きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ウィルトン コース2  ~ Wilton Flowers and Cake Design ~  

 

きてくれてありがとうです 



前にチラッとお話したが・・・
この夏、修行と進化を求め新に色々なことを始めてみた 


今回はね・・・
以前から興味のあったウィルトンのお話です (〃∇〃) てれっ☆



ウィルトン (Wilton) はね・・・・ 
アメリカの製菓道具の会社

その 「ウィルトン社」 が開発した商品とともに
可愛いデコレーションテクを学んじゃおう~っていう
ウィルトン社が認定するデコレーションテクが学べるお教室があるの




ということで・・・
今回の課題はロイヤルアイシングで作るフラワーケーキ


私の作品がコレ 




Wilton2 Flowers(1)
コース2 Flowers and Cake Design




ウィルトンコース1 Basics を受講していた時、パソコンの調子が悪く
画像のバックアップをとり忘れ画像がパァ~に 



そんなわけでコース2 Flowers and Cake Design からの
がんばり報告 



コース2 からは宿題がある

デコレーション用のお花を作って次回までに用意 



お花は硬めのロイヤルアイシングを絞って作る

習ったお花は・・・
ローズ、アップルブロッサム、プリムローズ(サクラソウ)
水仙、バイオレット(パンジー)、リリー(百合) の6種類 




習ったものをお家でも一通り作ってみる

どのお花でデコろうか・・・ うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ





Wilton2 Flowes and Cake Design





出来上がりを色々とイメージする 


習ったお花を全種類でも特定の花だけでも
自由にデコレーションしていいのがこのコース2

なので仕上がりは、みんな違うので面白い
製作者の性格と好みがモロでるからね 



私はっていうと・・・
一番めんどっちい花、ローズをメインに選ぶ 
(この時点ではまだ宿題の恐ろしさをわかってない


やっぱりウィルトンと言ったら・・・
ウィルトンローズよね~ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
勝手な思い込みである 


ローズを選んだ時点で宿題の難易度があがる上に時間もかかる 
にも関わらず・・・
ローズいっぱいのケーキにしよう!!と。
さらに自分の首をしめる  (アホだな)  



これが本当に「いばらの道」ってやつかぁ~ (大袈裟
とにかく。ものすごく大変だった 


ローズの練習だけで100個くらい作ったんじゃないかと
錯覚するほど(そんなには作ってない) 

それでも50個くらいは作ったかも 



大量の花をみてビックリする主人

ウオッ!! これ砂糖? すごいねッ!! 

何の花かわかる? 

わかるよ~ 
バラと、ユリ、と小花でしょ 


オッ!! Σ(・ω・ノ)ノ!w
きちんと花の名前まで言える主人にビックリした(笑) 


自分としては本当は、まだまだ納得いかないが・・・
ちゃんと何の花かわかるならば、もういっか。
この辺でやめておかないと腰がヤバイ 





Wilton2 Flowers(2)





宿題のお花をいっぱい持って、お教室へGO 


ケーキダミーにデコレーションをして宿題の花を飾っていくのが最終課題。


このバスケット絞りのデコレーションがまためんどっちい 


連日の花作りもあり、更にめんどっちいバスケット絞りによる作業で
腰が激痛・・・
帰りは立つのもやっとなほど、ヨボヨボな足取りで帰った 





Wilton2 Flowers(7)





完成したのを主人にみせる

みて~ 


ウオッ!! スゴイじゃん!! 

頑張ったね 


エヘヘ 

ちゃんと頑張りも誉めてくれる主人の一言が嬉しい 




Wilton1,2





コース1に次いで2の修了証をGET


ただ今コース3の宿題に追われてます o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta MEGASALE





関連記事
Wilton (ウィルトン) の関連記事

category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 4

△top

おでかけ♪ ル・クルーゼ 

 

来てくれてありがとうです 




横浜のランドマークにあるル・クルーゼのショップで
マットブラック シリーズをみた主人


コレいいなぁ~
このシリーズ、カッコいいじゃん!! 集めよう!! 


すんごく嬉しいんだけどね・・・

もう新しいお鍋を迎えるスペースがない o(TヘTo) クゥ


ランドマークのルクショップはクッキングレッスンがあって
私はそっちも興味深々 




そんな我が家が
三井アウトレットパーク木更津におでかけ 




イソイソとルクショップのもとへ


あっ!!

マットブラックあるじゃん!! 



なにっ Σ(・ω・ノ)ノ!w

しかも・・・

日本未発売のソースパンじゃん!! 



も・ ものすごく欲しい~ 


でも・・・
スペースが・・・・ 


収納スペースなんか作ればいいじゃん 


この形のルクうちにないしさっ ニヤッ


優しい言葉にヨロヨロっと・・・


コレくださいっ♪  (オイッ。収納スペース・・・) 





マットブラック (4)





プレートは買わないの? 


イヤイヤ。 

ホント。
ナベに限らず、食器も収納スペースないんだが・・・ 


えっ―!!
このお皿でさぁ~ 


アレコレと美味しいものを想像させる主人の言葉で・・・


コレとコレもください!! 




結局・・・

マットブラックのソースパン18cm
プレート・カカオ27cm
フルーツボール・アイボリー


買ってしまった (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




ル・クルーゼ (1)




店員さんから袋をふたつ渡された主人


ウオッ
めっちゃ重い 


そりゃそうだろう・・・
ルクのナベに大皿3枚ときたもんだ  



手がもげる~ 


イヤイヤ。
そこまでは重くないだろう~(笑) 
持ってない私が言うなっ




今日もほんわか 





008.gif





『 みぃ感激  つくレポ感謝です 』

こないだ仲良しのやちゃネエこと「とるてぃ~あ☆やちゃmaruさん」
チェリー・ブラウニーをつくレポアレンジしてくれました。


コッタさんの方でもつくレポ報告をくださいました皆様を
ここ数か月ご紹介するのをすっかり 忘れてしまっていた私 

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
ごめんなさい


つくレポの時期からズレたご紹介になってしまた方々すみません

チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味・・・なおちさんすももさん

キャラメル・ブラウニー・・・ ぽぽさん、ローズマリーママさん

塩バニラのさくさくディアマン・クッキー ・・・ マコトさん
 

みなさん素敵なつくレポありがとうございました 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



コッタでは 「アカシエ・サロン・ド・テ」 興野燈シェフの
素敵レシピ連載してるよぉ~ 
cotta・興野燈
必見です!!




関連記事
その他の関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 8

△top

マカロンタワー 

 

来てくれてありがとうです 



修理にだしてたカメラが戻ってきたぁ~~~(ノ◇≦。) ウレシイ


涼しくなってきたし、カメラも戻ってきたし
これでお菓子も作れるちゅ~わけだ 

と。言っているが・・・
今回もお菓子レシピではないんだけどね・・・(またかい




こっちに帰ってきたら、やろうと思っていた事がたくさんあって、
この夏、修行と進化を求めて色々と学んでおりました。
色々と順に紹介していけたらと思っております (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

私のノロノロをご存じの方々、気長に待っていてくだしゃい 





今回は・・・


マカロンタワー ヽ(^◇^*)/





マカロンタワー・ベビーピンク&イエロー (1)





これはクレイ(粘土)で作ったもの 

真夏はお菓子を作るのは避けたい・・・

それでもスイーツから離れられない私

そんなわけでクレイで作るマカロンワターに通っちゃいました 






マカロンタワー・ベビーピンク&イエロー (2)






これね・・・
自分の好きな色を配合して作っていくんだよぉ~ 



クリームを絞る。

クレイなのにちゃ~んと生クリームに見えちゃってるじゃん!!Σ(・ω・ノ)ノ!w

当たり前じゃ・・・
本物のように見えるようになってんだから (アホな私



絞ったりするのもお菓子の作業と一緒 ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


コレ。
めっちゃ楽しいぞっ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪






マカロンタワー・ベビーピンク&イエロー (3)






完成♪ 

うひょ~ッ

めっちゃ可愛い (Ψ▽Ψ*)♪


満足の色仕上がりにニンマリ  






マカロンタワー・ベビーピンク&イエロー (4)






完成後、イソイソと主人に見せる

みて~ 

あっ。完成したんだね 

可愛いじゃん。 色もイイね 


でしょ~~~~






マカロンタワー・ベビーピンク&イエロー (5)






色んな色のタワーがあるともっと可愛いかもね 


だよね~~~ ヾ( 〃∇〃)ツ ♪



そんじゃ
マカロンタワーのお教室、しばらく通うことにする 


えっ? そうなの? 


そうなの 


だって色んな色のタワーがあると
もっと可愛いって言ったじゃん (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


た・たしかに・・・ 






今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cotta いも・くり


関連記事
その他の関連記事

category: その他

△top

きららのきもち  Episode.9 

 

来てくれてありがとうです  




今日はお菓子ではなく・・・
『 きららのきもち 』 です 


一部の間でひそかに人気の我が家のプリンスきらら 

小鳥好きな方もそうでない方も、お時間があれば・・・
目を通して頂けると嬉しいなっ 







数日前からパソコン&カメラが同時に動かなく・・・・ うげっΣ( ̄□ ̄!)

なんとかパソコンは復活。
カメラは修理にだすハメに | ̄ω ̄、|グスン


早くカメラ戻ってこないかなぁ~ 






000カメラが壊れた






紳士的なきらら (*ノωノ)  


大丈夫だよ。

私の体調の悪い時は、たいてい察するきらら。
(親バカであるが意外とホントなのだ



元気にみえないのは、カメラが壊れちゃってね・・・ 






001カメラが壊れた






オイオイ!!

紳士な態度はドコへいったんだ?・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



関係なくないよ~

カメラがないとね、きららのカッコイイ姿も撮れないんだよ。






002カメラが壊れた






わぁ~

きらら。 よく知ってるね .....ヾ( 〃∇〃)ツ






003カメラが壊れた






きらら (ノ◇≦。)


それって心の中で言ってるつもりっぽいけど・・・
ダダもれだよ 



完全に紳士な態度が消えてるし・・・ ( ▽|||)サー





それにね。
パパラッチじゃなくて、きららがカッコイイから撮ってたんだよ

次は仲良くなれるかなぁ~って言ってたよ (^ー^* )






004カメラが壊れた






いや。

ぜんぜん違うと思うよ Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


まさかの・・・

「どぶろっく」的ポジティブシンキング Σ(・ω・ノ)ノ!








005カメラが壊れた






まだ妄想が続いてるのね・・・ 

とりあえずニヤけるのはやめなさい Σ(^∇^;)



王子もニヤけるんです (。・w・。 ) ププッ


今日もほんわか 




「きららのきもち」ご愛読ありがとうです 




涼しくなってきたし・・・
カメラが戻ったら、またお菓子を作り始めるよぉ~ 

とりあえず写真を撮ったまま放置してたものが数点あるので
それらをUPでもしようかと・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


次回も遊びに来てくれると嬉しいです




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


コッタWECK





関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

tb: 0   cm: 9

△top