きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

さつまいものバターケーキ 

 

s-さつまいものバターケーキ縦 (2)




外からキンモクセイの甘い香りが漂って秋めいてきた~ (Ψ▽Ψ*)♪

私もお菓子を秋冬っぽくしていかねば


ってことで・・・
さつまいものバターケーキを焼いてみたよぉ(単なるパウンドケーキだが




s-さつまいものバターケーキ・ミックス (1)





レシピはこちら
cotta recipe circle * さつまいものバターケーキ by きゃらめるみるく



さつま芋の甘露煮をペーストにしたり、ゴロゴロ入れたりと、
さつまいも感たっぷりなケーキにしてみたよぉ






さつまいものバターケーキ工程




みぃのお気に入りアイテム


マトファー パウンド L120
パウンド型はこのミニサイズが一番好きってくらい愛用してます
型サイズ120×55×H50


オーガニックバニラビーンズペースト 65g鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけをスプーンですくって使う。あると便利♪
種もちゃんと入ってるので見た目も本格的だよぉ~


カセイ食品 さつま芋甘露煮 1kg
さつま芋の皮付を約1cm角にダイスカットされた甘露煮
カットしてあるのでそのまま混ぜたり、トッピングにも使えてとっても便利なの





s-さつまいものバターケーキ素焼き (3)





いつものように主人と試食。

じゃ~ん。秋っぽく、さつまいものお菓子を焼いてみた


おっ~秋っぽい!!
なんかお洒落じゃん!!


これクリームが乗ってるのと乗ってないないのって違いあるの?


ケーキ自体はまったく一緒。
お洒落仕様を急きょ作ってみたくてさ
さつまいものバタークリームを作って乗せてみたの


とりあえず、シンプルな方からクンクン。モグモグ

お酒の香りがほんわかする~
サツマイモだからモフモフしてるかと思ったけど・・・
しっとりしてて美味しいね~


お酒の香りはラム酒だよ




s-さつまいものバターケーキ横 (3)




クリーム乗ってる方をモグモグ。
ウマッ~ 


いやいや。
クリームのってるだけでさほど違いはないだろう・・・


どっちも美味しいけどね。
でもクリームのってる方がオイラは好きだ

クリームの方もうちょっと厚めにカットして~


まだ食べるんだ (; ̄Д ̄)


今日もほんわか 




FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




category: おめかし焼き菓子

tb: 0   cm: --

△top

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ 

 

来てくれてありがとうです 

今日のお菓子は・・・

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ ヽ(^◇^*)/  


香ばしいバターの香りにバニラ&ヘーゼルナッツ
もうぉ~この香りにメロメロしちゃってほしいのだにゃ 




s-基本フィナンシェ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回はヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーを合わせています
ヘーゼルナッツパウダーがない時は・・・・
すべての分量をアーモンドパウダーに置き換えて作ってみてね 


ブールノワゼット(焦がしバター)は少し冷まします
熱すぎず、冷めたすぎず70℃くらいを保ってね 





フィナンシェ工程





 今回使用のピックアップアイテム 

オーガニックバニラビーンズペースト 65g


バニラビーンズの香りを抽出し種を加えて使いやすいペースト状にしたもの
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分に値します 




s-オーガニックバニラビーンズペースト 65g



鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけを
スプーンですくって使えるのでとっても便利 

ご興味のあればお試しあれ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



ご参考までに・・・ 
私が焼き菓子で愛用している発酵バター
高千穂 発酵バター無塩450gです 





s-基本フィナンシェ (7)





 みぃのワンポイントFrance 


フィナンシェ(仏Financier)ってね・・・

パリの証券取引所周辺の金融街のサラリーマンが好んで食べたとか
金塊に似ているとか。
資産家の意味フィナンシェ(仏Financier)になったのだろうか・・・
ともかくお金にまつわる由来名ってことだな  




s-基本フィナンシェ (12)



いつものように主人と試食 


じゃ~ん。 コレな~んだ 

マドレーヌっ!! 

あっ~ 残念。 これはフィナンシェでした~ 


貝の形がマドレーヌで四角いのがフィナンシェ? 

そうだね~
伝統菓子なので見た目だけを言えばほぼその形をしているよね。
でも今は色んな型でやくからね・・・ 


フィナンシェはねマドレーヌとは作り方も違うんだよ
なので。食感がまったくの別もの 


そうとわかれば食べてみよぉ~
違いがわかるかもよ 


クンクン。
ムッハァ~ すっごくバターのいい香り 


フィナンシェは焦がしバター(ブールノワゼット)で作るから
香りがとっても濃厚なの  


すごいしっとりだね!! 美味しい~ 

食べるとマドレーヌとの違いがなんとなくわかったでしょ? 

う~ん。同時にマドレーヌも作ってくれないと 

 


今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: おめかし焼き菓子

tb: 0   cm: --

△top

ふんわりしっとり抹茶と鹿の子の焼き菓子 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ふんわりしっとり抹茶と鹿の子の焼き菓子 ヽ(^◇^*)/




今回はね・・・
メレンゲを混ぜ合わせる別立て方法だよぉ 

ふんわり生地のしっとり食感 





s-抹茶鹿の子ケーキ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * ふんわりしっとり抹茶と鹿の子の焼き菓子 by きゃらめるみるく






 みぃのワンポイントレッスン 

メレンゲと生地を混ぜる第一段階では
生地はすんなりまとまりません 

なので・・・
切り混ぜててもなかなか生地がまとまらないよぉ~ と。
ションボリしないでね 
諦めずにそのまましっかり切り混ぜて!!


抹茶鹿の子工程


徐々に生地がひとまとまりになります。こんな感じになればOK 
ここを通過すれば、あとはラクチン
粉類を入れていくのでキレイにまとまっていきます




使用した型は・・・
シリコンフレックス/シリコマート・マーガレット6ケ型で焼いてます。


お手持ちの好きな型で焼いてね 


ちなみに
マフィン6個型はマーガレット型とほぼ同じ焼成時間ですが
パウンド型1台分で焼くと時は50~60分ほどかかります 

マフィン型・・・ ベイクウエアーマフィンケーキパン6ヶ付

パウンド型・・・ ブリキパウンド型 小





s-抹茶鹿の子ケーキ (4)





今回は発酵バターのコクと風味を持つ
コンパウンドマーガリンを使ってみたよぉ 


コンパウンドマーガリン***  cotta リッシュブルターニュ 450g 
バターと比べるとお値段はとってもお手頃 


cottaさんによると・・・
バターよりもややあっさりと軽い仕上がり
合わせる素材の味を引き立てる!!


これは抹茶のお菓子に丁度イイかも~
ってな具合でイソイソ作ってみた ( ̄▼ ̄*)ニヤッ





 もうちょこっとピックアップ 


京都宇治抹茶パウダー 雅 30g

この抹茶パウダー香りがとてもよく、
焼き菓子に使用しても色がとってもキレイなの 




cotta 薄力粉 モントレ

薄力粉モントレはジェノワーズ生地やカステラ等に最適!!
今回は焼き菓子に使用してみた。

しっとりした仕上がりになり満足 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





s-抹茶鹿の子ケーキ (3)





来月は母の日もあるのでマーガレット型で焼くことに  


帰宅した主人が・・・
ゲゲッ。 抹茶の匂いがする!!  
(抹茶は食べれなくはないが、出来れば避けたい主人)


もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

ゲッ!!はこっちのセリフじゃ!!
こんなにイイ香りなのに 


とりあえずみて~

あっ。 この形は横浜のお菓子のアレだね!! 


主人が言うアレとは中華街で見かける月餅。 
遠からずって感じなので強く反論できない o(TヘTo) クゥ



 

s-抹茶鹿の子ケーキ (2)





どれどれ。
苦手なものでも私が作ったお菓子はちゃんと食べる主人。
エライっ!!(笑)


あっ。 意外~~~~~
抹茶なのに美味しいじゃん!! 

これ小豆?が入ってるからかな?
すごく食べやすくて美味しい!! 


美味しいの言葉に、ニヤニヤがとまらない
(ΦωΦ)ふふふ・・・・




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




s-main_mustbuy.jpg
Cottaさんでは只今こちらが40%OFF 





category: おめかし焼き菓子

tb: 0   cm: 0

△top

マロンのティグレ 

 

このまえUPしたのがいつだったか・・・ 

ノロノロのクセにやる気スイッチまでもどこにいったのやら・・・ 


そんな私にお付き合いして下さっている皆々様方お久しぶりです 




今日のお菓子は・・・

栗をたっぷり使ったティグレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

生地にマロンクリームを練り込み栗もゴロゴロ
マロンシロップで香りもふわっと。
しっとり焼き上げたティグレだよん 


常温でも冷やしても  どっちでも美味しい 



みぃのワンポイントFrance

Tigreティグレとは・・・フランス語で虎
フィナンシェの生地にチョコチップをたくさん入れたお菓子。
虎の模様に見えることからティグレと名がついてます 

今回はチョコを栗に代えての虎模様にしてみたよぉ~ 





001マロンティグレ





レシピ 

cotta recipe circle たっぷりマロンのティグレ by きゃらめるみるく




 みぃのワンポイントレッスン 

フィナンシェは配合にもよるけど今回は小麦粉の量が少ないので
生地を作ったらすぐ焼くことも出来きます。
だがっ 
じっくり生地を休ませた方がバターが生地に馴染むので
一晩寝かせることをお勧めするよん 



シロップ・・・
香りづけに使用したマロンシロップがない時は入れなくもOK  
その場合はマロンをラム酒に漬ける時間を長くして下さい。(一晩ほど)



ガナッシュ・・・
常温の涼しい場所で固めると、とろける柔らかさ。
冷蔵庫で冷やすとしっかりとしたほどよい固さです。
冷蔵庫で冷やすとガナッシュのツヤツヤ感はなくなります  

常温でも冷蔵庫で冷やしてもOk  お好きな方で食べてね 





008マロンティグレ





数日前にコッタさんから小包が 

その中に入っていた クレマン・フォジエ マロンクリーム を使用

少量サイズからあるのでチョコット使いの時に便利

このクリームはね、とても柔らかくなめらかなので生地等に馴染みやすいの。




006マロンティグレ





いつものように主人と試食 

今日はティグレだよ 


わぁ~!! すごいピカピカ 


上手に食べないとチョコが垂れちゃうね 


慎重に食べる主人 


うおっ!! 流れそうで流れ落ちない。

チョコ絶妙な柔らかさだね 


美味しい~  





010マロンティグレ





よしよし。 いいリアクションだ。  


このガナッシュはね香豊かなヴァローナのチョコを使ってるんだよ
キャラメル スイート 2種類を合わせてるの 


常温の涼しい場所で固めているから絶妙な柔らかさなのさっ!!  


得意気にベラベラと話す私に・・・


そうなんだぁ~ 


でも・・・
冷蔵庫でチョコ固めた方が好きかも 



えっ~ マジかっ!! 


そのわりには結構な勢いで食べているようにみえるが・・・ 


まっ。 
冷やして食べるのも美味しいのでそれもアリなんだけどね・・・ 
ガナッシュのツヤピカ感がなくなっちゃうんだよなぁ~ 



冷蔵庫で冷やし数時間後・・・

どお?

コレコレ!! やっぱり冷やした方が好き 


食べっぷりに思わずニンマリ 




今日もほんわか 





008.gif




ご参考までに


使用した型・・・ シリコンフレックス ミディアム オーバルサヴァラン 10P


発酵バター・・・ 高千穂発酵バター(食塩不使用)


使用したマロン・・・ ShoEi マロンメラッセピッコラ (マロンをシロップ漬けにしたもの)

以前はコッタ、クオカでこちらの商品を取り扱っていたのだけど終売のようです 

似たような商品も販売されているのでお好きなメーカのものを使用して下さい。





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



栗のお菓子


category: おめかし焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コンベルサシオン ~ キャラメル風味 ~ 

 

今日のお菓子は・・・

コンベルサシオン ヽ(^◇^*)/ ワーイ

キャラメル・ポワールを作った時、あまった材料をそまま使って作ったから・・・
このコンベルサシオンはキャラメル風味ですjё_ёjj エヘ♪

005コンベルサシオン

主人にみせるなり・・・
ちっさ!! ひび割れたお菓子の第2弾だね~(笑)と。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 
そうだけど・・・そうじゃyない!! (≧ヘ≦) ムゥ

なんだか小さなメロンパンにも見えるね~と言う主人に・・・

これはね~ コンベルサシオンっていうんだよ♪ 
と。 得意気に由来までベラベラと説明しはじめた私・・・ (¬w¬*)ウププ


そんな私をみた主人はシクシクと・・・

帰ってくるなり、イジメだ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  

もう~めんどくさいから、ひび割れたお菓子2号でいいよ!! o( ̄^ ̄o)彡プイッ

なんってこったい ∑(゚◇゚;) ゲッ

もちろん主人の中のひび割れたお菓子1号はダックワーズ (T△T)


001コンベルサシオン


~ みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪ ~

コンベルサシオン・・・
直訳するとフランス語で 『 会話 』です♪

フランスでは格子模様が会話を表しているから・・・だとか jё_ёjj
パイ生地のサクサクする音が会話しているようだから・・・だとか^_^;
いろんな説があるお菓子です。
 
小さなタルト型にフイユテ生地を敷きこみクリームダマンドを詰めて
グラスロワイヤルを塗って焼いたフランスの伝統菓子



作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
-- 続きを読む --

category: おめかし焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top