きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

久々のカントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ 

 





しっとり感を再現!おうちでカントリーマアムにチャレンジ♪


久々になんちゃってカントリーマアムを作ったよぉ~ 

タイムリーな事が!!

嬉しい事にレシピブログさんのお料理にまつわる様々なトピックスを紹介する
“くらしのアンテナ”のコーナーにてレシピを紹介していただきました

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


D縦 (10)500×750



「カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ」
レシピは3箇所で投稿させていただいております
お好きなサイトでで見てみてね~
コッタさんとクックパッドさんには工程画像も載せてます


レシピブログのよろこばレシピこちら

コッタさんのレシピこちら

クックパッドさんのレシピこちら


今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif


category: クッキー

tb: 0   cm: --

△top

超簡単!!さくさくコーヒークッキー☆ヴィエノワ 

 

さくさくコーヒークッキー・ヴィエノワ (1)500×750



卵白が余ったから、ここは簡単にヴィエノワだな


みぃのワンポイントFrance

ヴィエノワ・・・・
意味は「ウィーン風の」って意味です




さくさくコーヒークッキー 作り方工程




ものすごく簡単なのであっという間できてしまう
ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





レシピはこちらこの下の画像をクリックすると見れますコレ








今回、使用したアイテムはコレ


カフェリーヌエスプレッソ&マイクリオ


cotta カフェリーヌエスプレッソ 100g
コーヒーが本来持つ香りとおいしさがそのまま
あっ。でも生クリームに混ぜた時は完全に溶けなかった
液体に使う時は注意だな


cotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20g
簡単にテンパリングが出来てしまう優れもの
ムースなどの凝固剤としても使えちゃう。
ここまでくると魔法の粉みたいだな





さくさくコーヒークッキー・ヴィエノワ (7)500×333




主人にイソイソだしてみる

じゃ~ん。

クッキーだ!!
クンクン。コーヒークッキーだね

あったり~

さくさくしてて美味しい~
けどなんか見た目寂しいね~
ホワイトチョコかかってるとよくない?


簡単に作れるクッキーって感じにしたかったんだけど・・・

しょうがない。
ここは魔法の粉でも使うか

魔法の粉ってなに


チョコレートはね
テンパリングって作業をして結晶を安定させる作業があってね
それをすると艶やかで風味も良くなるんだけど。
これってチョコレートに慣れてないと難易度の高い作業なの

そこで!!魔法の粉
これを加えるとテンパリングが苦手な人でも
簡単に出来ちゃうっていうアイテムなのだよ


と言ってはみたが・・・
一度も使ったことないからちょっと不安だが・・・
一度使ってみたくて買っておいたから、今回はそれを使うぜっ~


イソイソと使ってみた

なるほど~
少量のチョコレートは普通にテンパリングしてるとアッという間に固まってしまうから
最低でも300gのチョコレートをテンパリングしないとダメだけど
マイクリオを使うと少量のチョコレートでも慌てなく作業が出来てすごくイイ


正直・・・
テンパリングで温度計は目安程度でほとんど使わないようにと師から習った私
温度計で測るところがいささかメンドウに思えたがこんなにラクチンとはッ


これは少量のチョコのテンパリングにはもってこいだな
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



出来たよ~

早ッ

イイね~


今日もほんわか 


インスタグラムはじめてみたよぉ 
Instagram




008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

category: クッキー

tb: 0   cm: --

△top

塩バニラとヘーゼルナッツのブールドネージュ 

 

ブールドネージュ塩 (5)500×750



友人達にプレゼントして喜ばれたお菓子のひとつ
塩バニラとヘーゼルナッツのブールドネージュ



みぃのワンポイントFrance

フランス・アメリカともに伝統菓子とされてるこのお菓子
アメリカだと「スノーボール」
フランスだと「ブールドネージュ」

どっちも雪の玉ってやつなんだけどね

違いってなんだ?
アーモンドダイスを使うか使わないかくらいか?(曖昧かっ!!




ブールドネージュ塩 工程




レシピはこちら
塩バニラとヘーゼルナッツのブールドネージュ


フードプロセッサーで作る方法と手で作る方法
両方の作り方を書いたよん




ブロークン (1)500×750




よ~くみると黒いプチプチ
これはバニラと皮つきヘーゼルナッツだよん


クリスマスが近づいてきたらUPしようかなぁ~と思ってたこのブールドネージュ
やっとUP出来てよかった(あたためすぎじゃね?


もちろん
主人も大好きなお菓子の一つだじょ



今日もほんわか 



今!!cottaさんで「よつ葉バター」がお得だじょ 

s-161122_main_yotsuba.jpg



008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


category: クッキー

tb: 0   cm: --

△top

クリスマス向けのお菓子   

 

来てくれてありがとうです 


あちらこちらでクリスマスの点灯式が始まってますね~

クリスマスに先駆けて
今日は私の感謝お菓子 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ



s-011 キャラメルバニラ500





ありがたいことに
Cottaコッタさんの投稿レシピ人気ランキングで
この「カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ」が・・・


ここ連日にわたり

ずっと首位


Σ(・ω・ノ)ノ!w マジかっ!! ありがたいがぎりです 



レシピはコチラ 
cotta recipe circle * カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ by きゃらめるみるく


昔の記事にはラッピングしたものや割った感じも載せています 
気になる方は昔の記事をみてみる? 
コチラ
カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ





みなさま本当にありがとうございます。
心より感謝しております 


これからも長く愛されるお菓子を作っていけたらと思っております 






それと・・・ 



しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~


001 濃厚ガトーショコラ





レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ by きゃらめるみるく




こちらも前の記事ですがお土産にするタイプと
WECKから取り出してプレートに盛り付けたタイプを載せてます

気になる方はこちらも前の記事を見てね
しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き



よかったら作ってみねて 


近々クリスマスの新作UPします 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_xmas.jpg
素敵ブロガーさんのクリスマスお菓子レシピ満載です 





category: クッキー

tb: 0   cm: 2

△top

塩バニラのさくさくディアマン・クッキー 

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです  



今日のお菓子は・・・

塩バニラのディアマン ヽ(^◇^*)/


簡単に出来るのに贅沢感はハンパないクッキーの代表だよ 





s-ディアマン・塩バニラ (5)クッキー





フードプロセッサーでガッ~と生地を作るからラクチンです 



レシピはこちら 

cotta recipe circle 塩バニラのさくさくディアマン・クッキー by きゃらめるみるく





s-ディアマン・塩バニラ (6)クッキー





  みぃのワンポイントFrance 

Ddiamant ・・・
ディアマンもしくはディアモンと発音され
フランス語でダイヤモンドの意味をもつお菓子

まわりについたお砂糖がダイヤモンドのようにキラキラとしていることから
ゴージャスなお名前がついたらしいの・・・ 





s-ディアマン・塩バニラ (17)クッキー





主人が帰ってくるなり

みて~と。同時に口にほおりこむ

ウマッ 

バターの香りがフワッと後からバニラの香りがするっ 


 
大量に焼いたので主人に会社用おやつにと翌朝、持たせた

日持ちするから少しづつ食べるんだよっ!! 

うん。 わかった~

帰ってきて聞いてみた。 食べた?

うん。気が付いたら全部たべちゃった  

あの量を一日でッ 

ガリガリだった主人がポツチャリくんとなりつつあるのは私のせいである





s-ディアマン・塩バニラ (2)クッキー





今日もほんわか 






ご参考までに 

サクサク感がでる為に小麦粉はフランス産小麦100%メルベイユを使用

ホロホロ感を出すためにアーモンドパウダーも入れちゃってます
プレミアムアーモンド皮むきパウダー

バターはよつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ


私のお気に入りバター
よつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ
高千穂発酵バター(食塩不使用)
焼き菓子ではほぼどちらか使ってます(こちら2種はcuocaさんで販売されてます)





008.gif





『 みぃ感激  つくレポ&パクレポ感謝です 』
 

今日はつくレポならぬパクレポ(笑)

レシピブロク内で最近新語となって耳にするパクレポ。

私のお菓子もして頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

パクレポしてくださったのは、やちゃネエこと「やちゃmaruさん」ですっ

柿とチーズのタルトを参考にしてくださいました 

やちゃネエは、釣り&お料理マイスター
作るお料理はどれも素敵&うっとりヨダレものっ!!
 
やちゃネエのブログはコチラ とるてぃ~あ☆


ぜひお足を運んでみてね 


とっても素敵なパクレポ♪  ありがとうございました 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top