きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

きららのきもち  Episode.3 

 

先日・・・
いつものお気に入りの場所で、置物のようにまったく動かず、一点を見つめる きらら。
きらら 何みてるの?( 私にはカーテンでまったく見えないんだけど^_^; )
きららに聞きながら外を覗いてみると・・・


050きららのきもちEpisode.3




雪!!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


きらら お外雪が降ってるね・・・と小さく話しかけたら、覗きこむ きらら
可愛い(*ё_ё*)きゅん・・

053きららのきもちEpisode.3





カーテンで全く見えないのにいつまでも一点をみつめる きらら
窓際で、そんなにダルマさんのように膨れて・・・
寒いの全身アピールしてるくせに(T△T)

056きららのきもちEpisode.3


きらら~ いつまでもそこに居ると寒いよ~と言う私の型にチョコンと戻ってくる。
甘え上手なきららちゃん♪



う~ん。
きららの行動はいつも偶然にしてはタイミングがよすぎるの。
どこまで理解してるのかしら^_^;

それにしても、きららは・・・
『あったかいよ~』 とはいうのだけど、『さむいよ~』 は言わないのよね・・・
寒がりのくせに(T△T)

自由気ままな きらら・・・
今回も一眼レフを用意する間もなくデジカメ撮影になってしまった o(TヘTo) クゥ


 


ランキングが上がると やっぱり嬉しい
ひとつづつ1日1回応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

△top

いちごのブラウニー 

 

今回のお菓子は・・・

いちごのブラウニー ヽ(^◇^*)/

010いちごのブラウニー

いちごのピュレを使った、いちご風味のブラウニー jё_ёjj エヘ♪


バレンタインの前日・・・
モタモタな私が前日に作ったところでバレンタインにUP出来るわけないのね(/TДT)/あうぅ・・・・

本当はハートの型で焼くつもりだったの~
バレンタインは間に合わないから違う型でと、安易にサバラン型をチョイス^_^;

焼きっぱなしでは、あまりにも寂しいからと、次から次へと手を加えていくうちに・・・


想定外の可愛さにビックリ Σ( ̄口 ̄*)はうっ! 

か・可愛い~~~~~(*≧m≦*) 自画自賛(アホです)


001いちごのブラウニー


ん? ブラウニー?(; ̄ー ̄)...ン? 首をかしげる人が続出ですね・・・

そうりゃそうだ^_^;

ブラウニーといえば・・・
スクエア型でチョコレート&くるみを使った焼き菓子です ヽ(TдT)ノ

でもっ!! いいの~
私のお菓子は、その時の気分と、ヒラメキだから jё_ёjj エヘ♪


というわけで・・・
いちご風味のブラウニーをサバラン型で焼いて、
ブラウニーの概念を打ち破ってみちゃいました(¬w¬*)ウププ


005いちごのブラウニー



今日はフランス菓子ではないので・・・
『みぃのそうだったのかぁ~ブラウニー 』 ですjё_ёjj エヘ♪

イングランドのお菓子ですが、アメリカで普及したお菓子らしいです。

名前の由来はイングランドやスコットランド妖精伝説から。
茶色い服を着た夜中に家事をやってくれちゃう妖精。
なんともありがたい妖精がいたものだ (゚◇゚;)!!!

当初は、一つ一つ小さな金型に入れて焼き上げたもので、
現在のスクエア型のブラウニーではなかったそうです。


えっっ~~~~~~~( ̄◇ ̄;)エッ
と。いうことは・・・
私のサバラン型!!一つ一つのところだけは、かなりイイ線?(¬w¬*)ウププ

003いちごのブラウニー

主人がプチ単身赴任中で、このお菓子を食べさせてあげられないのが残念だぁ~~~(T△T)
試作品も兼ねて、お友達にあげちゃいました。


バレンタインには間に合わなかったけど・・・
これから ひな祭りだし逆に可愛くていいかも (¬w¬*)ウププ



作ってみたいなぁ~という方はコチラ♪
★★★レシピ★★★
レシピはコチラ ↓ cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)
cotta recipe circle 【バレンタイン】いちごのブラウニー by きゃらめるみるく



  


ランキングが上がると やっぱり嬉しい
ひとつづつ1日1回応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


関連記事
チョコレートの焼き菓子の関連記事

category: チョコレートの焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

結婚記念日月 

 

毎年、義ママから結婚記念日月にお花が届きます♪ とっても嬉しいです♪ 

チューリップって・・・
ぷっくりしたフォルムだけでなく、名前の響きも可愛いくて大好き jё_ёjj エヘ♪

041結婚記念日月2012

お部屋は春の香りが広がって、とっても幸せな気分になります(^ー^* )フフ♪♪



応援ポチして頂けると嬉しいです



関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

△top

コルドン日記 NO.2 

 

11日、母校コルドンでの卒業生向けのチョコレート講座に行ってきました~

久しぶりに、師フランス人シェフの素晴らしいデモ&作品にくぎつけ (*ё_ё*)

最後に試食はもちろん、シェフからバレンタインプレゼントが配られ感激ヽ(^◇^*)/

シェフの作品を、ご覧いただけないのが残念ですが・・・

バレンタインプレゼントの外見だけでも ^_^;

コチラを頂きました~♪
060コルドンバレンタイン


コルドン・カラーでもあるブルーがまた一段と品があって、本当に美しい小箱 O(≧▽≦)O ♪
その中にとっても美味しいショコラが入ってました♪

席順に配られ一番最初に頂いた私。

ぎゃ~~~~~ 可愛い!! もっと欲しい!!と。つい叫んだけど・・・
シェフが嬉しそうだったので、口にだしてよかった(*ё_ё*)きゅん・・

また、次回もあったら参加したいなぁ~って思うほどよかったですヽ(^◇^*)/
もっと、もっと勉強したいなぁ~(*ё_ё*)


その日の出来事を一生懸命、話す私に、主人は行けてよかったね♪ と。

このデモの申し込みの時に、主人はデモだけでなくレッスンも受けたらと言ってくれてたけど・・・
体に負担がかかりすぎてあえなく断念。o(TヘTo) クゥ

コルドンの単発レッスン、しっかりしたお値段にもかかわらず、
そんな風に言ってくれる主人に私はいつも感謝です。




応援ポチして頂けると嬉しいです
関連記事
Le Cordon Bleu (コルドン)の関連記事

category: Le Cordon Bleu (コルドン)

thread: チョコレート - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

ショコラ・フロランタン ~トロピカルVer.~ 

 

今回のお菓子は・・・

フロランタンヽ(^◇^*)/
007ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー

~みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪~
もともとは、イタリアのお菓子で「 Florence = フィレンツェの 」という意味です。
カトリーヌ・ド・メディシスが、フランス国王アンリ2世に嫁いだ際に、
フランスに伝えられた伝統菓子のひとつ。

ナッツ類をキャラメリゼしてサブレ生地の上にのせて焼き切り分けたものといわれていますが・・・

現代の本場フランスで売られているのは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに片面をテンパリングしたチョコレートを
はりつけたコンフィズリー♪


フランス菓子を習った私としては、やはりフロランタンといえば!!
ショコラ・フロランタン jё_ёjj エヘ♪ 

というわけで今回の新作フロランタンは・・・
南国をイメージしたフロランタン2種類ですヽ(^◇^*)/

マーング・フロランタン♪
016ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー

オラーンジュ・フロランタン♪
002ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー


今回のフロランタンは、ひとくちで食べれるプチサイズ (¬w¬*)ウププ

コルドンに通ってた時に、私の師フランス人シェフが・・・
本場フランスでは、もっと大きいサイズなんですよ~と。おしゃってました。
コルドンで習ったフロランタンも、私からしたら相当大きかったんですけどね^_^;

プチサイズにしたかったので、チョコレート・モールドではなく、
シリコンフレックスを使って作ってます jё_ёjj エヘ♪


また遊びに来て下さい ヽ(^◇^*)/



応援ポチして頂けると嬉しいです

category: チョコレートのお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

こだわり ^_^; 

 

あまりブログの更新がないと、体調が悪くて、倒れているかと思われがちな私。
そんな事の方が多いので、あながち否定は出来ませんが・・・
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ


今日は・・・みぃのきもち?(ひとりごとです)

気が向いたものを、その時の気分と、ヒラメキで作っている。 かなりの自由人です。

イソイソとお菓子を作りかけたところでハプニングが!!

気に入ったチョコのストックが無い(/TДT)/あうぅ・・・・

ざっぱのクセに、たま~に拘ったりしちゃいます jё_ёjj エヘ♪


しょうがないので、注文ポチッ。只今、チョコ待ち状態です。


いちおう・・・
チョコを待ってる間、改良にいそしんでいるのよ アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

2月なので、バレンタインに向けてと思っていたけど・・・

なんだか間に合いそうもないわ~と。焦る様子もなく。
自由気ままなだけです。 jё_ёjj エヘ♪

遊びに来て下さる方、応援して下さっている皆様方。
バレンタインに向けては無理かもだけど、とりあえず、今月はショコラでいきますよ~

懲りずに遊びに来て下さいね♪




応援ポチして頂けると嬉しいです


関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

ショコラ・グリオット 

 

今回のお菓子は・・・
バレンタインも近いので、チョッピリ大人ケーキヽ(^◇^*)/
294ショコラ・グリオット

あれっ? 見た事ある~っと。思った方は、かなり私のファンということで・・・^_^;

以前の閉鎖してしまったブログの方で1度ご紹介したことがあるショコラ・グリオット♪

自分のレシピの中でもコレは、お気に入りのお菓子ヽ(^◇^*)/

記事が無くなってしまったので、改めてレシピUPです^_^;

グリオットはすでにリキュール漬けされているので、
前もって漬けこんでおかなくても、作りたい時にすぐ作れるからお気に入りなの jё_ёjj エヘ♪

そのまま食べても美味しいけれど、生クリームを添えてカフェ風に♪

チョッピリ高級感なパウンドケーキな仕上がりになりま~す(¬w¬*)ウププ


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
-- 続きを読む --
関連記事
チョコレートのケーキの関連記事

category: チョコレートのケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top