きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キャラメルロール ★外巻きロールの作り方 

 

来てくれてありがとうです



レシピの文字化け・・・
cottaさんのHPに以前投稿した私のレシピで所々「?」マークで
文字化けしてしまっている箇所を何個か発見 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

思った以上にあるんだなコレが・・・ 
しかしこの現象コッタさんのHPがリニューアルしてからだよなぁ~  

お気に入りに入れて下さっている方々にはご迷惑をおかけしてます 


只今少しずつですが直しております。
が・・・
なんせ私ノロノロなんで 
全部のレシピ直すには少し時間がかかりそう・・・ 


レシピで「?」マークになっている箇所で、どうしてもすぐ知りたい
という方はレシピ名を入れてメールフォームもしくはコメント欄へ
ご連絡いただいたレシピにつきましては出来るだけ早く直すように致します 
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘




それでは今日のお菓子です 


今日のお菓子は・・・

キャラメルロール ヽ(^◇^*)/

外巻きだじょ~ 





s-ロール (1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * キャラメルロール by きゃらめるみるく





このレシピでは最初にキャラメルソースを作ります 

キャラメルソースの詳しい作り方はこちらを見てね 
cotta recipe circle * カントリーマアム風ソフトクッキー・キャラメルバニラ by きゃらめるみるく


 




キャラメルロール工程





くるくる巻きもイイが・・・
ここはひとつ堂島ロール風っぽく巻くか (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





 みぃのワンポイントアドバイス 

ロールの巻き方のコツ  

ロール生地は乾燥してしまうと巻く時にヒビ割れしがち 
乾燥防止にラップをしたいところ。
ですが・・・
外巻きの場合ラップをすると焼き色が剥がれてしまう恐れ大!!


焼き上がり粗熱がとれたら焼き色の面に
クッキングシートをかけておく。(乾燥を防ぐ) 


生地はまだあったかいかな?と感じる時点で巻くとヒビ割れしにくいです 






s-ロール (2)





早速主人にみせる。

見て~ 


おっ!!  ロールケーキ焼いたんだぁ~  


えっ?それだけ? マジかっ!! ∑( ̄Д ̄;)っ!!

久々のロールなのにリアクション薄すぎでしょ~ 



昔は・・・・
凄い!!売り物みたいだっ!!

とか。
言ってくれてたのにさっ。 ちぇ。 





s-ロール (3)






とりあえず切れ端を食べさせる。

キャラメルフレーバーだじょ~ 


クンクン。
えっ? あんまり匂わないんだけど 


え゛ぇ~ そぉ? 

あっ。
食べると鼻からフワッとキャラメルの香りがぬけるねっ!! 


ふわふわで美味しい!! 


けど・・・
オイラはもう少し勢いよく「ドゥーン」って鼻からぬけるほどの香りがイイ 

村上ショージかっ!! 


まともにカットしたものだったら 「ドゥーン」 って感じかもよ  


ホレっ。

モグモグ  おっ~ 

あっ。
でもやぱり 「ドゥーン」 までいかないかも 


え゛ぇ~( ̄_ ̄|||)

私にはしっかりキャラメルフレーバーを感じるんだが・・・ 

いま鼻水星人だからじゃないの? 

結構「ドゥーン」って感じだよ~

村上ショージネタを連発しながらゲラバクする我が家(笑)




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






関連記事
ロールケーキの関連記事

category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 4

△top

2015 バレンタイン 

 

来てくれてありがとうです 



みなさまプチお久しぶりです 

バレンタインが過ぎてからのバレンタインネタ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どんだけノロノロなんだ 


私もバレンタインのチョコレートを作っておりました 




s-バレンタイン2015 (1)





バレンタイン前々日
この日の横浜は気温が高くて高くて
チョコレートをする気温ではない 



うげっΣ( ̄□ ̄!)

なんてこったい!!


ボンボンショコラの型準備をする予定だったのに・・・


つい数日前まで、ものすごく寒かったから油断した 


もうボンボン作る気力ゼロ 





どうしようかなぁ~

2kgのチョコレートをテンパリングするつもりでいたが
気温の高い時に大量のテンパリングはムダに疲れる・・・
ヽ(TдT)ノアーウ… 

ボンボンはやめてトリュフに変更 
ボンボンほどテンパリングチョコを作る必要がないから 




s-バレンタイン2015 (7)




余ったテンパリングチョコを使って
お約束のように次に登場するのがコレ


フルーツスティック登場~  ( ̄▼ ̄*)ニヤッ





s-バレンタイン2015 (6)





パッと見、オランジェットなんだが・・・

これ 「いよかんスティック」と「レモンのスティック」なの 


黄色がレモン 

このレモンスティク・・・
とっても爽やかで主人のお気に入り 





トリュフを少量だけラッピングして
主人に朝イチで渡す





s-バレンタイン2015 (5)





ものすごい喜びようだ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


いくつになってもバレンタインチョコって欲しいものなのね~ 





s-バレンタイン2015 (4)





早速食べる主人

ウッヒョ~ 美味しい~~~~
外はパリッと。中はとろけるね!! 


ヨシヨシ。 いいリアクションだ 


これ包んであってよかったぁ~ 


えっ? なんで? 


包んであると自制できるから。
これがタッパーに入ってたら何個でも食べ続けちゃうよ!!
はぁ~ アブナイ。あぶない。   (体重を気にしている主人)



そんな可愛らしい事を言ってる主人の前に
トリュフ&スティックチョコが大量に入ったタッパーを差し出す 


うおっ。 ものすごい量っ!!
 
ぎゃ~~~~~
手が止まらないっ!! 


食べ続けるがいい~
悪魔の囁きをする私 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします


008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





関連記事
ボンボンショコラの関連記事

category: ボンボンショコラ

tb: 0   cm: 0

△top