きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

お花とマカロン♪ 理想のマカロンを求めて探究中 

 




eastsidetokyoさんのプリザーブドフラワー


cottaさんの企画で頂いたeastsidetokyoさんのお花と一緒に撮影




S-ストロベリーチーズマカロン (1)D



お花はアジサイ。
色がストロベリーって!!

可愛すぎる~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ストロベリーって名前をみただけで作るものが苺スイーツにスイッチ

いや。別に苺じゃなくてもいいんだけど
でもここはやっぱり苺でしょ~~~~
(。・w・。 ) ププッ


ってことで。
ストロベリーチーズマカロン




作り方工程



今回は試作もかねて、思い切って今まで作ってきたマカロンコックではなく
少し改良してみようかと配合と焼成時間と温度も変えてみた。

って・・・全部じゃんっ!!
もはや不安しかない・・・


すべてを変えるって・・・
かなり勇気がいる ヽ(  ̄д ̄;)ノ


フレンチメレンゲで作ったマカロンが好きなのでそこはフレンチで。


イソイソと乾燥させる

 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


配合を変えた事によりビックリするほど乾燥が早い!!
なんでだっ!!何がそうさせた!!!!


焼き上がりマカロンコックがものすごく柔らかい
ってか。柔らかすぎだろ~~~~


う~ん。
乾燥するのがものすごく早い。
っが。柔らかすぎるとなると・・・
また色々と試さないと。

うげっΣ( ̄□ ̄!)もうメンドクサイ



ガルニチュールはストロベリーチーズケーキ風にしてみた。
これがいけなかった・・・
しっとり度が加速

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


翌朝にはマカロンコックに水分が移りすぎ
そりゃないぜ


ベビーピンクマーブルのマカロンコックは見た目は
とっても可愛く出来たのにダメダメなところが多すぎた作品に・・・


面倒くさいが・・・
リベンジだ o(TヘTo) クゥ



s-ストロベリーチーズマカロン (14)D



今日もほんわか 


008.gif



Instagram(インスタグラム)Twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)
こちらも更新してます。よかったらみてね

a63a869078f0.png  100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  


cottaさんでコッタパートナーをさせて頂いております
コッタパートナー横大

ポチッと応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


category: マカロン

tb: 0   cm: --

△top

乾燥させずに焼くマカロン #和泉式マカロン 

 






この間cottaさんでライブ動画配信されたのが・・・

「ASTERISQUE」オーナーシェフ和泉光一シェフの

「乾燥させずに焼くマカロン」

(ФωФ)フフフ・・・

もちろん私も釘付けになって見ておりました




マカロン (11)500×750




翌日。

うおっ~~~もうみんな和泉式マカロン作ってる!!


遅ればせながら私もチャレンジ




和泉シェフの乾燥させずに焼くマカロン
動画はこちら

170308_pick_livesale.jpg




一通りの流れを頭でシミュレーションしてから取り掛かることに


乾燥させないってのがいいよね~


最初の混ぜる段階で・・・
やばっ?これ混ぜるの結構大変なやつだ・・・と気づく

シェフがチョチョイのチョイで混ぜてたから
まさかこんなに生地が重たいとは・・・

そりゃ~~~シェフの手は魔法の手だからね。
チョチョイのチョイに見えて当たり前だ
計量の段階で気づくべきだった


腰の悪い私には結構負担がかかる生地量なんだなこれが


和泉式マカロン工程400




ここで一旦考える・・・

このままでは腰がヤバい
Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

最後のクレーム・オ・ブールはもっと腰に負担がかかる・・・・
確実に倒れる


o(TヘTo) クゥ

今回はマカロンコックだけまねっこするか


イタリアンメレンゲを作って生地と合わせてマカロナージュ

う~ん。やりすぎてしまったようだ・・・




和泉式マカロン432×451




絞りすぐさま焼成

乾燥させずにオーブンへGO~

焼成温度は途中で様子をみながら下げて焼きました

焼き上がり・・・
やっぱりマカロナージュほんの少しだけやりすぎた感が・・・

リベンジだな

o(TヘTo) クゥ





最後のしあげガルニチュール

クレーム・オ・ブールは残念ながら断念。
もう腰がもたなかった

シェフのクレーム・オ・ブールは次回なにかの時にチャレンジしよう

ってことで・・・
今回はフランボワーズガナッシュにしました



イタメレを作ってて思った・・・
和泉シェフが使っていた雪平鍋が欲しい~

いやいや。
あの動画を見てたら欲しくなるって

シロップを一人で入れる時、ナベにうっすら残ってるのまでいれられないもん。
鍋のシロップがスルっと入るとなれば欲しいでしょ~~~~


ってことで。

買いました ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


丁度ね、今使ってるいものを買い換えようと考えていたので

雪平鍋18cm IH対応アルミ内面4層マーブルミラーH-6446
082246_2.jpg




次の日

主人と試食
マカロンコック美味しく出来てた~ ヽ(^◇^*)/


今日もほんわか 



008.gif



Instagram(インスタグラム)Twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)
こちらも更新してます。よかったらみてね

a63a869078f0.png  100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  


cottaさんでコッタパートナーをさせて頂いております
コッタパートナー横大

ポチッと応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



category: マカロン

tb: 0   cm: --

△top

2014バレンタイン マカロン 

 

来てくれてありがとうです 



今日はバレンタインですね 

私も主人のリクエストに応えたものをこしらえたさぁ~
ふたつのお菓子を作ったので、もうひとつは次回UPします  




朝起きたら銀世界・・・

私がまだ恋するガールだったら
バレンタインの大雪は泣けてくるぜぇ~

こんな日はお家でヌクヌクくしていたい   

皆様に素敵なバレンタインが訪れますように





今日のお菓子は・・・

2014 バレンタイン・マカロン ヽ(^◇^*)/


中のクリームは前回UPした記事の
チョコレートスプレッド・フランボワーズ  





2014バレンタインマカロン (2)





マカロンコック(生地)を作って
前回のスプレッドをスプーンで『ペッ』とのせたら完成   

なんて使い回しの利くチョコレートスプレッド!!

自分に感動ぉ~(大袈裟ッ)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり







みぃのワンポイント France


マカロンはもともとイタリアのお菓子

地方によってマカロンのタイプもそれぞれだけど
クリームをサンドするタイプはフランスのマカロン。
マカロン・パリジャン(パリ風マカロン)って言います


フランスの老舗ラデュレでこのタイプが作られたのがはじまり



マカロン・パリジャンはフレンチメレンゲだけでなく
現代のパリではイタリアンメレンゲで作るお店もあります。

メレンゲの違いでマカロンコック(生地)の仕上がり&食感はだいぶ異なる。


マカロンコックはその時代によっての違いや流行りもあるけど
最終的には作り手の好みによるかな 







2014バレンタインマカロン作り方





私はフレンチメレンゲで作る派 

絞りは毎度、感覚で絞ってます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

丸型のパターンシートを作るのが面倒ってだけです・・・ (ざっぱだからね)

レシピはそのうちまた機会があった時に書きます。






2014バレンタインマカロン(1)







いつものように主人と試食

みて~

あっ!! マカロンだぁ~ 

クリームは チョコレートスプレッド だよ 


ウマッ~
やっぱりこのクリーム、マカロンにぴったりだったね♪
また会社おやつが出来たぜぇ~  


バレンタイン用として作ったはいいが・・・
保存ケースにいれたままっていうのも味気ない 

そこで夜中、こっそりとラッピング。 


朝いちばんに『ありがとう』のお言葉を頂きました  




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

春のお菓子作り特集

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





category: マカロン

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

△top

マカロン  ~ Ver. コーヒー&マロン ~ 

 

今日のお菓子は・・・

マカロン ヽ(^◇^*)/

コーヒー&マロンだよん 





003マカロン・コーヒー&マロン





いやぁ~ 

マカロンいつぶりだ? 

いつ焼いたかも思い出せない (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


そんな時は決まって
師であるフランス人シェフに言われた言葉を思い出す。


「どんな得意なお菓子も経験値が低い私みたいなヒヨコは
常に作っていないとすぐ感覚が鈍るよ・・・」と。


ごもっともです 

シェフの言葉を思い出すのは、きちんとこなせてないからなんだよなぁ~

日々精進って難しい・・・
時が経つにつれ痛感する  




006マカロン・コーヒー&マロン





コッタさんからプレミアムアーモンドパウダーを頂いた 

プレミアム・・・

いい響きだぁ~ 

「限定」とか「プレミアム」 とかって大好きなのよね~

欲しくなる病が発症する(笑)


この言葉・・・
魔法の呪文かよっ!! と。思ってしまう私 




早速プレミアムアーモンドパウダーを使って秋色マカロンを作ることに♪


マカロンコックのフレーバーはコーヒー

こないだ新製品のコーヒーパウダーを買ったので使ってみたくて




コーヒーパウダー・・・
粉類と一緒に混ぜて作るつもりがメレンゲ作ってる時に砂糖と間違えて
うっかり途中でいれちゃって ∑(゚◇゚;) ゲッ


マジか・・・  (うっかりにもほどがある)

004作り方 マカロン・コーヒーマロン

慌てて残りの砂糖も入れた 




一から作り直そうかと思ったけど・・・
失敗から得るものもあるのでそのまま続行


おやっ? 

思いのほか意外と焼けてる 

016マカロン・コーヒー&マロン


裏もイイ感じだ。


018マカロン・コーヒー&マロン




あのメレンゲアクシデントでイケたとは・・・

頂いたアーモンドパウダーが、ものすごく「ふんわり&サラサラ」
油脂分が少なかったおかげかもしれない 



今回はハプニングがあったのでレシピなしで 


またの機会に・・・
マカロンレシピを載せるつもりでいます 




外はカリッと中はしっとり 

008マカロン・コーヒーマロン





帰ってきた主人にイソイソみせる。

ィヤッホ~ マカロンだぁ 

主人はマカロン大好きである。



クンクン。 コーヒーの香りだね 


モグモグ。 味はマロンだぁ!! 

ウマッ!! 



マカロンコックはコーヒーパウダーを使ったんだぁ~
香り、味、色どれもしっかりしてるよね 


クリームはね・・・
マロンクリームとバタークリームを合わせたものだよ 


コーヒ味の方が強かった?

いや。
コーヒーもマロンどっちもお互い邪魔してないって感じ 





001マカロン・コーヒー&マロン





やっぱりマカロンはいいね~
今度はブルーベリー作ってね 


なんて贅沢なっ!!  


えっ? そうなの? 


そうなの!! だって・・・
お家でマカロンフレーバーをリクエスト出来ちゃうんだよっ!!  (力説) 

そんな贅沢が言えるのは、まるちゃんの花輪クンくらいだよ!! 


まじっすか・・・ (笑)




今日もほんわか 





008.gif




今月はハロウィン
コッタさんでハロウィン特集やってます!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 
イタズラ魔女のとろけるプリン 



008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta アーモンド





category: マカロン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

ローズ・マカロン  

 

今日のお菓子は・・・

マカロン ヽ(^◇^*)/

もうじき母の日ですね~

母の日にちなんで、お花系のフレーバーに・・・

そんなわけで、ローズ (¬w¬*)

535ローズ・マカロン


作りはじめてから数分。

バ・バラの香りが・・・

生花のバラの香りは好きなんだけれど、人工的な香は苦手だった ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!

う~ん。 こまった o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ポイッするのもなんなので、すごく控えめに香づけ。


お花の香りは、適量を超えると芳香剤にちかくなってしまう・・・
と。恩師のシェフが必ず強調して言ってたくらいだし ^_^;


409ローズ・マカロン


主人に食べさせてみたところ・・・

ん??? コレ何味?(・へ・;;) と首をかしげる主人。

バラだよ~ ( ̄▽ ̄)

クリームはね♪
ホワイトチョコレート&ローズジャムなの~

ふ~ん。クンクン。
言われてみれば・・・バラっぽい香?

あんまりバラの香りしないね・・・

香づけ、控えめすぎたかも~ ∑('◇'*)オヤッ!?

と。今日もほんわか♪


 

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
ひとつづつ1日1回応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

category: マカロン

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top