きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

今年も・・・ 

 

今年も残すところ1日ですね・・・・

クリスマス仕様のヴェリーヌを作り終えた後、本当は年内にもう一作品作る予定でした^_^;

が・・・

作りかけてる最中、体調が悪くなってしまい、途中で断念 o(TヘTo) クゥ

生地はそのまま冷凍保存、テンパリングしたデコチョコは、
クリスマス仕様だったので、またとかして違う形にすることに・・・( ̄▽ ̄;)!!

モタモタ・ノロノロしている間に、もう今年も終わってしまいます。

そんな訳で、次回は年明けになります^_^;

遊びに来て下さる方、応援して下さっている皆様方、本当にありがとうございます。

来年も宜しくお願い致します。

みぃ



応援ポチして頂けると嬉しいです


関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

クリスマス☆ いちごのヴェリーヌ 

 

クリスマスに向けて、ヴェリーヌを作りましたヽ(^◇^*)/

~ みぃのワンポイント France jё_ёjj エヘ♪ ~
グラスの中にムースやゼリーなどを幾層にも重ねたグラス・デザート。
フランス語の新語で、ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を組み合わせた造語です♪

下から、いちごのコンポート+ヨーグルトムース+サイダーゼリー in いちご
を組み合わせて、トッピングには、ホワイトチョコで雪の結晶を作って飾ってます jё_ёjj エヘ♪

001 いちごのヴェリーヌ


体調も完全ではないくせに、お菓子を作ると主人に話したら、

えっ~~~~と。主人( ̄◇ ̄;) 

そりゃそうだ・・・ ^_^; 

でもっ!! 大丈夫!! d(>_< )!!

体に負担のかからないもの、病院で思いついたから~と。話す私に心配気なご様子。

固める時間が多いので、お家でまったりしている私には、もってこいのヴェリーヌ ♪

ヴェリーヌって手間がかかるけど、時間がある私にはもってこいで、逆に手がかかってない♪

短所が長所に!!ってヤツです (¬w¬*)ウプフ

いつものように・・・
美味しいね~とほんわか。
サイダーのシュワシュワが綺麗だね~などと話していると・・・

主人が、でもカップは丸い方がイイ~と。

なんで!! クリスマスだから星なのにっ!!o( ̄^ ̄o)彡

だって・・・丸い方が食べやすい(;へ:)

そりゃそうだ。^_^;

男の人にはカップの可愛さより食べやすさよね ^_^;

でも・・・
このカップ、すっごく可愛いのに~~~ o(TヘTo) クゥ

そうは言っても、可愛いから使っちゃうもんね(¬w¬*)ウププ


最近、いつも以上に体調が芳しくなかったので、
お菓子を作るのはホント久しぶりです ^_^;

みなさまには、たくさんご心配をかけてしまってすみません。

病み上がり第一弾。いかがだったでしょうか?^_^;


作ってみたいなぁ~という方はコチラ♪
レシピはコチラ ↓ cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)
cotta recipe circle 【クリスマス】いちごのヴエリーヌ by きゃらめるみるく



応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
ゼリー系の関連記事

category: ゼリー系

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

きららのきもち  Episode.2 

 

今日は、きららのきもち・・・(*μ_μ)σ|

きららのお気に入りスポット♪

セピアカラーで撮った結婚式の写真が意外にもお気に入りスポット。

きららも一緒に写るように、きらら~と声をかけるとキョトン顔 ♪ 

クゥ~可愛い パシャ。(^ー^* )フフ♪

009きららのきもちEpisode.2

私が具合の悪い時は、きららに構ってあげられないので、

きららのゲージ近くで横になってたりするのだけど、その姿をみたとたん、

きららは、その日はそれ以降、一鳴きもしません (゚◇゚;)!!!

本当に不思議な子です・・・

もしかしたら、私が熟睡しきってて気付かないだけかもだけどネ ^_^;



ここ最近、体調が悪化して病院の検査、検査の毎日。

体中、点滴&採血の注射針の跡だらけ o(;△;)o

手術するかもと、出血時間まで計られドキドキしたけどセーフ。

検査だけで無事お家に帰ることができホッ (〃゚д゚;

ブログもすっかりご無沙汰です。

遊びに来て下さっている方々、申し訳ありません。


少し体調もよくなってきたので、ノロノロペースで (゚ー゚;A

早速クリスマスのお菓子を作らなくっちゃ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ Go


次回は・・・ 新作お菓子の予定です jё_ёjj エヘ♪



応援ポチして頂けると嬉しいです

関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

△top

MFO ブルーノシェフ・チョコレート講座 コルドン日記NO.1ー 

 

土曜日、久々のコルドンに行って来ました~

講義は夜の6時からだったので、神戸にお泊まり。

この日は、ルミナリエの最終週の土曜日。
コルドンと私が宿泊したホテルはルミナリエ会場の通りなので、
もう~すごい人でしたo(TヘTo) クゥ

でも!!学校からルミナリエ通行証明書を発行されているので、
人混みをすり抜けてススイノスイ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんと!!
ホテルのお部屋はルミナリエが目の前に見えるお部屋でした~ w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
コルドン・ツリー10ルミナリエ 6

この日は、元コルドン・ブルーの講師 MOFブルーノ・ルデルフ シェフの
チョコレート講座を受講してきました ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

ここで・・・
みぃのワンポイント jё_ёjj エヘ♪
MOF(Meilleur Ouvrier de France)とは,フランス語で直訳は、
"フランスの最優秀な技術を持つ職人達"。

ブルーノ・ルデルフ シェフ の華麗なるチョコさばき?
誰もが真剣な眼差し&ウットリなのだけど・・・
部屋が北極かと思うほど寒く、意識が寒さの方に集中^_^;
ブルブル震えながらの授業でした (/TДT)/あうぅ・・・・

シェフの作品をおみせ出来ないのが残念です^_^;

シェフが作られた、チョコレートとシャンパンを頂いて皆で試食。
沢山頂いたので、残りはお家で食べることに・・・

主人に、MFOが作ったチョコ、一緒に食べる~?と。
聞いてる矢先に、主人が一粒ヒョイパク。φ( ̄¬ ̄ヾ)

あっ~~~~~!! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

半分個ずつに決まってるじゃん!!

そうなの・・・Σ(゚д゚;) !? ポカーン顔の主人。

そうなの ∑ヾ(≧□≦*)ノ !!
そうじゃなき、勉強になんないでしょ!!

体調が悪かったとはいえ、なんと意地悪な私^_^;

ボール状のチョコをコレも半分個?と聞く主人に、ううん。 それはあげる~ (¬w¬*)

今、あんなに騒いだのに ^_^; とことん気まぐれな私。

優しい主人でよかった。
ケンカにもならず、そのまま、ほんわか食べました♪

みなさん。機会があれば、是非受講されてみるといいです。
とっても勉強になります。


もう少し続きが読みたいなぁ~という方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです



-- 続きを読む --
関連記事
Le Cordon Bleu (コルドン)の関連記事
  • コルドン日記 NO.2 (2012/02/14)
  • MFO ブルーノシェフ・チョコレート講座 コルドン日記NO.1ー  « «

category: Le Cordon Bleu (コルドン)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

△top

モンブラン 

 

今回はモンブランヽ(^◇^*)/ ワーイ

前回、作ったマロン・ケーキを使ってのアレンジです jё_ёjj エヘ♪

モンブラン


マロンペースト+バター+ラム酒+生クリームを合わせ、マロンクリームを作り、
マロン・ケーキにしぼってモンブランに ♪

モンブランに変身したマロン・ケーキに主人もビックリw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ひとつで2度も楽しめるね~と。ほんわか食べましたφ( ̄¬ ̄ヾ)


マロン・ケーキの作り方をみたいなぁ~という方は・・・
こちらのREAD MORE・・をみてね jё_ёjj エヘ♪




応援ポチして頂けると嬉しいです
関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

ピザ 

 

今日は、お菓子でなくピザヽ(^◇^*)/

141ピザ

マルゲリータです jё_ёjj エヘ♪

クオカさんの冷凍ピザ生地を使って簡単に作れるので、
我が家では頻繁に登場 (¬w¬*)ウププ

この冷凍ピザ生地、お手軽なのに、生地はかなり美味しいんです♪

お家で、簡単本格ピザってな感じで、みんなが集まる時にあると便利かも ~

お勧めです( ̄∀ ̄*)

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

-- 続きを読む --
関連記事
パンの関連記事

category: パン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

マロン・ケーキ 

 

今回は・・・
マロン・ケーキを焼きましたヽ(^◇^*)/

003マロン・ケーキ

かなり地味です ^_^;


何を作ろうか、まったく決まらない一日 (TwT。)

とりあえず、冷蔵庫の中のマロン系を使い切りたい・・・

無難にパウンドにでもするかぁ~と。作り始め、型に流そうと・・・
型準備するの忘れたぁ~( ̄▽ ̄;)!!

今更、敷紙用意するのも面倒なので、ミニマフィン型で焼くことに^_^;

主人が香りでやられてました~ かなり美味しい香りです ♪

パウンドもプチ仕上げにすると、食べやすいヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

カットせず、バクバク食べれるから楽チンだけど・・・
つい食べすぎてしまうのよね~ ∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

予定外のプティフール仕上がりになったけど、これはこれで使える (¬w¬*)ウププ

次回アレンジ編につづく・・・jё_ёjj エヘ♪

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

-- 続きを読む --
関連記事
焼き菓子の色々の関連記事

category: 焼き菓子の色々

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

きららのきもち  Episode.1 

 

今回は、我が家の王子きららを紹介しま~す。

たま~に、登場しますので、『きららのきもち』宜しくです。

きらら

今回のREAD MOREは・・・きららです (*u_u)
きららの記事をもっと読みたいなぁ~という方は下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです
-- 続きを読む --
関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top