きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

フランボワーズ&フラワーのやみつきパウンドケーキ 

 





母の日をイメージしたお菓子を作ってみたよ

フランボワーズの甘酸っぱさと、ほんわかお花の香りがクセになる
やみつきパウンドケーキ


焼きっぱなしもいいけど、ここは母の日ヴァージョンで
チョコレートクリームとお花を添えておめかし




D-Sフランボワーズ&フラワーケーキ (1)




近頃、いろんなところでよく見かけるエディブルフラワー(食べれるお花)

私もお菓子のデコレーションに使いたくてウキウキと購入


お花はこちら
エディブルフラワーミックス 赤系 

 




フランボワーズ&フラワーケーキ工程



今回しようしたメインアイテムがこのふたつ


香りが柔らかく生地に入れるとイイ感じ
ローズぺタル(バラの花びら)ジャム 230g

一粒一粒がしっかりと大きいの
<冷凍>トロピカルマリア ラズベリー 500g





s-カット (9)




ローズジャム・・・
いらいないよぉ~と。思われがちだけどね


でもねこれが結構使えるんだなぁ~
一度は試して欲しいにゃ





レシピはこちら







D-Sフランボワーズ&フラワーケーキ (3)



イソイソと主人に見せてみる

じゃ~ん


おっ!!可愛いじゃん

これ食べれる花ってやつだね!!

そうそう

可愛いけどオイラが食べるところには花はのせなくていいからね


ムッキー!!
笑顔でやんわりと断るなぁ~!!o(*>д<)o″))





フランボワーズ&フラワーケーキ0006 500×333




そうそう。
ちなみにこれフランボワーズとバラ風味なの


えっ~~
飾りだけじゃなくて味も花なんだ


イイからとりあえず食べてみて


え゛ぇ~モグモグ

あっ!!スゲーうまい!!


食べるとふわっと香るけどイヤじゃない!!

これバクバク食べちゃうぜ


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif


category: パウンドケーキ・バターケーキ

tb: 0   cm: --

△top

さつまいものバターケーキ 

 

s-さつまいものバターケーキ縦 (2)




外からキンモクセイの甘い香りが漂って秋めいてきた~ (Ψ▽Ψ*)♪

私もお菓子を秋冬っぽくしていかねば


ってことで・・・
さつまいものバターケーキを焼いてみたよぉ(単なるパウンドケーキだが




s-さつまいものバターケーキ・ミックス (1)





レシピはこちら
cotta recipe circle * さつまいものバターケーキ by きゃらめるみるく



さつま芋の甘露煮をペーストにしたり、ゴロゴロ入れたりと、
さつまいも感たっぷりなケーキにしてみたよぉ






さつまいものバターケーキ工程




みぃのお気に入りアイテム


マトファー パウンド L120
パウンド型はこのミニサイズが一番好きってくらい愛用してます
型サイズ120×55×H50


オーガニックバニラビーンズペースト 65g鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけをスプーンですくって使う。あると便利♪
種もちゃんと入ってるので見た目も本格的だよぉ~


カセイ食品 さつま芋甘露煮 1kg
さつま芋の皮付を約1cm角にダイスカットされた甘露煮
カットしてあるのでそのまま混ぜたり、トッピングにも使えてとっても便利なの





s-さつまいものバターケーキ素焼き (3)





いつものように主人と試食。

じゃ~ん。秋っぽく、さつまいものお菓子を焼いてみた


おっ~秋っぽい!!
なんかお洒落じゃん!!


これクリームが乗ってるのと乗ってないないのって違いあるの?


ケーキ自体はまったく一緒。
お洒落仕様を急きょ作ってみたくてさ
さつまいものバタークリームを作って乗せてみたの


とりあえず、シンプルな方からクンクン。モグモグ

お酒の香りがほんわかする~
サツマイモだからモフモフしてるかと思ったけど・・・
しっとりしてて美味しいね~


お酒の香りはラム酒だよ




s-さつまいものバターケーキ横 (3)




クリーム乗ってる方をモグモグ。
ウマッ~ 


いやいや。
クリームのってるだけでさほど違いはないだろう・・・


どっちも美味しいけどね。
でもクリームのってる方がオイラは好きだ

クリームの方もうちょっと厚めにカットして~


まだ食べるんだ (; ̄Д ̄)


今日もほんわか 




FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




category: パウンドケーキ・バターケーキ

tb: 0   cm: --

△top

抹茶みるく パウンドケーキ 

 

きてくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

抹茶みるく パウンドケーキ ヽ(^◇^*)/



みるくベースのパウンド生地 × 抹茶チョコレート 



ミルクの甘い香りの中に大人の抹茶の香り

香りがものすごくよくてクンクン香りを嗅ぎ続けてしまう 



一度食べたら病みつきだよぉ~ 
(自分で言うあたりがウソくさいわっ





s抹茶みるくパウンド (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle 抹茶みるく パウンドケーキ by きゃらめるみるく


cottaさんの
抹茶特集にてレシピを掲載させて頂いてます  






s抹茶みるくパウンド (2)





 みぃのワンポイントレッスン 


今回はチョコレート生地を作るのではなくチョコを加える方法


なので・・・
少量の抹茶チョコレートでも綺麗なしっかりとした色と香が残るの 

抹茶チョコレートはね・・・
ホワイトチョコに抹茶パウダーを加えて作っているの 



マーブル生地のコツ。生地は必要以上混ぜあわせない 



抹茶みるく マーブルS




ゴムベラで1回もしくは2回切り混ぜ、スプーンですくって型に入れる。


マーブル生地が苦手な方は是非スプーンで入れる方法を試してみてね 






今回はcottaさんから出た新発売の 京都宇治抹茶パウダー 雅 を使用



cotta抹茶S




茶鑑定士が選定した本格的抹茶らしいです 

お茶屋さんに居るかと思うほど

とっても香りがよく、色も綺麗で上質なお抹茶でした 


ベースとなる生地は私のお気にいりミルクパウダー よつ葉 北海道全粉乳 です 





s抹茶みるくパウンド(ラッピング)





しっとり食感でとっても美味しい~~  


しかし・・・
一人試食は寂しいなぁ~

主人に送ろうかとおもっちゃたよん


送るのも面倒なんで・・・
ご近所のお友達にプレゼントしたらものすごく喜ばれました 




 ラッピング素材

ガス袋・・・ SN-115 ガス袋(コムセボン) 115×140(クリーム)

シール・・・ シール メゾン小 オレンジ





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cottaさんで抹茶特集をしてます

cotta 宇治抹茶

人気ブロガーさん方の素敵お抹茶レシピがみれるよぉ 

私のレシピも掲載中です 




category: パウンドケーキ・バターケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コツがわかるケークサレ♪ かぼちゃ&チーズ 

 

今日のお菓子は・・・

おやつ、朝食&軽食にピッタリな♪ 

ケークサレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



 みぃのワンポイント France 


ケークサレはね・・・
フランス語で 『 塩味のお菓子 』 『 塩味のケーキ 』
砂糖を使わず、お野菜、お肉、チーズなどを入れた甘くないケーキをいいます。 
基本的にはパウンド形で焼きます 


フランスの家庭料理なので・・・
それぞれのお家カレーがあるのと一緒でお家の味ってやつです 





レシピ

cotta recipe circle コツがわかるケークサレ♪かぼちゃ&チーズ by きゃらめるみるく

レシピには混ぜ方のコツなどもかいてるよぉ~ 






001ケークサレ






今回もコッタさんから小包が・・・

その中に、耐熱プラスチック型の新IFトレーの姿が 



新IFトレーってね・・・

プラスチックなので使い捨てかとおもいきや!!
焼成時間190度15分の条件で、約50回ほど繰り返し使用できるんだって 


パン屋さんも愛用している業務用のパン型みたい 


このパン型でお菓子を作ることに 


頂いた 新IFトレー丸 110 と クルミ を使ってケークサレを焼いてみたよん。






013ケークサレ






ここ最近の私のお気に入り  全粉乳ミルクパウダーも入れて・・・

ミルキーな香がほんわか香るよぉ 




ミルクパウダーを使ったお菓子他にもあるよぉ~ 

レシピ

cotta recipe circle ふんわりマフィンのいちごミルク♪全粉乳 by きゃらめるみるく

常温でも、冷やしても温めなおしても美味しい
濃厚ミルクの香りがしてふんわりマフィンなんだぁ~ と。
ここでまさかのレシピ・アピールしちゃったよぉ 




ケークサレのお話に戻して・・・  



ケークサレの基本はパウンド型 と。

みぃのワンポイントFrance で言ったばかりだが・・・


なにもパウンド型でなくてもいいのだっ!!

長方形の型もいくつか頂いたんだけどね、
ラウンド型がサイズ的にも可愛かったので 


焼き上がり・・・

思った以上に可愛い~  






019ケークサレ






主人といつものように試食会

今日はサレ。 甘くない塩味ケーキだからねっ!!


わかった~  モグモグ・・・ 

コレ甘くないよ・・・ 


塩味ケーキだよ。 って言ったでしょ~ 


ケーキは甘くないとダメなのねっ!!  と。 甘党主人


さっき、わかった。 って言ったのに・・・
普段のケーキと思っちゃダメだよ 


あっ!! そうか。 これパンだと思えばいいんだっ 


そうそう。

パンだと思わなくても私は好きなんだどね 

まっ。 いっか 




今日もほんわか 






009ケークサレ






 みぃのケークサレはパンに近い感じだよ 


おやつにしてもOKだけど、軽食にもバッチリ 

出来立てをスライスしてお料理のつけあわせやスープなどと一緒にね♪


冷めてても美味しいけど、温めなおす時はトースタで数分。

レンジで15秒ほど温めるとふわふわなんだけど、その場合即食べてね!!
パンと同じでレンジで温めると水分が飛んで固くなっちゃうから気を付けてね 





cotta 業務用のパン型

cottaさんの パン屋さん愛用!業務用のパン型の特集やってるよぉ 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif


お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





cotta くるみフェスティバル

クルミ10kgが貰えるレシピコンテスト開催!



category: パウンドケーキ・バターケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

紅茶のパウンドケーキ 

 

今日のお菓子は・・

紅茶のパウンドケーキ ヽ(^◇^*)/



いきなりの夏日。 なのにパウンドケーキです 

まっ。
私は季節関係なく焼き菓子大好きなんで真夏でも食べちゃいますが 


先日UPした母の日ギフト 紅茶のパウンドケーキのレシピです 





レシピはコチラ 
READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 





001紅茶パウンド




母の日用の分しか焼かなかったので、その残りを我が家で食す 


クンクン。 紅茶だねっ 
口の中でフワッと紅茶の香りがして美味しいね 


紅茶の茶葉&紅茶パウダーのW使いだからね~
贅沢パウンドな味わいでしょ 


ホロッとしつつもふんわりなのはアーモンドパウダーを入れてるからだよ 
なのにほんのりしっとり感 

イイ具合だぁ~



今日もほんわか 




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

cotta5月


-- 続きを読む --

category: パウンドケーキ・バターケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top