きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

Wilton アドバンスコース 1 

 

来てくれてありがとうです 


夏頃のお話ですが・・・ (だいぶ前やんけ

ウィルトンのアドバンスコースを受講してきました 





s-ウィルトンアドバンス (1)




ウィルトンのメソッドコース1~4コースを修了した時点で
その上まで進む気はまったくなかったのだが・・・・ 

受けちまった (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





アドバンスコース1で作るのは 

★パイピングジェルを使って15cmのステンドグラス風の生ケーキ

★アイシングでお花をしぼった観賞用の2段ケーキ


残念なことに生ケーキは持って帰る人混みの中で無残な姿に・・・
写真を撮らず胃袋に収めてしまった 





ウィルトンといえば、宿題がお約束事である

この宿題ってのが、めんどくさい Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


今回の宿題は
アイシングで飾り花を絞り作ってくる


アドバンス1 フラワー




自分の飾りたいイメージにより、作るお花の個数がきまってくるの 

★ビクトリアンローズ
★イースターリリー
★ペチュニア



とりあえず、出来がイイものを一番多く飾ろうと考え、
どのお花も必要以上にひたすら絞り続けたが・・・

どれもこれも似たり寄ったり 
納得がいくものがなかなかできない o(TヘTo) クゥ

 
まっ。 いっかこれで。
疲れちゃったし  (オイオイ



宿題のお花を持参し、お教室で完成させるの

トップにはビクトリアンローズとリリーを飾り
2段目にペチュニアを飾ることにした 


おぉっ~~~~ 意外とイイ感じじゃなかろうか 

自画自賛 (なんて恥ずかしいヤツ





s-ウィルトンアドバンス (2)





お家に帰って、主人にみせる。

みて~ 

うぉ~ 
今回もスゴイね!! 上手に出来たじゃん!! 


お花の宿題でガックリしてたけど、
飾ってみるとイイ感じに見えちゃうよね~ 

主人に褒められご満悦の私でした 




さて。
アドバンスコース1ってことは2があるわけで・・・

ちなみに2の宿題量を聞いてみた。(そこかいっ!!

うげっΣ( ̄□ ̄!)

大量の花を作るとなっ!! 
 
う~ん。
疲れることは避けたい・・・・ 

(ここまできたら、やれよっ!!)  




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 2

△top

ウィルトン コース4  ~ Wilton Advanced Gum Paste Flowers ~ 

 

きてくれてありがとうです 



今日はウィルトンコース4 ヽ(^◇^*)/
Wilton Advanced Gum Paste Flowers 


ウィルトンのメソッドコースはこれでラスト ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


メソッドコースの1~4を修了すると
ウィルトンクラスのインストラクターを目指すこともできる 



今はインストラクターを目指すつもりは、まったくないので
とりあえず、私のウィルトンはここで一旦終わり 




最後の課題はガムペーストで作るブーケ





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (1)





最後まで宿題があるウィルトン

お花と葉っぱのパーツを作っていく。

それにしてもウィルトンは便利グッズ生み出す(売り出す?)天才やぁ~と
まんまと今回もアイテム購入

お花を乾燥させる道具のタワーを買ってしまった 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (7)





この便利グッズをみた主人・・・

わぁ~ これ面白~  

何段タワーになるの!!  

何段でも可能みたい 

3段にしたらグラグラゲームみたいに   
ハラハラしたので2段にもどした 
 




Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers mix





ブーケにしたお花は・・・ 
ブロッサム
ステファノーティス
野ばら
スイートピー
スターゲイザーリリー



小さなお花(ブロッサム)とヒラヒラしたスイートピーは好きな色にしてもいい 
だが・・・
それ以外はすべて色指定あり 

仕上がりは、ほぼみんな同じ感じになる・・・ 
チョッピリつまんない 

お花の数やブーケのアレンジメントパターンは自由

ならば、お花の量をさらに増やそうかと・・・
考えがよぎったがヤメテおいた 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (6)





ってことで・・・
アレンジはクレッセント型に  


お花の数は少量にしてよかったぁ~と痛感する。
小さいブーケなのに重量で指が赤くなり、ものすごく痛い 


うげっΣ( ̄□ ̄!)
あなどってたゼッ!!


しかも・・・
シュガーなので束にすると、お花や葉っぱ同士がカチカチとぶつかり合い、
すぐカケるわで最後はゲンナリして帰宅  


夜、主人にションボリしながらブーケを見せる 

ウオッ~~~ すごい!!  

えっ? そうかな? 川* ̄д ̄*川ポッ

一気にテンションを取り戻した私  



卒業証書みたいのはもう貰ったの? 

ううん。
それはシカゴの本社から送られてくるんだって♪
早く届かないかなぁ~  



全コース修了したら、シカゴのウィルトン本社から
4 STAR-STUDENTS 認定証が送られてくるらしい 



とりあえず今回は・・・
コース4の修了証と記念品のエプロンをもらったよぉ~ 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers(8)







へぇ~ エプロンまでもらえるんだね 


イソイソと袋からエプロンを取り出す

・・・・  


生地を触る主人・・・・ 

コレ額かなんかに入れて飾っておくエプロンかな? 


えっ? そうなのかな? 

イヤ・・・・
違うだろう・・・・  




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_seika.jpg




category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 4

△top

ウィルトン コース3  ~ Wilton Gum Paste and Fondant ~ 

 

来てくれてありがとうです 



お稽古のひとつ

ウィルトンコース3 「 Wilton Gum Paste and Fondant 」 

ダミーのケーキにフォンダンをかぶせて作っていくの 



コース3はねコース2と同様、自分の好みがはっきりでる 

フォンダンの色、リボンの有無、お花の種類、レースと様々なので、
十人十色 





今回の私の作品はコレッ 





s-001 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





ウエディングのイメージ 

そんなわけでケーキはティファニーブルーにしたかった 




ティファニーブルーには真っ白なリボンよね~
お花は何にしようかなぁ~ 


コース3で習うお花は5種類
菊、ローズ、カーネーション、カラー、デイジー
これらをガムペーストを使って作るの 


ウエディングには大人チックにカラーよね ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

作ってみる。

ううん???・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  カラー???? 

どうしても水芭蕉にしか見えん 

私だけ??? 

イヤ。
コース3を受講した人なら二人に一人くらいは、
きっと頷いてるハズだ。

うん。きっとそうだ (自分に言い聞かせる

画像がないのが残念だ・・・ 


ってことでローズに決定





s-006 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





お花作りは宿題

ウィルトンってば、コース2から4まで宿題があんだよね~
これがメンドイ  


コース2に引き続きまたもやローズ職人になる
 
お色はちょっぴりアンティークのような大人シックをイメージで・・・ 





s-004 Wilton3 Gum Paste and Fondant 






こんな少量でもけっこう時間がかかった

そんでもって集中しちゃうと長時間座りっぱなしだから腰に負担がっ!!
うげっΣ( ̄□ ̄!)

慣れないことは疲れる 





s-007 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





コース3の修了証をもらってイソイソと帰宅

家に帰ってみるとトップのリボンが重みで潰れ壊れてる~

なんてこったい!! ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

お教室から家まで30分そこらだぞぉ~

主人に見せる前に壊れるなんて・・・ 




とりあえず主人にみせる・・・

ぶっ壊れたリボンです (ノ◇≦。) ビェーン!! 

えっ~~~!! こんなにバラバラに壊れちゃったの? 

ビックリするほどバラバラです (写真とっておけばよかった)


ううん。
ただ潰れてヒビが入っただけだけど、修復不可能だったから
取り外したら、バラバラに 

全体的にブサイクな出来だったら、あきらめもつくんだけどさぁ~
なかなか可愛く出来たから・・・
めんどくさいけど、もう一度リボン作り直すことにする ションボリ


えっ!!

疲れちゃうよ? (心配する主人)

すでにヘロヘロだったので心配するのも無理ない 


そうなんだよなぁ~
作り直すなんて・・・
めんどうな上にガムペーストってね、コネコネしないといけないもんだから
ものすごく腰に負担がかかる

パン生地かよッ!!
ってくらい腰を入れてこねる 

でもこれは、飾っておきたい可愛さなんで・・・
がんばった (〃´o`)=3 フゥ





s-002 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





完成したリボンをイソイソのせる 

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 

すっかり固定されたローズが邪魔で置けない
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

ローズも外しておくべきだった・・・ 


小さめに、もう一回作り直すか?
イヤイヤ。 こねる作業は、もう体がもたないって・・・・

しょうがないのでムリヤリのせた

ゲッ~~~~~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちょっとイビツに・・・ ( ▽|||)サー


まっ。 いっか  (めんどくさくなった



モタモタノロノロしてたらすっかり10月に・・・
コース3はね9月中には修了してて、
すでにコース4も修了しているのだ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり  


ってことでコース4の報告もそのうちします 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta choco





category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 8

△top

ウィルトン コース2  ~ Wilton Flowers and Cake Design ~  

 

きてくれてありがとうです 



前にチラッとお話したが・・・
この夏、修行と進化を求め新に色々なことを始めてみた 


今回はね・・・
以前から興味のあったウィルトンのお話です (〃∇〃) てれっ☆



ウィルトン (Wilton) はね・・・・ 
アメリカの製菓道具の会社

その 「ウィルトン社」 が開発した商品とともに
可愛いデコレーションテクを学んじゃおう~っていう
ウィルトン社が認定するデコレーションテクが学べるお教室があるの




ということで・・・
今回の課題はロイヤルアイシングで作るフラワーケーキ


私の作品がコレ 




Wilton2 Flowers(1)
コース2 Flowers and Cake Design




ウィルトンコース1 Basics を受講していた時、パソコンの調子が悪く
画像のバックアップをとり忘れ画像がパァ~に 



そんなわけでコース2 Flowers and Cake Design からの
がんばり報告 



コース2 からは宿題がある

デコレーション用のお花を作って次回までに用意 



お花は硬めのロイヤルアイシングを絞って作る

習ったお花は・・・
ローズ、アップルブロッサム、プリムローズ(サクラソウ)
水仙、バイオレット(パンジー)、リリー(百合) の6種類 




習ったものをお家でも一通り作ってみる

どのお花でデコろうか・・・ うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ





Wilton2 Flowes and Cake Design





出来上がりを色々とイメージする 


習ったお花を全種類でも特定の花だけでも
自由にデコレーションしていいのがこのコース2

なので仕上がりは、みんな違うので面白い
製作者の性格と好みがモロでるからね 



私はっていうと・・・
一番めんどっちい花、ローズをメインに選ぶ 
(この時点ではまだ宿題の恐ろしさをわかってない


やっぱりウィルトンと言ったら・・・
ウィルトンローズよね~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
勝手な思い込みである 


ローズを選んだ時点で宿題の難易度があがる上に時間もかかる 
にも関わらず・・・
ローズいっぱいのケーキにしよう!!と。
さらに自分の首をしめる  (アホだな)  



これが本当に「いばらの道」ってやつかぁ~ (大袈裟
とにかく。ものすごく大変だった 


ローズの練習だけで100個くらい作ったんじゃないかと
錯覚するほど(そんなには作ってない) 

それでも50個くらいは作ったかも 



大量の花をみてビックリする主人

ウオッ!! これ砂糖? すごいねッ!! 

何の花かわかる? 

わかるよ~ 
バラと、ユリ、と小花でしょ 


オッ!! Σ(・ω・ノ)ノ!w
きちんと花の名前まで言える主人にビックリした(笑) 


自分としては本当は、まだまだ納得いかないが・・・
ちゃんと何の花かわかるならば、もういっか。
この辺でやめておかないと腰がヤバイ 





Wilton2 Flowers(2)





宿題のお花をいっぱい持って、お教室へGO 


ケーキダミーにデコレーションをして宿題の花を飾っていくのが最終課題。


このバスケット絞りのデコレーションがまためんどっちい 


連日の花作りもあり、更にめんどっちいバスケット絞りによる作業で
腰が激痛・・・
帰りは立つのもやっとなほど、ヨボヨボな足取りで帰った 





Wilton2 Flowers(7)





完成したのを主人にみせる

みて~ 


ウオッ!! スゴイじゃん!! 

頑張ったね 


エヘヘ 

ちゃんと頑張りも誉めてくれる主人の一言が嬉しい 




Wilton1,2





コース1に次いで2の修了証をGET


ただ今コース3の宿題に追われてます o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta MEGASALE





category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 4

△top