きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ミックスベリーのコンフィチュール 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

ミックスベリーのコンフィチュール ヽ(^◇^*)/



sミックスベリー・コンフィチュール (1)





引っ越し前には冷蔵庫を完全にカラにしないといけない 


最後に残った冷凍庫にある大量のベリー類
コンフィチュールにして、お世話になった人達に配っちゃおう作戦 


フランボワーズ 、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー

4種を合わせた贅沢コンフィチュールに変身だよん 




果実と砂糖を合わせて一晩おいておき
アクを何度も何度も丁寧に取りながら煮詰めていくの 





ミックスベリー・コンフィチュール作り方




1.2㎏を超える果実、加える砂糖もハンパな量ではない (゚◇゚;)

保存期間によって砂糖の量も変わってくるからね  




小瓶に布を巻いてラベルを貼って思わずニンマリ  


香川でお世話になった人達にお別れの挨拶とともに渡してきた





s-ミックスベリー・コンフィチュール (2)





世田谷に帰った時に渡す数個を主人にみせる。 


みて~ 

おっ~ 可愛いじゃん!!
写真とっておいた? 
 
ううん。


なんでっ!!
たくさんあった方が可愛さ増すのに~ 

確かに・・・  



まだ数個残ってるじゃん。
渡す前に、いま写真撮ったら? 


カメラ引っ越しのダンボールの中・・・ 


残った2個で撮ることに・・
まっ。これはこれで可愛いからいっか 




朝食のパンと一緒に出す 

こないだ作ったコンフィチュールだよ 


モグモグ。 
ものすごく豪華な味がするっ!! 美味しい~ 


フランボワーズ 、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー
の贅沢4種だがらね 

フランボワーズの割合が多いから豪華な味に感じるのかもね 


もっとたっぷり塗っちゃおう~ 

おっ。 気に入ったらしい 


ヨーグルトやお菓子にも使えるね!! 

これで何か作るよ 

   


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-デザートカップ

私のレシピも掲載されてます  
cotta recipe circle ●アセロラ&ローズヒップのジュレ by きゃらめるみるく




関連記事
コンポート&コンフィチュールの関連記事

category: コンポート&コンフィチュール

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

△top

きららのきもち  Episode.8 

 

来てくれてありがとうです  


今日はお菓子ではなく・・・
『 きららのきもち 』 です 


一部の間でひそかに人気の我が家のプリンスきらら 

みなさんの温かいお言葉にきららの登場を
もう少し増やしていければと思ってます 



小鳥好きな方もそうでない方も、お時間があれば・・・
目を通して頂けると嬉しいなっ 





引っ越中の出来事 

引っ越し中どうしても、きららは人の目にとまる。
オカメインコと暮らしたことのある人は尚更きららに興味深々。


誰もが、キレイな子ね~ と。 (まぁ~よく言われるが) 親バカ


いや。
きらら自身が自分は可愛いと思い込んでしまっているから
今回こんな事件が・・・




9時間の車移動もなんなくこなしたきらら
世田谷から横浜の距離は屁でもないはずなんだが・・・・  

きららに異変がっ!!



新居につくなり、きららの様子がおかしい・・・ 


きららっ!! 

きらら。ヤダっ!! どうしたの!? 

叫ぶ私に気付き、主人も慌てて飛んできた 



移動用のキャリーゲージの床下にベッタリ体を付けて
横たわっているかのようにみえた


うそでしょッ!! きららっ!! 
移動中の車の揺れで足でも折ってしまったのかとそれは慌てた。


震えながらそっと抱きかかえたとたん


クワッ~~  と。
何事もなかったかのように、仁王立ち 


どうゆうこと???
きららを見つめ返す (。-`ω-)ンー


毛繕いかいっ!!
なんつぅ~ 紛らわしいことをするんじゃい!!

鳥なんだから地べたに体をつけるなぁ~ 


普通なら、とても鳥がするような体制ではない。 (まるでネコ)
そんな状態で毛繕いをしていた 

なにはともあれ何事もなくホッとした。 



小さなキャリー・ゲージのせいで自慢の尾羽と足にウンウンがついてしまったのが
どうしてもイヤだったらしい・・・

ナルシストなんだか神経質なんだが 





きららのお騒がせ騒動も落ち着いたとこで・・・


きらら。

今日からここが新しいお家だよ


s-どこ? (01)





横浜だよ。


s-どこ? (02)





横浜はヨコハマだよ

それ以上の説明となると・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ





s-どこ? (03)





ハマ知ってんじゃん!! ∑( ̄Д ̄;)!!


ってか、まさかのションボリ ∑(゚◇゚;)



きらら・・  

ちゃんと説明してあげないと アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ





s-どこ? (04)


( ̄△ ̄;)エッ・・?


そっちかよっ!!


きらら・・・
頭の中がモロでてるよ・・・(; ̄д ̄)




今日もほんわか 


ハマっ子になったきららでした 





008.gif






お友達のみやちゃんがレシピ本を出版しました 

s-みやちゃんのレシピ本


四万十住人のみやちゃんのこのお料理本は、
メインおかずから、何か一品欲しいなぁ~って時にも
ホットケーキミックスで作るお菓子も満載!!

忙しい時でもチャチャと楽ちんに作れちゃうレシピ本 



チョコットだけ中身をパラパラと載せちゃうぞっ 

みやちゃんのレシピ本



じっくり見たい方は本屋さんでさがしてみてね 


みやちゃんのブログはこちら  四万十住人の 簡単料理ブログ!


008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta 父の日

私の父の日レシピも掲載されてます 




関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

thread: 鳥さんとの暮らし - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

久々のヴォアラ(VOILA)のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


みなさまご無沙汰です

いやぁ~ (p・Д・;)アセアセ
思った以上に引っ越しの荷解きに時間がかかった
まだ部屋がきちんと片付いてはいないんだが・・・・

だいぶ落ち着いたので、やっとネットを繋ぎました~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

更新していない間も、お足を運んで下さりました皆様
本当にありがとうございます



今日はお引越し中のおはなしです 



香川から横浜まで荷物の移動が2日かかるというので
その間、主人の実家に帰り過ごしておりました。


香川から東京まで9時間の車移動
私と愛鳥きららもグッタリ。 (ずっと運転してたのは主人なんだけどね


夜遅くにも関わらず待っててくれた主人の両親

パパ&ママただいまぁ~ (*注)主人の両親をパパ&ママ呼びする私

お嫁に来てすぐに同居生活だったので、
挨拶は「ただいま」 



翌日ママが・・・
みぃちゃんヴォアラのメープルロール食べる? と。

食べる~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ありゃ? 
ママ。 ロールは? 

今から買いに行くのよ 

一緒に行く~~~~ O(≧▽≦)O


ヒャッホウ~
久しぶりのVOILA
じっくり勉強させてもらうぜぇ~ 
目と鼻の先なので部屋着のまま行く私・・・(オイッ


いちおう肩書きは、お菓子研究家?お菓子作家なので
勉強の一環&趣味の傍ら沢山の洋菓子店のものを食べてきてはいるが
私はその中でも、この ヴォアラ(VOILA)が大好きである
(地元愛の贔屓目だけではなく、どのケーキも本当に美味しい!


世田谷洋菓子店 ヴォアラ(VOILA)
馬事公苑を超え成城方面に向かって世田谷通り沿いにあるので探してみてね 
車もしくは渋谷か成城からのバスにのると便利です




久々にナポレオン・・・
いや。満腹でシュー・・・

いやいや。 
今日はメープルロールを食べるから・・・ (悶々と考える)


ママ~
あとネコのマドレーヌも買って~ 

やっぱ・・・
ネコマドを食べないと帰って来た気がしない 




今回ブログに書くから正式名を一応確認。
「福まねこ」  

ネコのマドレーヌじゃなかたんかいっ 


いままで「ネコのマドレーヌ」と勝手に呼んでた (>▽<;; アセアセ

こんなにデカデカと名前がかいてあるにもかかわらず 





s-VOILA焼き菓子 (1)




ネコマドを食べる時は必ず世田谷定番もセットな私 
ネコ=マドレーヌ。 世田谷定番=フィナンシェです。

どちらも、香りもお味もピカイチです 





メープルロールを食べながらお茶の時間 


食べた瞬間、感想を言う主人。
それについで私も材料やら生地までの分析解説をベラベラ

その話を横で聞いてたママが・・・・
私はともかく主人の感想を聞いててビックリな様子

それになんだか専門的ね~と。 ママ


えっ? そう? 

私といる間に主人の感想表現が一般レベル値を超えていた(笑) 




食べてから気づく・・・
メープルロールの写真取り忘れた  





リビングで大の字で寝っ転がってる私

義弟が顏みせに遊びに帰ってきた。

よっ!! (弟)

よっ!!  (寝っ転がったまま) せめて起きろよ私  

  
義弟がまだ十代だった頃から知っているので本当の姉弟のようなのだ 


結婚当初、主人はお嫁さんがきたんじゃなくて
この家に娘が増えたってよく言ってた(笑)

幸せ者です 





今日もほんわか 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-cotta 父の日









関連記事
Shop Sweet&Breadの関連記事

category: Shop Sweet&Bread

thread: スイーツ - janre: グルメ

△top