きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ 

 

来てくれてありがとうです 

今日のお菓子は・・・

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ ヽ(^◇^*)/  


香ばしいバターの香りにバニラ&ヘーゼルナッツ
もうぉ~この香りにメロメロしちゃってほしいのだにゃ 




s-基本フィナンシェ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回はヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーを合わせています
ヘーゼルナッツパウダーがない時は・・・・
すべての分量をアーモンドパウダーに置き換えて作ってみてね 


ブールノワゼット(焦がしバター)は少し冷まします
熱すぎず、冷めたすぎず70℃くらいを保ってね 





フィナンシェ工程





 今回使用のピックアップアイテム 

オーガニックバニラビーンズペースト 65g


バニラビーンズの香りを抽出し種を加えて使いやすいペースト状にしたもの
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分に値します 




s-オーガニックバニラビーンズペースト 65g



鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけを
スプーンですくって使えるのでとっても便利 

ご興味のあればお試しあれ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



ご参考までに・・・ 
私が焼き菓子で愛用している発酵バター
高千穂 発酵バター無塩450gです 





s-基本フィナンシェ (7)





 みぃのワンポイントFrance 


フィナンシェ(仏Financier)ってね・・・

パリの証券取引所周辺の金融街のサラリーマンが好んで食べたとか
金塊に似ているとか。
資産家の意味フィナンシェ(仏Financier)になったのだろうか・・・
ともかくお金にまつわる由来名ってことだな  




s-基本フィナンシェ (12)



いつものように主人と試食 


じゃ~ん。 コレな~んだ 

マドレーヌっ!! 

あっ~ 残念。 これはフィナンシェでした~ 


貝の形がマドレーヌで四角いのがフィナンシェ? 

そうだね~
伝統菓子なので見た目だけを言えばほぼその形をしているよね。
でも今は色んな型でやくからね・・・ 


フィナンシェはねマドレーヌとは作り方も違うんだよ
なので。食感がまったくの別もの 


そうとわかれば食べてみよぉ~
違いがわかるかもよ 


クンクン。
ムッハァ~ すっごくバターのいい香り 


フィナンシェは焦がしバター(ブールノワゼット)で作るから
香りがとっても濃厚なの  


すごいしっとりだね!! 美味しい~ 

食べるとマドレーヌとの違いがなんとなくわかったでしょ? 

う~ん。同時にマドレーヌも作ってくれないと 

 


今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: --

△top

ふわふわマドレーヌ 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

ふわふわマドレーヌ ヽ(^◇^*)/


今回はね、ミルクたっぷり。

 たっぷりミルクだから・・・
時間が経っても超~ふわふわだよ  





s-ふわふわマドレーヌ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * ふわふわマドレーヌ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 


生地はね・・・
混ぜ過ぎても、混ぜなさすぎてもダメ


どうすりゃイイんじゃい !!o(*>д<)o″)) ってことだ。





ふわふわマドレーヌ



粉っ気がなくなり生地にツヤがでてサッーと流れるような状態がベスト 

上手に焼けると 「おへそ」 がちゃんと出来るよぉ~ 





s-ふわふわマドレーヌ (3)





 みぃのワンポイントFrance 


マドレーヌはとっても知名度の高いお菓子だよね 
意外と正式名は知られていない・・・
正式には「Madeleine de Commercy」
コメルシーのマドレーヌって呼ばれているんだよぉ 
あれっ?そこどうでもよかった? 

 
フランス菓子を学んだ私はやはり 「おへそ」 には拘る。
フランスではおへそをみせて並べるほど「おへそ」は重要なのだ 
えっ?毎回言ってる? ホント? 





s-ふわふわマドレーヌ (8)





我が家はマドレーヌを焼く日はたいてい主人がお休みの日。

焼きたてほど贅沢なものはないと主人に教え込んでいるからね 


クンクン。 
あっ~イイ香りがしてきたぁ~ 


焼きたてをふたりで食べる。
アッチイィ~~~~ !!


フワフワだぁ~ 美味しい!! 

ふふっ。
今日のはね、たっぷりミルクにしたから
いつも以上にふわふわ食感なり 


 
ミルクって感じはしなかったけど・・・・
言われてみればミルクのような?


素朴すぎてミルクが馴染みすぎたか? 


あっ!!
時間差で甘い香りが鼻からフワッってぬけた~ 

やっぱりマドレーヌは出来たてが最高だね!!  

何個でもイケるぜっ!! 





s-ふわふわマドレーヌ (2)





気づくともう数個しか残ってない・・・
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

出来立てはホントヤバイっ!!
このままだと、たぶん全部食べちゃよぉ~ 

もう見えないところにしまってくれ~~~~
見えると手が伸びてメタボル 


いくら一口サイズでもヤバイと思ったらしい・・・ 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




s-main_seikagata.jpg

コッタさんが只今最大30%OFF
お気に入りの製菓型を見つけちゃおぅ 




category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: 2

△top

しっとり焼きショコラ 

 

来てくれてありがとうです 



気づけば前回の更新から3週間ほど経過  ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

さすがに間をあけすぎた 



こんな不定期すぎる私のもとに
遊びに来てくださる皆様にはとても感謝しております。

ありがとうです 





今回のお菓子は・・・

しっとり焼きショコラ ヽ(^◇^*)/



焼きたてフワフワ
冷めたらとしっとり ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


日にちが経ってもしっとり感が続くよぉ 




バレンタインも近づいてきたことだし 

今回はミックス粉を使って
簡単美味しく大量生産できちゃうものを考えてみたよん 


マドレーヌ型でもフィナンシェ型でもベーキングカップでも
お好みの型を使ってね 


ちなみに私が作ったのは一口サイズの大きさです
縦55mm×横40mm×深さ17mm (1個あたり)





s-焼きショコラ (2)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり焼きショコラ by きゃらめるみるく





cottaさんの「アメリカンブラウニーミックス」を使用 


このミックス粉ね・・・
日本でも沢山店舗がある
あの有名カフェのお菓子にも使用されているんだって 

あの有名カフェってどこやぁ~~~

気になるよね~ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





cuoca×CHIYODAミニハート



今回使用した型

千代田金属のハート型
cuoca×CHIYODAミニハート12個型


千代田金属の型は恐ろしいことに一度使うと
その型離れの良さから他の型も欲しくなる病にかかります(笑) 





s-焼きショコラ (3)





夕食後に焼き
部屋中チョコの香りが漂い始める


あっ~ イイ匂いがしてきた 
と。フガフガ香を吸い込む主人(笑)


お腹がいっぱいでも甘い香りが苦にならない我が家 


焼きたてを食べれるのが日常になっている主人に一言。
アツアツを食べれるのは最高に幸せなんだよっ!! 


えっ~~~~~~~ そうなの(笑) 

(≧◇≦)そうなのっ!! 
豪語しながら満腹の主人にアツアツのを食べさせる私 


お腹がいっぱいの主人には迷惑な話だ(笑) 




美味しいね~ 


調子に乗って満腹な主人に追い打ちをかけるかのように
冷めたものも食べさせる


冷めても美味しいっ!! 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


お腹がいっぱいでも食べれる美味しさってことで 





s-焼きショコラ (1)





大人ビターにする予定だったけど
ビターではない甘さになっちゃたなぁ~ 

どちらかと言えばお子様向け?


え゛っ!!
丁度イイじゃん
っていうよりお菓子は甘くないとっ!! 



あっ。
でもオイラくらいの年代だと・・・ 

オジサンってことだね 

そうそうオジサンにはフン 
これを甘めに感じる人いるかもね~ 


自分がスイーツ男子とちゃんとわかっている主人 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします


008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta Valentine



category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: 6

△top

レモンとブルーポピーシードのさわやかマドレーヌ 

 

今日のお菓子は・・・

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

レシピ & みぃのワンポイント Lesson


と。その前に 




フルーツブランデーレシピコンテストにありがたくも投票審査にエントリーさせて頂き

連日皆様の温かい応援投票に感謝感激しております 


ありがとうございます 




みぃちゃん毎日応援ポチッしているよぉ~ という皆さん!!

今日初めて知った~ けど応援しちゃうよっ!! という皆さん。

なんだか選挙活動みたいになってきた(笑)

6月10までポチッと応援のほどお付き合いお願いします  




私のエントリーレシピはコレだよぉ 

フード&スイーツ部門

フルブラ・マンゴープリン☆マンゴー&バニラのフルーツブランデー

011 フルブラ・マンゴープリン 縮小





クリックすると投票サイトへリンクします  


フルブラ投票




投票は PC からだけではなくスマホからでも!!
毎日投票しちゃって~  (心の叫びだだもれ中)


投票期間は6月10まで・・・

ちょっと? 長いけれど応援のほどお付き合い頂けると幸いです  









ここからが今日のお菓子だよん 

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


焼き立てサクッっと。 翌日しっとり 


マドレーヌはね、混ぜ方、焼成によって食感がまったく変わってしまいます。
簡単なのに実はものすごく難しいお菓子  

シンプルなものほど難しい・・・私の永遠の課題です 




 レシピ 

みぃのワンポイント Lesson もかいてるよぉ

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 


ポピーシードを入れなくても、レモン風味だけでも美味しいよぉ  





001 レモン&ブルーポピーシード





この時期にマドレーヌっ!!

と。 主人にびっくりされた・・・  ほっといちくり~




確かにそうなんだよね~ 


次回からはちゃんと夏向きのお菓子でいきますよぉ~ 



いつものように試食 


クンクン。 おっ!! レモンだっ 


レモンたっぷり入れたからね!! 爽やかマドレーヌだよっ 


小さいからヒョイパク食べちゃうぜぇ~ 
 

えっ~ とか言ってたのに・・・ 


そりゃ~ あれば食べるでしょ~~~~ 





004レモン&ブルーポピーシード





このプチプチなに? 

ブルーポピーシード 


それなんだっけ?

けしの実だよ~  ほらっパンとかの・・・ 好きでしょ?

あっ!! あれね~ けしの実ね~ 


でも色黒いよ・・・ 


あれだよっ!!  白ゴマと黒ゴマみたいな?  (いい加減なっ)


なるほどっ 

あっ。納得しちゃった (笑) 



 

002レモン&ブルーポピーシード




今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cotta 6月


-- 続きを読む --

category: マドレーヌ・フィナンシェ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

りんご&チーズのふんわりバターケーキ 

 

今日のお菓子は・・・

りんご&チーズのバターケーキ ヽ(^◇^*)/



クリスマスも近いので、もうひとつクリスマスケーキでも作ろうとしてた矢先
忘れられてた可哀想なアップルチップを発見


今すぐにでも使ってしまわないと・・・・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
また忘れてしましそうだからね(笑)




レシピはこちら 

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 





001りんご&チーズのふんわりバターケーキ





「ただいま~」と。玄関を開けた主人に・・・
「おかえり~」と。同時に有無を言わさず主人の口にひとつ入れる  


『ウマッ~~~!!』 


コレ何? 



『 ふんわりバターケーキ 』
りんご&マスカルポーネチーズ味 



『 ふんわり 』 強調なの?


そう 強調なの!!

パウンドケーキより食感ふんわりでしょ? 


確かに・・・
 



003りんご&チーズのふんわりバターケーキ




クンクン。 香もいいね~ 

ヤバいっ!! コレ何個でも食べれちゃうぜぇ~と。


夕食前に自らバクバク食べてしまった主人(笑)

私も一緒にバクバク。

ひとくちサイズは食べやすいからついつい手がとまらなくなり毎回あとで後悔 





004りんご&チーズのふわりバターケーキ





型は ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン
ひとつの出来上がりサイズは、直径 4cm くらい  





この型の他にミニマーガレットでも焼いたのだが・・・


主人がそれをみるなり


これって・・・


中華街に売ってるお菓子にそっくりだね!!


なんてこったい!! Σ( ̄□ ̄!)



月餅でしょ (T△T)



そうそう♪♪  見た目そっくりだと思わない? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


悲しいほどに月餅だ・・・ 




月餅と見間違えたのがコレ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
りんご&チーズのふんわりバターケイク M



他にもミニパウンド型で焼いたのだが写真を撮るの忘れてしまった~

月餅があまりにもインパクト強すぎて (T△T)



可哀想なミニマーガレット型・・・

主人の中で完全に月餅とインプットされてしまった ヽ(TдT)ノアーウ…





ひとくちサイズだとプレゼントにもいいかもねと。 ラッピング    



 ラッピング 

赤いラッピングケース・・・ RCスタイリッシュキララ レッド

リボン・・・ペーパー ラフィア 3色組み合わせて使用

ギフトシール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン




001りんご&チーズのふんわりバターケーキラッピング





ちょっとしたプレゼントにバッチリ   




今日もほんわか 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

cottaケーキ型

私のお菓子作りもお世話になってます


-- 続きを読む --

category: マドレーヌ・フィナンシェ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top