きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

マロンのティグレ 

 

このまえUPしたのがいつだったか・・・ 

ノロノロのクセにやる気スイッチまでもどこにいったのやら・・・ 


そんな私にお付き合いして下さっている皆々様方お久しぶりです 




今日のお菓子は・・・

栗をたっぷり使ったティグレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

生地にマロンクリームを練り込み栗もゴロゴロ
マロンシロップで香りもふわっと。
しっとり焼き上げたティグレだよん 


常温でも冷やしても  どっちでも美味しい 



みぃのワンポイントFrance

Tigreティグレとは・・・フランス語で虎
フィナンシェの生地にチョコチップをたくさん入れたお菓子。
虎の模様に見えることからティグレと名がついてます 

今回はチョコを栗に代えての虎模様にしてみたよぉ~ 





001マロンティグレ





レシピ 

cotta recipe circle たっぷりマロンのティグレ by きゃらめるみるく




 みぃのワンポイントレッスン 

フィナンシェは配合にもよるけど今回は小麦粉の量が少ないので
生地を作ったらすぐ焼くことも出来きます。
だがっ 
じっくり生地を休ませた方がバターが生地に馴染むので
一晩寝かせることをお勧めするよん 



シロップ・・・
香りづけに使用したマロンシロップがない時は入れなくもOK  
その場合はマロンをラム酒に漬ける時間を長くして下さい。(一晩ほど)



ガナッシュ・・・
常温の涼しい場所で固めると、とろける柔らかさ。
冷蔵庫で冷やすとしっかりとしたほどよい固さです。
冷蔵庫で冷やすとガナッシュのツヤツヤ感はなくなります  

常温でも冷蔵庫で冷やしてもOk  お好きな方で食べてね 





008マロンティグレ





数日前にコッタさんから小包が 

その中に入っていた クレマン・フォジエ マロンクリーム を使用

少量サイズからあるのでチョコット使いの時に便利

このクリームはね、とても柔らかくなめらかなので生地等に馴染みやすいの。




006マロンティグレ





いつものように主人と試食 

今日はティグレだよ 


わぁ~!! すごいピカピカ 


上手に食べないとチョコが垂れちゃうね 


慎重に食べる主人 


うおっ!! 流れそうで流れ落ちない。

チョコ絶妙な柔らかさだね 


美味しい~  





010マロンティグレ





よしよし。 いいリアクションだ。  


このガナッシュはね香豊かなヴァローナのチョコを使ってるんだよ
キャラメル スイート 2種類を合わせてるの 


常温の涼しい場所で固めているから絶妙な柔らかさなのさっ!!  


得意気にベラベラと話す私に・・・


そうなんだぁ~ 


でも・・・
冷蔵庫でチョコ固めた方が好きかも 



えっ~ マジかっ!! 


そのわりには結構な勢いで食べているようにみえるが・・・ 


まっ。 
冷やして食べるのも美味しいのでそれもアリなんだけどね・・・ 
ガナッシュのツヤピカ感がなくなっちゃうんだよなぁ~ 



冷蔵庫で冷やし数時間後・・・

どお?

コレコレ!! やっぱり冷やした方が好き 


食べっぷりに思わずニンマリ 




今日もほんわか 





008.gif




ご参考までに


使用した型・・・ シリコンフレックス ミディアム オーバルサヴァラン 10P


発酵バター・・・ 高千穂発酵バター(食塩不使用)


使用したマロン・・・ ShoEi マロンメラッセピッコラ (マロンをシロップ漬けにしたもの)

以前はコッタ、クオカでこちらの商品を取り扱っていたのだけど終売のようです 

似たような商品も販売されているのでお好きなメーカのものを使用して下さい。





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



栗のお菓子


関連記事
おめかし焼き菓子の関連記事

category: おめかし焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

薫る大人のワインゼリー 

 

今日のお菓子は・・・

ワインゼリー ヽ(^◇^*)/ ワーイ


スパークリングワインの2層仕立て 

アガーで作ってるから層になってても短時間で出来ちゃうよぉ 



レシピ 

cotta recipe circle 薫る大人のワインゼリー by きゃらめるみるく






001ワインゼリー






いつか作ろうと思ってた層仕立てのワインゼリー

イソイソと主人にみせる。


みて~ 

今日はワインゼリーだよ


おっ~~~~~ キレイッ!! 

グラスもイイね!!

こないだコッタさんで買ったんだぁ~ 

涼しげだね~。

もう少し早い時期に作った方がよかったんじゃないの?  

もう秋だよ?

秋だからだよ!! 葡萄の旬はこれからだよ!!

イメージは・・・秋薫るって感じだよ 





008ワインゼリー

デザートカップグラス クライスト






シュワシュワはサイダー? 

ううん。

2色のスパークリングワイン。 ロゼ&赤 

今回は大人向けだからね 


なるほど~ 




クンクン。

うおっ!! ものすごいワインの香り   

お酒が弱い主人らしいリアクションだ・・・ 





010ワインゼリー





パクッ。

鼻から香りが抜けるね~

フンガッ~ってかんじ? 



フンガッ~ じゃなくフワッとでしょ!! 

お酒が弱いからか表現がフワッってよりフンガッ~になるようだ(笑) 



フンガッ~って美味しいの?美味しくないの? 


美味しい~
でも。 次回はぶどうジュースがいい 




ワインが好きな人にはすごくイイと思うよ。 


まっ。それもそうだ・・・
ワインそのものっぽいもんなぁ~コレ 

 
そんなお酒が弱い主人の為に・・・
巨峰の皮を剥いたものを2~3個トッピングして食べやすく。

バクバク食べてた 


今度はジュースで作るとするか(笑) 





今日もほんわか 





007ワインゼリー





 みぃのワンポイント 

お酒が弱い方は・・・
葡萄を沢山いれたり青果を使用すると食べやすくなるよぉ  





ご参考までに・・・

今回使った赤&ロゼのワインは・・・

サッポロビールのやさしい泡のスパークリングワイン  
wine01.jpgwine03.jpg







008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



ハロウィン特集!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン




関連記事
ゼリー系の関連記事

category: ゼリー系

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top