きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

15分で出来る オレンジ・チーズプリン  

 

きてくれてありがとうです 

毎回ノロノロなのに足を運んで下さる皆様にいつも感謝です 




今日のお菓子は・・・

オレンジ・チーズプリン ヽ(^◇^*)/


ゼラチンをふやかさずに作る簡単プリン

15分もあれば作れちゃうのでトライしてみてねっ 






画像つきレシピはこちら 

cotta recipe circle オレンジ・チーズプリン by きゃらめるみるく





オレンジ・チーズプリン (4)





<オレンジ・チーズプリン> 15分(凝固時間を除く)


~生地~ (100ml容器×6個分)

マスカルポーネ   65g
オレンジジュース  60cc (果汁100%)
牛乳        250cc
砂糖         50g
粉ゼラチン      5g



~みかんのコンポートソース~

みかん缶詰の実      170g
みかん缶詰のシロップ   20cc
オレンジジュース     30cc (果汁100%)
砂糖           20g
バニラエッセンス     適量  (あれば)




<作り方>
① マスカルポーネにオレンジジュースを少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる
② 牛乳、砂糖をナベに入れ温め、粉ゼラチンをふり入れ、しっかりと混ぜる
③ ②を①に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
④ こし器でこす。
⑤ 器に流し入れ冷やし固める。


<みかんのコンポートソースを作る>
耐熱ボウルにバニラエッスンス以外の材料をすべて入れ
レンジ500Wで3分温めアクを取り再度1分温める
バニラエッセンスを加え粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

プリンが固まったらお好みの量をかける。







オレンジ・チーズプリン (9)







 みぃのワンポイント 


ゼラチンはふやかさなくても、大丈夫 
温めた液体ににサラサラとまんべんなくふりかけるように加えてまぜてね。


生地液は沸騰させてしまうとゼラチンの凝固作用が弱まり固まらなくなるので、
沸騰させないこと。
もし沸騰してしまったら、少し温度が下がるまで待ってからゼラチンを加えてね 


面倒でなければ、液生地をこした後ボウルを冷水につけ粗熱をとってから
容器に流し入れ冷やし固めると、より早く固まります 





オレンジチーズプリン材料



ゼラチン・・・ ゼライス (パウダー)

マスカルポーネチーズ・・・ 雪印北海道100 マスカルポーネ

オレンジジュース・・・ トロピカーナ(ホームメイドスタイル オレンジ)






オレンジ・チーズプリン (1)






いつものように主人と試食 

じゃ~ん。 オレンジ・チーズプリン 


おっ――!! キレイだね~
オレンジ・チーズ? 


オレンジにマスカルポーネを合わせたオレンジ・チーズプリンなの 
ソースはね、みかんの缶詰をレンジでチンで作れちゃう
超~簡単コンポートソースなのだっ 


へぇ~ オイラでも作れちゃいそうだね 

作れちゃうよっ!! 



クンクン。

ムッハァ~ オレンジの中にバニラの甘い香りがほんのりする  

ウマ―――― ッ!! 

一気にペロリ。
もっとクレ~~~~と。さらにもう1個ペロリした主人。

そうとう気に入ったらしい・・・


 


オレンジ・チーズプリン (15)



今日もほんわか 




簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ






008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta アウトレットSALE




関連記事
プリン系の関連記事

category: プリン系

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

プルーンピューレでオレンジ紅茶のプチケーキ 

 

きてくれてありがとうとうです 



今日のお菓子は・・・

プルーンピューレで作る
オレンジ紅茶のプチケーキ ヽ(^◇^*)/



プルーンをピューレ状にしてバターの代わりに作ったお菓子の第2段
バター不使用で作ったお菓子です 



材料を順番に混ぜていくだけ ワンボールで出来ちゃう 





オレンジと紅茶のミニケーキ☆プルーンピューレ (1)





cottaさんのプルーンピューレ特集にて掲載させて頂いております 



レシピはこちら 

cotta recipe circle オレンジと紅茶のミニケーキ☆プルーンピューレ by きゃらめるみるく





オレンジと紅茶のミニケーキ☆プルーンピューレ (2)




いつものように主人と試食 

みて~
じゃ~ん。 プルーンピューレでまたお菓子作ってみた 


お洒落な感じだね~ 


あっ。美味しい
紅茶のフワッとした香りとオレンジがとってもイイね。
見た目も味も爽やか~って感じ  





オレンジと紅茶のミニケーキ☆プルーンピューレ (3)






このオレンジ生だよね。 缶詰みたいに綺麗に剥けてるね 

えっ? オレンジに感動? 


スゲェ~
これ一個いっこ、こんなに綺麗に剥くの大変だよね!! 


そうなのっ!!
すっかり忘れてたがオレンジ剥くの超~メンドクサかった 

缶詰でも別にイイんだけどね
なんか小さな拘りってやつがね・・・ 


まさかそんなところを気づいてくれるとは・・・
何気ないことだがとっても嬉しかったりする 


今日もほんわか 





008.gif



今回私も掲載させて頂いているプルーンピューレ特集では
他にも素敵ブロガーのみなさん方のパン&お菓子のレシピがたくさん 

特集はこちら

プルーンピューレ特集





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-s-cotta 春のお菓子作り





関連記事
プルーンピューレ使用お菓子の関連記事

category: プルーンピューレ使用お菓子

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

Cottaバレンタイン特別賞受賞のお知らせ&お詫び 

 

来てくれてありがとうです 


ぎゃ――――――――――――――っ!!

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


と・とんでもない事が発覚


わたくし・・・
Cottaさんのレシピ投稿コーナーにて、
いつくか投稿させて頂いておりますが
自分宛てにコメントを頂いていることにまったく気づかずにおりました 


これからは、きちんと自分に届いたお知らせを読むようにします 
(このお知らせシステムに気づかなかった私)


正真正銘のボケボケで本当にすみません 


コメントをくれた皆様、本当にすみませんでした。
今朝、遅ればせながら慌ててコメント入れさせて頂きました 



コメレポを知った瞬間。
せっかく下さったコメレポを放置状態にしてしまったことに本当に申し訳なく
血の気がサッ――――――――――――――っ!! と引きました  


今回の受賞したレシピをみてコメレポ頂いているのに気づいた。
たぶん今回の受賞がなかったら・・・
この先もコメレポの存在に気づかずにいたであろう私 
自分のボケさにガックリ





cottaバレンタインレシピコンテストで特別賞を頂きました  



受賞作品
s-キャラメル・ブラウニー (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle 【バレンタイン】キャラメル・ブラウニー by きゃらめるみるく





キャラメル好きの主人の為に作ったキャラメル味のブラウニー
私もお気に入りのレシピ 


Cottaさん特別賞ありがとうございました。


ご愛読して下さる皆様にもバレンタインだけではなく
ちょっとしたプレゼントなどに「作ってみようかなぁ~」と。
思って頂けるとまた嬉しいです 





s-ブラウニーラッピング (2)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-cotta アイシング



関連記事
コンテストの関連記事

category: コンテスト

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

抹茶タルト 

 

来てくれてありがとうです 


真夜中の2時過ぎ

ものすごい地響きで目が覚めた

幸い何事もなかったけど、とっても怖かった

我が家もう一度、避難所の確認をしました

今回は真夜中だったこともあり主人と一緒だったのでよかったが

もしこれが日中ひとりだったらと思うと、とても怖いです。





今日のお菓子は・・・

抹茶タルト ヽ(^◇^*)/



Cottaさんに頂いたタルトカップを使ってみたよぉ 






抹茶たると (1)





パティシエールを作った時に使ってみようと思っていた

思っていながらも・・・・
しばらくそのままに。 



パティシエールがあまるように別のお菓子を作り
ただカップに入れてフルーツでものせよぉ~
って思っていたんだけど・・・

気が変わった。

春といえば桜もそうだけど抹茶も食べたくなる 

抹茶クリームを作り詰めて冷やしている間に
いそいそデコものを探しにスーパーへ


な・なんかお正月っぽくなってしまった ∑(゚◇゚;) ゲッ
考えなしに作った結果だわね 

まっ。いっかっ・・・・






その頂いたタルト生地のカップがこちら 


cottaタルトカップ 


リボン食品 PLクッキータルト 大CT-1(6個入)




市販のタルトって使ったことがなかったけどクリームが余った時に
ちょっと詰めてデコレーションすると豪華にもなって便利 

 




抹茶たると (3)





いつものように主人と試食 


みて~

おっ―!! 和だね 

栗きんとんがのってる!! 

いやいや。 きんとんじゃないし・・・

確かに・・・
お正月っぽいデコになっちゃったから
見間違えてもおかしくはない・・・


チョコも和っぽいね 

そうそう!!
着物柄っぽく見えるようなイメージで作ったんだぁ~ 

そんな細かいところも、たま~に気づく主人
それだけでも作り手としてはテンションが上がるってものです 





抹茶たると (2)





主人は抹茶が苦手

だがっ!! 
そんな主人が食べれるようにしてある 


中のクリームはね・・・

ホワイトチョコ+抹茶パウダーに生クリーム+パティシエール(カスタード)
を合わせているの 


抹茶の苦さもなく美味しい~ 


それって抹茶好きにはどうかと思うが・・・ 

まぁ~喜んでくれたのでヨシとしよう 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-s-cotta 春のお菓子作り




関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ 

 

きてくれてありがとうです 


ここ2日体調がイマイチ。
そんな状態でフラつき、ものすごい勢いで柱におでこぶつけた。

すっごく痛いと思いながらも、とにかく横になりたかったので寝る
目覚めて鏡で見てみると・・・
ものすごいでっかいタンコブにっ!!

どんくさすぎる自分が悲しい 



あっ。

そうそう。「ONEPIECE」の最新73巻購入されました?
今回は「ミニ複製原画」のおまけつきでしたね~

話が長くなりそうなので、この続きは【Read More・・・】にて・・・
ご興味ある方はそちらもご愛読して下さると嬉しいです 

この記事の一番下あたりにある【Read More・・・】をクリックしてね 






今日のお菓子は・・・

プルーンピューレで作る

クリームチーズのフルーツケーキ ヽ(^◇^*)/



プルーンをピューレ状にするとバターの代わりになるんだって~

なんとっ!!
バターの約 1/5カロリー 


ってことでさっそく作ってみちゃた 


クリームチーズを隠し味にした
フルーツたっぷりの焼き菓子だよぉ





プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ (2)





cottaさんのプルーンピューレ特集にて掲載させて頂いております 


レシピはこちら 

cotta recipe circle プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ by きゃらめるみるく






 

プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ (3)





プルーンピューレはバターを使うよりしっとり感がでるんだよなぁ~
ってことでお粉はブレンドすることに

外は「しっかり」 中は「しっとり」な感じに仕上がるようにね 


薄力粉(スーパーバイオレット)
強力粉(北海道産 ゆめちから)をブレンドてます

ちなみに・・・
薄力粉と強力粉をブレンドすることにより準強力粉になります
ブレンドする割合はその都度違ったりするけどね 




みぃのワンポイントFrance

フランスでは「薄力粉」という分類の規格のお粉はありません。
なのでお菓子は準強力粉で作られています 

お粉の違いをたとえるなら・・・
日本の焼き菓子はどちらかといえば「しっとり」って感じだが
フランスは「パサッ」って感じ。

もし食べ比べる機会があれば
代表的だとマドレーヌなどが違いがわかりやすいかもです 






プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ(4)





いつものように主人と試食

みて~

おっー!! なんかお洒落だね 


パウンド型で焼いてもよかったんだけど
春っぽくフラワー型で焼いてみた



これねバターの代わりにプルーンをピューレ状にして作ったの
なのでカロリーも控えめなんだよ


へぇ~ プルーンがバターの代わり?
なんかピンとこないけど・・・


あっ。美味しい~
お酒のほんわかな香り&フルーツたっぷりっで
高級焼き菓子っぽい感じだね 


あとね。
少しコクを出すためにクリームチーズをいれたの。

チーズ? チーズはよくわかんなかった 

ちょっといれるだけで違うんだよっ 

へぇ~ まさに隠し味だね 

そうなのだよっ 




今日もほんわか 





008.gif



今回私も掲載させて頂いているプルーンピューレ特集では
他にも素敵ブロガーのみなさん方のパン&お菓子のレシピがたくさん 

特集はこちら

プルーンピューレ特集





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta ゆめちから




-- 続きを読む --
関連記事
プルーンピューレ使用お菓子の関連記事

category: プルーンピューレ使用お菓子

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top