きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

くるくるチーズのクリスマスロール 

 

ノエル (2)500×750



2013年お菓子作り初心者さんにも楽しく作ってもらいたくて考えた
「くるくるチーズのクリスマスロール」のレシピを再投稿しました~



500×750ノエル (5)



このケーキのナッペの仕方は
下地を塗ったらペタペタとクリームを縦ラインに足していく方法なので
意外と失敗しちゃったかも~と思っていてもイイ感じに仕上がちゃいます

初心者さん向けにナッペ工程


試してみてね~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



レシピはこの↓画像をクリックすると見れるよ~




今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

category: クリスマス

tb: 0   cm: --

△top

ハロウィン☆かぼちゃとホワイトチョコのチーズタルト 

 

s-2016ハロウィンかぼちゃタルト (1)




今年はハロウィンの新作お菓子レシピは作らなくてもいいかなぁ~

と。思っていたのだが・・・



作っちゃいました

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




イソイソと主人にみせる

みて~
ハロウィンのお菓子作ったぁ!!


ぎゃははは。可愛いじゃん




カット (1)500×750






<材料>
クッキー生地(土台)タルト型径16cm
薄力粉        200g
アーモンドパウダー  30g
粉砂糖        80g
塩          1g
バター        100g
卵          40g

クリーム生地
クリームチーズ   130g
粉砂糖       35g
かぼちゃペースト  60g
ホワイトチョコ   25g
生クリーム     75g
板ゼラチン      5g
ラム酒      小さじ1

デコレーションクリーム
ホワイトチョコレート  50g
生クリーム       150g
シナモンパウダー(好みでトッピング)




<作り方>
クッキー生地(土台)を作る

1.卵以外の材料をフードプロセッサーに入れて回し、サラサラ状態になったら卵を加えて回す

2.生地がまとまりだしたら取り出し、ひとまとめにしてラップに包み平たく均一の厚さにする
 冷蔵庫で3時間以上休ませる。

3..生地に打ち粉(強力粉)をして3ミリほどの厚さに伸ばし型に敷き込む。
 生地にフォークで所々さして穴を空け重石をのせる

4.170℃に温めたオーブンで10分焼き重石を取り除きさらに10分ほど焼く
(焼き始めてから底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける)焼き色がつくまで焼く

5.焼き上がりケーキクーラにのせ型に入れたまま冷ます

*余った生地はクッキー型で抜いて焼きアイシングをするとデコレーションに使えます。



みぃのワンポイントアドバイス

みぃの基本のタルト生地の作り方もっと詳しく!!はこちら
ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方


シュクレ生地・工程





クリーム生地を作る

1.ゼラチンをたっぷりの氷水にひたし、ふやかしてから水気を切っておく。
 ホワイトチョコを溶かす。

2.ボウルにクリームチーズを入れ木ベラで練り粉砂糖を2回に分けて加え練り混ぜる

3.かぼちゃペースト、溶かしたホワイトチョコを順番に加えホイッパーで混ぜる。
 少量を別のボウルに移す

4.別のボウルに移した生地と水気を切ったゼラチンを合わせ湯煎で溶かし混ぜる

5.溶かした生地を元の生地に合わせホイッパーで混ぜて裏ごしをする

6.生クリームをゆるめに泡立て裏ごしをした生地に数回に分けてゴムベラで混ぜる。
 冷ましておいたタルト生地に流し入れて冷蔵庫で冷やす

*余ったクリーム生地はゼリー容器に流し入れ冷凍庫に入れて固めると、
 かぼちゃのデコレーションとして使えます

かぼちゃのタルト(クリーム生地・工程)





デコレーション

1.溶かしたホワイトチョコ50gに泡立てた生クリームを数回に分けてホイッパーで混ぜる。
絞れる固さにしてデコレーションし乾燥性のチョコレートペン顔などをかくと可愛いです。

2.濡らしたタオルをレンジで温め冷凍したゼリー型の周りを温め型から取り出しす。
 顔を描くとジャック・オ・ランタンにも見えて可愛いです。

3.好みでシナモンパウダーをふりかける

かぼちゃのタルト(デコレーション)工程




いつものように主人と試食

どのくらいカットする?

オバケ3カットで


オバケのチョコクリーム3カット分ってことか・・・
なるほどね。
相変わらず主人は表現が上手だ




シナモンカット (1)500×750




シナモンパウダーをかけるとねイイ感じに味がしまるんだよぉ~


えっ~そうなの?
苦手だから別になくてもイイですっ!!


大丈夫!!(何が大丈夫なんだか・・・強引すぎ)


ウマッ!!

ホントだね!!
シナモンがあった方が味がしまるのがわかった!! 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


category: ハロウィン

tb: 0   cm: --

△top

2016 バレンタイン オランジェット 

 

来てくれてありがとうです 


今年のバレンタインも作りました

オランジェット ヽ(^◇^*)/





s-2016オランジェット (3)





少し前に主人が・・・
今度ね。会社にお菓子持っていくって言っちゃったから。 


(; ̄Д ̄)なんじゃと?


そんな話をしてから数日後
お菓子オランジェットにして~ ちょうどバレンタインだし  


バレンタイン付近にオランジェット 

そのチョイス、女性社員の迷惑になるのでは  
と思ったが・・・

まぁ~いいか。

作ってあげることにした (* ̄m ̄)プッ





s-2016オランジェット (10)



ラッピングして出来上がり~
ホレッ。 会社に持っていくがいい~ 


会社から戻った主人。

みんな売り物だと思ったみたい。
すごい大好評だったよ~ ありがとう  

なんかさぁ~ 
午後から女の子がチョコ買いに行ってみんなに配ってた。
オイラのせいかも・・・  


そりゃそうだろう。
しかも上司から・・・ Σ( ̄⊥ ̄lll) 

私が同じ職場なら
バレンタイン間際にチョコ系のお菓子を配るのはやめて下さいと。ボヤくわ 

バレンタインだからか、みょうな圧をかけてしまったみたい 

と。後から気づいた主人に笑った 





2016オランジェット工程





今年のバレンタインはあまり作れなかった

手の骨の変形が治らないので無理出来ず
毎年2kg超えのテンパリングをするがさすがに負傷した手にはキツイ。
負担がかかりすぎるのでチョコ1kgにおさえることに 

それでもオレンジは100本超えてたな・・・  



手の負担を考え便利グッズに頼ろうかと、かなり葛藤した(笑) 

便利なものとは・・・
最近よくみかけるチョコレートに対して1%ある粉を入れると
簡単にテンパリングが出来ちゃうらしいものが売っているではないか

Σ(・ω・ノ)ノ! マジかっ!!


それを使えば手に負担もかからず簡単に出来ちゃうじゃん!! 
 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ここから私の葛藤が始まる (大袈裟

う~ん。使ってみたい
(使ってみたい病がおさまるまで数日(笑)) 






s-2016オランジェット (1)





しかし・・・
一度使うと便利なものっていうのは手放せなくなるからね~
感覚が鈍るからやめておこう  


コルドン・ブルーで一流のショコラティエに学んでおきながら
そんな姿をみせたらシェフたちが確実にボヤく。
いや。泣くわな 


ここは自分のプライドと感覚の練習として普段通りにテンパリング 


チョコレートは職人技だからね~
『基本温度計は使わないようにね』とシェフによく言われたものだ 
感覚をつかめってね  


チョコレートは本当にデリケートでチョコの種類やメーカーによって
温度調整が微妙に異なる。
その上・・・
気温や湿度によって変わるから温度計にとらわれると逆に失敗する 


便利なもを使うのも、たまにしかチョコレートをしないってのも
アリと言えるのは、もっと腕を磨いてからだな。

とりあえず今年はチョコレートをALLシーズンすることからはじめるか・・・
(なんせ冬の期間だけ数えるほどしかチョコレートをしないからね 


そう言えば・・・
仏ショコラティエの師に言われたっけ。
すべての感覚を完全に身に着けるまで常に同じ作業を繰り返しなさいとね。

久々にシェフの言葉を思い出した 


もっと精進せねば 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

オレオ&オレンジのブラウニー 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

オレオ&オレンジのブラウニー ヽ(^◇^*)/


オレンジの香りと濃厚チョコの香りが漂う大人のブラウニー

オレオの食感とブラウニーの食感を楽しんで食べて欲しいにゃ 



ただただ混ぜていく作業なので
意外と短時間で簡単に出来ちゃうのでお試しあれ~ 





s-オレオ&オレンジブラウニー (7)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン

全ての材料を混ぜ終わった後の生地状態が
ツヤツヤでもったりとした生地になればOK  

粉を入れてからいつまでも混ぜ続けていると生地のふくらみが悪くなちゃうよ 

上手にやけると、しっとりホロっとした食感になります 

カットは冷めてから。
ラップに包んで乾燥を防いで保存してね 



ご参考までに・・・
今回使用したチョコレートはこちら
ヴァローナフェーブエクアトリアールノワールを使用してます 


チョコレートの種類で言うとノワール(Noir)です。
日本では一般的にスイートチョコレート(ブラックチョコ)
と呼ばれているチョコの部類のものになります 






オレンジ・オレオブラウニー工程





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回グリュエ・ド・カカオ(Grue de cacao)も入れちゃってます
上の画像だとオレンジピールと一緒に加えてるチョコの刻んだようなもの。
それが グリュエ・ド・カカオです 


グリュエ・ド・カカオって・・・なんぞや?  

カカオニブと言われてるやつですね~
かっちょよくフランス語で言ってみた 
(カカオニブって言えやッ

でも最近フランス語表示のグリュエ・ド・カカオ
で売ってる方が多いような気がする 


そんなことより。 どんなものかと言うと・・・
ローストしたカカオ豆の皮と胚芽を取り除き粗く砕いたカカオ100%のもの 

お菓子に混ぜ込んだりトッピングしたり。
香りはもちろんのことカリッとした食感も楽しめちゃいます 


お手元にない場合は入れなくてもいいけれど・・・
あるとカカオの香りが増し高級感がハンパなくでます 


興味があったら試しに使ってみてね 

ちょっとしたことだけど、ワンランク上のお菓子になるよぉ~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ちなみに使用してるのはこちら
ヴァローナ グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ) 






s-オレンジ・オレオブラウニー (11)





いつものように主人にイソイソとみせる

みて~ ブラウニー焼いたよぉ 


わぁ~ なんかの遺跡みたいだね  

た・確かにそんな感じだ(笑)


クンクン。
うおっ~ すごいチョコの香り  

何度もクンクンしすぎっ (*≧m≦*)ププッ
早くたべれっ


モグモグ。
見た目でずっしりした感じかと思ったけど・・・
しっとり? ふわっ? ん??? 
食感でいったらなんだろう・・・


ホロッとしっとりって感じかな? 


あっ。それだね 





s-オレンジ・オレオブラウニー (12)



オレオはサクサクなんだね~ 


あっ。 オレンジも入ってるんだね!!
食べるとオレンジの香りがふわっと抜けてく感じがイイね 


美味しい~!!
なんか高級感ある感じだねッ 


それはね~
ちょっとだけグリュエ・ド・カカオってのが入ってるからなんだぁ~ 


グリュエ・ド・カカオってね・・・・ 

えっ? 
って聞けよっ!! もう聞いてないし 


まっいっか。
とりあえずチョコの高級感が増してるのはそれの威力だってことで。
割愛(笑)



今日もほんわか 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif



category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ 

 

今回は・・・コッタさんの企画  

サマーバレンタインレシピに参加させて頂きました  


一足早めの七夕レシピです 





今日のお菓子は・・・

七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ ヽ(^◇^*)/





001キラキラマンゴー





レシピはこちら 

cotta recipe circle 七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ by きゃらめるみるく





人気ブロガーさん達のサマーバレンタインスペシャルレシピがみれるよぉ 

  cotta サマーバレンタイン






ということでいつものように主人と試食 ヽ(^◇^*)/ ワーイ


みて~


今回はねサマーバレンタインと言って七夕のお菓子をイメージしたんだぁ~


おっ!! 可愛いじゃん  

星がキラキラしてるのも七夕っぽいっ!! 


ウマッ~~  夏っぽい 


生地以外は、すべてマンゴー風味なの 





010キラキラマンゴー





生地はねキュイエール生地

オレンジ色した中心と星の形したのがマンゴージュレ

全体がマンゴークリームチーズ

一番上は、ゼラチンで作ったマンゴー風味のゼリー


マンゴージュレはねふるふる食感のアガーで作ってるの
ムースと馴染んで口当たりがいいようにね 





004キラキラマンゴー





ところで・・・

七夕っていつから 『 サマーバレンタイン 』 になったの? 

だよね~  私も気になって調べちゃったよ 

2010年に日本記念日協会に申請されてるんだって  φ(・ω・ )かきかき




今日もほんわか 




 使用ラッピング 

リボン・・・ サマーV・グリッター ブルー




008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cotta 小麦ランキング



category: 七夕

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top