きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2016 バレンタイン オランジェット 

 

来てくれてありがとうです 


今年のバレンタインも作りました

オランジェット ヽ(^◇^*)/





s-2016オランジェット (3)





少し前に主人が・・・
今度ね。会社にお菓子持っていくって言っちゃったから。 


(; ̄Д ̄)なんじゃと?


そんな話をしてから数日後
お菓子オランジェットにして~ ちょうどバレンタインだし  


バレンタイン付近にオランジェット 

そのチョイス、女性社員の迷惑になるのでは  
と思ったが・・・

まぁ~いいか。

作ってあげることにした (* ̄m ̄)プッ





s-2016オランジェット (10)



ラッピングして出来上がり~
ホレッ。 会社に持っていくがいい~ 


会社から戻った主人。

みんな売り物だと思ったみたい。
すごい大好評だったよ~ ありがとう  

なんかさぁ~ 
午後から女の子がチョコ買いに行ってみんなに配ってた。
オイラのせいかも・・・  


そりゃそうだろう。
しかも上司から・・・ Σ( ̄⊥ ̄lll) 

私が同じ職場なら
バレンタイン間際にチョコ系のお菓子を配るのはやめて下さいと。ボヤくわ 

バレンタインだからか、みょうな圧をかけてしまったみたい 

と。後から気づいた主人に笑った 





2016オランジェット工程





今年のバレンタインはあまり作れなかった

手の骨の変形が治らないので無理出来ず
毎年2kg超えのテンパリングをするがさすがに負傷した手にはキツイ。
負担がかかりすぎるのでチョコ1kgにおさえることに 

それでもオレンジは100本超えてたな・・・  



手の負担を考え便利グッズに頼ろうかと、かなり葛藤した(笑) 

便利なものとは・・・
最近よくみかけるチョコレートに対して1%ある粉を入れると
簡単にテンパリングが出来ちゃうらしいものが売っているではないか

Σ(・ω・ノ)ノ! マジかっ!!


それを使えば手に負担もかからず簡単に出来ちゃうじゃん!! 
 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ここから私の葛藤が始まる (大袈裟

う~ん。使ってみたい
(使ってみたい病がおさまるまで数日(笑)) 






s-2016オランジェット (1)





しかし・・・
一度使うと便利なものっていうのは手放せなくなるからね~
感覚が鈍るからやめておこう  


コルドン・ブルーで一流のショコラティエに学んでおきながら
そんな姿をみせたらシェフたちが確実にボヤく。
いや。泣くわな 


ここは自分のプライドと感覚の練習として普段通りにテンパリング 


チョコレートは職人技だからね~
『基本温度計は使わないようにね』とシェフによく言われたものだ 
感覚をつかめってね  


チョコレートは本当にデリケートでチョコの種類やメーカーによって
温度調整が微妙に異なる。
その上・・・
気温や湿度によって変わるから温度計にとらわれると逆に失敗する 


便利なもを使うのも、たまにしかチョコレートをしないってのも
アリと言えるのは、もっと腕を磨いてからだな。

とりあえず今年はチョコレートをALLシーズンすることからはじめるか・・・
(なんせ冬の期間だけ数えるほどしかチョコレートをしないからね 


そう言えば・・・
仏ショコラティエの師に言われたっけ。
すべての感覚を完全に身に着けるまで常に同じ作業を繰り返しなさいとね。

久々にシェフの言葉を思い出した 


もっと精進せねば 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

オレオ&オレンジのブラウニー 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

オレオ&オレンジのブラウニー ヽ(^◇^*)/


オレンジの香りと濃厚チョコの香りが漂う大人のブラウニー

オレオの食感とブラウニーの食感を楽しんで食べて欲しいにゃ 



ただただ混ぜていく作業なので
意外と短時間で簡単に出来ちゃうのでお試しあれ~ 





s-オレオ&オレンジブラウニー (7)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン

全ての材料を混ぜ終わった後の生地状態が
ツヤツヤでもったりとした生地になればOK  

粉を入れてからいつまでも混ぜ続けていると生地のふくらみが悪くなちゃうよ 

上手にやけると、しっとりホロっとした食感になります 

カットは冷めてから。
ラップに包んで乾燥を防いで保存してね 



ご参考までに・・・
今回使用したチョコレートはこちら
ヴァローナフェーブエクアトリアールノワールを使用してます 


チョコレートの種類で言うとノワール(Noir)です。
日本では一般的にスイートチョコレート(ブラックチョコ)
と呼ばれているチョコの部類のものになります 






オレンジ・オレオブラウニー工程





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回グリュエ・ド・カカオ(Grue de cacao)も入れちゃってます
上の画像だとオレンジピールと一緒に加えてるチョコの刻んだようなもの。
それが グリュエ・ド・カカオです 


グリュエ・ド・カカオって・・・なんぞや?  

カカオニブと言われてるやつですね~
かっちょよくフランス語で言ってみた 
(カカオニブって言えやッ

でも最近フランス語表示のグリュエ・ド・カカオ
で売ってる方が多いような気がする 


そんなことより。 どんなものかと言うと・・・
ローストしたカカオ豆の皮と胚芽を取り除き粗く砕いたカカオ100%のもの 

お菓子に混ぜ込んだりトッピングしたり。
香りはもちろんのことカリッとした食感も楽しめちゃいます 


お手元にない場合は入れなくてもいいけれど・・・
あるとカカオの香りが増し高級感がハンパなくでます 


興味があったら試しに使ってみてね 

ちょっとしたことだけど、ワンランク上のお菓子になるよぉ~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ちなみに使用してるのはこちら
ヴァローナ グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ) 






s-オレンジ・オレオブラウニー (11)





いつものように主人にイソイソとみせる

みて~ ブラウニー焼いたよぉ 


わぁ~ なんかの遺跡みたいだね  

た・確かにそんな感じだ(笑)


クンクン。
うおっ~ すごいチョコの香り  

何度もクンクンしすぎっ (*≧m≦*)ププッ
早くたべれっ


モグモグ。
見た目でずっしりした感じかと思ったけど・・・
しっとり? ふわっ? ん??? 
食感でいったらなんだろう・・・


ホロッとしっとりって感じかな? 


あっ。それだね 





s-オレンジ・オレオブラウニー (12)



オレオはサクサクなんだね~ 


あっ。 オレンジも入ってるんだね!!
食べるとオレンジの香りがふわっと抜けてく感じがイイね 


美味しい~!!
なんか高級感ある感じだねッ 


それはね~
ちょっとだけグリュエ・ド・カカオってのが入ってるからなんだぁ~ 


グリュエ・ド・カカオってね・・・・ 

えっ? 
って聞けよっ!! もう聞いてないし 


まっいっか。
とりあえずチョコの高級感が増してるのはそれの威力だってことで。
割愛(笑)



今日もほんわか 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif



category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

タルトレット・ショコラ ~ Ver.ベリー ~   

 

今日のお菓子は・・・

タルトレット・ショコラ ~ Ver.ベリー ヽ(^◇^*)/



もっと早くUPする予定だったんだけれど・・・
いつものようにノロノロしてたら バレンタイン 当日になってしまった  




000ベリーショコラ





冷凍しておいたタルト生地を使って (前々回フォレノワール・タルトの残り生地) 


今年はひとつのお菓子から余った材料でアレンジをふたつ作ってたの 


手抜きともとれるが・・・・

アレンジです 



タルト続きだが・・・
主人はこのてのタルトが大好きなので、イソイソと作ったのがコレ 





004べりショコラ





今回使ってるタルトレット型 (直径8.5cm) 私が好んで使う型のひとつ 
食べやすい&プレゼントにもってこいサイズ



~ みぃ のワンポイント France 
タルトレット・・・
1人用の小さなサイズのものをいいます




じゃじゃ~ん。

今日はアレンジ最終日だよ

わぁ~い タルトだっ!! 可愛い感じだね~ 

タルト続きにも関わらず、思ったとおり大喜び 


このクリーム甘酸っぱくて美味しいよね 


今回はねフランボワーズの他に、ベリー系のピュレを合わせて
Mixベリーのガナッシュにしてみたの  





007ベリーショコラ





いちおうデコールの苺ハート型なんだけど・・・

あっ。ホントだ!!
親切でへた取ってくれてるんだと思ってた 

えっ~~~~ (;一_一) 

そうしたら両方のいちごのへた取るよ~

だよね~  






013ベリーショコラ



今日もほんわか 





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

ショコラ・フロマージュ  

 

今日のお菓子は・・・

ショコラ・フロマージュ ヽ(^◇^*)/



前回作った 濃厚チョコレート・チーズケーキ アレンジ編です  



濃厚チョコレート・チーズケーキのクリームをシリコン型に流し込み
冷凍フルーツを入れて冷凍庫で固めるタイプ 


食べる前日に型から出して冷蔵庫で解凍して食べてね 



バレンタイン仕様で、お皿に盛りつけ  





003ショコラフロマージュ





前回 濃厚チョコレート・チーズケーキを作っていると・・・
フィリングのクリームがあまる事態に  なんてこったい


頭の中をグルグルとフル回転 

モタモタしてるとクリームが固まるぅ~~~  アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


とっさにシリコン型に流し、冷凍ベリーミックスを押し込み

ジェノワーズ生地残ってたっけ?  と。冷凍庫を覗き込む 
こんな時に限ってないし(涙) o(TヘTo) クゥ

ジェノワーズ生地のかわりにチョコクランチをパラパラ入れて冷凍庫へ


とりあえず・・・
食材を無駄にしなかったのでヨシとすることに  




 
001ショコラフロマージュ





冷凍してるので、好きなときに解凍 


いつものように主人と試食会 ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


可愛いじゃん!!  きらきら&ふわふわって感じだね 


トップのきらきらはグラサージュ。
全体のふわふわはピストレがけしたの。 



モグモグ・・・  おっ!!  中に何か入ってる!!
コレ何? 甘酸っぱいのがチョコに合うね~ 


フランボワーズ、ブルーベリー etc のベリーミックスだよ 



美味しいね~ と。 まったり 





002ショコラフロマージュ





バレンタイン仕様に盛った画像を主人にみせ、試食は普段仕様で食べました(笑) 



今日もほんわか 





 ご参考までに 

ピストレの代わりに・・・
カカオパウダーを薄っすら全体に篩ったり、チョコがけしたりお好みで楽しんでね 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆ タルトVer.フォレノワール 

 

今日のお菓子は・・・

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆
タルトVer.フォレノワール 
ヽ(^◇^*)/



バレンタインに向けて濃厚チョコレート系です  



レシピはコチラ 
cotta recipe circle 【バレンタイン】濃厚チョコレート・チーズ by きゃらめるみるく

行程画像付きレシピの方ではタルト生地はフードプロセッサー使用です 



フードプロセッサーを使わないで作るタルト生地はREAD MOREにて 
この記事の一番下にある READ MOREをクリック



タルト生地を作るのが大変  という方は・・・
市販のタルト生地を使うとラクちんです 





003 タルト・フォレノワール





ホントはこれとは別のものを作る予定で作り始めてたの・・・
仕上げは、グラサージュショコラでするつもりでいて 


タルトにチェリーを敷き込んだ瞬間っ!! ∑(゚◇゚;) ゲッ

ダークチェリー大きすぎ 

いいお仕事なさる S&W 
本来なら喜ぶべきところだが、今日は喜べない状況なり o(TヘTo) クゥ


グラサージュのせる隙間もない 



どうしようかなぁ~

今から作り直すかぁ~


と。迷ったが・・・


テンション下がったついでに一気に疲れが・・・
明日考えることに 


とりあえず冷蔵庫で休ませ、メソメソとこの経緯を主人に話す 




翌日・・・

ションボリしながら、飾りチョコのコポー(削ったチョコレート)を作ることに 

飾ってみると、逆にイイ感じかも~ と。思わずニンマリ 





002 タルト・フォレノワール





帰宅した主人に早速みせる。

おっ。  お洒落~ オトナ・チョコって感じだね  

バレンタイン用なのに黒でまとめすぎたかな?  

スタイリッシュっぽくてイイと思うよ~ 


主人の言葉ですっかり上機嫌に  
いつものように説明をベラベラはじめる 


ショコラ・サブレ生地にダークチェリーを敷き込んで
チョコレート・チーズクリームを詰めて
一晩冷やしてコポー( 削りチョコ )で飾りつけ 

フォレノワール風にしちゃったよ~  


フォレノワールってどんなんだっけ??


簡単に言ったら・・・
チョコレートビスキュイ生地にデコレーションがこんな感じ 

チェリーがグリオットで、かなりお酒が強いやつだよ~

グリオットじゃなくて正解だね!!  と。お酒が強くない主人

私はグリオット大好きなんだけどね 





005 タルト・ フォレノワール





クンクン。 いい香~~~ 

濃厚で美味しい!!
チョコがチーズとうまく溶け合ってる感じだね 


でしょ~~~~   ( この時点で得意気 Max モードな私 )
昨日、メソメソしてたくせに (笑) ^_^;


超ご満悦な私に主人が 『 ポキッ 』 と。 擬音を発する


得意気で鼻が伸びてたから折ったところ( 爆 ) 


なんですとっ!! そんなワケないじゃん~~~~~ (笑) 


今日もほんわか 





001 タルト・フォレノワール





スティック状なのでプレゼントにもおすすめ 


 ラッピング資材 

ケーキトレー・・・ ケーキプレート長方形 大(センテンスブラック)

ピック・・・ バレンタイン波型 黒 




ご参考までに  

このお菓子は、( VALRHONA )( CACAO BARRY ) のチョコレートを使用してます 

チョコレートは、好みがありますので、お好きなものを使用してくださいね 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


-- 続きを読む --

category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top