きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

塩きゃらめるみるくシフォンケーキ ~ みぃのきもち (cuoca講師レポ)~ 

 

今日は・・・みぃのきもち♪

6月12 、27日の2回にわたってクオカcuoca さんでの私の講師レポです jё_ёjj エヘ♪

参加してくださった方々が、笑顔で帰られることを願いながら臨んだ初レッスン・・・

講師デビューで不慣れな中、至らないところも多々あったに違いないと思うの^_^;
生徒さん達の暖かく見守ってくれる中?(笑)
レッスンを無事終えることができました C=(^◇^ ; ホッ!


READ MORE・・・の方でザッーとしたレシピがみれます♪
レッスンのレシピのように画像付ではありませんが^_^;

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
文末にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



レッスンのお菓子は・・・ 『 塩きゃらめるみるくシフォン 』 ヽ(^◇^*)/

001塩きゃらめるみるくシフォン


レッスン内容はね・・・
参加して下さった方に手作りレシピと私が作ったシフォンの試食付♪

私が作った後に生徒さんが一人1台作るデモ式 jё_ёjj エヘ♪

デモの後に細かいポイントや説明などをしながら作り方のおさらいをし、
そのあとに生徒さんの実習♪

実習の後に質問、疑問などにお答えするレッスン内容。

お配りしたレシピはこんな感じ♪
レッスンファイル



講師デビューなだけに、生徒さんが集まってくれるかドキドキ ((o(б_б;)o))ドキドキ

予想以上に早く満席になってたのでとってもびっくりしました~
ホントに!?・・・みたいな(笑) Σ( ̄口 ̄*)はうっ  

レッスンに来てくれた方、予約を入れてくれた方々本当にありがとうございました。

胸打たれるお言葉を多数頂き本当に嬉しかったです。
心よりお礼申し上げます (≧◇≦)ありがとうです!!


腰を痛めているので、どうしてもクオカのタッフさんに甘えきってしまって
申し訳ないと同時に本当に感謝です。

ありがとうございます。




私のお菓子を作るにあたって永遠の課題でもあって口グセでもありますが、
お菓子は、シンプルであれば、あるだけ難しい・・・


シフォンもそれに当てはまります。
材料はシンプルですが、とても難しいお菓子・・・

なので私のレッスンで、ちょっとしたコツや疑問が少しだけでも解決されてたら、
それは成功へ一歩近づけたと思って頂ければ幸いです jё_ёjj ♪

みぃ



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

-- 続きを読む --
関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

トロピカル・フロマージュ  

 

今回のお菓子は・・・

トロピカル・フロマージュ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

夏のロールケーキです jё_ёjj エヘ♪




レシピはコチラ ↓ cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)

cotta recipe circle ●トロピカル・フロマージュ by きゃらめるみるく





003トロピカル・フロマージュ






主人にトロピカル・ロールを作るよん♪ と。作る前に予告・・・

ロールって・・・
ロールケーキのトロピカル風ってこと? o( ̄ー ̄;)ゞううむ
なんだか ピン!! とこない(≧ヘ≦)と。

そんな事を言ってた主人にイソイソと出してみた・・・

見るなり・・・おっ~!!トロピカル♪

食べた瞬間!!  味もトロピカルだぁ~ と。感激してる主人。

そうでしょ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

バナナが入ってないけど、バナナの味がするね~ 

隠し味のバナナに気づいた主人 Σ( ̄口 ̄*)オッ!!

チーズクリームの中にバナナをチョットだけ入れたの~
ビスキュイ生地がココナッツ風味なの♪


七夕も近いってことでキウイを星の形にしたの~ 
可愛いでしょ jё_ёjj エヘ♪ と。 得意気満々な私に主人が・・・


ヒトデみたいだね~ (¬w¬*)ウププ と・・・・

な・なんですと ∑(゚◇゚;) ゲッ

星だよ!! (≧◇≦)エーーー! 一気に私のテンションを落とした(T△T)





005トロピカル・フロマージュ 






バナナ、パイナップルは苦手だった私・・・ 
バナナに関しては匂いが絶対的にダメで、
売り場の横を通るのもダメなほど ヽ(TдT)ノアーウ…

色々とお菓子の研究をするにあたり、絶対的にダメだったバナナも食べれるよに(笑)
好んでまでは食べないけどね (>▽<;; アセアセ

何十年も食べれなかったものがここにきてやっとです(¬w¬*)ウププ







  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
ロールケーキの関連記事

category: ロールケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

冷たいカップデザート♪  くるみ&りんご ヽ(^◇^*)/  

 

今日のお菓子は・・・

市販のアイスを使って、お家でカフェごっこ (¬w¬*)ウププ

冷たいカップデザート♪ くるみ&りんご ヽ(^◇^*)/

005くるみ&りんご


主人にイソイソみせるなり・・・
おっ!! カフェみたいだねぇ~と。

喜ぶ主人の反応にご満悦な私♪ ( ̄▽ ̄) ニヤ

シュトロイゼル、りんごのコンポートを作って、
市販のバニラアイスに盛ったの (¬w¬*)ウププ

お家でカフェごっこを楽しむ私たち~

今日もほんわか♪



~ みぃのワンポイントFrance jё_ёjj ♪~

シュトロイゼル・・・
よく耳にするクランブルと同じです♪ フランス菓子ではシュトロイゼルと言います♪
でも・・・シュトロイゼルってドイツ語なのよね~ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
そこは深く追求せずに^_^;
『 シュトロイゼル 』 『 クランブル 』 ともに直訳すると 『そぼろ』 です♪


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|


  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
-- 続きを読む --

category: パフェ系

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 8

△top

コンベルサシオン ~ キャラメル風味 ~ 

 

今日のお菓子は・・・

コンベルサシオン ヽ(^◇^*)/ ワーイ

キャラメル・ポワールを作った時、あまった材料をそまま使って作ったから・・・
このコンベルサシオンはキャラメル風味ですjё_ёjj エヘ♪

005コンベルサシオン

主人にみせるなり・・・
ちっさ!! ひび割れたお菓子の第2弾だね~(笑)と。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 
そうだけど・・・そうじゃyない!! (≧ヘ≦) ムゥ

なんだか小さなメロンパンにも見えるね~と言う主人に・・・

これはね~ コンベルサシオンっていうんだよ♪ 
と。 得意気に由来までベラベラと説明しはじめた私・・・ (¬w¬*)ウププ


そんな私をみた主人はシクシクと・・・

帰ってくるなり、イジメだ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  

もう~めんどくさいから、ひび割れたお菓子2号でいいよ!! o( ̄^ ̄o)彡プイッ

なんってこったい ∑(゚◇゚;) ゲッ

もちろん主人の中のひび割れたお菓子1号はダックワーズ (T△T)


001コンベルサシオン


~ みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪ ~

コンベルサシオン・・・
直訳するとフランス語で 『 会話 』です♪

フランスでは格子模様が会話を表しているから・・・だとか jё_ёjj
パイ生地のサクサクする音が会話しているようだから・・・だとか^_^;
いろんな説があるお菓子です。
 
小さなタルト型にフイユテ生地を敷きこみクリームダマンドを詰めて
グラスロワイヤルを塗って焼いたフランスの伝統菓子



作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
下にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
-- 続きを読む --
関連記事
焼き菓子の色々の関連記事

category: 焼き菓子の色々

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top

「今日のイチオシ!レシピ」に載っちゃた ヽ(^◇^*)/ ワーイ 

 

今日、6月6日。

レシピブログさんの 『今日のイチオシレシピ!』 に載っちゃいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

掲載レシピは、キャラメル・ダックワーズ です ♪

私のダックワーズは、クリームたっぷり (¬w¬*)ウププ

002キャラメル・ダックワーズ 


キャラメル・ダックワーズ のREAD MORE・・・(続きを読む)
にてレシピがみれます jё_ёjj エヘ♪



レシピブログさん、掲載して頂き、ありがとうございます。

大変、嬉しく思っております。


遊びに来てくれた方、応援して下さっている皆様方
これからも、ほんわか優しい気持ちになれるお菓子を目指して頑張ります jё_ёjj エヘ♪

また遊びに観に来てね~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 4

△top