きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

しっとり焼きショコラ 

 

来てくれてありがとうです 



気づけば前回の更新から3週間ほど経過  ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

さすがに間をあけすぎた 



こんな不定期すぎる私のもとに
遊びに来てくださる皆様にはとても感謝しております。

ありがとうです 





今回のお菓子は・・・

しっとり焼きショコラ ヽ(^◇^*)/



焼きたてフワフワ
冷めたらとしっとり ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


日にちが経ってもしっとり感が続くよぉ 




バレンタインも近づいてきたことだし 

今回はミックス粉を使って
簡単美味しく大量生産できちゃうものを考えてみたよん 


マドレーヌ型でもフィナンシェ型でもベーキングカップでも
お好みの型を使ってね 


ちなみに私が作ったのは一口サイズの大きさです
縦55mm×横40mm×深さ17mm (1個あたり)





s-焼きショコラ (2)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり焼きショコラ by きゃらめるみるく





cottaさんの「アメリカンブラウニーミックス」を使用 


このミックス粉ね・・・
日本でも沢山店舗がある
あの有名カフェのお菓子にも使用されているんだって 

あの有名カフェってどこやぁ~~~

気になるよね~ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





cuoca×CHIYODAミニハート



今回使用した型

千代田金属のハート型
cuoca×CHIYODAミニハート12個型


千代田金属の型は恐ろしいことに一度使うと
その型離れの良さから他の型も欲しくなる病にかかります(笑) 





s-焼きショコラ (3)





夕食後に焼き
部屋中チョコの香りが漂い始める


あっ~ イイ匂いがしてきた 
と。フガフガ香を吸い込む主人(笑)


お腹がいっぱいでも甘い香りが苦にならない我が家 


焼きたてを食べれるのが日常になっている主人に一言。
アツアツを食べれるのは最高に幸せなんだよっ!! 


えっ~~~~~~~ そうなの(笑) 

(≧◇≦)そうなのっ!! 
豪語しながら満腹の主人にアツアツのを食べさせる私 


お腹がいっぱいの主人には迷惑な話だ(笑) 




美味しいね~ 


調子に乗って満腹な主人に追い打ちをかけるかのように
冷めたものも食べさせる


冷めても美味しいっ!! 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


お腹がいっぱいでも食べれる美味しさってことで 





s-焼きショコラ (1)





大人ビターにする予定だったけど
ビターではない甘さになっちゃたなぁ~ 

どちらかと言えばお子様向け?


え゛っ!!
丁度イイじゃん
っていうよりお菓子は甘くないとっ!! 



あっ。
でもオイラくらいの年代だと・・・ 

オジサンってことだね 

そうそうオジサンにはフン 
これを甘めに感じる人いるかもね~ 


自分がスイーツ男子とちゃんとわかっている主人 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします


008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta Valentine



関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: 6

△top

ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添え 

 

来てくれてありがとうです 




今年、最初のお菓子は・・・

ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添えヽ(^◇^*)/


あま~い香りがたまりませんのよぉ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

香りを楽しみシフォンだけで食べても美味しい 





sホワイトチョコシフォン (2)





チョコやフルーツ等のどんなソースに変えても相性バツグンだよぉ 




レシピはこちら 

cotta recipe circle * ホワイトチョコのバニラシフォン・ベリーソース添え by きゃらめるみるく




私のシフォンレシピに毎回登場するのが太白ごま油 

私のマストアイテムのひとつ
サラサラしていてクセもなくとっても使いやすい
お菓子作りにはピッタリなのだ 





s-ホワイトチョコシフォン (3)





これを作る前にシフォンとロールケーキどっちがいい? と。
主人に聞いてみた


生クリームたっぷりかけたシフォンがいいっ!! 


いいね~ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ってなわけでシフォンをイソイソと焼いた私 





s-ホワイトチョコシフォン (1)





クンクン。 あれっ?
バニラの香りがするよ?  


えっ? そうだよ? なんで? 


生クリームたっぷりのせって言ってたから
紅茶シフォンだと思ってた 


確かにっ!!
シフォンで生クリームがけを連想するなら
紅茶シフォンは外せないよなぁ~

なんも考えず、自分が食べたいのを焼いた私 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



香りを楽しんだところで試食 


ウッヒョ~ ふわふわ!!

これそのままでも美味しけど、
クリームとベリーソースがまたすごく合うね!! 


あっという間に完食。

ものすごく喜んでくれるもんだから
調子にのってもう一台焼いた 




今日もほんわか 





主人が食べたがってた紅茶シフォンのレシピも便乗させちゃぉ~ 

レシピはこちら 

cotta recipe circle * たっぷりミルクのふわふわ紅茶シフォン by きゃらめるみるく





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします



008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



s-cotta_valentine.jpg




関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

2015迎春 

 

あけましておめでとうございます 



今年のお手製おせち 

昆布巻きは手抜きして買っちまったい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




おせち2015 (4)




毎年の口癖になっておりますが・・・

お菓子ばっかり作っている私だが
いちおう主婦なのでお料理もします 


またすぐにどっぷりお菓子生活だけどね 



次回の更新は・・・
お正月気分が抜けたら始めます  


今年もノロノロ更新ではありますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします 


2015.01.02 みぃ 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 
関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 8

△top