きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

シュガークラフト 奮闘記 NO.2 

 

きてくれてありがとうです 


新しいことに夢中になってたら、もうじき10月も終わってしまう
うげっΣ( ̄□ ̄!)

今年はハロウィンのお菓子なんにも作ってないんだよなぁ~



シュガーのお教室でハロウィンのものを作ってきたので
とりあえずセーフ 
(なにがセーフなんだかもわからん





今回お教室で習ってきたのはこれ


s-ハロウィン・バスレリーフ (1)





タイロースペースト&フォンダンを合わせて作ったもの
これもお砂糖 



今回はバスレリーフを習得
バスレリーフってね半立体のものを言うんだって 


こんな感じ 


s-ハロウィン・バスレリーフ (2)





先生の作品のクマちゃんはとても可愛らしい顔立ちなんだが

私のクマちゃんのお顔ってば・・・
ウッキィ~~~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||

何度やりなおしても気に入らない・・・ 

なんとか完成

う~ん。 ワンコになってる 



主人に見せる

みて~

おぉ~ハロウィン 

このキャラ知ってるよっ!!
なんだっけなぁ~
とりあえずワンコだよね? 


ううん。 クマちゃんなんだけど・・・ 
やっぱワンコにみえたか 


よしっ!!
今回はワンコを作ってきたと思えばいいんだ 
何事もポジティブだなっ 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_choco.jpg





関連記事
シュガークラフト の関連記事

category: シュガークラフト 

tb: 0   cm: 5

△top

シュガークラフト 奮闘記 NO.1 

 

来てくれてありがとうです 




今年の夏、新しいものをいくつか勉強したが

最後に手を出したのがシュガークラフト
ちょっと習うだけではすまなかった

最後が始まりに・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




シュガークラフトはね・・・
イギリス発祥のお砂糖で作る砂糖工芸 

19世紀(1840年)
ヴィクトリア女王のウェディングケーキが始まりなんだって。
ちなみに・・・
三段のシュガーケーキの始まりは女王の長女のウエディングケーキらしい  






s-001 ミニテーブルセッティング





ウィルトンを習いに尋ねたアトリエ・・・
そこには素晴らしいシュガークラフトがたくさん
一瞬で魅了され

これは・・・
私にやれと悪魔だか天使だかのささやきが・・・
そんなもん聞こえませんが 



横浜の元町にアトリエをもつ、ようこ先生
ウィルトン(米)も教えておられるシュガー(英)の先生

シュガークラフトの本場英国のBrooklands Collegeにて、
初めての日本人留学生として学び、本場英国で数々の受賞、
国内外シュガークラフト専門誌に、たびたび作品を掲載されている
本当にスゴイお方である!! 





ってことで・・・
ようこ先生に弟子入りすることにした ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




s-004 ミニテーブルセッティング





先生の作品を一つ一つ丁寧に習っていく。


今回の課題は ミニテーブルセッティング


ひとつひとつのパーツが本当にビックリするほど小さい
 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


テーブルの上にある中で一番大きいものがホールケーキ
3cmあるかないかの大きさ 

なので他はものすごいミニミニ (゚◇゚;)!!!


カップやミルクピッチャーの持ち手は1cmのものを曲げて
これをカップと合体させる。


もう目はショボついて見えないわ、手はプルプルするわ
ウッキィ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡 
吠える


しぇんしぇ~~ 弟子入りやめます  (早っ!!)

早くも弱気発言が ヽ(TдT)ノアーウ…

頑張れ私!!





アトリエ帰りのエレベーターで乗り合わせたオジサマ二人
このミニチュアが目に入ったようで2度見した 

更にコレ何っ!! と。
ものすごい勢いで話しかけてきた Σ(・ω・ノ)ノ!w
オイオイ。友達かよっ!!(笑) 

お砂糖です。と答えるとさらにビックリしてた 


素人さんからみたら、ものすごい出来栄えらしく・・・(マジかっ!!)
下がってたテンションが思わぬところで上がった   





s-006 ミニテーブルセッティング





帰宅した主人に早速、見せる

見て~

うおっ~ ちっさ!! スゴイじゃん!! 

エヘヘ。 


主人が褒めてくれるもんだからベラベラと説明しはじめる。

これさぁ~
ものスゴくちっちゃいから手がプルプルしちゃったよっ!! 

プルプルするもんだから、
おもうところに上手くつかなくてさぁ~ 


こんな感じ。 と表現してみせる ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あっ~わかるわかる (爆笑) 


それにココっ!!
テーブルクロスのドレープにアイシングするんだけど、
ヒダヒダがもう邪魔して書きづらいんだよぉ~ 
手のプルプルがMAXでさぁ~
こんな感じと。 また表現してみせる 

ションボリしてたハズが笑いと化していく 


ってことで・・・
これからは私のシュガー奮闘記も時々でてきますが、
こちらもご愛読して頂けると嬉しいです 


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



s-cotta_tsujiguchi.jpg

cottaさんで辻口博啓シェフのレシピが見れるよ


関連記事
シュガークラフト の関連記事

category: シュガークラフト 

△top

ウィルトン コース4  ~ Wilton Advanced Gum Paste Flowers ~ 

 

きてくれてありがとうです 



今日はウィルトンコース4 ヽ(^◇^*)/
Wilton Advanced Gum Paste Flowers 


ウィルトンのメソッドコースはこれでラスト ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


メソッドコースの1~4を修了すると
ウィルトンクラスのインストラクターを目指すこともできる 



今はインストラクターを目指すつもりは、まったくないので
とりあえず、私のウィルトンはここで一旦終わり 




最後の課題はガムペーストで作るブーケ





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (1)





最後まで宿題があるウィルトン

お花と葉っぱのパーツを作っていく。

それにしてもウィルトンは便利グッズ生み出す(売り出す?)天才やぁ~と
まんまと今回もアイテム購入

お花を乾燥させる道具のタワーを買ってしまった 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (7)





この便利グッズをみた主人・・・

わぁ~ これ面白~  

何段タワーになるの!!  

何段でも可能みたい 

3段にしたらグラグラゲームみたいに   
ハラハラしたので2段にもどした 
 




Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers mix





ブーケにしたお花は・・・ 
ブロッサム
ステファノーティス
野ばら
スイートピー
スターゲイザーリリー



小さなお花(ブロッサム)とヒラヒラしたスイートピーは好きな色にしてもいい 
だが・・・
それ以外はすべて色指定あり 

仕上がりは、ほぼみんな同じ感じになる・・・ 
チョッピリつまんない 

お花の数やブーケのアレンジメントパターンは自由

ならば、お花の量をさらに増やそうかと・・・
考えがよぎったがヤメテおいた 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers (6)





ってことで・・・
アレンジはクレッセント型に  


お花の数は少量にしてよかったぁ~と痛感する。
小さいブーケなのに重量で指が赤くなり、ものすごく痛い 


うげっΣ( ̄□ ̄!)
あなどってたゼッ!!


しかも・・・
シュガーなので束にすると、お花や葉っぱ同士がカチカチとぶつかり合い、
すぐカケるわで最後はゲンナリして帰宅  


夜、主人にションボリしながらブーケを見せる 

ウオッ~~~ すごい!!  

えっ? そうかな? 川* ̄д ̄*川ポッ

一気にテンションを取り戻した私  



卒業証書みたいのはもう貰ったの? 

ううん。
それはシカゴの本社から送られてくるんだって♪
早く届かないかなぁ~  



全コース修了したら、シカゴのウィルトン本社から
4 STAR-STUDENTS 認定証が送られてくるらしい 



とりあえず今回は・・・
コース4の修了証と記念品のエプロンをもらったよぉ~ 





Wilton4 Advanced Gum Paste Flowers(8)







へぇ~ エプロンまでもらえるんだね 


イソイソと袋からエプロンを取り出す

・・・・  


生地を触る主人・・・・ 

コレ額かなんかに入れて飾っておくエプロンかな? 


えっ? そうなのかな? 

イヤ・・・・
違うだろう・・・・  




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta_seika.jpg




関連記事
Wilton (ウィルトン) の関連記事

category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 4

△top

ウィルトン コース3  ~ Wilton Gum Paste and Fondant ~ 

 

来てくれてありがとうです 



お稽古のひとつ

ウィルトンコース3 「 Wilton Gum Paste and Fondant 」 

ダミーのケーキにフォンダンをかぶせて作っていくの 



コース3はねコース2と同様、自分の好みがはっきりでる 

フォンダンの色、リボンの有無、お花の種類、レースと様々なので、
十人十色 





今回の私の作品はコレッ 





s-001 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





ウエディングのイメージ 

そんなわけでケーキはティファニーブルーにしたかった 




ティファニーブルーには真っ白なリボンよね~
お花は何にしようかなぁ~ 


コース3で習うお花は5種類
菊、ローズ、カーネーション、カラー、デイジー
これらをガムペーストを使って作るの 


ウエディングには大人チックにカラーよね ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

作ってみる。

ううん???・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  カラー???? 

どうしても水芭蕉にしか見えん 

私だけ??? 

イヤ。
コース3を受講した人なら二人に一人くらいは、
きっと頷いてるハズだ。

うん。きっとそうだ (自分に言い聞かせる

画像がないのが残念だ・・・ 


ってことでローズに決定





s-006 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





お花作りは宿題

ウィルトンってば、コース2から4まで宿題があんだよね~
これがメンドイ  


コース2に引き続きまたもやローズ職人になる
 
お色はちょっぴりアンティークのような大人シックをイメージで・・・ 





s-004 Wilton3 Gum Paste and Fondant 






こんな少量でもけっこう時間がかかった

そんでもって集中しちゃうと長時間座りっぱなしだから腰に負担がっ!!
うげっΣ( ̄□ ̄!)

慣れないことは疲れる 





s-007 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





コース3の修了証をもらってイソイソと帰宅

家に帰ってみるとトップのリボンが重みで潰れ壊れてる~

なんてこったい!! ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

お教室から家まで30分そこらだぞぉ~

主人に見せる前に壊れるなんて・・・ 




とりあえず主人にみせる・・・

ぶっ壊れたリボンです (ノ◇≦。) ビェーン!! 

えっ~~~!! こんなにバラバラに壊れちゃったの? 

ビックリするほどバラバラです (写真とっておけばよかった)


ううん。
ただ潰れてヒビが入っただけだけど、修復不可能だったから
取り外したら、バラバラに 

全体的にブサイクな出来だったら、あきらめもつくんだけどさぁ~
なかなか可愛く出来たから・・・
めんどくさいけど、もう一度リボン作り直すことにする ションボリ


えっ!!

疲れちゃうよ? (心配する主人)

すでにヘロヘロだったので心配するのも無理ない 


そうなんだよなぁ~
作り直すなんて・・・
めんどうな上にガムペーストってね、コネコネしないといけないもんだから
ものすごく腰に負担がかかる

パン生地かよッ!!
ってくらい腰を入れてこねる 

でもこれは、飾っておきたい可愛さなんで・・・
がんばった (〃´o`)=3 フゥ





s-002 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





完成したリボンをイソイソのせる 

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 

すっかり固定されたローズが邪魔で置けない
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

ローズも外しておくべきだった・・・ 


小さめに、もう一回作り直すか?
イヤイヤ。 こねる作業は、もう体がもたないって・・・・

しょうがないのでムリヤリのせた

ゲッ~~~~~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちょっとイビツに・・・ ( ▽|||)サー


まっ。 いっか  (めんどくさくなった



モタモタノロノロしてたらすっかり10月に・・・
コース3はね9月中には修了してて、
すでにコース4も修了しているのだ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり  


ってことでコース4の報告もそのうちします 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta choco





関連記事
Wilton (ウィルトン) の関連記事

category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 8

△top

しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ 

 

来てくれてありがとうです 



暑かったから、しばらくお菓子を焼かなかったけど・・・

もう10月 
月日経つのはやっ!! (年だから早く感じるのか・・・


楽しみにして下さっている皆様方、お待たせしました

久々に焼いたお菓子

そんじゃ。 いくよぉ~ 




今日のお菓子は・・・

しっとり濃厚ガトーショコラ
 ~WECKで湯煎焼き~ ヽ(^◇^*)/






001 濃厚ガトーショコラ




コッタさんからWECK(ウエック)を頂いた ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

WECK(ウエック)はね・・・
100年も前からドイツで愛された保存容器なの 




WECK01.jpg 



WECK Mold Shape 80
WECK Mold Shape 140


ヒャッホゥ~ ♪....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪


コッタさんありがとうです 



みんなで集まったりする時などにもおすすめ
パッキンとクリップを使うと移動時も中のものが漏れないので
持ち寄りデザートにもピッタリ 


保存瓶としてだけではなく色々と使えるスグレもの (*^m^*) ムフッ





018濃厚ガトーショコラ





今回のお菓子はコチラのサイズを使用してます
WECK Mold Shape 140



WECKはオーブン使用の調理も出来ちゃう 


ってことで・・・



レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 

ショコラの生地はプレーンと違って焼き色が判りづらいので、
つい焼き過ぎてしまいがち・・・
焼きすぎてしまうと生地が硬くなってしまい、味も落ちちゃうの 

焼けた生地が竹串にホロホロとまとわりつくくらいでOK
焼き過ぎには注意してね  






005 濃厚ガトーショコラ





濃厚ショコラにはクリームシャンティ(生クリーム)たっぷり♪
甘酸っぱくベリー系もたっぷりのせて♪ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



仕事から帰宅したばかりの主人に見せる


今日はガトーショコラだじょ~ 

ヒャッホゥ~ 

・・・

可愛いね・・・ 


えっ? 「ぷっ?」って
どういうこと? 





004 濃厚ガトーショコラ





コレ・・・
透明のオシャレな植木鉢みたいだよね? 

植木鉢・・・・? わけわからん∑( ̄ロ ̄|||)!?

土が入って、雪と実と草が入ってるみたいな?  



あ゛ぁ~~~なるほど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

って・・・・


うおぉぉぃ~~~~!!Σ\( ̄ー ̄;)


ジオラマ? ミニ観葉植物みたいな?
ってことかいっ!! 


そうそう!! そんな感じの
ミニ植物みたいで可愛いじゃん 


えっ?
素直にその可愛いさ喜んでいいのだろうか・・・






003 濃厚ガトーショコラ





とりあえず、ごはん前にひと口だけ味見をさせる 


うまぁ~いっ!!
これヤミツキになる美味しさだね!! 
 


しっとり濃厚!! 
これクリームも美味しいね!! 



このクリームシャンティ(生クリーム)はね・・・
チョコレートリキュールを入れてるの 

そうなんだぁ~
チョコとクリームの甘さが絶妙よぉ~ 


べた褒めだろぉ~(笑) 
そうとう気に入ったようだ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




味見じゃなく、もっと食べたい!! 

あとでね。




WECKから出してプレートにのせたタイプも作ってみちゃった 





012濃厚ガトーショコラ





じゃ~ん。 


おっ―!!  可愛いじゃん!!
器からだすと、また違った可愛さだね 


これね、直径5cmしかないミニミニサイズなんだよ 
 

瓶に入ったままは、気軽に冷蔵庫から取り出して、
バクバクって食べる感じだけど、これはこれでお洒落でイイね 





008 濃厚ガトーショコラ





チョコ好きさんにはたまらない美味しさです



今日もほんわか 


皆様のつくれぽ報告お待ちしております 





お教室のお知らせ




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

main_weck cotta



関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

tb: 0   cm: 6

△top