きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

くるみのダコワーズ ~くるみといちごジャムのチーズクリーム ~ 

 

今回のお菓子は・・・

くるみのダコワーズヽ(^◇^*)/

「クリームチーズ&イチゴジャム in くるみ」のクリームをサンドしてます♪

009くるみのダコワーズ

~ みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪ ~
ダコワーズは、もともとアントルメの底生地に使われていました。
日本で売ってる小判型ダックワーズはは日本特有。 三嶋シェフが考案されたものです。
今では、本場フランスでも小判型のダックワーズが売ってたりします♪


というわけで・・・
私のお菓子はダコワーズ。
ダックワーズでなく、ダコワーズ (¬w¬*)ウププ (クドイ)

小判型以外に可愛い型で作れたらなぁ~と思って・・・

色々な形のダコワーズを作ってみましたヽ(^◇^*)/

004くるみのダコワーズ

主人がプチ単身赴任中なので、この、クリームチーズ&イチゴジャム in くるみのクリーム、
ヴァージョンを食べさせてあげれなかった~o(TヘTo) クゥ 残念。

こんなに美味しいのに~(/TДT)/あうぅ・・・・

主人が帰ってきた時にまた作ろ~っと♪

作ってみたいなぁ~と思う方はコチラ↓クリックしてみてね♪
くるみのダコワーズ  ~くるみといちごジャムのチーズクリーム ~



応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
おめかし焼き菓子の関連記事

category: おめかし焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

抹茶お汁粉 

 

今日は、お菓子ではなく・・・

抹茶おしるこヽ(^◇^*)/ ワーイ
001抹茶お汁粉

主人と、白玉をコネコネまるめて作りました~ (^ー^* )フフ♪

抹茶あんを同等の水でのばして、簡単おしるこヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


クオカさんで、新春プレゼントとして頂いた抹茶あんを使いました~
001抹茶あん

出来上がった、抹茶お汁粉の香りはとても濃厚な抹茶。

抹茶が苦手な主人は、香りを嗅いだだけで、苦いよ~と・・・・
訳分からんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私が食べるのを、不安げな様子でみながら、恐る恐る食べる主人(¬w¬*)ウププ

ひとくち食べたら、そうとう美味しかったらしく・・・・

うまっ~~~~!!と。一気に食べつくしてしまいました♪(笑)

お手頃なので、リピっちゃおう (¬w¬*)ウププ



応援ポチして頂けると嬉しいです
関連記事
和菓子の関連記事

category: 和菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

グランプリ ☆受賞しまた~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ 

 

以前の記事 (2011.12.23) で紹介した いちごのヴェリーヌ が・・・

cotta さん のクリスマスレシピコンテストでグランプリを頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

グランプリに選んで頂いた Sweet はこちら♪

いちごのヴェリーヌです jё_ёjj エヘ♪

001 いちごのヴェリーヌ

嬉しいことに、レシピブログさんの方でも、沢山の方々から、おいしそう&ナイスフォトの
クリックを沢山頂いてる、私のお気に入り作品でもあります jё_ёjj エヘ♪

とっても、とっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

クリスマス用に作ったのですが、春の Sweet としても可愛いです♪


作ってみたいなぁ~という方は・・・
レシピはコチラ ↓ cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)
cotta recipe circle 【クリスマス】いちごのヴエリーヌ by きゃらめるみるく


あまりの嬉しさに、仕事中の主人に、すぐさま報告^_^;

グランプリはものすごく嬉しい~~~~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

が・・・
賞品のサンドベーカーは、ずっと買おうか悩んでた品だったから、嬉しさ倍増 (¬w¬*)ウププ

主人と買わずにいてよかったね~と。ゲラゲラ笑ってしまった!!(* ̄m ̄)ノ彡

サンドベーカーのお届が待ち遠しい(*≧m≦*)ププッ



応援ポチして頂けると嬉しいです


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
コンテスト受賞♪の関連記事

category: コンテスト受賞♪

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

栗のタルト 

 

今回のお菓子は・・・

栗のタルト ヽ(^◇^*)/ ワーイ

002栗のタルト

カスタニエを多めに購入してしまい、すっかり冷蔵庫で冬眠させてしまって・・・^_^;

贅沢に敷き込んでみました~(¬w¬*)ウププ

お味も濃厚です♪

なので、小さくカットして上品サイズでも、とっても満足感なの~ 

コレ、お店で食べたら、結構イイお値段するよね~ などと・・・

主人と贅沢だね~と。 まったり食べました φ( ̄¬ ̄ヾ)


007栗のタルト


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

-- 続きを読む --
関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

「今日のイチオシ!レシピ」に載っちゃた ヽ(^◇^*)/ ワーイ 

 

今日、1月18日。

レシピブログさんの『今日のイチオシレシピ!』に載っちゃいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

掲載レシピは、抹茶と黒豆クリームのロールケーキ です ♪

004抹茶と黒豆クリームのロールケーキ  


抹茶と黒豆クリームのロールケーキ のREAD MORE・・・(続きを読む)
にてレシピがみれます jё_ёjj エヘ♪

和風ちっくなロールです jё_ёjj エヘ♪

中心のクリームは、梅のお花をイメージして作りました♪ 

春の訪れにピッタリ~♪ と。 気付いたのは完成後でしたが・・・(¬w¬*)ウププ


レシピブログさん、掲載して頂き、ありがとうございます。

大変、嬉しく思っております。


遊びに来てくれた方、応援して下さっている皆様方
これからも、笑顔になれるお菓子を目指して頑張ります jё_ёjj エヘ♪

また遊びに観に来てね~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

アップル・ショコラ 

 

今回のお菓子は・・・

アップル・ショコラ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
001アップルショコラ

本当は、オペラを作るつもりで生地を焼いておりました~

冷蔵庫をみると・・・
チョコレートが足りない (/TДT)/あうぅ・・・・

もう~ この時点でやる気テンション落ちてます ^_^; 

どうしようかなぁ~~~~

テンションが落ちているので、ここから適当です。

テンパリング後の破片チョコレート数種類を適当に合わせてムースに。

冷蔵庫にあった、リンゴのコンポート・・・

思いつくままに・・・

002アップルショコラ

構成 ♪
下からジョコンド生地+チョコレートのパイユティーヌ+リンゴのコンポート+チョコレートムース
デコレーション(チョコレート・ピストレ)   


003アップルショコラ


ひとくち食べた瞬間。 アッ (゚◇゚;)!!! チョコレートムース !!
Tops のチョコレートケーキに味が近いよね!! と。主人と大騒ぎ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

美味しいね~ と。バクバク ♪

喜ぶ主人に・・・

残念なことに、次回作っても同じ味にはなりませ~ん。 o(TヘTo) クゥ

なんでっ!!

チョコが足りなくて、途中から適当に作ったから~ (;^◇^;)ゝ

まぼろしのトップス風味のショコラとなってしまいました~ (/TДT)/あうぅ・・・・


アレンジし直して、バレンタイン時期にUPするつもりでいたのですが、

日が経つに連れ・・・
アレンジする事もないまま、違うお菓子の試作にあけくれること数日。

結局、このままでいいかぁ~ ♪ と。

今更開き直ってのUPになっちゃいました^_^;




応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

抹茶と黒豆クリームのロールケーキ  ~おせちリメイク~ 

 

新春♪ 
第一弾のお菓子は・・・

和風 taste なお菓子 ヽ(^◇^*)/

抹茶と黒豆クリームのロールケーキです♪
004抹茶と黒豆クリームのロールケーキ

抹茶の生地に豆乳抹茶を使用 ♪
抹茶クリームには黒豆を合わせてるの~ jё_ёjj エヘ♪

中心のクリームはお花の形にしてみたのだけど・・・
お花にみえるかな?^_^;

007抹茶と黒豆クリームのロールケーキ


年明け第一弾は、和風ちっくなお菓子にするつもりで、黒豆をたくさん煮ておいたの(¬w¬*)ウププ


実は・・・
このロールケーキを作る前に、抹茶のアントルメを作ってました。

その抹茶のアントルメはボツにしたのですが、そのお話を少し・・・

抹茶のアントルメ、調子にのってグラサージュまで抹茶に、その瞬間 !!
アントルメから流れおちるグラサージュが、スライム? 妖怪人間の血?

亀梨さんのドラマ妖怪人間みてた方でないと解らない表現でしたね^_^;
妖怪人間の血は緑色なんです。もう~その血にそっくりで !!

そんな理由で、ボツ決定(/TДT)/あうぅ・・・・

写真も撮らずに食べることに ^_^;

主人が、不思議そうにどこが失敗なの? 美味しいのに手直し必要なの?と。(゚-゚;)

このグラサージュ。どうみても妖怪人間の血じゃん!! o(TヘTo) クゥ

優しい言葉をくれた主人に・・・
お菓子は、美味しいだけではダメなのね!! 美しさも重要なの!! o( ̄^ ̄o)彡プイッ

私のちっぽけな、こだわりです (;^◇^;)ゝ

というわけでそのアントルメは・・・
私の美的趣味ではないので、お披露目せずにボツ o(TヘTo) クゥ

ボツ作品のアレンジを考えていたのだけど、考えるのも面倒になったので、
まったく違う形の、このロールちゃんになりました jё_ёjj エヘ♪ 

作ったのはいいが、他の作品の試作に入り始めてしまったので、
ついUPしないまま今日になってしまいました^_^; 


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪



応援ポチして頂けると嬉しいです


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
-- 続きを読む --
関連記事
ロールケーキの関連記事

category: ロールケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

△top

cuoca×CHIYODAエンジェルハート8個型 ♪ 

 

またしても買ってしまいました~ヽ(^◇^*)/
千代田金属工業さんとクオカさんのコラボ商品シリーズ

今回は・・・
cuoca×CHIYODAエンジェルハート8個型 ♪

002cuoca×CHIYODAエンジェルハート8個型


新作お菓子をUPする予定が・・・

いちおう実験的に、お菓子は作っているのよ~ アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ


皆様は、楽しいお正月を過ごされたでしょうか?♪

私は1月3日に主人と朝からクオカさんへと出かけてきました~
( 朝からと言っても、ソコソコご近所なので^_^; )

福袋を求め、開店まえにイソイソと並んだが、お目当ての福袋がなく、
結局何も買わずに帰りました ^_^;

毎年、開店前に並んでいると、振る舞い最中やら、クッキーやら等が頂けるのですが、
今年は、お買いものをしないともらえないらしく・・・
主人とガックリ (ノд-。)クスン

ネットShopで観てた購入予定の福袋、お店用とは別だったの ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

お店にもあると思い込んでた~o(TヘTo) クゥ

思い込んでいる時点で、オバさんです^_^;

お目当ての福袋の中身は「cuoca×CHIYODAエンジェルハート8個型」入りでした。

今年の福袋に入っているだろう~と。見込んで買うのを先延ばしにしてたのに・・・

モタモタしてたらネットでも買えなかったの (≧σ≦)しょっく!!

そんなわけで、やっとGet ♪ v(。・ω・。)♪


千代田金属工業さんとクオカさんのコラボ商品シリーズは・・・

始めてこのシリーズを買う時は、お値段がお値段なので、結構悩むのだけど、
一度使うと、他の型も欲しくなってしまうほど!!

恐るべし ∑( ̄Д ̄;)!!


お会計後、こちらを頂きました~
001 コピー

先着何名さまだかに新春プレゼントらしく、最後の1つを頂きましたヽ(^◇^*)/

何故か、いつもクオカで運を使っている私 (¬w¬*)ウププ

店内で、ガレットデロワの試食と、この「抹茶あん」を使ったおしるこを、
ご馳走になり、お腹いっぱいでお家に帰りました~ φ( ̄¬ ̄ヾ)

お家でも「抹茶あん」のおしるこ作ってみよ~っと♪

「cuoca×CHIYODAエンジェルハート8個型」は、
バレンタインお菓子に使う予定 (¬w¬*)ウププ


次回のお菓子は・・・
和風 taste なお菓子です jё_ёjj エヘ♪
また観に来てね~ ヽ(^◇^*)/



応援ポチして頂けると嬉しいです
関連記事
製菓道具の関連記事

category: 製菓道具

thread: ひとりごと♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

あけまして・・・ 

 

ブログに遊びに来て下さる方、応援して下さっている皆様方、

新年あけましておめでとうございます ヽ(^◇^*)/

本年も宜しくお願いします。

063お正月2012


今年も体がボロボロなので、実家には帰れず、転勤先で主人とふたりのお正月。


今年、最初は・・・

おせち料理ヽ(^◇^*)/

お菓子メインの私ですが・・・

いちおう・・・主婦なので、お料理もします^_^;

30日、31日とヨボヨボしながら作りました~

疲れがピーク。
最後の伊達巻きを焼いている最中、ふと見ると、はんぺんが・・・?c(゚.゚*)

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 入れ忘れた・・・・

泣く泣く作り直しo(TヘTo) クゥ

フードプロセッサーでガッ~と。便利な世の中です^_^;

さすがに、体調回復が完全ではないので、
今年はチョッピリ手を抜いて、ゴボウ肉巻き&こぶ巻きは買ってしまいました^_^;

おせちを前に主人が、ありがとね~と。

今年もほんわか美味しく、お正月を迎えましたo(*^▽^*)o~♪

007おせち2012

次回は、新作お菓子の予定ですjё_ёjj エヘ♪



応援ポチして頂けると嬉しいです
関連記事
その他の関連記事

category: その他

thread: お正月料理 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top