きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

抹茶みるく パウンドケーキ 

 

きてくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

抹茶みるく パウンドケーキ ヽ(^◇^*)/



みるくベースのパウンド生地 × 抹茶チョコレート 



ミルクの甘い香りの中に大人の抹茶の香り

香りがものすごくよくてクンクン香りを嗅ぎ続けてしまう 



一度食べたら病みつきだよぉ~ 
(自分で言うあたりがウソくさいわっ





s抹茶みるくパウンド (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle 抹茶みるく パウンドケーキ by きゃらめるみるく


cottaさんの
抹茶特集にてレシピを掲載させて頂いてます  






s抹茶みるくパウンド (2)





 みぃのワンポイントレッスン 


今回はチョコレート生地を作るのではなくチョコを加える方法


なので・・・
少量の抹茶チョコレートでも綺麗なしっかりとした色と香が残るの 

抹茶チョコレートはね・・・
ホワイトチョコに抹茶パウダーを加えて作っているの 



マーブル生地のコツ。生地は必要以上混ぜあわせない 



抹茶みるく マーブルS




ゴムベラで1回もしくは2回切り混ぜ、スプーンですくって型に入れる。


マーブル生地が苦手な方は是非スプーンで入れる方法を試してみてね 






今回はcottaさんから出た新発売の 京都宇治抹茶パウダー 雅 を使用



cotta抹茶S




茶鑑定士が選定した本格的抹茶らしいです 

お茶屋さんに居るかと思うほど

とっても香りがよく、色も綺麗で上質なお抹茶でした 


ベースとなる生地は私のお気にいりミルクパウダー よつ葉 北海道全粉乳 です 





s抹茶みるくパウンド(ラッピング)





しっとり食感でとっても美味しい~~  


しかし・・・
一人試食は寂しいなぁ~

主人に送ろうかとおもっちゃたよん


送るのも面倒なんで・・・
ご近所のお友達にプレゼントしたらものすごく喜ばれました 




 ラッピング素材

ガス袋・・・ SN-115 ガス袋(コムセボン) 115×140(クリーム)

シール・・・ シール メゾン小 オレンジ





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cottaさんで抹茶特集をしてます

cotta 宇治抹茶

人気ブロガーさん方の素敵お抹茶レシピがみれるよぉ 

私のレシピも掲載中です 




関連記事
パウンドケーキの関連記事

category: パウンドケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

ふわふわ♪ カフェオレマフィン 

 

きてくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

カフェオレマフィン ヽ(^◇^*)/


ふわふわ生地にとろけるチョコ。カリッとクルミ  


塩味がチョッピリきいて、おやつにも朝食にもイケちゃうよん 

あっ。 でも朝食に食べる人は甘党だけかっ 







s-カフェオレ・マフィン (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle ふわふわ♪ カフェオレ・マフィン by きゃらめるみるく



焼き立てはものすごくふわふわ。 翌日冷めたらしっとり。 

ふわふわ。しっとり。お好みで選べる食感 



翌日にはチョコは固まっちゃってるけどアルミホイルに包んでトースターで温め直すと
また、ふわふわ生地&とろけるチョコになります 





ふわふわなのはね・・・

ミルクパウダーが入ってるから 


ミルクパウダーは私のお気に入り 
なので、私のレシピには登場回数が多い食材アイテムのひとつ 
 

ちなみに愛用はこちら よつ葉 北海道全粉乳 700g 








s-カフェオレ・マフィン (3)





チョコレートはチョコチップでもいいんだけど・・・ 

焼き立てはチョコがとろけるように
熱で溶けるタイプがコレにはお勧めかなっ  



ちなみに・・・
チョコレートはカレボー社のスイートを使ってますが、
板チョコを割り入れてもぜんぜんOK 





s-カフェオレ・マフィン (2)





う~ん。

転勤地に一足先に行ってしまった主人

が居ないと面白&的確コメントを言ってもらえないのがつまらない 


ひとり寂しく食す。おやつ&朝食用になったマフィン 

ものすごくちっちゃいので私一人でもペロリ 



マフィンカップの容量は62ml ミニミニ。
マフィンカップはこちら アーバン(35H)

ちっちゃいので食べやすくプレゼントにも最適な大きさでお気に入り  





s-カフェオレ・マフィン (4)





そういえば・・・

いつからなんだ?  


インスタントコーヒーのことを

「レギュラーソリュブルコーヒー」

って呼ぶようになったのは 


昭和の人間なので「インスタントコーヒー」と。
いつまでも言ってそうな私   



ネスレでは、ふつ~に使われていた名称らしいが・・・

まっ。そんなことはどうでもいいんだけどね。


このマフィンはその『レギュラーソリュブルコーヒー』を使ってます。

簡単に言っちゃえば、お水で溶けるやつです  
なんのこっちゃない ソリュブル(soluble)は、英語で「溶ける」って意味です


ちなみに使ったのはスーパーとかでよくみかける(売ってる)
『ネスカフェ エクセラ』です 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん

s-cotta くるみ

只今コッタさんでクルミフェスティバルをしてるよぉ 

s-cottaくるみrecipe_book




関連記事
マフィンの関連記事

category: マフィン

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

ふんわり抹茶のパンケーキ 

 

きてくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・

ふんわり抹茶のパンケーキ ヽ(^◇^*)/



3時のおやつをUPしてみたよん 

お昼を食べなかったからちょっとしっかりしたものを・・・

と。イソイソ作ってみた 





s-抹茶パンケーキ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle ふんわり抹茶のパンケーキ by きゃらめるみるく





s-抹茶パンケーキ (3)





抹茶の香りがほんわか♪ 綺麗な抹茶色にふわふわ生地
思わずニンマリしてしまった 

バターミルクパウダーを入れてるの
ハワイのパンケーキ生地に少しでも近づけるようにね 

コクと甘味が増し生地もふわふわ 

トッピングはたっぷりの生クリーム+ゆであずき+栗の甘露煮

和を満喫できるパンケーキ 





s-抹茶パンケーキ (2)





小さく焼くとミニどら焼き風になるかも~ 

と。ミニでも焼いてみた。

う~ん 

見えなくもないが・・・ 

ひとりブツブツつぶやきながら考えなしに食べてもうた 

ミニどら写真撮り忘れてん・・・





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 






関連記事
パンケーキ&フレンチトーストの関連記事

category: パンケーキ&フレンチトースト

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

きららのきもち  Episode.7 

 

きてくれてありがとうです 


今日はお菓子レシピではなく・・・

『 きららのきもち 』です 



久しぶりに我が家の王子登場 


今日はきららが家族になった記念日

生後2~3週間で、まだ羽より肉肌の方が多く見えてたきらら。
そんなきららも11才




小鳥好きな方もそうでない方も、お時間があれば・・・
目を通して頂けると嬉しいなっ  




今日はそんなきららのある日の憂鬱の巻 



私もしくは主人に、いつもピットリ(ベッタッリ)
寄り添って離れないきらら。

そんなきららも自分の時間がある。



きらら。どこ行くの? 





001およびたて



*きららのパトロール
ペタペタ歩き回り散歩しながら部屋中を巡回。



パトロール中のきららに声をかけても相手にしてくれない(寂しい

そんなきららだが・・・
私が体調の悪い時は、なんとなくわかっているようで
呼ぶとちゃんと戻ってくる 

賢いのぉ~  (親バカ)


なもんで・・・
パトロール中のきららに横たわりながら、
小さな声で呼びかけると急いでかけよってくる 


可愛い姿が見たいが為に、
きららに対して仮病を使うことを覚えた私 







パトロールからまだ帰らないきらら。

数分後・・・

横たわり、小さい声できららを呼ぶ。


きらら~ どこぉ~


戻ってくる気配がない 

ハンパな返事(鳴き)だけが帰ってくる 

しつこく呼ぶ 


きららぁ~





002およびたて





頻繁に仮病を使い過ぎたせいか成鳥になってからは遠くからジィ~と。
私の姿をみて判断するように (なんてこったい)


女優になりきらねばっ  (アホすぎる)

きららぁ~

助けて~~~ 






003およびたて





ほんの一瞬の猛ダッシュ・・・(すぐさまノロノロになる

遠くからでもテクテク。

駆け寄ってくる 

立派な羽があるのに、滅多なことでは飛ばないきらら

オウム系統だからかっ? 



なかなか来ないのでしつこく呼ぶ 


きらら~ どこ~ (しつこいッ





004およびたて





ものすごい ノロノロだっ!! プー!(*≧m≦)=3

そうそう!!

これよ♪ これっ♪

可愛すぎる~~~  



やっとこさ到着したきららに・・・



きらら。 ゴメ~ン 


もう元気になったみたい 





005およびたて




悲しい顔でのぞきこまれる時は本当にあやまったりするが 



今回は・・・


フリーズした  (まるでぬいぐるみのよう)


かと思った瞬間・・・


きららの猛反撃





006およびたて





わっ。ものすごく怒ってる

怒った顔も可愛い  (つくづくアホまるだしの私



主人に可哀想だがらヤメなさい  と。

毎回おこられる 


ごめんなちゃい。


でも・・・
きららが油断した頃にしちゃうけどね 


きららにとっては、迷惑な愛情 



きららも年齢を重ねていき、気付くと11歳。
この先も出来るだけ長い時間を一緒に過ごせますようにと
きららの健康と幸せを願う日々です 




今日もほんわか 



たま~に登場のきららですが、これからも
『きららのきもち』楽しみにしてて下さると嬉しいです 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 




関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

苺のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


4月。新たなスタートが始まる季節ですね~

転勤族の我が家にも移動が・・・ 

そんなワケで主人が先に転勤先に行ってしまいました。

う~ん。寂しい 

がっ。
数日もすればこの暮らしも慣れちゃうんだけどね  

転勤先でのお家が決まったら、私もお引越しです 




主人がいる時に作ってたお菓子がいくつかあるので

今日はその中のひとつ・・・

苺のケーキ ヽ(^◇^*)/ ワーイ





苺のケーキ (4)





主人が苺のケーキが大好きなので久々に作りドヤ顔でみせた 


・・・   

おや? 反応がない・・・ 


イチゴ少な―――――――――っ!! 


いやいや。
このケーキにどっさり苺は美的にナイから 

お菓子は美味しいだけじゃダメなんだよ美だよビっ!!


美より苺のてんこ盛りがいいっ!! 


えっ~~~~~~ 

そんなワケで・・・
カットしたケーキに苺をてんこ盛りにのせてあげた  

 



苺のケーキ (3)





苺のてんこ盛り添えに満足したところで、早速試食 

今日のガトーフレイズはいつもと違うんだよ  

あっ。ホントだっ!!

下の層はピンクだっ!! 苺味だねっ 

苺チョコをほんのり混ぜてるの  


ウマッ~~~~~ 


あっという間に完食してしまった





苺のケーキ (8)





いや~
それにしても久々の苺ケーキ

香川県の特産品でもある苺の「さぬきひめ」

この土地に来てこの苺に出会えたことは、お菓子を作る私には大収穫 

可愛らしい大きさに丸いフォルム。
艶やかでとっても綺麗な苺なのでお気に入りの品種 

当たり前だが香川県のどこのスーパーでも
苺の季節はこの「さぬきひめ」が売り場を占める


転勤先では、そう簡単には手に入らないだろう・・・
それがとっても残念だ 


だけどっ!!

転勤先は関東っ  ヒャッホゥ~ 

地域はどこにしろ関東に帰れるってだけでものすごく嬉しい

今からお家が決まるまでワクワクするぜぇ~~~~ 





苺のケーキ (5)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta お弁当




関連記事
デコレーションケーキケーキの関連記事

category: デコレーションケーキケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top