さい 





オレンジショコラs010





主人に見せる~

みて 

おっ~ キレイだね!! 


コレ お誕生日ケーキね。
今年はプチ・ガトーにしちゃったけど
アントルメの方がよかったよね? (ションボリ顔で聞いてみる


プチは食べやすくてイイよね!! 


そうだよね~ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪  
(イヤイヤ。 誕生日なんだから ) 


フレーバーはね、オレンジ・ショコラだよ 


ヒャッホゥ~ オイラの好きな組み合わせだねっ!! 


おっ~!!  サクサクする!! 


オレンジとチョコの香りがフワッっとして美味しいね!! 



お誕生日だし久々にチョコットだけ手の込んだものにしてみたよ!!
得意気にベラベラ解説しはじめる  





オレンジショコラ行程の一部






サクサクするのはねクレープ生地をフレークしたものに、
ヘーゼルナッツプラリネとチョコレートを合わせた
フォンド・ノワゼットショコラ  


ビスキュイはチョコレート味の生地 


ムースはね2種類とも作り方が違うんだよ
チョコレートの方はアングレーズソースを合わせたもので
オレンジの方はイタリアンメレンゲと合わせたもの

なのでムースといっても食感は違うの 


表面のツヤツヤしたグラサージュはオレンジ・フレーバー


トップの飾りオレンジは砂糖をまぶしてバーナーで炙って。
飾りチョコもついでに作ってみた 





オレンジショコラs002





あっ。そうそう!!
ムースが余ったから、もうひとつプチガトー作ったんだぁ~ 


ホント!!  


今年はプチだけど種類があってスペシャルでしょ!!  (ドヤ顔してみた)


えっ~~~~ !!
それってスペシャルじゃなくて
偶然の産物的なものじゃん 

あぶない。アブナイ。
スペシャルって言葉にひっかかるところだった 


うぬぬっ   

  


今日もほんわか 





008.gif





今回みぃ のお気に入いりアイテム 

ボワロン社の ピューレ ダグリューム・オ・コアントロー
ベースがマンダリンオレンジ、コワントロ、ベルガモット
これがものすごく香りがイイ!! 

作っている最中ものすごく暑かったからそのまま食べてた 




次回は余ったムースで作ったプチ・ガトーです 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta 訳ありチョコレート



category: 小さなケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

苺のカップケーキ 

 

今日のお菓子は・・・

 苺のカップケーキヽ(^◇^*)/


ホワイトチョコ&マスカルポーネのなめらかクリームだよぉ 


体調不調でUPが先延ばしとなってしまったが
本来、苺の旬っていうのは・・・
今でしょ~~~~~ 





レシピはコチラ  をクリック 

cotta recipe circle 苺のカップケーキ  by きゃらめるみるく





IMG_004いちごショート





可愛いサイズの苺をみつけ即 Get


迷わずここは王道にショートでしょう~~~~



王道といいつつも・・・

カップショートかいッ 


気に入ったサイズの苺がみつからないと作る気力が落ちるので
苺スイーツも作りたい時に作れない私 ← ( ガンコおやじかっ!! )


なのでお店に行くと苺チェックはかかさないのだっ  







IMG_019いちごショート 





みて~~~
苺のケーキ作ったよぉ 


わぁ~い ショートケーキだぁ    チョコ と チーズ入ってる? 


入ってるよ~ 


今日はホワイトチョコに合わせたチーズはマスカルポーネだよ  


その時の気分でチーズの種類は変えて楽しんでいる私のショート 
チーズの種類によって配合も微妙に変えてたりする 





IMG_012いちごショート



 


このクリームまさにクリーミィって感じだよね 苺にもあって好き~ 

ヨシヨシ。  


そんな私をみて主人が・・・


大変だッ。 鼻が伸びた 


ポキッ~~~~  っと。 擬音で鼻を折られた ← テングかっ 




今日もほんわか 






 今日使ってる資材 

デザートカップ・・・ エルメススクエアカップ50角

レースペーパー・・・  レースペーパー径10cm








いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

桃のショートケーキ (カップ入り・ショート) 

 

今日のお菓子は・・・

桃のショートケーキ ヽ(^◇^*)/


カップの中で組み立てたショートケーキなの jё_ёjj エヘ♪





015桃のショートケーキ





今回は・・・
ざ~っとしたレシピなので、いつものように READ MORE ではなく
このまま、ざっ~といきます ( ̄∀ ̄*)


☆生地を焼くの大変という方は・・・
 市販のスポンジをスライス&カットして作るとラクちんです ヽ(^◇^*)/


★★★レシピ★★★

①お好みの生地を焼いてカップに合わせてカット。
*今回は、ジェノワーズをロールケーキ用の天板で焼いてます。

②生クリームに桃のシロップを少し足して、泡立てる。

③桃のコンポートを使って、生地、クリーム、コンポートの順に組み立てる。

④デコレーション。

桃のコンポートレシピはコチラ
cotta recipe circle 桃のコンポート by きゃらめるみるく





いつもの様に出来上がりをイソイソと主人にみせる♪

キレイだね!! Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

主人の第一声で、すでにご満悦な私 ( ̄∀ ̄*)イヒッ 

でしょ~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





001桃のショートケーキ





ショートケーキなんだけど、カップに入れたの~
こうすると、お洒落っぽいでしょ (¬w¬*)ウププ
得意気満々(笑)





056桃のショートケーキ





ホントだねぇ~ と。モゴモゴ食べ始める主人。
( この時点で主人は、私の話はほとんど聞いてないが・・・ ヽ(TдT)ノ )

夏向きだね~ 美味しい (*^。^*)

でしょ~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪ 
気をよくし、ベラベラ説明。

クリームもねピーチのフレーバなんだよ~ と。
さらに得意気満々 (* ̄∠ ̄*)ふふん!! 

そうなの??? (・へ・;;)うーむ・・・・

桃そのものの味がしっかりしてるから、
クリームが桃味なのかは、わからないね・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

エッ~~~ ∑(゚◇゚;) ゲッ
このささやかな拘りが・・・無意味だったとは o(TヘTo) クゥ 

一気に私のピノキオ状態の鼻がポキッと折れた Σ( ̄□ ̄!)うっ





059桃のショートケーキ





この暑い時期にナッペは、難しいですよね~
私も極力避けたい (〃゚д゚;A アセアセ・・・

そんな真夏、カップの中で組み立ててしまうショートケーキは、
とってもラクちんです ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


桃のコンポートを使ったお菓子♪ もうしばらく続きま~す (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




今日は、ご報告をひとつ・・・
本日8月17日、レシピブログさんの 『今日のイチオシ!ブログ』 
掲載されましたヽ(^◇^*)/

レシピブログさん ありがとうございます♪




  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

アップル・ショコラ 

 

今回のお菓子は・・・

アップル・ショコラ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
001アップルショコラ

本当は、オペラを作るつもりで生地を焼いておりました~

冷蔵庫をみると・・・
チョコレートが足りない (/TДT)/あうぅ・・・・

もう~ この時点でやる気テンション落ちてます ^_^; 

どうしようかなぁ~~~~

テンションが落ちているので、ここから適当です。

テンパリング後の破片チョコレート数種類を適当に合わせてムースに。

冷蔵庫にあった、リンゴのコンポート・・・

思いつくままに・・・

002アップルショコラ

構成 ♪
下からジョコンド生地+チョコレートのパイユティーヌ+リンゴのコンポート+チョコレートムース
デコレーション(チョコレート・ピストレ)   


003アップルショコラ


ひとくち食べた瞬間。 アッ (゚◇゚;)!!! チョコレートムース !!
Tops のチョコレートケーキに味が近いよね!! と。主人と大騒ぎ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

美味しいね~ と。バクバク ♪

喜ぶ主人に・・・

残念なことに、次回作っても同じ味にはなりませ~ん。 o(TヘTo) クゥ

なんでっ!!

チョコが足りなくて、途中から適当に作ったから~ (;^◇^;)ゝ

まぼろしのトップス風味のショコラとなってしまいました~ (/TДT)/あうぅ・・・・


アレンジし直して、バレンタイン時期にUPするつもりでいたのですが、

日が経つに連れ・・・
アレンジする事もないまま、違うお菓子の試作にあけくれること数日。

結局、このままでいいかぁ~ ♪ と。

今更開き直ってのUPになっちゃいました^_^;




応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top