きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

苺のカップケーキ 

 

今日のお菓子は・・・

 苺のカップケーキヽ(^◇^*)/


ホワイトチョコ&マスカルポーネのなめらかクリームだよぉ 


体調不調でUPが先延ばしとなってしまったが
本来、苺の旬っていうのは・・・
今でしょ~~~~~ 





レシピはコチラ  をクリック 

cotta recipe circle 苺のカップケーキ  by きゃらめるみるく





IMG_004いちごショート





可愛いサイズの苺をみつけ即 Get


迷わずここは王道にショートでしょう~~~~



王道といいつつも・・・

カップショートかいッ 


気に入ったサイズの苺がみつからないと作る気力が落ちるので
苺スイーツも作りたい時に作れない私 ← ( ガンコおやじかっ!! )


なのでお店に行くと苺チェックはかかさないのだっ  







IMG_019いちごショート 





みて~~~
苺のケーキ作ったよぉ 


わぁ~い ショートケーキだぁ    チョコ と チーズ入ってる? 


入ってるよ~ 


今日はホワイトチョコに合わせたチーズはマスカルポーネだよ  


その時の気分でチーズの種類は変えて楽しんでいる私のショート 
チーズの種類によって配合も微妙に変えてたりする 





IMG_012いちごショート



 


このクリームまさにクリーミィって感じだよね 苺にもあって好き~ 

ヨシヨシ。  


そんな私をみて主人が・・・


大変だッ。 鼻が伸びた 


ポキッ~~~~  っと。 擬音で鼻を折られた ← テングかっ 




今日もほんわか 






 今日使ってる資材 

デザートカップ・・・ エルメススクエアカップ50角

レースペーパー・・・  レースペーパー径10cm








いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ 

 

今日のお菓子は・・・

キャラメル味の 『 なんちゃってカントリーマアム 』

カントリーマアム風ソフトクッキー
・キャラメルバニラ 
ヽ(^◇^*)/




レシピはこちら(画像付きのレシピが見れます)

cotta recipe circle カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ by きゃらめるみるく



本物のカントリーマアムとほぼ同じ大きさで32個くらい出来るよぉ 
(焼き上がり直径4~4.5cm)



001キャラメル・バニラ





試行錯誤の末やっと完成 


カントリーマアム大好き主人にイソイソとみせる  
  

みて~~~~

『 なんちゃってカントリーマアム 』 完成したよぉ  



どれどれ 


おっ~~~ マアムっぽい    

大きさも見た目もマアムじゃん 



エヘヘ  ← 超ご満悦な私 



中もしっとりだね  


このしっとり感を出すのに試行錯誤したからね  





カット (2)キャラメル・バニラ





本物よりこっちの方がすきかも~  


ヨシヨシ いい答えだっ 


主人の大好きなキャラメル味にしただけある  



でも味が違うよね・・・



えっ? 


今、キャラメルにしてヨカッタと思った矢先ですが・・・
 


だってコレ・・・

なんちゃってマアムなんだから   


答えになってないアンサーを胸張って堂々と言う私に納得する主人 




それにしても、そうとう気にいったらしく・・・

ひとりで半分以上食べてた主人 



あまりの嬉しさにしつこく

本物とどっちが美味しい? と。

もう一度聞いてみた・・・



本物っ   



えっ~~~~~~  

さっきこっちの方が好きって言ったじゃん 



そこは 『 なんちゃってマアム 』 でしょう~~   
 




今日もほんわか 





ラッピング (3)キャラメル・バニラ





小さくラッピングしても可愛いのでプレゼントにもピッタリ 

麻ひもで結んで切手シート等でコラージュするとラブリーよぉ   





ご参考までに  

本物と同じくらいの大きさのクッキー (焼き上がり直径4~4.5cm)

大きな包みには5個 小さな包みには3個 入れて包んでます  

本来ベーキングカップとして使うものなんだけれどラッピングに使用 
そのまま焼けるし包めるしとっても便利 



 ラッピング 

ベーキングカップ・・・ PY013 ポットベリー 麻袋ロゴ

ベーキングカップ・・・ PY014 ポットベリー 麻袋ロゴ








いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

なんてこったいっ Σ( ̄□ ̄!) 病状日記2 

 

訪問して下さった皆様方にはご心配をおかけして、すみません。

暖かいお言葉の数々ありがとうございました。




検査から3日後、体調が完治したわけではありませんが・・・

お家でまったり過ごしている分には問題ない程度に 



そんなわけで・・・

なんてこったいっ Σ( ̄□ ̄!) 続編!! ← ( まだ続くんかいっ!! ) 





検査を終え帰宅後から発熱が続き・・・ 


やっと熱も落ち着いたので、イソイソとブログを書くことに 




色々な内視鏡検査をしてきている私。

中でも今回の内視鏡検査は特に大嫌いなのです 

この検査どうも私の体に合わなくて必ず倒れる 



今回の内視鏡検査は、前日と当日に飲むお薬があります。

前日飲む内服薬でもう嘔吐 


あまりの状態に主人が救急車を呼ぼうとしたほど 


そんな状態なので当日飲むお薬も、もちろん嘔吐・・・


結局病院で地獄の飲み薬をまた飲まされ、その度に嘔吐 

しかも私いいお年頃なのにあまりの苦痛に泣きながら  ( ハズカシイ )



看護師さん&ドクターに励まされなんとか検査へ・・・


目覚めた頃には、今にも終わりそうな点滴がささって看護師さん達に囲まれ大騒ぎ


あなた、もう真っ青通りこして真っ白だったのよっ!! 


あっ。 そうなんですか  ← ( 毎回言われるので慣れっこな私 )


目覚めたと思った途端・・・

またもや嘔吐。 


看護師さん達がまたもや大騒動  


再度倒れまた新に点滴。
嘔吐止めを点滴と一緒に打ってもらい、そのまま意識が遠のいた  


検査だけでも病院にいる時間が人の倍以上なる私・・・

再度目が覚め時にはドップリ暗くなって夜に 




目覚めてフラフラな状態で検査結果を聞く  


検査結果


私のグロな内臓画像を前にドクターからの説明が・・・


少し大き目なポリープが・・・ チョット特殊で根を張ってて。   


フンフン。 そんなに大変だったのかぁ~ と。うなずく私  



今日は取れなかったから来月手術&入院ねっ!! 


ゲゲッ  

取ってないんかいッ 


私には手術うんぬんよりもこの薬が一番辛いのに 



主人に迎えにきてもらいそのまま丸一日眠り続けた 




今日も私の長いひとりごとにお付き合い下さりありがとうございました 




UPする予定で作っていたお菓子が数個あるので・・・ 

次回からは、いつも通りお菓子レシピです  



無理のないペースで手術前後まではいつも以上にノロノロペースになるとは思いますが
UPしていきますのでまた立ち寄って下さると嬉しいです 



今日もほんわか 





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

△top

なんてこったいっ Σ( ̄□ ̄!) 

 

いつも応援して下さる皆様、新たに立ち寄って下さった方々

私のお菓子の時間に来てくれてありがとうございます

毎回ノロノロUPな上に今回は、みぃのひとりごとです 

ひとりごとにお付き合いくださると嬉しいです 




前回の時に今後の抱負を掲げたばかりだというのに・・・

いつも以上に間があいてしまった (/≧◇≦\)アチャー!!


ここ最近、体調が悪くて。 

いい加減病院に行きなさいと主人に怒られる 

私の場合、病院に行くと9割方、診てもらうというより検査してもらうになる。


検査費用もバカにならにし、一日かがりだし、
腰が悪いから輪をかけて体調悪くなって疲れるし・・・
とにかく行ってイイことはない 


なので・・・
主人には、『 そのうちねっ。』 とか 『 気が向いたらねっ。 』 と流してたら。



昨日主人に・・・
一人ぼっちにしないでね~   と。・・・



まだまだ長い人生・・・
さすがに一人ぼっちにさせるのはツライ  

渋々病院へ



案の定。 なんでもっと早くこないのっ!! と。 ドクターにも怒られ。


今日は、採血 と CT と カメラ と・・・・


えっ?? 今日 カメラ いきなり!! 


絶対検査があると踏んで6時間くらいまえから水以外は飲んでいない
私もわたしだが・・・
それは想定外 


じゃ。 カメラは様子をみて決めるとしましょう・・・

よかった。




採血によっては今日、そのまま入院ね~


えっ? 一瞬の喜びですか?・・・


う~ん。 困った 

洗濯物干しっぱなしなのに ← そこかよっ!! 
 



検査室では看護師さんに次にする行動タイミングを褒められ・・・ 

エヘッ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



って・・・  褒められてもちっとも嬉しくない  


検査慣れしている自分がイヤじゃ~~  




とりあえず今日は一旦お家に帰ってと。ドクター

お家に帰れるのね~と。思った矢先。




明日カメラの検査入れてあるからっ!!



えっ 

結局、速攻カメラすんじゃん 





明日の検査結果では入院になっちゃうかもしれないから
入院準備してきてね~ と・・・・




しかも私が一番嫌いな検査ときた・・・
まじっすか 






ホントはね・・・

いちごスイーツを作ってたので雛祭りの前にそれをUPする予定だったのだけれど
この状態でUP出来ず。
今日はひとりごとになってしまいました 


明日の検査でケロッと帰ってこれたら、数日後にUPします 



長々と私のひとりごとにお付き合い下さりありがとうございました




今日もほんわか 





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

△top