きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆ タルトVer.フォレノワール 

 

今日のお菓子は・・・

濃厚チョコレート・チーズケーキ ☆
タルトVer.フォレノワール 
ヽ(^◇^*)/



バレンタインに向けて濃厚チョコレート系です  



レシピはコチラ 
cotta recipe circle 【バレンタイン】濃厚チョコレート・チーズ by きゃらめるみるく

行程画像付きレシピの方ではタルト生地はフードプロセッサー使用です 



フードプロセッサーを使わないで作るタルト生地はREAD MOREにて 
この記事の一番下にある READ MOREをクリック



タルト生地を作るのが大変  という方は・・・
市販のタルト生地を使うとラクちんです 





003 タルト・フォレノワール





ホントはこれとは別のものを作る予定で作り始めてたの・・・
仕上げは、グラサージュショコラでするつもりでいて 


タルトにチェリーを敷き込んだ瞬間っ!! ∑(゚◇゚;) ゲッ

ダークチェリー大きすぎ 

いいお仕事なさる S&W 
本来なら喜ぶべきところだが、今日は喜べない状況なり o(TヘTo) クゥ


グラサージュのせる隙間もない 



どうしようかなぁ~

今から作り直すかぁ~


と。迷ったが・・・


テンション下がったついでに一気に疲れが・・・
明日考えることに 


とりあえず冷蔵庫で休ませ、メソメソとこの経緯を主人に話す 




翌日・・・

ションボリしながら、飾りチョコのコポー(削ったチョコレート)を作ることに 

飾ってみると、逆にイイ感じかも~ と。思わずニンマリ 





002 タルト・フォレノワール





帰宅した主人に早速みせる。

おっ。  お洒落~ オトナ・チョコって感じだね  

バレンタイン用なのに黒でまとめすぎたかな?  

スタイリッシュっぽくてイイと思うよ~ 


主人の言葉ですっかり上機嫌に  
いつものように説明をベラベラはじめる 


ショコラ・サブレ生地にダークチェリーを敷き込んで
チョコレート・チーズクリームを詰めて
一晩冷やしてコポー( 削りチョコ )で飾りつけ 

フォレノワール風にしちゃったよ~  


フォレノワールってどんなんだっけ??


簡単に言ったら・・・
チョコレートビスキュイ生地にデコレーションがこんな感じ 

チェリーがグリオットで、かなりお酒が強いやつだよ~

グリオットじゃなくて正解だね!!  と。お酒が強くない主人

私はグリオット大好きなんだけどね 





005 タルト・ フォレノワール





クンクン。 いい香~~~ 

濃厚で美味しい!!
チョコがチーズとうまく溶け合ってる感じだね 


でしょ~~~~   ( この時点で得意気 Max モードな私 )
昨日、メソメソしてたくせに (笑) ^_^;


超ご満悦な私に主人が 『 ポキッ 』 と。 擬音を発する


得意気で鼻が伸びてたから折ったところ( 爆 ) 


なんですとっ!! そんなワケないじゃん~~~~~ (笑) 


今日もほんわか 





001 タルト・フォレノワール





スティック状なのでプレゼントにもおすすめ 


 ラッピング資材 

ケーキトレー・・・ ケーキプレート長方形 大(センテンスブラック)

ピック・・・ バレンタイン波型 黒 




ご参考までに  

このお菓子は、( VALRHONA )( CACAO BARRY ) のチョコレートを使用してます 

チョコレートは、好みがありますので、お好きなものを使用してくださいね 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


-- 続きを読む --
関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

受賞しました ヽ(^◇^*)/  

 

今日はご報告 



去年の記事でご紹介したクリスマスケーキ ビュッシュ・ド・ノエル☆ネージュ・ブラン 

cottaさんの 『 100人のブッシュドノエルコンテスト! 』 で

特別賞を頂きましたヽ(^◇^*)/ ルン



003 ネージュブラン


選んで頂き感謝です 






今日は クオカさん でチョコレートコレクションの開催初日 
もちろんイソイソと出かけました 

毎年99種類のチョコレートのテイスティングが出来るんですよ~

全部食べたいけれど、さすがに99種類食べるには私には限界が・・・
とりあえず前日に頂いたチョコレートのテイスティングレポートをじっくり眺め
今年は、数種類厳選して食べてきました~ 


今日すごく寒くて朝から体調があまりよくなかったんだけれども、
クオカさんは我が家からそう遠くもないのでヨボヨボしながら行ってきました 

少しでもゆったり食べれる会員限定の初日に行く価値ありアリなんです(笑) 





う~ん 
本当なら今日あたりバレンタインお菓子をUPする予定だったのですが 

寒いといつも以上に体調不調 & ノロノロに・・・

私のお菓子を楽しみに訪問 & 応援して下さる皆様方
次回はバレンタインに向けてのお菓子だよ~と。
予告しておきながらごめんなさい。

近日UPするので、こりずに遊びに来てくださると幸いです 





いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


関連記事
コンテスト受賞♪の関連記事

category: コンテスト受賞♪

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

濃厚いちごの豆乳なめらかプリン 掲載されました ヽ(^◇^*)/  

 

いやぁ~

今日はレシピUPではないんですがね ^_^;

昨日、びっくりするくらいの訪問で何事!!  と思っていたら・・・



<レシピブログのウィークリーメールマガジン>

今週のおすすめレシピ♪ 編集部イチオシ! 

で、 私の濃厚いちごの豆乳なめらかプリンを紹介して頂きましたヽ(^◇^*)/

ありがとうございます



イチゴの時期なので、よかったら作ってみてね  





濃厚いちごの豆乳なめらかプリンン記事



編集部イチオシ  きゃらめるみるく。濃厚いちご




  濃厚いちごの豆乳なめらかプリン byきゃらめるみるく。みぃ






いつも応援してくださる皆様、また新たに訪問して下さった皆様方に・・・

これからも皆々様方に愛されるお菓子を作っていけるように・・・ と。思っております 

今日は感謝の気持ちをこめて・・・




次回はバレンタインに向けてのお菓子です 






いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

マドレーヌ ~ Ver. ショコラ ~ 

 

今日のお菓子は・・・

マドレーヌ Ver. ショコラ ヽ(^◇^*)/



レシピはこちら  

cotta recipe circle マドレーヌ・ショコラ by きゃらめるみるく



何パターンも焼いて焼いて・・・
今回は出来るだけ シンプル・ヴァージョン のものを レシピUP することに 





002 マドレーヌ・ショコラ





お正月明けに cotta さんから小包が・・・ o( ̄ー ̄;)ゞハテ?? 

中はチョコレート&ベーキングカップ数種‥など


もうバレンタイン ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


お正月気分も一気に吹っ飛んだ瞬間でした~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





001マドレーヌショコラ





頂いた中から こちらの2つを使ってみました   


チョコレート・・・ cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
一粒一粒がすごく小さくてビックリ 作業性がイイっ!!


ベーキングカップ・・・ BT57 クラフトキューブ ティータイム
 ラッピング箱にしちゃいました   マフィンとか焼いても可愛いサイズ 





001 ラッピング




ミニマドレーヌだとカップに入ってプレゼントにピッタリ 


 ラッピング 


ピック・・・  バレンタインデー

ポップタイ・・・  チェックレッド

ベーキングカップ・・・ BT57 クラフトキューブ ティータイム





主人が帰るなりイソイソとみせる

あれっ? マドレーヌ作るんじゃなかったの? 

これマドレーヌだよ バレンタインに向けてショコラなの 





020 マドレーヌ・ショコラ




マドレーヌって聞くと、つい黄色を思い浮かべちゃって(笑)
ホントだっ!!  おへそがあるね~ 


ぷっくりおへそ 



~ みぃ のワンポイント France jё_ёjj エヘ♪ ~

フランスでは、おへそがしっかりあるのものが好まれているので
おへそがある方を正面になるように並べられているらしいです 


本格的にフランス菓子を学ぶまでは、おへそをそこまで気にも留めなかった私 

いつかまたフランスに行った時には、きちんとおへそを確認してきます 




015 マドレーヌ・ショコラ





お仕事から帰ってきたばかりなのに文句も言わずに試食してくれる主人

クンクン。 チョコの香り~  チョコ味濃厚だね  


何パターンも焼いたの~~~~~ 


うおっ!! すごい量だね 
どれどれ・・・


どれが美味しかった? 


う~ん。 どれも美味しかったけど・・・
どれがどれだかわからなくなってきた (笑) 

 
最初の1つからまた食べ始める主人
ご飯前なので逆に心配になり止めました  


この後しばらく試食会の日々が続く我が家・・・ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


毎日が主人に感謝 



今日もほんわか 







いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン   cotta チョコレートランキング


私のお菓子作りもお世話になってます


関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

栗きんとん シフォンケーキ  ~ おせちリメイク ~  

 

今回のお菓子は・・・

リメイク シフォン♪  Ver. 栗きんとん ヽ(^◇^*)/


お正月早々作っておりました 


栗きんとんが余ってしまったお正月に作ってみてね 




001 くりきんとんシフォン




ケーキトレーにおさまる小さなシフォン     プレゼントにもピッタリ  


 使用 ラッピング資材  

ケーキトレー・・・ eトレーフレーズ

ココットシート・・・ ココットシート 英字 茶





レシピはこちら 

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 




016 くりきんとんシフォン




年末 栗きんとんを作りながら主人に、栗きんとんでシフォンを焼くよ~と。予告 


栗きんとんでシフォン? 

そうそう♪


栗きんとんって大抵 『 きんとん 』 の方が残る確率高いでしょ♪

だから 『 きんとん 』 でシフォンを焼くの~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

なるほど~~~~ 


焼き上がり・・・
みて~   今回はね小さいシフォンなんだぁ


小っちゃ 


10 cm のシフォン型で焼いたからね 




009 くりきんとんシフォン




クンクン。 モグモグ・・・
栗の味しないね~  


栗 入ってないよ~
『 きんとん 』 はね サツマイモ で作ってるんだよ~ 


そうなのぉ~~~?
じゃ。 栗入れたらいいじゃん!! 


今回は、リメイクだから 栗 はいいの。


そっか・・・ 
まっ。 これはコレで美味しいけどね~


和三盆 を使っているから優しい感じに仕上がってるね   




014 くりきんとんシフォン




このまま優しい味を楽しみながら食べる方が私は好みなのだが・・・


これだけではものたりなさそな主人の為に 『 きんとんクリーム 』 をサンド 

みて~

おっ~~~~~ ♪ 

シフォン・サンド は食べやすいので我が家のお決まりスタイル 




026 くりきんとんシフォン




味がモンブランのような感じになったね・・・ 

うんうん。  黄色い方のね  

クリーム&甘露煮で昔ながらの黄色いモンブランを思わせる (*≧m≦)=3 ぷぷっ♪
  



今日もほんわか 








いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん

コッタバレンタイン  cotta よつ葉バター



私のお菓子作りもお世話になってます


-- 続きを読む --
関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

新春 

 

あけましておめでとうございます 



相変わらず、もたもたノロノロで・・・
年末のご挨拶もする間もなく年が明けてしまいました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



腰を悪くしてから数年まったく実家に帰れず・・・ 

そんなわけで転勤先でのお正月 


年末は、おせちを作っておりました~


お菓子生活の私ですが・・・
いちおう主婦なので人並み?に、お料理もするんですよぉ~ 
 



002 おせち




お気に入りの かまぼこ 『 ゆく年くる年 』
干支が去年と今年のバトンタッチを思わせるような2柄セット♪

この干支がとてつもなく可愛いの~   

ラブリーなだけに毎年このかまぼこを好んで買う私 



おせち作り最後に取り掛かった伊達巻・・・
疲れもMAX 何を思ってか黒砂糖を使って作ってしまい色が・・・ブラック 


ボケボケの実でも食べたか私 

ワンピース  の悪魔の実なるものが大好き我が家 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんでもかんでも ○○の実を食べたぁ~ と。主人と遊ぶ(笑)



作り直すにも、体が限界に・・・

メソメソしながら主人にみせたら黒糖ヴァージョンって事でいいじゃん♪  と。

食べてみるといつもの伊達巻と変わらず美味しい C=(^◇^ ; ホッ!
 

食べるまでブラック伊達巻にメソメソしてた (笑)
 
年明け早々、気分が落ちなくてよかった 




001 迎春 干支




このお菓子ブログを始めて1年1ヶ月。
  

私がこうして続けることができるのも応援してくださる皆様方がいてくれるから 


ブログを通じて仲良くなった方々との出会い、また応援してくださる皆様方の
嬉しいお言葉に支えられ、本当に実のある素敵な一年でした。


今年もマイペースではありますが皆様に愛されるお菓子を作って
紹介していけたらいいなぁ~と。 想っております


本年も宜しくお願いします。


皆様にとって素敵な一年になりますように


みぃ 




いつも応援ありがとうございます

応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん


コッタ福袋  コッタバレンタイン


私のお菓子作りもお世話になってます

関連記事
その他の関連記事

category: その他

thread: ★☆お正月料理・おせち☆★ - janre: グルメ

△top