きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

マロン・ティラミス 

 

みなさま プチお久しぶりです

気が付けば、前回のUPから2週間・・・ ∑(゚◇゚;) アリャ


な・何も作ってなかったワケではないのよ~  

精進しておりました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そんなことはさておき 





今日のお菓子は・・・

マロン・ティラミス ヽ(^◇^*)/




レシピはこちら  
READ MORE でみれるよ~
一番下にある READ MORE をクリックしてみてね♪





019マロン・ティラミス





 みぃのワンポイント France


ティラミスはイタリアのお菓子で由来は諸説ありますが・・・
その中のひとつ。
お菓子やビスキュイ等にコーヒの香りをかけたものを戦争に行く旦那様に
奥様が持たせ、その香をかぐ度に旦那様は奥様を思い出していたという・・・

『 私のことを忘れないで 』 という意味がふくまれたお菓子

なのでティラミスはコーヒーベースになっているんです。

なんてせつないお菓子




このマロン・ティラミス・・・
本当ならクオカショップ高松での 『 みぃ のチャレンジお菓子レッスン』
でする予定だったお菓子 ^_^;

身体の都合でレッスンが続けられなくて生徒のみなさんには本当にゴメンなさい。


なので・・・
少し前のお話になります(笑)


主人にイソイソと見せる

綺麗だね~ (∇ ̄〃)。o〇○

アッ!! 粉ふってある 

当たり前じゃん!! ティラミスだもん ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

粉が喉にくっついてむせちゃうのにね・・・と。 またワケわかんないことを(笑)

いいから食べちゃいなよ~ 


ゴホッ!! (主人)


本当にむせた ( ̄□ ̄;)ギョッ (笑) 

あっ!!  ごめ~ん 
この粉カカオパウダーじゃなく なかない粉(トッピング用)の方だった ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ティラミス使用にそれだけのってるからね~
そりゃ~むせて当然だわね  プー! (*≧m≦)=3


ゲラゲラ笑いながら試食~


011 マロン・ティラミス



ウマッ~~~~~と。 

むせたこともすっかり忘れガツガツ食べる主人にベラベラ説明・・・


今回はチャレンジさん用に作ったものだから簡単ティラミスなんだぁ~

クリームはね、マロン風味のマスカルポーネチーズだよ~

コーヒーシロップってこんなにたっぷり浸み込ませるものなの???

そうだよ~ 
エスプレッソ たっぷり浸み込ませるのが
ティラミスの特徴のひとつだからね (^ー^* )フフ♪


ふ~ん。 (。・ρ・。)


コレ美味しいけど今度作る時は、粉ふらないでねっ!!


エッ!! ∑( ̄Д ̄;) なんですとっ!!

ティラミスにはカカオパウダーもないとダメなの~ "ヾ(><*) 

今度は、間違えずにトッピング用じゃないカカオパウダーを使うから大丈夫よ 

またひとつ主人のトラウマになることをしてしまった ^_^;


今日もほんわか♪   みぃ




025 マロン・ティラミス


このレシピ・・・
本当はレッスン後にUPする予定でいたので危うく
そのままお蔵入りしてしまうところだった~ Σ( ̄□ ̄!)

そんなワケで今回UPすることにしました♪ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます
~ 今回使用した資材♪ ~
エルメススクエアカップ50角
デザインWAXペーパーハンディタイプカフェオレ




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



-- 続きを読む --
関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ~ クリスマスケーキ ~ 

 

今回のお菓子は・・・

ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン ヽ(^◇^*)/


チョッピリ早いですが・・・
クリスマスケーキです jё_ёjj エヘ♪


cotta さん企画 『100人のブッシュドノエルコンテスト』 開催に合わせ
私も一足早く出品 ε=ε=┌( ≧▽)┘☆





004ネージュ・ブラン





レシピはこちら  

cotta recipe circle ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン by きゃらめるみるく
cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)





 みぃのワンポイントFrance


bûche de Noël 直訳したら 『 クリスマスの薪 』
お菓子の由来は諸説ありすぎて・・・
また機会があったら書きます ^_^;


イブの日のフランス・・・
街中の洋菓子店からは他のお菓子が店内から姿を消すらしい!! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
色々なビュッシュ・ド・ノエルのみで彩られるんだって~ o(@^◇^@)oワクワク


イブのフランスには行ったことがないので・・・
いつか確認しに行きたいと思います(笑) “o( ̄‐ ̄*)


『 ビュッシュ 』 or 『 ブッシュ 』って? 仏発音と英発音の違いってだけです♪

どちらかと言えば日本は英発音の 『 ブッシュ 』 が浸透してますね~


フランス菓子を学んだ私は、『 ビュッシュ 』 仏発音 jё_ёjj エヘ♪

脳内にインプットされてしまっているので・・・
若くない脳内ではアップデートがなかなか難しい(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


とりあえず今回はコンテスト用なので・・・
コンテスト規定の 英 『 ブッシュ 』 で登録してます(>▽<;; アセアセ

なのでその点はスルーして読んでね (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


主人にも みぃのワンポイントFrance をダラダラする私・・・

じゃ~ 『 ビュッフェ 』 と 『 ブッフェ 』 もそれと一緒?

おっ!! なかなかイイ質問(笑)

そうだよ~ ( ̄∀ ̄*)

それこそ、 仏 『 ビュッフェ 』 と脳内インプットされているので・・・
ここ数年の 英 『 ブッフェ 』 たる言葉に馴染めない私と主人 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



cotta 『 100人のブッシュドノエルコンテスト 』♪
cotta クリスマス
100人のブッシュが見れたり、コンテストの優秀賞品も見逃せないよ~
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ ダッシュ!!





007 ネージュブラン枠





イメージはね・・・
雪が白くビュッシュ(薪)に降り積もったあとの星降る聖夜♪♪♪
小人が氷を削ってるんだよ~ と。 イソイソ主人に見せる。

ハハッ!! こんな小人も売ってるんだぁ~ 面白っ!!
この氷何で作ったの~?

飴だよ ( ̄∀ ̄*) 


ビュッシュ(薪)ってだけに、一般的にはロールが多いんだけどね~
今回はこのトヨ型で作ったの♪
これも ビュッシュ・ド・ノエル って言われる形なんだよ~ φ(* ̄0 ̄)ノ




003 ネージュブラン


 
真ん中の赤い星も可愛いね~    

(* ̄ー ̄*)ふふん!!
この星ね、フランボワーズ&いちごのジュレなの~
金太郎飴のようにどこを切っても出てくるんだよ (▼∀▼)ニヤリッ 

生地は、ふわふわジェノワーズ♪

クリームは、バニラ風味のクリーミー・チーズ ヽ(^◇^*)/

バニラでチーズ???
なんかイメージがわかない (・へ・;;)うーむ・・・・

とりあえずモグモグ食べ始める主人・・・

ウマッ!!  バニラ&チーズ美味しい (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ジュレの甘酸っぱさとクリームがピッタリだね~  

あっ!!
ジュレの星を流れ星みたいにしたら可愛いんじゃない!!
と嬉しそうに主人が提案・・・

えっ~~~ (;一_一) 速攻却下ッ!!
こんな小さい筒で・・・・うんたらかんたら・・・・(続)
意地悪な私 (/≧◇≦\)

今日もほんわか♪




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます

~ 今回使用した資材♪ ~
森の小人 3個セット
ルブランレッド柊(5個入)
MC ピチカートツリー
ウッドプレート(ゴールド)




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




関連記事
クリスマスの関連記事

category: クリスマス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

くりのタルト ~ Ver. あきの森 ~ 

 

今回のお菓子は・・・

くりのタルトVer. あきの森 ヽ(^◇^*)/ ♪

 



005あきの森





帰宅した主人にイソイソとみせる♪

みて~~~~~~♪  

おっ♪ 可愛いじゃん!! 

そぉ♪♪♪  ニンマリ|* ̄∇ ̄|ニヤッ

でもね・・・
マロンクリーム盛り過ぎた ヽ(TдT)ノアーウ…

逆に豪華でイイじゃん!! ヾ(≧▽≦) 





010あきの森





試食・・・・・
 
ウマッ!! O(≧▽≦)O
マロンクリーム盛り過ぎって感じはしないよ~  これで正解って感じ♪♪ 

どれどれ? モグモグしてる主人の食べかけにフォークを刺したら・・・
あっ~~~~~~!! 
あんなにあるんだから自分の分は、ちゃんとカットして食べてよ!! (  ̄っ ̄)ムゥ

エッ~~~~ (≧◇≦) ひとくち位いいじゃん!! 
主人は、お菓子大好きなのだっ!!

こんな夜遅くに1ピース食べたら胃がもたれるじゃん (/TДT)/あうぅ・・・・
しかし・・・
一緒に試食したいので素直にカットして食べる私(笑)

ホントだぁ~ クリームてんこ盛りにして正解だぁ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

すっかり上機嫌に戻ったところで・・・
いつものように長い説明をベラベラ ( ̄∀ ̄*)イヒッ





007 あきの森





サクサク・タルト生地はねクッキー生地のシュクレ。

生地の中にクレーム・ダマンド ( アーモンドクリーム ) を詰めて焼いてるの♪
このクリームはねマロンペースト&カットした栗の渋皮煮入り♪
超~豪華Ver.クレーム・ダマンド・マロンなのだぁ~♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

焼いたタルトの上にクレーム・ディプロマット ( パティシエール&シャンティイ )
その上に濃厚マロン・クリームを絞ったんだぁ~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

ほんわか漂う香りはカルーアだよ♪♪♪


クリーム美味しいね~  ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

でしょ~~~~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

みぃちゃん world てんこ盛りだからね♪
お家ならではの贅沢タルト仕上げ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


あとね・・・
リスはねシュクレ生地のあまりで作ったの♪ ヽ(^◇^*)/

リスの目の白黒、何で描いたの!!と。 ビックリする主人。

そんなにビックリしなくても・・・
チョコで適当に描いただけなんですが(笑) (>▽<;; アセアセ

リス もう少し手を加えればよかった・・・o(TヘTo) クゥ チョッピリ心残り。





012あきの森





リス ♪ サックサクだね~と。
感動してた割に、いともあっさり食べる主人・・・(;一_一)

このタルトね『 森のタルト 』って名前にしようと思うの ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

イメージはね・・・リスの森だよ (*^。^*)

名前 『 ひらがな 』 にしたら可愛いんじゃない? 

なるほど!! ∑('◇'*)

じゃ。『 Ver. あきの森 』 (^ー^* )フフ♪

今日もほんわか♪





お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト
可愛いアイテム盛りだくさん
cotta クリスマス
私のお菓子作りもお世話になってます






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

△top