きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キャラメル・コーヒーゼリー 

 

今日のお菓子は・・・

キャラメル・コーヒーゼリー ヽ(^◇^*)/

ミルク、キャラメルミルクコーヒー、キャラメルコーヒーの3層ゼリーだよぉ 



3層になってるあたりがいささか面倒に思えるが・・・

ゼリーはめちゃめちゃ簡単です 




レシピ

cotta recipe circle 癒しのキャラメル・コーヒーゼリー by きゃらめるみるく



トップの生クリームはしぼれるギリギリの柔らかさがお勧め 

生クリームをゆる~く泡立てたものをかけちゃってもOKだよん 





015コピーキャラメルカフェヴェリーヌ


デザートカップ・・・ バカラダイヤルミエール76





コレ・・・
だいぶ前に作ってたもの。
UPするタイミングを完全にハズしてしまいどうしようかと・・・ 

危うくお蔵入りしちゃうところだった 



当初ホントはこれキャラメルカフェ・ヴェリーヌと。
こじゃれたネームをつけておりました 


がっ・・・
ふつぅ~ にコーヒーゼリーとした方がこの猛暑にしっくりくるので
ネーム変えちゃいました (笑) 




みぃ のワンポイント France 

ちなみにヴェリーヌはね・・・
フランス語の新語で、グラスの中でテリーヌのように何層にもしたものをいいます。





019キャラメルカフェヴェリーヌ





キャラメル・コーヒーの風味づけは、モナン キャラメル・シロップ 


このモナン シロップシリーズ大好きなのよね~ 

というわけで私のお菓子には頻繁に登場しちゃってるアイテムのひとつ 



カップを変えると雰囲気も変わってまたまたラブリー 



009キャラメルカフェヴェリーヌ


デザートカップ・・・ PS 60-150 トールカップ レース 白





コーヒーはあまり飲まない主人。

だけどコーヒーゼリーは大好きなんだよね~ 


コーヒーの香りは好き~と。 クンクンしながら

ムッハァ~~癒されるぅ~   と。

バクバク食べておりました(爆) 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif


お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cotta くるみフェスティバル

クルミ10kgが貰えるレシピコンテスト開催!




関連記事
ゼリー系の関連記事

category: ゼリー系

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

ふんわりマフィンのいちごミルク♪ 

 

今日のお菓子は・・・

おやつにも朝食にもなる。

ふんわりマフィンのいちごミルク ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ワンボールで混ぜ混ぜ♪
マフィン型に入れて焼いたら出来上がり~ 



レシピ

cotta recipe circle ふんわりマフィンのいちごミルク♪全粉乳 by きゃらめるみるく



焼き立てはもちろん!!  冷やしても!!

どっちも美味しいの 




濃厚ミルクの香り & ふんわりの秘密はね・・・

ミルクパウダー(全粉乳) を使用して作ってるから 






001いちごミルクマフィン 





cotta (コッタ) さんから小包が・・・

前触れもなく突如送られてくる。
突如と言っても二日前に届きますよメールはくるけどね。

なので箱の中身をワクワク想像しながらが開けるのが楽しみで 




でっ。  今回届いたのが ミルクパウダー ヽ(^◇^*)/ ワーイ


Milk Powder の文字で バターミルクパウダー と思いこみ

いそいそとバターミルクを楽しめそうなお菓子に取り掛かった。

美味しいんだけど・・・

バターミルク????  なんだかしっくりこない。


パッケージをよくみたら 『 全粉乳 』 とデカデカと。 


パッケージがまったく同じだからといえど、ものすっごい思い込み・・・

隠し切れないオバちゃんの証拠です 



全粉乳と判明したところで・・・

気を取り直し全く違うお菓子を作ることに。

ミルクたっぷり レシピに切り替えたワケさっ




006いちごミルクマフィン 






全粉乳とは・・・ 牛乳から水分を除去して粉末にしたものなの 


お湯90g にパウダー 10g を混ぜてみた。

生クリームの香りに近く牛乳をサラサラにした感じ。

サラサラなのに濃~いの  

味はミルキーって言葉がピッタリかな 

コーヒーを加えてカフェオレにしてみた 

牛乳を切らしたときのピンチヒッターってところかしら (笑)


お菓子&パン&お料理にフル活用できそうだよん 





012イチゴミルクマフィン



ラッピングしてみたよん 


レースペーパー・・・ レースペーパー径10cm

ココットシート・・・ CSEシートティータイム白 150×150

バック・・・ ルックバッグ No.4S 未晒ムジ






マフィンは焼きたてが一番よね~

ということで、焼き立てをイソイソと食べる


ぎゃ~~~~ 美味しい!! 

思わず大声に。

自分で作っておいて言うのもなんだが・・・

特に焼き立ては、ものすっごく美味しい!! 

しっかりしたミルキーな香り&ふんわり食感にメロメロ 




夜、主人といつものように試食会。


とりあえず、数時間前に作った常温保存のマフィンから・・・


クンクン。 すごくイイ香 

そうなの!!
焼き立てじゃないにもかかわらず、ミルク感がたっぷりな香だよね 
  

ウマッ~~~~~~~!!  

ふんわりしてて美味しいね!! 



でしょ~~~~~。 (また得意気に鼻が伸び始めてきた私)


ミルクパウダー効果がそうとう出てるんだと思うのよね 


まさにっ。 いちごミルクだよっ!! 


でしょ。でしょ~~~~~~  


休日に焼きたてを食べさせてあげることに。





010いちごミルクマフィン





意気揚々と冷蔵庫から冷やしたマフィンを出す・・・


冷やしても美味しんだよぉ~   


マフィンなのに? 


そうっ!! マフィンなのに 



ホントだっ!! 冷えてても美味しねっ!!  


冷やしてもアリだよね。


アリアリッ 





008いちごミルクマフィン




翌朝、オーブントースターで温めたものを食卓に。


クンクンする間もなく甘~い香が漂う


すっごくイイ香だね~  ほわわわ~ん。って感じだよ 

この香に顔を見合わせ朝からニンマリ 


温めなおしたら、ふんわり感と香が増すね!!  


そうなの!!
オーブントースターで温めると出来立てとまではいかないが
それに近いものになるんだよ 



常温でも、冷やしても温めなおしても美味しいのだっ 



ミルクパウダー全粉乳ものすごく気に入ちゃったよん!! 


私の中で、かなりヒット!!  リピ決定っ 


コッタさんミルクパウダーありがとうです。






今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

cotta 小麦


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


関連記事
マフィンの関連記事

category: マフィン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) ケガ編 

 

1週間前の日曜日。

足の小指をっ

柱にぶつけました・・・ 


ものすごく痛くて2~3分しゃがみこんだまま。

みるみるうちに小指の爪が紫がかった赤に・・・

指の先は内出血したミニたんこぶがっ!! ∑(゚◇゚;) ゲッ


いやいや。 足の指にタンコブって・・・って

タンコブのようにプックリってことで  


猛烈に痛いが歩けないわけでもない。

ほっとけば治るだろうと・・・

甘かった 


翌々日になっても猛烈に痛いので病院に

レントゲン技師さん、ドクターが小指をみるなり・・・・


あっ~~~~~~これは、やっちゃったかもね。  


エッ!! ど・どのくらい 


まさかの骨折??? 


ドキドキしながらレントゲンの結果を待つ。


折れてなかったね~

打撲だ。

でも。これそうとうだから、全治1~2週間だよ。

折れてなかっただけいっか。 


1週間経った今日。

まだ、痛いんですが・・・・  


ドクターに、足の小指ってぶつけるとものすごい衝撃だから、
簡単に折れちゃったりするからね~ と。

マジかっ!! 

恐ろしい~~~~ 


みなさんも気を付けてくださいね 






008.gif




先日・・・

レシピブログさんからフルブラの本を頂きました 

フルーツ×ブランデーはレシピブログでご活躍中の錚々たる
ブロガーの方々のレシピが盛りだくさん。

フルーツブランデーのおいしいレシピは
フルブラの基本からフルブラレシピが掲載。


レシピブログさん ありがとうございました 




 

フルブラ本






私が立て続けにブログ更新することは、めったにないと。 (ノロノロなので

常連さんはご存知かと思いますが・・・

たま~に更新しちゃったりすることがあるのもご存知ですね(笑) 


明日・・・・

お菓子レシピUPする予定ですっ 


見てね~ 



今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta.jpg
辻口博啓シェフのイベント情報


cotta 小麦


関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 4

△top

今日と今週と、2つのイチオシレシピに掲載されました ヽ(^◇^*)/ ワーイ 

 

レシピブログさんの 『 今週のおすすめレシピ 』 『 今日のイチオシレシピ 』
2つに掲載されました~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ



001キラキラマンゴー


 レシピ  

cotta recipe circle 七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ by きゃらめるみるく




全体がマンゴークリームチーズ、間に入ったビスキュイ生地。
ケーキの中心&トップの星形はマンゴージュレ
一番上は、ゼラチンで作ったキラキラのマンゴー風味ゼリー 





中はどうなってるのぉ~ 断面カットもみたいっ!! と。気になる方は

こちら  七夕☆キラキラ・マンゴーチーズケーキ





いやぁ~ しかし・・・まさか。
ひとつのレシピが同時期に取り上げられるなんて思ってもみなかったっ!!  





レシピブログ  『 今日のイチオシレシピ 』

今日のイチオシ キラキラマンゴー






7月1日のレシピブログのウィークリーメールマガジン今週のおすすめレシピ!

キラキラ・マンゴーチーズケーキ


『 今週のおすすめレシピ 』

レシピブログ編集部が選ぶ、今週のベストレシピとして掲載されてます♪




レシピブログさん掲載して下さりありがとうございました。 







七夕が間近ってことで・・・
以前、七夕をイメージして作ったお菓子をもうひとつ紹介しちゃおっと。 




 レシピ  

cotta recipe circle トロピカル・フロマージュ by きゃらめるみるく


ココナッツ風味のビスキュイ生地にバナナフレーバーのチーズクリーム。
トロピカルフルーツを散らばせて巻き巻きしてます 



003 トロピカル・フロマージュ





今日もほんわか 





008.gif





『 みぃ感激  つくレポ感謝です 』

なんでもっと早くはじめなかったのか 

なのでつい最近のつくレポからのスタートです 

 

 レモンとブルーポピーシードのさわやかマドレーヌ・・・
chokko さん (HAVE A BREAK?)2013.06.08
オレンジピールにアレンジされて作って下さりました


 ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方・・・
クマさん (クマのいなかごはん)2013.07.03
この生地を使って下さりとっても素敵な
『 ベリー&ベリーのベイクド・チーズタルト 』を作られてます!!


お二方ともとっても素敵なブロガーさんで素敵レシピ満載♪

ぜひお足を運んでみてね 



とっても素敵なつくレポ♪  ありがとうございました 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

cotta 小麦


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 




関連記事
お知らせ・掲載(Web、本誌)の関連記事

category: お知らせ・掲載(Web、本誌)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top