きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

苺のケーキ 

 

s苺のデコレーションケーキ縦500×750



これっ

バレンタインの日に焼きましたよ~

ヽ(  ̄д ̄;)ノ




主人に頼まれ、会社用にバレンタインチョコを大量生産


ねえ? まさかオイラのチョコ・・・
会社用の義理チョコと一緒ってことないよね?


えっ?Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


なんですと?


えっ?

えっ?


w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!



ってなわけで。
急ピッチでこれを作った




最近ひらひら絞りが流行りなのか?

よく見かけるのでイソイソとやってみた




苺のケーキ工程


ひらひら絞りで使った口金はこれ孝義バラ口金 #4

径15cmのケーキなのでこのサイズの口金が丁度いいかな。
これ以上大きいケーキだと口金もワンサイズ上がいいかも
(私の好みだけどね




へぇ~ これすごく早くデコレーション出来て超ラクだ

真上と横から見てみる

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ヤベっ。
絞りもナッペも雑すぎ


急ピッチ仕上げにしたって限度があるだろう・・・






苺のデコレーションケーキ横 (2)500×333



たまに作ろうデコレーションケーキ

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・トホホ



苺のデコレーションケーキカット (1)500×750




主人が帰宅、着替える間もあたえず

じゃじゃじゃじゃーん


おっ~~~~スゲーさすがみぃちゃん!!


マジマジみないように。 雑な仕上がりで本人超~ショックなんで


目を細めて見るか、一瞬もしくは・・・
3秒くらいみるだけならイイ感じだから

3秒ルールでお願いします

ヽ(  ̄д ̄;)ノ




今日もほんわか 


008.gif



Instagram(インスタグラム)Twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)
こちらも更新してます。よかったらみてね

a63a869078f0.png  100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  


cottaさんでコッタパートナーをさせて頂いております
コッタパートナー横大

ポチッと応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: --

△top

苺のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

苺のケーキ ヽ(^◇^*)/




s-フレーズ (1)





本当はねパンドジェーヌを焼くつもりでいたの 

でっ。
マジパンローマッセを準備していたのだが  

突如。気が変わった・・・


しかしマジパン開封しちゃったしなぁ~

そうだ フレジェにしよう 

アーモンドパウダーの代わりにローマジパンでリッチなジェノワーズ 

そうと決まればイソイソと焼き始めた 





フレーズ工程画像





生地が焼けたらスーパーへGO

ウッヒョ~
丁度いいことに小粒の苺が勢ぞろい ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ロール天板29cm型で焼いたジェノワーズを考えると
苺2パックは必要だな・・・

うげっΣ( ̄□ ̄!) (現実をみる)

そうだった。 イチゴ高っ!! ムムムッ。
これを2パック 

こうなったら生地をカットしてもっと小さいサイズにするか・・・
いや。だけどなぁ~
苺とにらめっこ状態 

こんな時に限って、諦めるにはもったいないほど
可愛らしい理想的な苺 

悩んだあげく2パック買った 






s-フレーズ (2)





みぃのワンポイントFrance


フレジェはね・・・
春先にフランスのパティスリーに並ぶ苺のケーキ  

アーモンドを使ったジェノワーズ生地に
クレーム・ムースリーヌ(パティシエールにバターを加えたもの)
苺をぎっしりと詰めデコレーションには薄いマジパンを覆いかぶせてあるの 

見た目で苺のショートケーキと間違われやすいお菓子だけどね
詳しく知るとまったく別ものでしょ 


日本でお馴染みのショートケーキは日本独自のものであって。
発案者は不二家かコロンバンか?と言われているが・・・
不二家の説の方がどうも有力っぽい 


そもそもフランスでは生クリームをサンドするケーキはあまりないそうだ
以前、師フランス人シェフが言ってた。
そのせいもあってか日本に来て苺のショートケーキにビックリした
とか言っていたような・・・ 

文化の違いなんだね~ 




s-フレーズ (4)





さんざんウンチクを語っておきながら・・・

パティシエールを作りながら次に加えるバターを眺め、
すでに若くない胃のことを考えクリーム・ムースリーヌをやめることに。

土壇場で別なのに代えちゃってるんだよね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でっ。
結果お題がフレジェではなく苺のケーキになっちゃてるの 





s-フレーズ (5)





イソイソと完成したケーキを主人に見せる

みて~ 


うおっ~ スゴっ!! デカッ!! 

えっ? こんな豪華なケーキ今日何かの日だっけ? 

ちょうど雛祭りだし結婚記念日もケーキ焼かなかったから
ちょっと焼いてみた 


本当はフレジェを作るつもりだったの。
元のもとはもっと地味~~~なケーキをやくつもりだったが 


フレジェってなんだけ? 


よし。みぃちゃんのワンポイントFranceをしてあげよう
と。ベラベラと語りだす私  

と言うことで・・・
これはクリームを変更しちゃったからフレジェじゃなく苺のケーキ 


あっ。そうなの 

もうお話終わった? 食べていい?

うげッ。 軽くながしおった  Σ( ̄ロ ̄lll) 


オッ~~~美味しい 

もう一切れ食べれる 


えっ?ホントにっ!! Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

この大きさ二人で食べるのは大変なサイズなのだが
想定外の速さで完食してしまった 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: --

△top

チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ 

 

来てくれてありがとうです 

 
今日のお菓子は・・・

チョコレートシフォンケーキ ヽ(^◇^*)/


チョコレートを生地に混ぜているので濃厚だよぉ 





s-濃厚チョコレートシフォン (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 


シフォンケーキは簡単と言う人が多いが・・・

それは工程が簡単なだけであって実は難易度は高い。
特にチョコレートのシフォンは激ムズ  

油分の多いチョコレートはメレンゲの泡を消すのがものすごく早い


今回はカカオパウダーではなく、チョコレートを生地に混ぜ込むので
ベーキングパウダーを使用します 

ベーキングパウダーを使うなら膨らむじゃん!!と安心してはダメ


成功のカギを握るのはメレンゲ

しっかりポイントを掴んでね 





濃厚チョコレートシフォン工程






 みぃのワンポイントレッスン☆シフォンケーキのコツ 


硬いメレンゲを作るとよく言うが・・・
これがまた硬過ぎると卵黄生地と上手くまざらない。
そのため必要以上に混ぜすぎてしまいメレンゲの泡が消えダラダラ状態に。
膨らまない原因となります 

んじゃ。
硬いメレンゲってどんなんじゃい!! 
ってなるよね~ 


これは本当に感覚を掴むしかないのだが・・・

見た目がツヤっぽく。
ホイッパーを持ち上げると根元はしっかりと立ち、
先端は軽くツノがおじぎをする感じ 


メレンゲはいつまでも混ぜ続けているとボソボソになり
状態のよくないメレンゲになっちゃうからね!!
見極めが肝心です 

生地を型に流す時、もったりとリボン状に流れる生地になれば成功だよ 






s-濃厚チョコレートシフォン (5)




いつものように主人と試食 


チョコレートシフォン焼いたよぉ~ 


シフォン久しぶりだね~ 

クンクン。 チョコの香りがいい匂だぁ~ 

まずはシフォンだけ~モグモグ。 


最初のひとくちは何もつけずにシフォンだけを食べてもらいたい私 
今となっては言わずともそれを主人はきちんとこなす  

エライッ!! (。・w・。 ) ププッ





s-濃厚チョコレートシフォン (9)




「シュワシュワ」

シフォンの音だぁ~  (シフォンの音もちゃんと聞く主人


しっとり系の 『ふわっ』 だっ!!!美味しい~  


かなりチョコレート入れたからね~  


今度は生クリームとソースはたっぷりつけてっと。
モグモグ 

何もつけなくても美味しいけど、
生クリームとソースがあるなら、つけた方がオイラは好き 


えっ?そう?
私は何もつけずにチョコレートの香りを楽しみながら
食べる方が好きだが・・・ 


まぁ~好みだよね 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: --

△top

久々の外巻き・きゃらめるロールケーキヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・・

外巻き・きゃらめるロールケーキ ヽ(^◇^*)/


違う用途の為に生地を焼いていたのだが
焼き上がったとたん、ロールケーキが食べたくなって・・・

クルクルと巻いてしまった  





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(1)



キャラメルロールは以前も紹介しておりますが・・・

今回はロールケーキ型<29㎝×29cm>で焼いてます 

<ジェノワーズ生地の材料>
卵(Lサイズ)・・・・ 2個
砂糖・・・・・・・・・ 65g
薄力粉・・・・・・・・ 45g
バター ・・・・・・・・ 20g




以前紹介したキャラメルロールと生地の材料が少し違うので
ざっ~と。作り方を走り書きします 

1.卵、砂糖を加え湯せんにかけながら泡立て、生地が人肌に温まったら
湯せんからはずし、もったりするまで泡立てる

2.湯煎で溶かしたバターに少量の生地を加え混ぜる。
残りの生地にふるった小麦粉を2回にわけていれゴムベラで切り混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、溶かしバター入りの生地を戻して切り混ぜる

3.天板に流しいれ表面をスケッパーでならし190℃のオーブンで10~12分焼く。



詳しい作り方はコチラを参照にして下さい。


レシピはこちら 

cotta recipe circle * きゃらめるロールケーキ ★外巻きロールケーキの作り方 by きゃらめるみるく





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(7)





帰ってきた主人にイソイソと話しかける

ロールケーキ焼いたんだぁ~ 


本に載った星が入ったロールケーキ?  

いや。違うけど・・・・ 



主人の言う星入りロールケーキとはコレのことだが 


s-レシピブログの人気お菓子 (3)見開きフレーム


先日発売された 『 レシピブログの人気お菓子Best100 』

『 ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン 』 を掲載して頂ました 





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回の生地は星入りロールケーキ(ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン)
の生地と同じです
 
クリスマスに向けてチャレンジしてみてね 





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(2)





えっ~星入りロールじゃないの~ 

いやいや。そんなにションボリするほどでも・・・
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ !!


もっと喜ぶと思ったのにタイミングが悪かったか 


キャラメルロールなんだけどね・・・


おっ~!!
お店ロールだ 
(外巻きはお店っぽいらしい

キャラメルいいよね~ 


早速試食 


ふわふわで美味しい~ 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 2

△top

WECK 大人のマロンケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


もう10月 早っ!!
この調子だと、あっという間にお正月だな。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ




今日のお菓子は・・・

WECK 大人のマロンケーキ ヽ(^◇^*)/


ラム酒がほのかに香る大人のカップデサートです 





s-WECK 大人のマロンケーキ(1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * WECK 大人のマロンケーキ by きゃらめるみるく






WECK 大人のマロンケーキ工程





マロンクリームはサバトン マロンペーストを使用
サバトンのペーストは味もしっかりとしていてお気に入りのひとつ 
 



ショコラビスキュイ、パティシエール、マロンクリームを作り組み立てて・・・

えっ!!
工程多すぎ? めんどっちい? 


空耳か・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



一日で作るの大変~って方は、
前日にショコラビスキュイを焼いておくと少しラクチンです 





s-WECK 大人のマロンケーキ (2)





イソイソと主人にみせる

みて~ 


おっ~ 豪華!! 

秋っぽくていいね~ 

クンクン。 
マロンの香り? とはまた違うよね? 

マロンクリームにラム酒が入ってるから、その香り 

 



s-WECK 大人のマロンケーキ (6)





大人のケーキってやつだね 

ウマッ~~!!
中にも栗がゴロゴロ入って贅沢ぅ~ 


いいリアクションだ ( ̄∀ ̄*)イヒッ


食べるとお酒っぽさは感じないね~ 

そお?
お酒が弱い人には感じるんじゃない? 香るほどだし・・・ 



お酒が苦手な方はラム酒を入れずに作ってね 
 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





category: 小さなケーキ

tb: 0   cm: 2

△top