きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

クリーミーなチーズデザート♪ フロマージュ・アナナス 

 

きてくれてありがとうです 




ご連絡 

引っ越しの為、30日~6/3 の間、ご連絡が出来ない状態になります。
ネットの関係上、場合によっては延びることもあるかもしれませんが・・・
よろしくお願いします 





今日のお菓子は・・・・

フロマージュ・アナナス ヽ(^◇^*)/



とろける感じのチーズクリームに
フルーツたっぷりのせて食べるデザートだよぉ 


お酒をほどよく使っているので父の日にもピッタリの大人デザートです 

お子ちゃまや、お酒が苦手な人にはパイナップルジュースで作ってみてね  





s-フロマージュ・アナナス(1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle フロマージュ・アナナス (パイナップルのチーズデザート) by きゃらめるみるく






父の日のお菓子として考案させて頂きました 

コッタさんの父の日特集にて掲載させて頂いてます 

s-cotta 父の日

素敵ブロガーさん達のパパモチーフのレシピが満載です 





蓋をすると持ち運べるのでプレゼントにもおすすめです 

父の日のシールを貼ると、またお洒落に 





s-フロマージュ・アナナス(11)






みぃのワンポイントFrance 



フロマージュ (fromage) 仏語  チーズ
アナナス (ananasu) 仏語  パイナップル


日本では当たり前に売っているチーズケーキ。
フランスではチーズケーキは無いと言ったら大袈裟かもだけど、
ほとんどないです。

食後にチーズを食べるからね 


美味しいチーズを食べたあとに、
わざわざお菓子にしてまで、またチーズ?
なんじゃそりゃ~ってな感じになるわけです 

なにも食後じゃなくても違う時間に食べればいいんじゃね?
と思うとこもあるが・・・
チーズケーキ大好きなだけに 


チーズをデザート風に食べる感じだと・・・
フランスではフロマージュ・ブランにあたる
ヨーグルトのような感じでフルーツや砂糖をかけて食べる 




そんな憧れのフランスにあたらずといえども遠からず?
のようなデザートを今回作ってみました ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


自分でいうのもアホアホなんだが、
コレめちゃめちゃ美味しいのだっ 


 



s-フロマージュ・アナナス(7)






只今、単身赴任してる主人にこのデザートの出来を画像報告


ものすごく食べたいから帰った時に作っておいてね  と。

もちろん。 イソイソ作った私



父の日用に作ったデザートは、これだよ~ん 

??? 

(じっ~いとカップを見つめる主人)


葉っぱとピックは???・・・ 


えっ? 

ただ食べるだけだから、そこはケチった。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そうなの・・・   (ものすごくションボリだ


う~ん。
ちゃんと完成品の形と同じように出してあげればよかった・・・
ちびっと反省。 



なにはともあれ仲良く食す 





s-フロマージュ・アナナス(9)






クンクン。 パイナップルにバニラの香りがほわわわ~ん。

ちょっと南国っぽいでしょ 



んっ!!  
ウマッ~~~~~~ァ
ものすごく美味しいね!! 
チーズのなめらかさもイイ感じだぁ~ 


パイナップルのお酒、けっこう入れてるんだぁ~ 


えっ? そうなの?
お酒って感じはしないなぁ~ 全然わかんなかった  

フルーツ・リキュールだから
よっぽど、お酒が苦手じゃないとわかんないかもね 


でもお酒が苦手な人でも食べやすいよね
それにお酒のデザートってことで父の日にピッタリじゃん 


そうかな♪
主人の美味しいとナイスな言葉に、この日もご満悦だった私  





s-フロマージュ・アナナス(10)






翌朝、また主人の前にだした。


・・・・ 

ものすごく固まってる・・・ (きららかっ)
*きららは我が家の愛鳥オカメインコ。


どうしたの?  


葉っぱ&ピックはまだしも・・・
とうとうブルーベリーまでものせてくれないなんてっ!!
寂しいね 


はっ!!∑(゚◇゚;)
ちびっとだけ反省した意味がまったくなくなっている・・・  

慌ててブルーベリーをのせた  ヽ(□ ̄ヽ))...




今日もほんわか 






今回、「父の日特集」でもう一品掲載させて頂いてます 


cotta recipe circle 薫る大人のワインゼリー by きゃらめるみるく

よかったらこちらも見てね 


001ワインゼリー






008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-cotta 父の日




関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

紅茶プリン 

 

きてくれてありがとうです 


みなさまプチお久しぶりです   

ノロノロなうえに、お引越し準備に追われ
さらにご無沙汰です 





今日のお菓子は・・・

紅茶プリン ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ロイヤルミルクティーで作ったプリンです 




レシピはこちら 

cotta recipe circle 紅茶プリン  by きゃらめるみるく




週末に主人が帰ってきてたので久々に登場だよ





s-紅茶プリン (2)





じゃ~ん。 紅茶プリン 


うおっ!! 売り物みたいだ 

瓶がまた可愛いね~ 


牛乳瓶なところが可愛いよね 




ちなみにこれはコッタさんで購入 
タグをつけるとますますお店みたいだよ 

牛乳瓶 プティング

タグ ミルク缶





s-紅茶プリン (1)





いつものように主人と試食 



クンクン。
紅茶の香がほわわわ~ん 

スプーンを入れた瞬間。
おっ~!!  この感じっ。 なめらかだぁ~ 


なめらか診断はスプーンを刺した時点からはじまっている 



ウマッ~~~~~~~ 
これソースがなくても美味しいね!! 



ヨシよし。 (* ̄ー ̄*)ふふん!!

主人の言葉にご満悦な私だが・・・
リベンジなのでふんぞり返っているだけでござる。



実は・・・
GWに帰ってきた時に試作品を食べさせたら
美味しいけど、ふつ~の固さだね 

と。 主人のポツリが・・・


えっ? なんと仰いました?
ふつ~のプリンと比べたら、これはなめらかって言うんでは? 


えっ~~~~


マジかっ。   
くぅ~久々なのに、きびしいご意見だぜっ o(TヘTo) クゥ



次に帰ってきた時には、とろける感まで出してやるぜぇ~~~~ (≧◇≦)
と。意気込んだのが今回のプリンなのだ 


そんなわけで・・・
ヴァージョンアップをはかり、リベンジした私 ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ



試作品には紅茶クリームを添えてたんだけどね、
あえてプリンオンリーで勝負にでた 





s-紅茶プリン (3)





いや~
リベンジした甲斐あった 


とは言っても・・・
なめらか判定は、我が家の中での感覚的なお話にすぎないが・・・ 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





関連記事
プリン系の関連記事

category: プリン系

△top

抹茶の栗蒸しパン 

 

みなさま。プチお久しぶりです 

ノロノロ更新にも関わらず訪れて下さり本当にありがとうです 





今日のお菓子は・・・


抹茶の栗蒸しパン ヽ(^◇^*)/





s-抹茶の栗蒸しパン (1)






数日前の朝ごはんなんだけどね 




朝食用のパンを買い忘れたある日のこと



コッタさんからミックス粉おやつインを頂いたので、それを使うことに 




ミックス粉




とりあえず粉の香りをクンクン。

甘い香りのする粉だぁ~
だけど、しっかり小麦の香りもする 


朝食なんでパンケーキにしようと思ったが
ホットケーキミックスなんで色々と出来る。
蒸しパンにでもすっか。



とりあえず記載事項を読む・・・フムフム
この粉に牛乳を加えるだけで蒸しパンが出来ると


へぇ~

粉と牛乳だけとは、忙しい時にも便利だなぁ~


まぁ~でも・・・
それじゃつまらないよなぁ~ 



とりあえず冷蔵庫をガサゴソ

出番を逃してしまった栗の渋皮煮を発見っ 

ヤバい。 賞味期限切れる直前 ∑(゚◇゚;) ゲッ

牛乳だけとは言わず卵も使って。

抹茶 + 栗 + 黒ゴマ + 太白ゴマ油 + 砂糖も入れちゃおう 




蒸籠で蒸かそうかと思ったが生地がくっついたら嫌なので
お鍋で蒸すことに。





抹茶の栗蒸しパン作り方 (8)





ふっくら仕上がりに思わずニンマリ 



ありあわせと思えない豪華な蒸しパンになっちまったい 



香りもイイ感じだぁ~ 
ほんわか気分になったところで目を閉じて食べる 



んっ? んんっ??? 


目を閉じると栗なんだか芋なんだか  

まっ。 美味しく出来たからヨシとしよう 






s-抹茶の栗蒸しパン (3)





GWも終わっちゃいましたね~


我が家は主人が下見してきてくれた物件の最終決定をすませ、お家も決まり
連休が終わったとたん一気に忙しく、これからやることがいっぱい  
  

いや~最初、転勤先が鎌倉だと聞き、ものすごく喜んだ。


主人も私も学生の頃から鎌倉高校前に憧れてたんで 

1都3県にお住みの方なら学生の頃一度は憧れた記憶があるのでは・・・
えっ?我が家だけ? 

 
なので、お家は江ノ電沿線を探していたが
冷静に考えみる。



友達、実家は都内近郊。
夜まで遊んだ日には鎌倉まで帰るのって・・・・

なんだかメンドイ   (個人的意見です

  

神奈川も広いからね~
慌てて横浜市内でのお家探しへと変更。
条件に合う物件ってなかなかないのね・・・(探し疲れた)

なにはともあれ
お家も引っ越しの日取りも決まりワクワクも倍増 


バタバタはするが毎回更新もノロノロなのであまり大差ないかな?
とは思うけど・・・

いつも以上にノロノロになる可能性もアリアリなので 


そんなワケで
私のノロノロに引き続き、お付き合い下さい 






今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 




関連記事
和菓子の関連記事

category: 和菓子

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

△top