きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

大人のほろ苦カフェオレシフォンケーキ 

 

今回は前回紹介したシフォンのレシピ版です


前回はクリームたらりだったけど
レシピ付き版はシフォンサンドのレシピでお届けします
(見た目が違うだけだけであとは一緒なんだけどね





カフェオレシフォンDたて (7)500×750





みぃのワンポイントアドバイス


・卵黄生地とオイルがしっかりと乳化しているか。
・メレンゲは艶やかでしっかりと立ててるか。


この二つをしっかりと見極めてムラなく混ぜ合わせるとことで
表面がひび割れ高さのあるシフォンに

食べるとシュワシュワと音のなる、ふわふわシフォンになります

ムラなく混ぜる!!
だけど混ぜすぎると上の目が詰まってしまうので気を付けてね





カフェオレシフォン工程




今回使用アイテムをピックアップ


ふわふわ生地に大活躍の私のお気に入りアイテム

濃厚ミルクの味わいに 全粉乳

口溶けのよい仕上がりに 特宝笠





レシピはこちら






カフェオレシフォンDホールカット (1)500×750





イソイソと主人にみせる

みて~ 今日はサンドにしたよ

オッ~!!サンドはお洒落だね~

うん!! 味は同じ!!(笑)
このコーヒーのほろにがと甘いクリーム本当に絶妙!!
永遠に食べれる


味は一緒だけど・・・
オイラはクリームたらりの方が好き!!
好きなだけクリームかけれるからね




カフェオレシフォン縦 (2)500×750





このクリームってただの生クリームじゃないんだよ。知ってた?

生クリームじゃないことはわかる!!
けど、何がはいってるの?


カルーア・コーヒーリキュールを入れた大人味にしてあるんだよ


絶妙だね!!


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 




きららの心配をしてくださった皆様へ
お気遣いのお言葉大変嬉しく思っております。
きららは肝機能が低下してしまい体調を崩しておりますが
今とてもツライ薬の投与で、きららも頑張っております。
また後日「きららのきもち」できららの様子をかきます。
ご心配してくださりありがとうございました。



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif


category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: --

△top

カフェオレシフォン 

 

我が家で大人気のふわふわカフェオレシフォンヽ(^◇^*)/

また焼いてしまった

そういえば・・・
これレシピUPしてないよなぁ~と。


そろそろ冷たいお菓子が恋しいんですが・・・

UPするタイミング思いっきり外した?よね?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まっ。いっか




Dたらり (3)500×750 カフェオレシフォン




これ大人のシフォンなので主人が好むか不安だったのだが・・・

まさかの大好評ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

コーヒーのブラックは苦手だがほろ苦さはお気に入りらしく

クリームたっぷりのせて食べる

これ永遠に食べれるっ!!

このほろ苦と甘いコーヒークリームが絶妙だよね!!



いやいや。
永遠はムリだろう~

主人は大好物のものは永遠に食べれる気になるらしい(笑)
(。・w・。 ) ププッ




Dホール (1)500×750 カフェオレシフォン



レシピは次回UPします

待っててね~ 





そうそう
cottaさんの「私のマスト・バイで」私が紹介しているパストリーゼが
6月8日まで30%OFF


梅雨の季節の衛生対策に!!オススメです


cottaさんへレッツラゴー
170606_main_pasteuriser500×



今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif

category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: --

△top

チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ 

 

来てくれてありがとうです 

 
今日のお菓子は・・・

チョコレートシフォンケーキ ヽ(^◇^*)/


チョコレートを生地に混ぜているので濃厚だよぉ 





s-濃厚チョコレートシフォン (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 


シフォンケーキは簡単と言う人が多いが・・・

それは工程が簡単なだけであって実は難易度は高い。
特にチョコレートのシフォンは激ムズ  

油分の多いチョコレートはメレンゲの泡を消すのがものすごく早い


今回はカカオパウダーではなく、チョコレートを生地に混ぜ込むので
ベーキングパウダーを使用します 

ベーキングパウダーを使うなら膨らむじゃん!!と安心してはダメ


成功のカギを握るのはメレンゲ

しっかりポイントを掴んでね 





濃厚チョコレートシフォン工程






 みぃのワンポイントレッスン☆シフォンケーキのコツ 


硬いメレンゲを作るとよく言うが・・・
これがまた硬過ぎると卵黄生地と上手くまざらない。
そのため必要以上に混ぜすぎてしまいメレンゲの泡が消えダラダラ状態に。
膨らまない原因となります 

んじゃ。
硬いメレンゲってどんなんじゃい!! 
ってなるよね~ 


これは本当に感覚を掴むしかないのだが・・・

見た目がツヤっぽく。
ホイッパーを持ち上げると根元はしっかりと立ち、
先端は軽くツノがおじぎをする感じ 


メレンゲはいつまでも混ぜ続けているとボソボソになり
状態のよくないメレンゲになっちゃうからね!!
見極めが肝心です 

生地を型に流す時、もったりとリボン状に流れる生地になれば成功だよ 






s-濃厚チョコレートシフォン (5)




いつものように主人と試食 


チョコレートシフォン焼いたよぉ~ 


シフォン久しぶりだね~ 

クンクン。 チョコの香りがいい匂だぁ~ 

まずはシフォンだけ~モグモグ。 


最初のひとくちは何もつけずにシフォンだけを食べてもらいたい私 
今となっては言わずともそれを主人はきちんとこなす  

エライッ!! (。・w・。 ) ププッ





s-濃厚チョコレートシフォン (9)




「シュワシュワ」

シフォンの音だぁ~  (シフォンの音もちゃんと聞く主人


しっとり系の 『ふわっ』 だっ!!!美味しい~  


かなりチョコレート入れたからね~  


今度は生クリームとソースはたっぷりつけてっと。
モグモグ 

何もつけなくても美味しいけど、
生クリームとソースがあるなら、つけた方がオイラは好き 


えっ?そう?
私は何もつけずにチョコレートの香りを楽しみながら
食べる方が好きだが・・・ 


まぁ~好みだよね 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: --

△top

ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添え 

 

来てくれてありがとうです 




今年、最初のお菓子は・・・

ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添えヽ(^◇^*)/


あま~い香りがたまりませんのよぉ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

香りを楽しみシフォンだけで食べても美味しい 





sホワイトチョコシフォン (2)





チョコやフルーツ等のどんなソースに変えても相性バツグンだよぉ 




レシピはこちら 

cotta recipe circle * ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添え by きゃらめるみるく




私のシフォンレシピに毎回登場するのが太白ごま油 

私のマストアイテムのひとつ
サラサラしていてクセもなくとっても使いやすい
お菓子作りにはピッタリなのだ 





s-ホワイトチョコシフォン (3)





これを作る前にシフォンとロールケーキどっちがいい? と。
主人に聞いてみた


生クリームたっぷりかけたシフォンがいいっ!! 


いいね~ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ってなわけでシフォンをイソイソと焼いた私 





s-ホワイトチョコシフォン (1)





クンクン。 あれっ?
バニラの香りがするよ?  


えっ? そうだよ? なんで? 


生クリームたっぷりのせって言ってたから
紅茶シフォンだと思ってた 


確かにっ!!
シフォンで生クリームがけを連想するなら
紅茶シフォンは外せないよなぁ~

なんも考えず、自分が食べたいのを焼いた私 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



香りを楽しんだところで試食 


ウッヒョ~ ふわふわ!!

これそのままでも美味しけど、
クリームとベリーソースがまたすごく合うね!! 


あっという間に完食。

ものすごく喜んでくれるもんだから
調子にのってもう一台焼いた 




今日もほんわか 





主人が食べたがってた紅茶シフォンのレシピも便乗させちゃぉ~ 

レシピはこちら 

cotta recipe circle * たっぷりミルクのふわふわ紅茶シフォン by きゃらめるみるく





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします



008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



s-cotta_valentine.jpg




category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶のシフォンケーキ  

 

みなさまプチお久しぶりです 


日本もハロウィンが浸透してきましたね~

ハロウィンのお菓子は8月猛暑 38℃のさなかに作り 

只今・・・
ハロウィン目前にしてクリスマスケーキの試作に夢中になってます 



ここ数日クリスマスケーキを食べさせられている主人が
ハロウィンのニュースをみながら ぽつり。


あれっ?ハロウィンって・・・
もう終わってるよね? 


ううん。10月31日 

今クリスマスケーキ食べさせられているだけあって
主人の中ではすでに終わっている 

そりゃ~勘違いもするわ・・・確実に私のせいだ 






それではっ。

今日のお菓子は・・・

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶シフォン ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ミルクパウダー 使用でミルクたっぷりふわふわ倍増 

ものすごくふわふわなので「極ふわ」  (私の中でね  )



レシピはこちら  

cotta recipe circle たっぷりミルクのふわふわ紅茶シフォン by きゃらめるみるく





紅茶シフォン (1) 





 みぃのワンポイントレッスン 

焼き上がり冷ました後、冷蔵庫でさらに冷やすと型から外しやすいよぉ~ 

私のシフォンは卵4個で作るので卵黄があまらな~い。




シフォンは・・・

とても簡単な行程なのにものすごく難しいお菓子のひとつ 

マカロンと一緒で気温、湿度、焼成温度、メレンゲがとても重要。

これらによって出来ばえがかわります 


今回のレシピもコツを書いているのでで少しでもコツがつかめた~と。
思ってもらえたら嬉しいなっ 



みぃの他のシフォンレシピはこちら
塩きゃらめるみるくシフォン 

かぼちゃのシフォン・サンド   (シフォンのコツもチョッピり書いてるよん)



ご参考までに 

私のシフォンで頻繁に登場するオイル太白ごま油

太白ごま油ってね・・・・
ごま特有の色と香りがなくサラサラしててお菓子作りにピッタリなのだよん

まっ。 
ただ単に私の好みで使用してるってだけですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

なので作る時は太白ごま油でなくても大丈夫です。
お好きな植物油を使ってね 





紅茶シフォン (9)





主人といつものように試食会 


今日は紅茶シフォンだよぉ~ 

フワッフワ 

今回はミルクパウダー入れたから、いつも以上にふわふわなのかも 





紅茶シフォン (5)





紅茶の香りがイイにおいだぁ~  

これは・・・フォションだね 

あたりっ!!

ってフォション以外は知らないじゃん!! 

知ってるよ!! 金とか銀とか黒とかetc・・・ 

それ缶の色だよっ 





今日もほんわか 





008.gif




今月はハロウィン
コッタさんでハロウィン特集やってます!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 
イタズラ魔女のとろけるプリン 



008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta 秋の製菓材料



category: シフォンケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top