きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット 

 

今日のお菓子は・・・

ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット ヽ(^◇^*)/ ワーイ


タルト生地の作り方&コツは タルト生地の作り方 をみてね  




003ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





いつものように主人と試食会 


みて~ 


・・・ 


おやっ? 反応がない・・・ 


ブツブツだね・・・ 


ゲゲッ!! そうきたかっ!!  


まあいい。 こんなこともある。

気を取り直して・・・


断面写真用にカットしたものを主人に差し出す。





012ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





うおっ!!
断面めちゃくちゃ綺麗~~~
 


そうでしょ。 そうでしょう~~~~ 

ブツブツ発言の後なのでテンション上がる 


ブルーベリー&カシスのチーズタルトレットだよ。 

ウマッ~~~ 


ヨシヨシ。 


クリームがはいってるのにタルトサクサクのままだね~ 


そうなの!!  いいところに気付いたねっ!! 


タルトの上にキュイエール生地をクラムにしたものを敷いてるの。
こうするとクリームの水分がタルトに直に響かないから
タルトの中にクリームを敷き詰めてもサクサク感が長時間保たれるの 


なるほど~ 


真ん中の濃い紫色してるのがジュレ。
ブルーベリーとカシスを合わせたジュレ。

それを囲っている薄紫色したのはねムース。
ブルーベリー&カシスにクリームチーズを合わせたチーズ風味ムース。

更にそれを覆っている白いムースが2種のチーズムース。
マスカルポーネとクリームチーズを合わせてるの。


ものすごくシンプルなブルーベリータルトにするつもりが・・・
自分の世界に入り込んじゃって5層仕立てになってしまった 




004ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット2




翌朝の朝食にも出す私。
主人も私も朝からケーキ三昧でも平気 
 
ちなみに我が家の朝食時間は5時30分 
 

主人がポツリと。

これって・・・ 

大仏の頭みたいだよねっ♪ 


なんですとっ!! 

じぃ~ ・・・ 

ホ・ホント・・・ 大仏みたい 


ねっ♪  (めっちゃ得意気)


寝起きから絶好調な主人 

ムッ。 とするよりも爆笑の方が先だち

早朝5時半から笑い転げた 





005ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

小麦粉の基礎知識


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

△top

タルト生地の作り方   

 

今日のお菓子は・・・

ほろほろ&さくさく食感のタルト生地の作り方 ヽ(^◇^*)/


フードプロセッサーでガッーと生地を作るよぉ 




レシピはこちら  

cotta recipe circle ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方  by きゃらめるみるく




READ MORE 別記では
タルト生地のコツ。
みぃのワンポイントレッスン解説がみれるよぉ 
 


この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 








002タルトレット






数日前の気温が高い日が続いた時に作ったお話です (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


今日はやけに暑いなぁ~と。

前日、生地を仕込み終えた時も気温30度越えしてたが 

この日の気温・・・ 36.5度  


こんな日に焼くとはアホアホな私 

っていうか昨日の時点でタルトの気温じゃないことに気付けっ!!


クーラーをガンガンかけたいところだが・・・
腰にも愛鳥きららにも負担がかかるので28度設定

このバカ高い気温の中28度設定はお菓子を作る温度ではないっ 


もうこうなると時間との戦いじゃ~~~~ 

逆に燃えてきたっ!!  (何故か自分への挑戦になってる)  


ノロノロな私もこの時ばかりは、頑張った 



猛暑の中、焼け縮みもなく上手に焼けたよぉ~ 




007タルトレット





次回はね・・・ これを使ったブルーベリータルトですっ 




レシピは一番下の READ MORE をクリックしてみてね 




今日もほんわか 



008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cottaデザートランキング

-- 続きを読む --

category: タルト生地のコツと作り方

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

トマト&バジルのさくさくボールクッキー 

 

今日のお菓子は・・・

トマト&バジルのさくさくボールクッキー ヽ(^◇^*)/ ワーイ



父の日も近いってことで、塩味系のお菓子にしたよん 





002トマト&スイートバジル





フードプロセッサーでガッーっと回して作るからラクチンだよぉ  



レシピはこちら 

cotta recipe circle トマト&バジルのさくさくボールクッキー by きゃらめるみるく





005トマト&スイートバジル





いつものように試食会 


クンクン。 
んっ? これは・・・ バジルだね  


おっ!! すごい!! よくわかったね 


モグモグ。
ウマッ~~~~~ 
すごいサックサクだね めちゃめちゃ美味しい~ 


サクサク&ホロホロでしょ 


バクバク食べちゃうゼェ~
ビールにも合いそうで父の日にピッタリな感じだね 


でしょう~~~~~ 





006トマト&スイートバジル





あとね・・・
これドライトマトも入ってるんだよ~    


そうかっ!! トマトだっ   (ずっと考えてたらしい)

これトマトプリッツみたいな味がするっ!! 


トマトプリッツ最近食べてないから私としては判断が・・・  


そうとう気に入ったらしく気づくとモグモグ食べてる主人。



今日もほんわか 





012トマト&スイートバジル





ご参考までに 

ドライトマト・・・ ポモドーリ・セッキ50g  (クオカ)

スィートバジル・・・ S&B スィートバジル(フリーズドライ)


お塩はゲランドの塩を使用してます。
このお塩以外をご利用の際は加減して下さい  ひとつまみ程度





 使用したラッピング資材 


BOX・・・ RCララガトー円筒ケース 50径×60H ホワイト

リボン・・・ パピエ ストライプ 4 ストロベリーチョコ






008.gif





お礼のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・

サントリーフルーツブランデーコンテストの部門賞の投票にて
私を応援してくれた皆々様、本当にありがとうございました。

皆様に頂いたコメント&投票数とても嬉しかったです。

皆様に支えてもらっているからこそ得られた票数

こんなにも大勢の人達に支えてもらえて私は幸せ者です。

最後まで私を応援し続けて下り本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

これからも、 皆様に愛されるようなお菓子を作っていけたらと思っております。

今後も引き続き応援&ご愛読&お付き合いのほどよろしくお願いします。


みぃ 




008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cottaデザートランキング



関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

アセロラ&ローズヒップのジュレ 掲載 ヽ(^◇^*)/   

 

今日のお菓子は・・・

アセロラ&ローズヒップのジュレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


以前作ったもので、見覚えのある方もいらっしゃるかと  


今回、コッタさんのお勧めデザートカップランキング で掲載されてます 



アセロラにハーブティーのローズヒップ入りなの 
喉ごしもよく夏のフルーツたっぷり&ビタミンCたっぷりのふるるんゼリー だよぉ 




cotta recipe circle アセロラ&ローズヒップのジュレ by きゃらめるみるく


アセロラ&ローズヒップのジュレ




我が家ではお気に入りのジュレのひとつ 




私のレシピこちらで掲載中 

コッタ デザートランキング

アートミッシェルカップ6 8のデザートカップを利用したレシピで掲載されてます♪






008.gif






只今レシピブログ×サントリー フルブラレシピコンテストにエントリーさせて頂いき、
投票数をみながらハラハラ&ドキドキしております。


くぅ~~~~~ 落ちつかないっ!!   



落ちつかないのと同時に、こんなにも沢山の方々が応援してくれるていることが
とても嬉しくてなりません  。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


連日に及ぶ皆様の温かいコメント&応援投票に心より感謝しております。 


本当にありがとうございます 

 

あともう少しだけ私にお付き合いして頂けると嬉しいです 



みぃ心の声だだもれ中・・・
デッドヒートの繰り返しで苦しいよぉ~~~~~(叫び)

PC、スマホ、モバイル等でポチッポチッとお願いだぁ~ 



投票締め切りが約12時間後っ 



投票締め切り 6/10(月)正午


どなたでも投票出来ます。


みなさんの力を貸して下さい  




結果発表は6/20 その時に嬉しい報告ができますようにと願っております




私のエントリーレシピはコレ 

フード&スイーツ部門

フルブラ・マンゴープリン☆マンゴー&バニラのフルーツブランデー

011 フルブラ・マンゴープリン 縮小


クリックすると投票サイトへリンクします  


フルブラ投票







008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cottaデザートランキング





関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

レモンとブルーポピーシードのさわやかマドレーヌ 

 

今日のお菓子は・・・

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

レシピ & みぃのワンポイント Lesson


と。その前に 




フルーツブランデーレシピコンテストにありがたくも投票審査にエントリーさせて頂き

連日皆様の温かい応援投票に感謝感激しております 


ありがとうございます 




みぃちゃん毎日応援ポチッしているよぉ~ という皆さん!!

今日初めて知った~ けど応援しちゃうよっ!! という皆さん。

なんだか選挙活動みたいになってきた(笑)

6月10までポチッと応援のほどお付き合いお願いします  




私のエントリーレシピはコレだよぉ 

フード&スイーツ部門

フルブラ・マンゴープリン☆マンゴー&バニラのフルーツブランデー

011 フルブラ・マンゴープリン 縮小





クリックすると投票サイトへリンクします  


フルブラ投票




投票は PC からだけではなくスマホからでも!!
毎日投票しちゃって~  (心の叫びだだもれ中)


投票期間は6月10まで・・・

ちょっと? 長いけれど応援のほどお付き合い頂けると幸いです  









ここからが今日のお菓子だよん 

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


焼き立てサクッっと。 翌日しっとり 


マドレーヌはね、混ぜ方、焼成によって食感がまったく変わってしまいます。
簡単なのに実はものすごく難しいお菓子  

シンプルなものほど難しい・・・私の永遠の課題です 




 レシピ 

みぃのワンポイント Lesson もかいてるよぉ

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 


ポピーシードを入れなくても、レモン風味だけでも美味しいよぉ  





001 レモン&ブルーポピーシード





この時期にマドレーヌっ!!

と。 主人にびっくりされた・・・  ほっといちくり~




確かにそうなんだよね~ 


次回からはちゃんと夏向きのお菓子でいきますよぉ~ 



いつものように試食 


クンクン。 おっ!! レモンだっ 


レモンたっぷり入れたからね!! 爽やかマドレーヌだよっ 


小さいからヒョイパク食べちゃうぜぇ~ 
 

えっ~ とか言ってたのに・・・ 


そりゃ~ あれば食べるでしょ~~~~ 





004レモン&ブルーポピーシード





このプチプチなに? 

ブルーポピーシード 


それなんだっけ?

けしの実だよ~  ほらっパンとかの・・・ 好きでしょ?

あっ!! あれね~ けしの実ね~ 


でも色黒いよ・・・ 


あれだよっ!!  白ゴマと黒ゴマみたいな?  (いい加減なっ)


なるほどっ 

あっ。納得しちゃった (笑) 



 

002レモン&ブルーポピーシード




今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cotta 6月


-- 続きを読む --
関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top