きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

もっちりパンデピス (卵&砂糖不使用)~失恋ショコラティエ再現パンデピス~ 

 

来てくれてありがとうです 

ノロノロしてる間に今年も今日で最後 



今年最後のお菓子は・・・

パンデピス ヽ(^◇^*)/ ワーイ


前回予告した失恋ショコラティエの中に出てくる
パンデピスを再現してみたよん 


もっちり感がクセになるよ 





s350パンデピス (5)





日本でパンデピスを売ってるお店はそうそうないのが残念
スパイス系なので好き嫌いがはっきりわかれるんだよなぁ~ 


なので・・・
これはスパイスを控えめにしたので苦手な人でも食べてみて欲しいなぁ~

それと
砂糖&卵は使ってないの 

ワンボールで混ぜるだけ 

30分ほどで出来ちゃうのでご興味のある方は作ってみてね 



レシピはこちら 

cotta recipe circle もっちりパンデピス 卵&砂糖不使用 by きゃらめるみるく




ご参考までに・・・


ミニパウンド型3台分(12cm×55㎝×5cm)で作ってますが
パウンド1台分で作る時は(17.5cm×8cm)です


ハチミツはアカシア、オレンジのはちみつ2種類使用してますが
お好みのものを使用して下さい 


パンデピスに使用のスパイスはカトルエピスです

カトルエピス・・・(quatre épices) 四種類のスパイスを合わせたもの

フランスではシナモン・クローブ・ナツメグ・ジンジャーのうち3つ+1スパイスを
合わせたものを言います 


ミックスされているものを持っていると便利ではありますが
ご自分の好みでブレンドするのも楽しいです
オールスパイスを使用してもOKです 


ちなみに私が今回使用したのは市販のミックススパイス
愛用品です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ル・ジャルダン・デ・エピス/パンデピス(ミックススパイス)250g
ミックススパイス






 みぃのワンポイントFrance 

デピス(epices)はスパイス

パン・デピス(Pain d'epices)訳すと香辛料入りのパン

お砂糖がなかった時代なのでハチミツを使い
長期保存のためにスパイスを入れて作るお菓子


パンデピスの由来は諸説ある 
地方によって作り方、食感、由来が違うの
全部紹介してたらものすごいことになるので・・・


今日は私が作ったランス地方タイプの由来をチョコットだけ 


失恋ショコラティエのマンガの内容から読み取った私の推測で
フランスのランス地方タイプでルセットをかいたよん 


ランス地方のパンデピスの特徴はね・・・
ライ麦が入っているのが特徴
ハチミツたっぷりなのでもっちり感のあるパンデピス


王家への献上品や歴代の王の戴冠式に食べられてたらしい・・・  

スパイスのきいた冬のお菓子としてプレゼントにもピッタリ 


パンデピスはクリスマスのお菓子ってイメージが強いかもしれないけどね
色々説はあるので・・・





sパンデピス (12)





マンガの中で主役の爽太クンのセリフから考えて・・・

砂糖を使わずハチミツだけ
試作品の段階でドライフィグ、クルミを入れたかったぁ~とポツリと
言ってたので完成品にはいれていたのでは?と思いここからは勝手なアレンジ


チョコレート、オレンジピール、フィグ、クルミ、スパイスをきかせ
ハチミツたっぷりでもっちり感がクセになる 





主人といつものように試食会 

みて~ 

おっー!! 豪華だね 

えっ? そう?
クラシックだから地味かと思っていただけにものすごく嬉しい 

地味なのに豪華に見えるとはさすが王家のお菓子 



モグモグ・・・

新食感!! もっちりしてて美味しい 

クセになる美味しさだね 


想像以上のリアクションだ 




今日もほんわか 






s350パンデピス (2)





ノロノロしている間に今年最後のブログになってしまいました 


不定期な更新にも関わらず訪問して下さった皆様
ありがとうございました。 

私の体を気遣って下さる方々
応援して下さる皆さん、訪問して下さった方々
たくさんの人達に支えられ本当に感謝の気持ちでいっぱいの年でした。

来年も私のノロノロに愛想尽きることなく
引き続きご愛読&応援して頂けますと幸いです


来年みなさまにとって素敵な年になりますように・・・

みぃ 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif





お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta バレンタインレシピ

category: パンデピス

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

ショコラ・オランジェット&なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) 2013冬 病状編・続 

 

ノロノロ更新の私にお付き合いしてくださるみなさま
来てくれてありがとうです 


先週の金曜は内視鏡検査日

内視鏡検査は何回やっていても毎回ものすごく怖い 


病院までは10分もあれば行ける距離なので・・・

とりあえず気持ちを落ち着かせる為に
朝からオランジェットを作る。





sオランジェット (1)






検査前にこんなことしてる場合じゃないんだけどね・・・ 



検査結果は胃のポリープ&食道炎などなど
しばらくお薬を飲み続ければケロリの予定です  

ご心配おかけしました




それにしても・・・
内視鏡検査から今日で3日

いまだ喉&気管が異常に痛い

次の日まで痛い事はよくある。

3日も経つのに痛いってどういうこと 

食べ物が食べれない痛いさとなるとさすがに苦しい・・・
痛みに慣れてる私も四六時中騒ぐ。


ものすごく痛いんだよぉ~

そうなの  (騒ぎすぎて聞き流す主人)

ムッ。 ちゃんと聞いてないッ!! 

意地悪虫を発動 ←(やつあたりってやつです

主人に内視鏡って昔より細くなったって言ってもね
このくらいの太さでね~(想像すると怖いです
これをねグリグリって入れてくのぉ~

ぎゃ~  

長さはね・・・

ぎゃ~ もうやめて~ 

ねっ。 想像するだけでも痛いでしょ~

オニのような私 




散々怖がらせたのでオランジェットをあげた

じゃん~

ウマッ 

オレンジにあわせて大人ビターの
柑橘トロピカルチョコでコーティングしたからね  

もっと食べた~い 

もうダメ

なんでっ 

他の飾りで使うから 




ってことで次回のお菓子の予告 

嵐さん、マンガ、お菓子大好きな私ということは・・・

これですよッ
来春の新ドラで嵐の潤クンが主演の失恋ショコラティエ

潤クン演じるのはショコラティエのチョコレート王子
なのでこのマンガには素敵なチョコレート菓子が山ほど出てくる 


このマンガに出てくるチョコレート菓子をみては
作ったらこんな感じかなぁ~と。
想像して頭をフル回転させてイメージするのが楽しくて
読んでてワクワクが止まらない 


そんなわけで・・・
次回は失恋ショコラティエの再現お菓子だよぉ 

失恋ショコラティエを知ってる人も知らない人も
どんなお菓子が出てくるか楽しみにしてくれると嬉しいなぁ~ 




今日もほんわか 





008.gif




ご参考までに・・・


このショコラ・オランジェットは
オレンジにテンパリングしたチョコレートをつけたものです



ショコラ・オランジェットで使った材料

シロップ漬けオレンジ・・・バレンシアサークルオレンジ(クオカ)

チョコレート・・VALRHONAスイートフェーブタイノリ (クオカ)



チョコレートはそのまま溶かして固めるのではくテンパリングという作業をします。
チョコレートの種類(スイート、ミルク、ホワイト)によって作業温度が異なります。


私はタブラージュという方法でテンパリングしてます。
マーブル台に溶かしたチョコを流して温度を下げていく方法ですが
これは感覚で作っちゃってるので

他のテンパリング方法と作業温度などはまたの機会に・・・




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

△top

なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) 2013冬 病状編  

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです 


毎回ノロノロUPな上に今回は、病状ぼやきです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 

お時間がある方はひとりごとにお付き合いください  





五臓六腑のうち3つは定期検査をせざる得ない私 

面倒この上ないボロさ・・・

なので病院へ行くと大概検査が続く。(尚更いきたくない


12月に入った頃から少々お腹が痛い 

もしかしたら治るかも~と淡い期待を込めて2~3日ほっとく。

う~ん。もう少し様子みるか・・・(往生際が悪い

1週間ほおっておいた。(大抵この時点で毎回Dr.に怒られる)

う~ん 治らん。

あ゛っ~この様子だと・・・
今回も胃もしくは十二指腸あたり出血してるか
穴でも開いちゃったかもなこりゃ。

慣れって恐ろくある程度の痛みはガマンできるようになる。(キケンなのでやめましょう)

2週間。そろそろヤバい・・・ (痛さの限界

病院へ ←(もっと早く行けよっ)

お決まりのごとく。 今週は一日置きに検査日程をくまれた 

内視鏡は年2回はさすがにキツイんだよね・・・
願わくは一生やりたくないと毎回思う。

みなさまもお体には十分お気をつけ下さいね。







今回はお取り寄せたしたクリスマスお菓子のことをベラベラかくことに 



フレンチの神様ジョエル・ロブションのシュトーレン&ベラベッカ 


sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 2


これかなり小さい

端っこ食べちゃったので正確ではないが・・・
シュトレーン13cmくらい
ベラベッカ10cmくらい

ちびちび食べてもソッコーなくなる 
我が家はクリスマスを待ちわびて4週間前から食べ始めるわけでもないので
この位の大きさがちょうどいい。(色々なお店のを食べたいから





シュトレーン
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 4


シュトーレンは和三盆糖をまぶしたものでとってもお上品なお味。
甘さとスパイス加減が絶妙!!
これは、パンよりお菓子側よりのシュトーレンかな 




ベラベッカ
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 6


ベラベッカはスパイスがきいてナッツ&フルーツのギュギュッとした
歯ごたえがたまらん~






みぃのワンポイントFrance

ベラベッカ(Berawecka)・・・ 
パンドポワール(洋ナシのパン)とも呼ばれフランスのアルザス地方のお菓子。


シュトレン(Stollen)・・・
日本ではシュトーレンと呼ぶが本場ドイツではシュトレンといいます。
ドイツのお菓子だけどフランスのアルザス地方でも伝統的な郷土菓子。

どちらも薄くスライスしてクリスマスを待ちわびながら食べる季節限定お菓子


シュトーレンは日本でも浸透してきてるけど、
ベラベッカを作っているショップは日本ではなかなかないので
見つけた時はニンマリがとまらない 




今年も残すところあとわずか・・・
このボロな体のせいでお菓子日程が狂い始める。(いつものことだが・・・

とりあえず病院検査結果しだいだが無理しない程度に
頑張って今年あと3回はUP出来るといいなぁ~(目標低ッ



今日もほんわか 



最後まで読んでくれてありがとうです





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta special2

関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

△top

リンゴとチーズの小さなパイ 

 

みなさまプチお久しぶりです  (通常どおりのノロノロ加減です

来てくれてありがとうです 




今回はパイ生地のお菓子だよぉ~ 


いや~
久っさびさにフィユタージュ(折り込みパイ生地)作った   

パイ生地を作るのは嫌いじゃない。
だけど腰が悪い私には負担がかかり過ぎるので極力したくないッ 

だからと言ってまったくやらないと感が鈍る。
冬の体調がいい時は出来る限りやらないと・・・(自分との闘いだなこりゃ


ってなわけで今日のお菓子は・・・

リンゴとチーズの小さなパイ ヽ(^◇^*)/




s-リンゴとチーズの小さなパイ (3)





手のひらサイズ(9㎝×6cm)の可愛い大きさです 


私はパイ生地から作ってはおりますが・・・
パイ生地は市販のパイ生地を使えばラクチン!!
なのでパイ生地が作れなくてもチャレンジ出来ちゃいますッ 



レシピはこちら 

cotta recipe circle リンゴとチーズの小さなパイ by きゃらめるみるく





腰に負担かかるからめったにやらないフィユタージュ
どうせ作るなら一度に何種類か出来るように多めの生地量を作る 

逆に疲れるんだな・・・(アホや)

一度で済まそうって魂胆がすでにダメダメな私 





ってなわけで・・・
大量なだけに伸ばすのも重労働。 これがむちゃむちゃ長い 


s-フィユテ生地 作り方


これを折りたたんで伸ばしてを繰り返す 






s-リンゴとチーズの小さなパイ (1)





いつものように主人と試食会 

じゃじゃ~ん 


パイだぁ~ 中なに? 

中はねリンゴのコンポート&クリームチーズだよん 


サックサク!!ウマッ~~~ 

やっぱり、リンゴにはチーズだね!! 

バターの香りがフォワワワ~ン いい匂い  





s-リンゴとチーズの小さなパイ(18)





次は違うフルーツも入れて~  

いいけど一年後ね  


なんでっ!! 

フィユタージュは腰に負担かかるからあまりしたくないのだよ 

それに残りの生地は他のお菓子用に作って冷凍しちゃったもん

後は元気だったらガレットデロワ作る予定だけどね

そっか。ガレットデロワかッ  





s-リンゴとチーズの小さなパイ (2)





それにもう少し寒くなったらショコラティエールにでもなった気分で
大量のボンボンショコラを作りたいからさッ
出来るだけ腰に負担かけたくないんだぁ~ 

(いちおう女の子なのでショコラティエではなくショコラティエール 


そっか。じゃ~しょうがないね。

チョコはいつ作るの? 

えっ? (もうチョコかいっ )

もっと寒くなってからだよ 

もう十分寒いよ 

それでもまだお部屋はあったかいから最高気温が14度下回ったらね~ 

クーラーつけて作ればいいのに 

いや。凍えるだろう・・・ 




数時間後・・・

わ~い 今週末から14度下回って10度前後だって!! 

寒いじゃん!!(何をそんなに喜んでいるんだか・・・


これって絶好のチョコ日和だよねッ!! 


そうきたかッ・・・ 

でもチョコはガレットデロワ作ったあとの予定ね

えっ!! デロデロワってまだ先じゃん!! ムッキー

そんなに心待ちしてるんかいッ(笑)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta フェーブ&王冠

関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top