きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

シュガークラフト・ミニコンテスト 

 

来てくれてありがとうです 


皆様お久しぶりです 


ここ暫くシュガークラフトの日々で・・・
ブログというよりPC自体がご無沙汰な私  



こないだシュガークラフトのミニコンテストがあってね


シュガークラフトを本格的に始めてまだ月日も浅い
未熟ながら私、今もってる技術力で出品してみました~(無謀やろ





s-きららの誕生日 (1)





お題は「アニバーサリー」

ってことで・・・
今月末に12歳になる
我が家のプリンスきらら(オカメインコ)の誕生祝い


ケーキ・・・発泡スチロールのダミー
お花・・・・タイロースペースト
ケーキカバー、ベル、小鳥、フリル・・・フォンダン×シュガーペースト





s-きららの誕生日 (10)





きららのお友達がお祝いしにきている感じに 


オカメインコ達を増産 

イソイソと主人にみせる

ギャハハァッ~ 可愛い!! 


可愛いと言いながら大爆笑
ほっこり (。・w・。 ) ププッ





s-きららの誕生日 (2)




どこからみてもお祝いしているように

コップのフチ子さんバリに並びたてた Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ




s-きららの誕生日 (3)





コンテストの結果・・・


参加賞をもらって帰ってきました~

まっ。 こんなもんだ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いい勉強になったわ。





s-きららの誕生日 (5)





暫くお菓子を作る時間もなく
フラストレーションが溜まるたまる


もう限界だぁ~ 


ってなわけで
次回はお菓子レシピになると思うじょ~ 
(たぶんねっ・・・


毎回ノロノロですが
次回また楽しみに待っていて下さると嬉しいです 






今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 8

△top

シュガークラフト 奮闘記 NO.6 

 

来てくれてありがとうです 


皆様お久しぶりです。


体調が悪く、ぐぅすかぴーと寝てばっか 

気づくと前回の記事から2週間・・・  

うげっΣ( ̄□ ̄!) 
ぐぅすかぴーの日々でそこまであいていたとは・・・



冬はノロノロに拍車がかかっておりまするゆえ・・・ 
お足を運んで下さる皆様
なかなか更新してないことが続くかもしれませんが懲りずに、
今日は更新してるかなぁ~くらいの気持ちで遊びにきて下さると嬉しいです 





ヨボヨボしながらシュガークラフトのお師匠ようこ先生の元で
レッスンを受けてきました~

12月の課題はクリスマスケーキ 


いつもシュガークラフトのレッスンではケーキはダミーなんだけど
クリスマスは食べれるケーキとのことでワクワク感もいつも以上 


用意されたケーキはエピスが効いててとってもいい香り (Ψ▽Ψ*)♪ ウットリ
このケーキ、クリスマスまでは飾っておけるので、
しばらくは鑑賞用に楽しめちゃうんだよぉ 




sシュガー・クリスマス2014 (5)





フルーツケーキにマジパンをカバーして、
更にその上をフォンダンでカバー
ケーキトップにはシュガー細工のトッパーをのせてるの 


トッパー(くま、ひつじ、ツリー)は
タイロースペースト&フォンダンで作っているため保存可能

土台だけ食べたらケーキのダミーを作って
トッパーをのせて飾っておこ~っと 





sシュガー・クリスマス2014 (1)





主人にみせる

みて~ 

クマちっちゃ!! 

クマちゃんが抱いてるスノーマンはもっと小さいよ~

うおっ!! 小さすぎて気づかなかった 

(≧m≦)ぷっ!

ちなみにこのクマちゃん、H6.5cm×W4cm
とミニマムサイズなのだ 


今日もほんわか 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_megasale.jpg




category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 2

△top

シュガークラフト 奮闘記 NO.5 

 

来てくれてありがとうです 




いつものことですがプチお久ぶりです 


気づけば12月

うげっΣ( ̄□ ̄!)


やろうとしていることが山積み

さて
どうしよう・・・・ (やれよっ!! )







元町のようこ先生のところでシュガーの弟子入り修行している私


教えて頂き作ってきました~
可愛らしいアニマルシュガー ヽ(^◇^*)/
 


 

シュガークラフト・アニマルs (2)





角砂糖の上にアイシングで書いてるの 


ようこ先生のシュガーキューブの作品はどれも可愛い


自分のお教室でもしたら? と。優しいようこ先生

うん。そうしよう “o( ̄‐ ̄*) 

ってことで・・・
そのうちオリジナルのシュガーキューブを考えてレッスンメニューに
取り入れようと思ってます 





シュガークラフト・アニマルs (1)





主人にみせる

みて~ 


うおっ!! すごいっ!!

これ虫眼鏡使わないと作れないほど小さいよね!! 



ぎゃは。 虫眼鏡ってことはないよ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!


だけど、角砂糖って小さいじゃん。
このスペースに一発勝負 

なんてったて
顔がいのち~~~~ってやつだからね。

初めの1個は超~ドキドキ 



結果お顔はちょっぴり微妙なコがちらほら  



えっ?そお?
ちゃんと可愛い顔に出来てるよ 

え~ そうかな (・ε・`*) ...

アヒルが一番上手に出来てるね!! 

えへ。 そうかな 
小鳥好きなだけに、すっかりやる気が戻ってきた。

主人は私の調子を上げるのが上手だ(笑)






これ紅茶とかコーヒーに入れて飲めるの? 

飲めるよぉ~ 


じゃ。お客さんに出したりするとイイかもね 

うんうん。 ほんわかするよね~ 


あ゛ぁ~でも・・・
薄っすら白いものが浮いりするから気にする人はいるかもね 



そういえば・・・
私たちが子供の頃ってさぁ~
角砂糖ってお家にふつ~にあったよね? 

あった。あった 

主人と私は年がひとつしか変わらない
(時代がわかる我が家の会話 




今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_xmas.jpg

憧れのブロガーさん達の素敵レシピが満載です 









category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 6

△top

シュガークラフト 奮闘記 NO.4 

 

来てくれてありがとうです 



少し前にシュガー教室で習ってきたもの。

シュガーも奥が深く色んな技法が次から次へと出てくる 
 


今回は・・・
刺繍に見立てる技法を2種類を学ぶ 

どちらもロイヤルアイシングで作ってるの 





001エンブロイダリー






こちらはブラッシュ・エンブロイダリー


002エンブロイダリー 


アイシングを筆でならして刺繍のようにみせてるの 







こちらはクルーウェル・ワーク


003エンブロイダリー


アイシングを糸に見立てて絞り刺繍のようにみせてるの 




刺繍というワードにとらわれてしまうと
私のコレちゃんと刺繍のように見えているのだろうか・・・ 



お師匠ようこ先生は、ちゃんと刺繍に見えるわよ~
と私を甘やかして褒めて育てる(笑)




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta_cookie.jpg






category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 4

△top

シュガークラフト 奮闘記 NO.3 

 

きてくれてありがとうです 



横浜元町にあるシュガークラフト教室
ようこ先生のところで学び初めて数か月になる


すっかりUPし忘れていたコレ    
基礎科の前に入門クラスを受講した時の作品





s-シュガーマフィン (2)





習いはじめた頃の作品はハズカシイ (*ノωノ)

って・・・
数か月しか経ってないヒヨコのクセに
言うことは、いっちょまえ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


カップケーキなので次の日にはしっかり食べました  





シュガーマフィン (1)





これらは、フォンダンで作ってるの
ところどころロイヤルアイシングで絞ったりと
小さいなカップに色々と技法がつまっている 


可愛いうえに簡単にできるようになっている入門コース
とても勉強になる 


ようこ先生は、一つ一つ技法を教えて下さると同時に
お教室で取り入れてみては?と
色々とアドバイスもくださる (ありがたい


そんなわけで・・・
自分のお教室でもいつか取り入れたいなぁ~と妄想中 




そんな夢見心地状態だが・・・
私の体力的に一度にアレもコレもというわけにはいかないので 

季節に合わせたバリエを考えながら
少しゆとりが出来た時にレッスンに取り入れていけたらいいなぁ~
と。思ってます 




そういえば、これをみた主人が・・・

おっ~すごいっ!! カーネーションだぁ~ 
と。一目でカーネーションと当ててたっけ

イヤ。わかってもらえないと困るのだが・・・
こちらから聞く前に、わかってくれるのが主人のスゴイとこだ 



今では、今度シュガー教室はいつ行くの? 

と。 作品が出来るのを楽しみにしている主人 


主人の日々の優しさに感謝なのです 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta_bran.jpg





category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 6

△top