きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶のシフォンケーキ  

 

みなさまプチお久しぶりです 


日本もハロウィンが浸透してきましたね~

ハロウィンのお菓子は8月猛暑 38℃のさなかに作り 

只今・・・
ハロウィン目前にしてクリスマスケーキの試作に夢中になってます 



ここ数日クリスマスケーキを食べさせられている主人が
ハロウィンのニュースをみながら ぽつり。


あれっ?ハロウィンって・・・
もう終わってるよね? 


ううん。10月31日 

今クリスマスケーキ食べさせられているだけあって
主人の中ではすでに終わっている 

そりゃ~勘違いもするわ・・・確実に私のせいだ 






それではっ。

今日のお菓子は・・・

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶シフォン ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ミルクパウダー 使用でミルクたっぷりふわふわ倍増 

ものすごくふわふわなので「極ふわ」  (私の中でね  )



レシピはこちら  

cotta recipe circle たっぷりミルクのふわふわ紅茶シフォン by きゃらめるみるく





紅茶シフォン (1) 





 みぃのワンポイントレッスン 

焼き上がり冷ました後、冷蔵庫でさらに冷やすと型から外しやすいよぉ~ 

私のシフォンは卵4個で作るので卵黄があまらな~い。




シフォンは・・・

とても簡単な行程なのにものすごく難しいお菓子のひとつ 

マカロンと一緒で気温、湿度、焼成温度、メレンゲがとても重要。

これらによって出来ばえがかわります 


今回のレシピもコツを書いているのでで少しでもコツがつかめた~と。
思ってもらえたら嬉しいなっ 



みぃの他のシフォンレシピはこちら
塩きゃらめるみるくシフォン 

かぼちゃのシフォン・サンド   (シフォンのコツもチョッピり書いてるよん)



ご参考までに 

私のシフォンで頻繁に登場するオイル太白ごま油

太白ごま油ってね・・・・
ごま特有の色と香りがなくサラサラしててお菓子作りにピッタリなのだよん

まっ。 
ただ単に私の好みで使用してるってだけですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

なので作る時は太白ごま油でなくても大丈夫です。
お好きな植物油を使ってね 





紅茶シフォン (9)





主人といつものように試食会 


今日は紅茶シフォンだよぉ~ 

フワッフワ 

今回はミルクパウダー入れたから、いつも以上にふわふわなのかも 





紅茶シフォン (5)





紅茶の香りがイイにおいだぁ~  

これは・・・フォションだね 

あたりっ!!

ってフォション以外は知らないじゃん!! 

知ってるよ!! 金とか銀とか黒とかetc・・・ 

それ缶の色だよっ 





今日もほんわか 





008.gif




今月はハロウィン
コッタさんでハロウィン特集やってます!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 
イタズラ魔女のとろけるプリン 



008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta 秋の製菓材料



関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

マカロン  ~ Ver. コーヒー&マロン ~ 

 

今日のお菓子は・・・

マカロン ヽ(^◇^*)/

コーヒー&マロンだよん 





003マカロン・コーヒー&マロン





いやぁ~ 

マカロンいつぶりだ? 

いつ焼いたかも思い出せない (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


そんな時は決まって
師であるフランス人シェフに言われた言葉を思い出す。


「どんな得意なお菓子も経験値が低い私みたいなヒヨコは
常に作っていないとすぐ感覚が鈍るよ・・・」と。


ごもっともです 

シェフの言葉を思い出すのは、きちんとこなせてないからなんだよなぁ~

日々精進って難しい・・・
時が経つにつれ痛感する  




006マカロン・コーヒー&マロン





コッタさんからプレミアムアーモンドパウダーを頂いた 

プレミアム・・・

いい響きだぁ~ 

「限定」とか「プレミアム」 とかって大好きなのよね~

欲しくなる病が発症する(笑)


この言葉・・・
魔法の呪文かよっ!! と。思ってしまう私 




早速プレミアムアーモンドパウダーを使って秋色マカロンを作ることに♪


マカロンコックのフレーバーはコーヒー

こないだ新製品のコーヒーパウダーを買ったので使ってみたくて




コーヒーパウダー・・・
粉類と一緒に混ぜて作るつもりがメレンゲ作ってる時に砂糖と間違えて
うっかり途中でいれちゃって ∑(゚◇゚;) ゲッ


マジか・・・  (うっかりにもほどがある)

004作り方 マカロン・コーヒーマロン

慌てて残りの砂糖も入れた 




一から作り直そうかと思ったけど・・・
失敗から得るものもあるのでそのまま続行


おやっ? 

思いのほか意外と焼けてる 

016マカロン・コーヒー&マロン


裏もイイ感じだ。


018マカロン・コーヒー&マロン




あのメレンゲアクシデントでイケたとは・・・

頂いたアーモンドパウダーが、ものすごく「ふんわり&サラサラ」
油脂分が少なかったおかげかもしれない 



今回はハプニングがあったのでレシピなしで 


またの機会に・・・
マカロンレシピを載せるつもりでいます 




外はカリッと中はしっとり 

008マカロン・コーヒーマロン





帰ってきた主人にイソイソみせる。

ィヤッホ~ マカロンだぁ 

主人はマカロン大好きである。



クンクン。 コーヒーの香りだね 


モグモグ。 味はマロンだぁ!! 

ウマッ!! 



マカロンコックはコーヒーパウダーを使ったんだぁ~
香り、味、色どれもしっかりしてるよね 


クリームはね・・・
マロンクリームとバタークリームを合わせたものだよ 


コーヒ味の方が強かった?

いや。
コーヒーもマロンどっちもお互い邪魔してないって感じ 





001マカロン・コーヒー&マロン





やっぱりマカロンはいいね~
今度はブルーベリー作ってね 


なんて贅沢なっ!!  


えっ? そうなの? 


そうなの!! だって・・・
お家でマカロンフレーバーをリクエスト出来ちゃうんだよっ!!  (力説) 

そんな贅沢が言えるのは、まるちゃんの花輪クンくらいだよ!! 


まじっすか・・・ (笑)




今日もほんわか 





008.gif




今月はハロウィン
コッタさんでハロウィン特集やってます!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 
イタズラ魔女のとろけるプリン 



008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta アーモンド





関連記事
マカロンの関連記事

category: マカロン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

ハロウィン イタズラ魔女のとろけるプリン 

 

今日のお菓子は・・・

イタズラ魔女のとろけるプリン ヽ(^◇^*)/


ハロウィンをイメージして作ったよぉ 


かぼちゃ&チョコの2層仕立て

ゼラチンでて固めて作るプリンです 





002ハロウィン 





レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ハロウィン★イタズラ魔女のとろけるプリン by きゃらめるみるく






今回はコッタさんのハロウィン特集のレシピに掲載させて頂いてます 
よかったら覗いてみてね~

有名ブロガーさん達の素敵なレシピが盛り沢山 
その中に私のレシピもひっそりと紛れ込まさせて頂いてます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり






003ハロウィン





いつものように主人と試食 


じゃじゃ~ん。 

今度コッタさんのハロウィン企画に提出するお菓子でけた~ 

オッ~~~~ ハロウィンっぽいっ 


ホントっ  気をよくしてベラベラ説明 

これはね・・・

かぼちゃ&チョコの2層プリン

その上にホワイトチョコソース

生クリームをしぼった上にキャラメルソースをかけてるの。

クモの巣はチョコレートだよ 





004ハロウィン





食べてイイ? 

むっ。 確実に聞いてないなこりゃ 



オッ~  

めちゃめちゃ 柔らかい 

スプーンさしただけでわかるよ!! 

うまっ!!  とろけるって感じだね 

えっ?そう?

実にいいリアクションだ。 さきほどの「むっ」が薄れドヤッ顔に 





005ハロウィン





ケーキだと思い込んで食べたちゃったからよけいにビックリした 


えっ~~~~ 

プリンって説明したじゃん。  


だいじょうぶ!!
半分くらいちゃんと聞いてたよ 


えっ? 胸張っていうこと??? 




今日もほんわか 



008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



ハロウィン特集!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 






関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

チーズ&ほうれん草のほろほろボールクッキー 

 

今日のお菓子は・・・

チーズ&ほうれん草のほろほろボールクッキー ヽ(^◇^*)/


フードプロセッサーで作るからとってもラクチン 

焼き上がりのほろほろ感はハンパないよぉ 



レシピはこちら 

cotta recipe circle チーズ&ほうれん草のボールクッキー by きゃらめるみるく





001チーズ&ほうれん草のクッキーボール





コッタさんから野菜パウダー3種類を頂いたので今回はその中のひとつ

「ほうれん草パウダー」 を使ってみたよん 

毎回、色々なものを頂きありがたいです 





006チーズ&ほうれん草のクッキーボール





ほうれん草パウダーを手に取った瞬間から決めていた。

チーズとあわせよう!! ってね 


このパウダー焼き上がり後も発色がキレイ 





007チーズ&ほうれん草のクッキーボール





イソイソと主人に見せる。 


わぁ~ 抹茶だぁ~  (喜んでない)


ちなみに主人は抹茶が苦手だ。

緑色イコール抹茶と思い込む主人。


抹茶じゃないよ   

ホントにぃ~? 


クンクン。  香はチーズだね 

パルメザンチーズだよ 





002チーズ&ほうれん草のクッキーボール





モグモグ。
チーズ味だけど、やっぱりこの緑は抹茶だね~ 


ほうれん草なんだけど・・・ 


えっ? そうなの?


草系ってとこは当たってるね 
 

それって当たってるのか・・・





009チーズ&ほうれん草のクッキーボール





気付くと保存容器の中身が激減してる 

草だねっ!!
などと言っていたが気に入ったようだ 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援クリック した頂けると幸せです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cotta野菜パウダー



関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top