きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

塩バニラのさくさくディアマン・クッキー 

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです  



今日のお菓子は・・・

塩バニラのディアマン ヽ(^◇^*)/


簡単に出来るのに贅沢感はハンパないクッキーの代表だよ 





s-ディアマン・塩バニラ (5)クッキー





フードプロセッサーでガッ~と生地を作るからラクチンです 



レシピはこちら 

cotta recipe circle 塩バニラのさくさくディアマン・クッキー by きゃらめるみるく





s-ディアマン・塩バニラ (6)クッキー





  みぃのワンポイントFrance 

Ddiamant ・・・
ディアマンもしくはディアモンと発音され
フランス語でダイヤモンドの意味をもつお菓子

まわりについたお砂糖がダイヤモンドのようにキラキラとしていることから
ゴージャスなお名前がついたらしいの・・・ 





s-ディアマン・塩バニラ (17)クッキー





主人が帰ってくるなり

みて~と。同時に口にほおりこむ

ウマッ 

バターの香りがフワッと後からバニラの香りがするっ 


 
大量に焼いたので主人に会社用おやつにと翌朝、持たせた

日持ちするから少しづつ食べるんだよっ!! 

うん。 わかった~

帰ってきて聞いてみた。 食べた?

うん。気が付いたら全部たべちゃった  

あの量を一日でッ 

ガリガリだった主人がポツチャリくんとなりつつあるのは私のせいである





s-ディアマン・塩バニラ (2)クッキー





今日もほんわか 






ご参考までに 

サクサク感がでる為に小麦粉はフランス産小麦100%メルベイユを使用

ホロホロ感を出すためにアーモンドパウダーも入れちゃってます
プレミアムアーモンド皮むきパウダー

バターはよつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ


私のお気に入りバター
よつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ
高千穂発酵バター(食塩不使用)
焼き菓子ではほぼどちらか使ってます(こちら2種はcuocaさんで販売されてます)





008.gif





『 みぃ感激  つくレポ&パクレポ感謝です 』
 

今日はつくレポならぬパクレポ(笑)

レシピブロク内で最近新語となって耳にするパクレポ。

私のお菓子もして頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

パクレポしてくださったのは、やちゃネエこと「やちゃmaruさん」ですっ

柿とチーズのタルトを参考にしてくださいました 

やちゃネエは、釣り&お料理マイスター
作るお料理はどれも素敵&うっとりヨダレものっ!!
 
やちゃネエのブログはコチラ とるてぃ~あ☆


ぜひお足を運んでみてね 


とっても素敵なパクレポ♪  ありがとうございました 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

くるくるチーズのクリスマスロール ☆ cottaにて掲載にて  

 

今日はレシピ掲載のお知らせなのだよ 


製菓材料の Cotta さんからお声を掛けて頂き、クリスマス特集の
ロールケーキ初級レシピを考案させて頂きました 



ってなわけで今日のお菓子は・・・


クリスマスケーキ ヽ(^◇^*)/ ワーイ





くるくるチーズのクリスマスロール (1)





パッと見ロールケーキには見えないが・・・
ばっちりロールケーキのアレンジ・ヴァージョンだよぉ 


中のクリームはね・・・
フランボワーズ・チーズヨーグルトです 




レシピはコチラ 
 くるくるチーズのクリスマスロール by きゃらめるみるく





 くるくるチーズのクリスマスロール (4)





このケーキを入れてる赤い箱のトレー 本来はオーブン可なので焼き菓子用
可愛かったから利用しちゃった 


サンタのケーキBOXは ノエル用BOX(小) この小さいケーキ2個入ります

ちいさなプレゼントにどうかしらん 






「ロールケーキに初めて挑戦する方向け」とのお話だったので

今回はケーキミックス粉を使うことにしたよん 


つかったケーキミックス粉は・・・

これっ!!

s-ケーキミックス粉


このケーキミックス粉はネームのまんま

水と混ぜるだけっ!! 



水だけっ!! と。豪語しているが焼きあがる前までは半信半疑 


なので正直・・・
期待度低かったんだよね~ →(まったくもって失礼)
日本製粉さん失礼なこと言ってごめんなさい



焼き上がり・・・

うっはっー 

あなどれんケーキミックスっ!! 

ニンマリしながら巻き巻きしたのは言うまでもない 




くるくるチーズロールの巻き方




クリームはフランボワーズ、クリームチーズ、ヨーグルトを合わせてます


このままで食べても美味しいよぉ


お好みでクリスマス仕様にしてね 





ご参考までに・・・

みぃ愛用食材 

フランボワーズピューレ・・・ ボワロン ピューレ フランボワーズ

クリームチーズ・・・北乳 リュクス クリームチーズ





私の毎年恒例にもなっている冬の飾りのひとつ。雪の結晶

ハロウィンの蜘蛛の巣同様チョコレートの デコれーとペン 
を使って描きカキ。

アラザン をパラパラ散らすとラブリーだよぉ




こんな感じに。

s-雪の結晶の作り方





いつものように主人と試食会

みて~

おっー クリスマスっぽくて可愛い 


中のクリームはフランボワーズ風味のチーズクリームなの 


ウマッ~~~ 

濃厚チーズにフランボワーズがイイね 

いいリアクションだ  






くるくるチーズのクリスマスロール (8)





このケーキね初心者さんも作りやすいように
ケーキミックス粉で生地を作ったんだぁ~

なんとっ!! 水と合わせて混ぜるだけっ!! 


えっ!! そんな簡単に出来るの?


そうなのっ!!  

クリームを生地に塗り広げて巻き巻き 

あとはお好みでデコレーションするだけ 


なんだかオイラでも作れちゃう? 的な? 

的な。(どこぞのCMやっ)




今日もほんわか 





くるくるチーズのクリスマスロール (3)





初級者さん初心者さん意外の方も含め誰もが楽しくまた作りたいなっ!! 
作ってみたいなぁ~ と。ほんの少しでも思ってくれたら幸いです 

I wish you a merry Christmas

素敵なクリスマスがみなさまに訪れますように 

by みぃ





008.gif




ご参考までに・・・

ラッピング資材


ココットシート・・・M ラ・ガトーシート 150角 ホワイト 

ベーキングトレー・・・ベーキングトレー スノータウン

ケーキ箱・・・ノエルシャルルサンタ 小     

金台紙・・・ノエル 金台紙 ロック無 小  

サンタピック・・・ピック ラウンドサンタ(6種セット)  

クリスマスピック・・・・ピック クリスマスノエル 四角

アラザン・・・cotta アラザン 3mm シルバー 50g 

デコれーとペン・・・cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta クリスマス
クリスマス特集
クリスマスアイテム・レシピ・テーブルコーデなどわくわくがいっぱい 

関連記事
クリスマスの関連記事

category: クリスマス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

柿のチーズタルト 

 

毎度のことですが・・・

皆様お久しぶりです 


ここ数日体調が悪く、すでに冬眠状態。
もともと冬は苦手だが年々体が老化しているからよけいだにゃ 

今年の冬はノロノロに拍車がかかりそうです→(すでにノロノロなので宣言です



今日のお菓子は・・・

柿のチーズタルト ヽ(^◇^*)/ ワーイ


絶好調な体調ではないので今回のお菓子は例のごとく思いつきで作ってく
『みぃちゃんワールド無計画』です (超~適当ってことです)

なのでレシピはお休みです 

レシピ付ではないけれどお時間があれば読んで頂けると嬉しいです


タルト生地のレシピだけでもよければコチラの
タルト生地のコツと作り方  をみてね 





s-柿のチーズタルト (1)





ヨボヨボしながら

とりあえずタルト生地を作って一旦寝る。


ちょっこり起きてパティシエールを作るが思わず手を加え・・・
クレーム・パティシエール・フロマージュを作ってしまった (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

長ったらしく言ってるがなんのことはない・・・
チーズ風味のとろりんカスタードです 

柿を使うつもりでいるが完成のイメージがまったく浮かばない
弱っているので頭が回らん 

とりあえず・・・
タルト生地にクリーム詰めて冷やしてる間にもっかい寝る。


柿をそのままのっけるのもなぁ~
考えてたらよけい頭痛で眠れんっ!!

横になるのをやめ一気に最後まで仕上げることに。


考える・・・

キャラメリゼにでもすっか。(考えるのが面倒になった)

ゲゲッ!!

考えるのが面倒なのにまた面倒なことが  

割ると1個だけ色がまったく違うし ∑(゚◇゚;) ゲッ→(当たり前だ種類がまったく違う) 

悩むのも面倒だし逆に2カラーの方が可愛いってことだな  

ぎゃは。 功を奏してなかなかイイ感じに 





s-柿のチーズタルト (5)





主人にイソイソと見せる

見て~

おっ~イイ感じじゃん 

いつものように試食会 

柿はキャラメリゼしたんだぁ~ 

モグモグ。  柿の味がボヤッとな!!だね 

むむっ

この柿そのまま食べて味がなくてハズレだねって言ってたやつだもん・・・

まっ。そんな柿を上手に使えない私もまだまだってことだ 

とりあえずチーズクリームはめちゃウマなので
今度はこのクリームで違うお菓子を考えることにしよう 

失敗は成功の素だから失敗というものはないっ!!

どこまでポジティブっ  





s-柿のチーズタルト (7)





今日もほんわか 




008.gif




『 みぃ感激  つくレポ感謝です 』
 

 DEKO さんが『 たっぷりミルクの紅茶シフォン 』を作って下さりました

とっても素敵なつくレポ♪  ありがとうございました 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top