きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

桃のコンポート 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

桃のコンポートヽ(^◇^*)/





s-桃コンポート (2)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * 桃のコンポート by きゃらめるみるく






7月は主人のお誕生日月
ってことで・・・
バースデーケーキをイソイソと作っておりました 



スーパーで 『 少々難あり 』 の桃が1個100円で山積みに 


少々難あり!! 
コンポートにしてしまえばノープロブレム

ウエルカムオ~ケ~ ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ


バースデーケーキは桃だな 

迷わずソッコー買いました (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 




お家に戻りイソイソとコンポートを作る
バースデーケーキは白だから桃はピンクに染めることに

なかなかイイ感じにゃ 






s-桃コンポート (1)





ウキウキした翌日


ケーキを焼きデコレーションをしようと瓶から出したら
想像を絶するほど真っピンクに・・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


しまった・・・ 
まさかこんなに染まるとは Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 



ビックリするほど染まった桃は
次回のバースデーケーキに続く・・・(また続くんかいッ!!





今日もほんわか 





cottaさんの『ひんやりスイーツレシピCOLD DESSERT』
掲載させて頂いてますッ 
s-400cotta_cold.jpg





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
コンポート&コンフィチュールの関連記事

category: コンポート&コンフィチュール

tb: 0   cm: 2

△top

マンゴータルト 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

マンゴータルトヽ(^◇^*)/





s-マンゴータルト (1)






コッタさんから頂いたギフトBOXの中に
このクッキータルトが入ってたので使ってみました~ 



s-コッタクッキータルト


cotta クッキートルテ 5号 ココア





普段タルト生地も自分で作る私
なので買ったりする事はないが、あれば使ってみたいもの  


使ってみると 『アラッ便利 』(笑) 

急な来客時などには、あると超~使える( ̄∀ ̄*)イヒッ

あっ。という間に出来ちゃうもんね 




今回はマンゴーの缶詰
天狗缶詰 マンゴ【シラップ漬け】ダイス を使うことに


キルフェボン風にマンゴーをてんこ盛りにすっか・・・
簡単豪華タルトになる (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





s-マンゴータルト (2)





イソイソと主人にみせる

みて~ 


オッ~ 豪華!! 涼しげなタルトだね~  


コッタさんからもらったクッキータルトで作ってみたの 


へぇ~ 便利だね 



中のムースはね・・・
フロマージュ・マンゴーヨーグルトってな感じで夏っぽくしてみた 


マンゴーソースをかけると一層美味しくなるんだよぉ~ 


おっ~ 美味しい!! 





s-マンゴータルト (3)





ちょっぴり余ったムースをWECK Mold Shape 80 に入れる


食後のデザートにもイイ感じだぁ 




s-マンゴータルト (7)





すくなッ!! 一瞬でペロリだぜ 


食後のムースデザートはね、このくらいの量が丁度イイんだよ。
多すぎず少ないかな?って思うくらいがね 


えっ~~~~ 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
簡単タルト&パイの関連記事

category: 簡単タルト&パイ

tb: 0   cm: 0

△top

キッチンエイドでパンを作る ~ホームベーカリー用パンミックス粉使用~ 

 

来てくれてありがとうです 



今日はパン奮闘記です 


コッタさんからギフトが届いた。

ワクワクしながら箱を開けると・・・

パン用の粉が  ( ▽|||)サー

ヤバイ・・・
パンはもう何年もしてない・・・(焼けない



しかもこれ・・・
ホームベーカリー用パンミックスの粉だ。


パンこね機・・・
持ってない ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!






s-もちもち食パン (2)





手ごねか? 手ごねしかないのか?

どうする私~~~ |||||/(≧□≦;)\||||



腰が悪くなってからパンはもう止めてるしキケンだ。
しかもパン教室に通っていたのも昔のこと過ぎて忘れた 

まいった




パンミックス粉は1斤分の粉量250gだしなぁ~
キッチンエイドを使うにしても粉量が少ない・・・

イケるのか?

悩んでもしょうがないのでとりあえずチャレンジ
 


コッタさんの新商品
『 国産小麦のもちもち食パンミックス 』 使用 





s-作り方 (3)





キッチンエイドのガイドでは低速、中速ってな感じで15分程と。

15分??? ( ̄◇ ̄;)エッ
イヤイヤ。
もうじき15分だがとても仕上がるようにはみえない・・・・ 




ゲェ~~~~ 大丈夫かコレ? 
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!!

怖いほど独り言が増える 


こうなったら仕上がるまで回す。

かすむような昔の記憶を辿って生地の具合をみながら
速度をかえつつ回し続ける 
自分の感を信じてグルグル。グルグル。


イヤ。イヤ。
いくらなんでも・・・・

こ・これ回しすぎじゃ・・・Σ( ̄□ ̄!) 
(感はどうしたッ!!



えっ? コレどうなの? 
スゲーッ不安。 
ボヤキながらも回し続ける。


生地は柔らか目だが・・・
な・なんとかまとまった 


バターも入れてリッチ風味にしよう。

うげぇっ~ Σ( ̄□ ̄!)

シマッタ。 
さらに生地が柔らかくなった・・・(当たり前だ


明らかに、記憶の中の手ごねで作った生地の柔らかさとは違う・・・

こ・これでイイのか???
またしても不安 (/TДT)/あうぅ・・・・




1次発酵させてベンチタイムしてまた発酵


真夏のような気候の中、発酵時間も
すべてが記憶と感を頼りに(スゲ~アバウト



とりあえず・・・
遠い昔にパン教室に通っていたおかげで、
まったく使用感のないお道具が、まさか日の目を浴びるとは・・・
食パンの型も喜んでいるようだ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



作り方





そういえば完全にパンから離れてたわけでもないな・・・


ブリオッシュやクロワッサンなどのヴィエノワズリーは
コルドン・ブルーにいた頃に作ってた   


フランス菓子専攻なのに
ブリオッシュ、クロワッサンのパンもやるの?と。よく聞かれるが・・・
ヴィエノワズリーとは『お菓子やさんのパン』なんでやるんです。 




  みぃのワンポイントFrance 


かのフランス王妃マリー・アントワネットが発言した有名な言葉

 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

このお菓子こそがブリオッシュだったとか、クロワッサンだったとか・・・


そういえばブリオッシュやクロワッサンなんて随分と焼いてない
焼かないと忘れるので近々また焼く練習をするとしよう  





s-もちもち 食パン(1)





焼き上がり型から出す。

ウオッ~~~見た目はちゃんと焼けてる!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

わぁ~フワッフワッだぁ~ 


少してっぺんが焦げちゃったが・・・ 
まぁいっか。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




主人にみせる。

おっ~ ちゃんと焼けてるじゃん 

うん。形にはなってるけどね・・・
出来上がりがこれで正解なのかがわからん 





s-もちもち食パン (3)





とりあえずトーストにして試食 


おっ!!
外はカリッと中はもっちりだね。美味しい~ 

これコッタのパンミックス? 


そう。 コッタのもちもち食パンミックス  


『もちもち食パン』っていうだけあってモチモチだね~ 



ホームベーカリーだったらあっというまなんだろうけどね
これはこれで楽しかった  

他のシリーズも使ってみよ~っと。
(すっかりハマっている




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
パン&サレの関連記事

category: パン&サレ

tb: 0   cm: 2

△top

ペストリーボードヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 



これこれっ 

パンやお菓子を作る時にあると便利な作業台(のし台)
木製のペストリーボード ヽ(^◇^*)/  



s-ペストリーボード (1)



 
これはvivianさんとcottaさんとで共同開発された
cotta オリジナル ペストリーボード  


と~ってもお洒落でしかも優れもの!!

直径のガイド、メジャーが付いてるのでとても便利 

使うとわかる優れどころ満載
詳しくはマストバイ番外編vivianさんのコーナーへGO 


サイズはL・Sの2種類あるよぉ~


ちなみに私のこのボードはvivianさんがおっしゃてるように
「大は小を兼ねる!」ってことで大きい方です (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 




大きな生地も余裕を持って伸ばせる
cotta オリジナル ペストリーボード L


s-ペストリーボード (2)





これを使ってパンを焼いてみた 


え゛ぇ~~~~
みぃちゃんパン焼けるんかいな・・・・と。

不安な声が聞こえてきそうな ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


パンね。
まったく作らないが・・・・

十年以上も前にチョッピリ習っていたこともある
昔過ぎてものすごくおぼろげ Σ( ̄ロ ̄lll) 

ってなわけで。
記憶を辿ってワタワタしてて写真どころじゃなかったさ・・・ 

パン奮闘記は次回に続く 

続くんかい 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
パン&サレの関連記事

category: パン&サレ

tb: 0   cm: 2

△top

シャルロット・ベリーショコラ 

 

来てくれてありがとうです 


s-シャルロット・ベリーショコラR (1)




今日のお菓子は・・・

シャルロット・ベリーショコラ ヽ(^◇^*)/



これを作ってた時期バタバタしてたのもあり、UPを逃し
気づけば苺の時期も過ぎさり・・・

おもいっきり梅雨
ってか梅雨明けも間近か?

うげっΣ( ̄□ ̄!) ナンテコッタ。

そのままお蔵入りするのも可哀想なんでここで登場 
 





スーパーで主人がこの苺をみつけ・・・・

みて~
この苺すごく小さくて可愛いからケーキにピッタリだよっ!!

と。見つけてきた。 

フランボワーズと大差ない大きさで、とっても可愛かったので
イソイソと購入して作ったのがこのシャルロット 







s-シャルロット・ベリーショコラ (7)




出来たよ~
ジャジャ~ン 

ウッヒョウ~~~~すごい豪華だね!!  

今すぐ食べよう!! 

そんなに苺のケーキが楽しみだったとは 
 






 みぃのワンポイントレッスン 


キュイエール生地は時間との勝負です 

生地の目安はボテッと落ちる感じ 

絞った生地は口金の形を保っているのがBest
出来るだけ素早く均一な絞りを心がけてね 



s-シャルロット・ベリーショコラ 作り方



焼き上がり
モコモコとして巻いても折れないのがGood 




今回のシャルロット・ベリーショコラのレシピは書き下ろしておりませんが

キュイエール生地の作り方はこちらのお菓子でみてね 


レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ by きゃらめるみるく

cotta recipe circle * ●トロピカル・フロマージュ by きゃらめるみるく





シャルロットの中身は・・・
ホワイトチョコ&クリームチーズのベリー風味のムースに
フランボワーズを詰め込んでみた 





s-シャルロット・ベリーショコラ (14)





今回はチーズよりもチョコベースで行くことに 
 
ってことでチョコの割合を多くして作ってみた 
作ってる段階でムースの試食~

ヽ(TдT)ノアーウ…
チョコの割合が多すぎたっ!!  
イメージとことなる甘さに 


ムースを作り直すのも面倒&勿体ないんで・・・
フランボワーズを中に詰め込んで甘さ調整 

都合よく苺がものすごく酸っぱいのでさらに調整 ( ̄∀ ̄*)イヒッ




試食~ 


ウマっ!!
苺ものすごく酸っぱいけどこのケーキとのバランスいいね 

そうなの!!
甘いムースが計算だったのかと勘違いするほど
絶妙なバランスだよね 

たんなる偶然なんだけどね (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
デコレーションケーキケーキの関連記事

category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: 0

△top

パパブブレ(*^-^*) 

 

来てくれてありがとうです 


s-papabubble (2)

papabubble パパブブレ



主人がお仕事の帰りに買って来てくれたもの 





プレゼント~ 

手渡せられた紙袋がまた不気味な絵で・・・ (^▽^;)

えっ?
この袋ものすごく怖いんだけど何? 
 


s-papabubble (1)



え゛っ? (凝視) ホント怖い絵だね~

でも中身は好きなものだよ 



ウッヒョ~~~~
パパブブレのグミキャンディだぁ~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



こないだ主人とShopの前を通ったが早く行きすぎて
開店しておらずションボリしてた私 (・ε・`*) ...

年をとると午前中の行動が早い早い(笑)





s-papabubble (3)




我が家が赤レンガ倉庫までお散歩で通る道沿いある 『パパブブレ』
1~2個食べ歩きする分しかグミキャンディを買わないので
手提げ袋をもらったことなかった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

よくみたらデカデカと 『papabubble』 って書いてあるし・・・・ 




『パパブブレ』 と言えばキャンディなんだが・・・・
私はグミの方が好き 
フルーツの味がしっかりとしててとってもお気に入り 

だがお土産にはちゃ~んとアメも入っている 

このスマイルちゃん何味? 




s-papabubble (5)




コーラー 

え?
見た目コーラーって感じじゃないけど??? ( ・◇・)?(・◇・ )

口にいれた瞬間からコーラーだっ!!
美味しい~~~~  


グミキャンディ1個あげるよ 
買ってもらっておきながら上からの私。


主人がオレンジを取った瞬間。

ダメっ~~~~~ ∑ヾ(≧□≦*)ノ ッ!!
よく見て!!オレンジ1個しかないでしょ!!
これは私の!!

ホラッ。 レモンが美味しいよ!!
(2個あるいし・・・・)オニだ。

ションボリしながら主人は2個あるレモンを食べてた(* ̄m ̄)プッ

可哀想だから今度オレンジをあげよう(今度かよッ



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif








関連記事
Shop Sweet&Breadの関連記事

category: Shop Sweet&Bread

tb: 0   cm: 0

△top

ピンクレモネードゼリー 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

ピンクレモネードゼリーヽ(^◇^*)/



s-ピンクレモネードゼリー (8)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * ピンクレモネードゼリー by きゃらめるみるく





これからくる猛暑や、もうじきくる七夕にもピッタリ 


シュワシュワ炭酸水×レモンとグレープフルーツで作る
爽やかなピンクレモネードゼリーだよぉ 





s-ピンクレモネードゼリー (1)



アガーで作るから透明感のある
喉ごしチュルルンの食感ゼリー 




cottaさんの『ひんやりスイーツレシピCOLD DESSERT』
掲載させて頂いてますッ 
s-400cotta_cold.jpg




『ひんやりスイーツレシピCOLD DESSERT』に他に2つ掲載させて頂いてます
よかったらこちらのレシピもみてね  

cotta recipe circle * 夏のパンナコッタ☆アプリコットソース添え by きゃらめるみるく

cotta recipe circle * 紅茶プリン  by きゃらめるみるく





蓋をしてちょっとしたプレゼントにいかがかしらん 

s-ラッピング (5)



使用したラッピング資材

ケーキ箱・・・ テイクアウトボックス105 レザン 12×18
容器・・・・  ロングパラダイス 
蓋・・・    55径FC蓋
シール・・・  フレキシブルシール#01 ピンク
ピック・・・  メッセージリーフピック



s-ラッピング (1)



リボン・・・ パピエ ストライプ 4 ストロベリーチョコ
シール・・・ シール Especially for you 丸




s-ピンクレモネードゼリー (5)





イソイソと主人にみせる

みて~ ゼリー作ったの 


おおっ~!! スゲー涼しげッ!! 
ジュースみたいなゼリーだね 


上がレモンソーダーゼリーで下がグレープフルーツゼリー 

そのまま食べても混ぜて食べてもOKだよん  





s-ピンクレモネードゼリー (11)

 



どれどれ。
ウマッ~~~~!! さっぱりしてて美味しい  

ナタデココが入ってるのもまたイイ感じ  

このゼリー食べた後、口がさっぱりする~
歯を磨かなくてもイイね。 


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

イヤ。面白いけど・・・
いくらサッパリとはいえ歯は磨こうよ・・・ 

毎回、想像もつかないようなことを言う主人・・・


数分後・・・
歯磨きしている主人を発見。 

あれっ?
お口さっぱりだから
歯磨きしなくてもイイんじゃなかったけ?(意地悪な私) 


はぁ~~~~~~
ホントのワケないじゃん!! 
 
中華料理食べたあとにお茶飲むのと同じくらい
サッパリだねって意味に決まってんじゃん。
ヤレヤレだね・・・  


ムッ~~~~!! o(*>д<)o″))
こっちも冗談に決まっとろうがぁ~~~ 




今日もほんわか 



cottaさんの『ひんやりスイーツレシピCOLD DESSERT』
に掲載させて頂いてます 
  

s-320cotta_cold.jpg




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif








関連記事
ゼリー系の関連記事

category: ゼリー系

tb: 0   cm: 2

△top