きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キャラメル・ブラウニー 

 

ノロノロな私にお付き合い下さりお足を運んで下さる皆様
来てくれてありがとうです 



そろそろ・・・
バレンタインのお菓子に取り掛かるとするかぁ~   (やっとかい



 
今日のお菓子は・・・

キャラメル・ブラウニー ヽ(^◇^*)/ ワーイ



濃厚でしっとりだよぉ 

ブラウニーは材料を混ぜていくだけなのでとっても簡単


キャラメルソースを作るのが面倒クサッ。って方は・・・
市販のキャラメルソースを使うとラクチンです 



レシピはこちら 

cotta recipe circle 【バレンタイン】キャラメル・ブラウニー by きゃらめるみるく





s-キャラメル・ブラウニー (1)





いつものように主人と試食 

と。いきたいところだが・・・

ブラウニーの食べごろは翌日から。

なので翌朝、主人に会社用おやつとして持たせることに 





s-キャラメル・ブラウニー (3)





仕事から帰宅した主人「ただいま~」の後すぐさま・・・

あのブラウニーっ!! 

えっ? ブラウニー? 帰宅早々どうした??? 


しっとり&濃厚!!
すごく美味しかったぁ~
 


おっ――!!
第一声がそれとはものすごく嬉しぃ~ 

よっぽど気に入ったんだね 


チョットしか持たせてくれなかったから
一瞬でなっくなっちゃたよっ 


いや。 一瞬って・・・
それは一気に食べ過ぎだろう
その勢いだったら丸ごと渡しても食べたな・・・こりゃ


あっ。そうそう
バレンタイン用にラッピングしてみたんだぁ 





s-ブラウニーラッピング (2)





おッ―!! イイじゃん。 何個入ってるの? 

3㎝×3㎝×H2.5㎝サイズの2個入り 

可愛くていいと思うよ 


そうかなっ。

キャラメル・ショコラの香りで
みんなに素敵なバレンタインがくるといいな 





今日もほんわか 





ご参考までに・・・


 ラッピング資材  

ベーキングカップ(袋)・・・ PY013 ポットベリー 麻袋ロゴ

バレンタインシール・・・  V&Wシール スペシャルラブ(2色×12片入)





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

s-cottaチョコレートcollection



可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

関連記事
チョコレートの焼き菓子の関連記事

category: チョコレートの焼き菓子

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

ボンボン・ショコラ☆ ピエール・エルメ PIERRE HERME 

 

来てくれてありがとうです 


今日はお菓子レシピではありませんが・・・

お時間がある方はお付き合いください 





先日。実家からチョコが届いた

久々のピエール・エルメ 



s-エルメのボンボンショコラ (1)





ありっ? 同じケースのチョコが2つ・・・ 

ママに電話。プルップル。

あっ。ママ?
なんで同じチョコ2つなの? 

一人ひと箱よっ。 その方が仲良く食べれるでしょ?


えっ?・・・ (違う種類の方がもっと嬉しいんだけど)心の声

仲良く食べれるよ!!
ちゃんと1個か2個あげるもん。(コドモかっ)

よけいおこらりた・・・ 

私の性格を知っての母の考えであった・・・・





s-エルメのボンボンショコラ (3)





主人にひと箱あげる

えっ? 一人ひと箱!! 

スゲッ~~~ 

おっ♪
ちゃんとピエール・エルメの価値がわかってるね 


モグモグ。 

ウマッ――!!
お手軽チョコも美味しいけど、やっぱ深みが違うよね~ 


そういえばね。
この中に生姜のコンフィが入ったやつがあったよ 


え゛っ? チョコに生姜? 恐ろしい~~ 

モグモグ。
ウマッ!! 生姜とチョコって合うんだね!! 


生姜のボンボンが美味しいとは。オトナじゃん・・・
オリーブのやつもあったよ


どれ。どれっ?
クセがあるけどこれも後から来る美味しさだね~ 


へぇ~
おこちゃまな私にはオリーブの味をしるにはまだ早かったようだ 





s-エルメのボンボンショコラ (2)








ハッ。 一気に3つも食べちゃた!!  

えっ? べつにいいじゃん 


もったいないからいっぺんには食べないのっ!! 
・・・ 
箱に名前書いておいてねっ 


なんで? 


自分のを食べましょうってことっ!!   


えっ~~~~~~ 


えっ~~~~~~じゃないの!!
自分の分あるでしょ 


もうほとんどナイ 


マジかっ?!
何個食べたか覚えてるからね  (やんわり釘を打たれた


なんてオトナ気のない・・・ (そりゃ。私かっ



どうでもイイことなんだけど・・・
私は好きなものから迷わず食べるが
主人は好きなものを大事に大事にとっておいて最後に食べるタイプ 
食べ方ってイロイロだよね 



今日もほんわか 





次回はお菓子レシピを載せる予定でいるよぉ 



最後まで読んでくれてありがとうです
またお足を運んでくださると嬉しいです 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta バレンタイン特集2014

関連記事
Shop Sweet&Breadの関連記事

category: Shop Sweet&Bread

thread: チョコレート - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

さつまいものタルト 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

さつまいものタルトヽ(^◇^*)/





さつまいものタルト (2)





2013年『リンゴとチーズの小さなパイ』を作った時に
同時に生地仕込みをして後日作っていたお菓子


病院での検査に追われすっかりUPする機会を逃してしまった
可哀想なタルト・・・ 

そんなわけで今日お披露目 




フィユテ生地を敷き込んだタルトの上に
フランジパーヌ(パティシエール+クレームダマンド)を入れ
さつまいもの甘露煮を敷き詰めて焼いてます





さつまいものタルト (3)





いや~。これホント久々に作った

いつものように主人と試食 

みて~久々にこれ焼いたのぉ~ 

さつまいものタルト? どんなんだったけ? 

モグモグ。
ウマッ―――!! 

思い出した?


ううん。

いつも新鮮な気持ち  (記憶にない物事に主人が使う便利な言葉


昔、主人が絶賛してたから作ったものなのに・・・
まさか記憶に残ってないとは 

久々すぎる登場だから忘れられてもしょうがない。

まっ。男なんてそんなもんだ・・・(世の男性ひとくくりにしてごめんなさい。)

今回も昔と変わらずそうとう喜んでいたのでまぁ~ヨシとしよう 





さつまいものタルト (1)




今日もほんわか 




008.gif




『 みぃ感激  つくレポ感謝です 』
 

 『チーズ&ほうれん草のボールクッキー』を
chokkoさんが作って下さりました

とっても素敵なつくレポ♪  ありがとうございました 


chokkoさんの素敵ブログはコチラ HAVE A BREAK?

ぜひお足を運んでみてね




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





応援よろしくお願いします




008.gif




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト


cottaアイシング


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

2014ガレットデロワ Ver.キャラメルフレーバー 

 

きてくれてありがとうです


今年最初のお菓子は・・・

2014ガレットデロワ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


今年はね中身をキャラメルダマンドにしてみました 




2014ガレットデロワ (2)






 みぃのワンポイントFrance 


ここ数年日本でも浸透してきたガレットデロワ。


エピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です 

エピファニーはね・・・
キリストの生誕を聞きつけた東片のお偉い3人の方が
1月6日にキリストの誕生をお祝した日
この日をエピファニーというのだそうだ 


ちゃんとした説明文を書いたんだけどね・・・
ものすごく長文になっちゃたのでハショッた。(端折りすぎだろう




当初のガレットデロワの話をするとまた長くなるので・・・

とりあえず現在
ガレットデロワの中にフェーブ(陶器製の人形)を一つだけ入れて焼き
切り分けてフェーブが当たった人をその日の王様or王女様と祝福し
みんなでワイワイと食べるお菓子 


なので・・・
ガレットデロワにはフェーブ&紙の王冠がセットなのだよん 




年末に主人とクオカに出かけ主人が私好みの可愛いフェーブに手を伸はず。
私がフェーブを集めているのを知ってるからね。
なんともGood Jobな主人 

それにあわせ今年の王冠は銀色のティアラっぽいのを購入





2014ガレットデロワ (13)





しかし・・・
年明け早々熱だしてグッタリしてたもんだから
今年はガレットデロワ作るのやめようかとも思ったんだけどね。


そんなわけにもいかない理由がひとつ・・・
今年は贅沢なものにする予定でいたので年末にあるものを買っていた。





あるものとは・・・

これッ!!



エシレバター



エシレバター 




エシレバターはね・・・
多くの万国博覧会で受賞し高級レストランでサーブされることでも有名な
高級バターの代名詞とされえるバター 



このバターだけを使ったガレットデロワ・・・ 

好奇心が押さえきれない

甘い魅惑に負けて・・・

使うバターすべてをエシレバターに。
エシレ100%贅沢ガレットデロワを作ってしまった 


いや~しかし。
エシレ500gはさすがに悩んだ

お値段を考えるとものすんごく恐ろしい・・・





2014ガレットデロワ (21)
 




いつものように主人と試食

みて~

おっ―!! デロデロワ作ったんだね

今年のは超~スペシャル!!
クリームはキャラメル・フレーバー
バターはあの超~高級バターたっぷり


なんだか超~高カロリーっぽいね 

恐ろしほどにね・・・

カロリーは考えると恐ろしいから考えちゃダメだぁ~ 


ゲラゲラ試食 


クンクン。 

ムッハァ~ ものすごく香ばしい 

口に入れた瞬間

サックサク。 ウマッ―――!! 


年明けからいいリアクションだ 


食べ終わった後もしばらく香ばしい香が鼻をぬけるほど 激ウマッ





2014ガレットデロワ (4)




美味しいけど・・・
キャラメルっていうにはキャラメル感が少しさみしいかなぁ~ 

う~ん。
この香ばしさもバターだけって感じもしないし。
キャラメルの相乗効果かもよ 


やっぱりせっかくのエシレはキャラメルじゃなくてシンプルな
フランジパーヌ(パティシエール+クレームダマンド)にすればよかった 

もっとエシレを堪能出来る感じでさっ 


なんで? また作ればいいじゃん 

これはこれでものすごく美味しいんだし 


えっ? またエシレで???
ものすごく悩んで買ったバターなんですけど・・・

そう言ってもらっちゃうと甘い誘惑に負ける

来年も贅沢ガレットデロワを作ってしまいそうで怖い  


主人の優しさに感謝する新年の幕開けでした 


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta バレンタインレシピ


関連記事
クラシック (郷土菓子)の関連記事

category: クラシック (郷土菓子)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

2014新年のごあいさつ&クオカ福袋 

 

来てくれてありがとうです


新年すっかりあけちゃいましたが・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 





みなさま
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか・・・


我が家は私が腰を悪くしてからというものまったく実家に帰っておらず
ふたり正月になっております


お菓子ばかり作っている私もイチオウ主婦なので
人並み程度にはお料理もします (これ毎年の口癖だね


そんなわけで実家に帰らなくなってから年末は自分でおせちを作る


毎年代わり映えしないがとりあえずUPをすることに



s-2014おせち



毎年恒例のゆく年くる年かまぼこ 

このラブリー干支かまぼこのおかげで変わり映えのないおせちも
毎年更新している証になる(笑)




いつものことだが体調もグッタリだったので(言い訳やっ)
かまぼこ以外に市販をチョイスしたのが2つ
昆布巻き&肉巻きは買っちゃたよ 

お肉屋さんのチャーシュー野菜巻き(毎年ここのチャーシュ巻きは買う)

昆布巻はね私がそんなに好きじゃないのに
自分で作ると大量生産になる・・・・
チョッピリでいいんだよなぁ~ということで買った 


振り返ると・・・
買った2つは体調とはまったく関係ないじゃん Σ( ̄口 ̄*)はうっ!


それ以外は手作りッ!!  (胸はって言うほどのものじゃない)



おせちを作り終わったらグッタリ感もドッと増して
新年早々熱を出し元旦は違う意味での寝正月 ヽ(TдT)ノアーウ…


熱も引いたので初詣とクオカの福袋を買いに出かけることに 


年末に嵐のニノちゃんがやっていた番組をみて
正しい参拝の仕方をしっかり頭にいれた私と主人。

正しい参拝が出来たことに満足して賽銭箱を背に歩きだした瞬間

あ゛っ―――――!! 


どうしたの?  


参拝に気を取られ過ぎて祈願し忘れた 


オイラもっ!! 


新年早々ボケボケ夫婦 
 



初詣の帰り道に近所のクオカに寄って福袋を買ってきた 


開店前にふるまい菓子を頂きましたぁ~



2014クオカふるまい菓子



ふるまい菓子はおみくじになってて大吉 




GETした福袋はコレッ



2014クオカ福袋




手に取った瞬間 主人が・・・

重っ!! 

そんなに重いわけないでしょう~  (持ってない私が言うなっ―!!)


お家に着くなりイソイソと開封

重いわけだ・・・
粉類&チョコだけでも2㎏ある 





2014クオカ福袋中身





入ってた中身はコレっ!! 

計8点



cuoca×CHIYODAミニハート12個型   

ブリキ正角デコレーション型15cm   

デザインWAXペーパーハンディタイプ(ローズ)50枚

マチ付ガス袋(ソフトピンク)7×15cm 10枚  

cuocaチョコマフィンミックス1kg  

cuocaガトーショコラミックス300g  

cuoca製菓用ミルクチョコレート(ダイス)200g

cuoca製菓用スイートチョコレート(ダイス)500g   




cuocaのネットショップの福袋は6日スタート
10万~3千円の福袋があるよん 



それでは・・・
次回からまた通常通りお菓子レシピです 



みなさまに素敵な一年が訪れますように 


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
その他の関連記事

category: その他

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

△top