きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

かぼちゃのクレーム・ブリュレ 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

かぼちゃのクレーム・ブリュレ ヽ(^◇^*)/


表面カリカリ♪
バニラの香りがほんわか香る♪
まったりかぼちゃのクレーム・ブリュレだよぉ 





s-004かぼちゃのクレーム・ブリュレ





ハロウィン間近ですね~

今年はハロウィン♪ハロウィンした感じの
前回の記事で紹介した『 ハロウィン 紫芋とクリームチーズのバトンケーキ 』と、
今回のふつ~っぽい(笑)『 かぼちゃのクレーム・ブリュレ 』 を作ってみたよぉ 

よかったら作ってみてね 



2015 ハロウィン





レシピはこちら 

cotta recipe circle * かぼちゃのクレーム・ブリュレ by きゃらめるみるく




前回記事で紹介したレシピはこちら 
cotta recipe circle * 紫芋とクリームチーズのバトンケーキ by きゃらめるみるく






 みぃのワンポイントレッスン 


クレーム・ブリュレの砂糖を焦がすのにバーナーを使用しておりますが・・・

バーナー持ってないよぉ~ って時には 


スパチュラ(パレットナイフ)やスプーン等の背をガスで焼いて(高熱状態)で
ジュ~とコテとして使用するとキャラメリゼを作ることも出来ます 

ものすご~く熱した状態でないと砂糖が溶けないので注意が必要です!!
コテとして使用する場合はヤケドに気を付けてね 





かぼちゃのクレーム・ブリュレ工程





 みぃの今日のお菓子アイテム 


生地の気泡を消すのに便利な 『 ドーバー パストリーゼ77 』
これからの時期ウイルス予防にもお勧めです 


カソナードをふりかけてキャラメリゼ
cottaさんの 『 カソナード 』
ハチミツの香りがしてお気に入り 


カソナードを『 バーナー 』やコテなどでジュ~~と熱してキャラメリゼ 





s-005かぼちゃのクレーム・ブリュレ





みぃのワンポイントFrance


クレーム・ブリュレ(Creme brulee )仏語 『 焦がしたクリーム 』


プティングとの違いはね・・・・
生クリームと卵黄で作るカスタード生地なので食感はねっとり
食べる直前に砂糖がけをするの
砂糖をバーナーで焦がしキャラメリゼした表面のカリカリを割って食べるの 





s-008かぼちゃのクレーム・ブリュレ





いつものように主人と試食 


これブリュレだから表面の硬さを楽しみ割りながら食べてね 


表面?硬いの? 

スプーンで軽く表面を叩く主人
カン。カン。カン? 

コッチコッチ~ 

そうそう。ブリュレだからね 


おもしろっ!!
薄いアメになってるんだね~
アメのカリカリに生地がまったりしてて美味しい!! 





s-001かぼちゃのクレーム・ブリュレ





ところでコレ、超~少なくない? 一瞬でペロリだよ 


ブリュレは甘いのでこのくらいの量の方が
美味しく感じられて丁度いいの 


えっ~~~~そうなの?
もっと食べれるのに・・・




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 0

△top

ハロウィン 紫芋とクリームチーズのバトンケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ふんわり♪しっとりの焼き菓子


ハロウィン♪ 
紫芋とクリームチーズのバトンケーキ ヽ(^◇^*)/


お菓子作り初心者さんにも楽しんで作って欲しいっ!!
ハッピーハロウィンレシピだよぉ~





s-紫いもとクリームチーズ (1)



cotta さんのハロウィン特集にて掲載させて頂いております 



レシピはこちら 

cotta recipe circle * ハロウィン★紫芋とクリームチーズのバトンケーキ by きゃらめるみるく




ちょっと前まで、棒状のことをバーと言っていたが
最近バトンと呼ぶパティスリーが増えたので・・・
まねっこしてバトンと呼ぶ私 






紫芋とクリームチーズ工程




バトン型はコレ
千代田金属 コンセプトモデル 1/4サイズ ラフト型 6連 (cotta)







 みぃのワンポイントレッスン 


以前レッスンをしていた頃、生徒さんから
バターケーキを作る時にバターと卵が上手く混ざらない~
分離しちゃうのですが・・・
と。よく出る質問のひとつでした。

分離しちゃうにはいつくか理由があるのですが・・・
(それはまたの機会で話すとして
 

バターケーキが苦手な方や初心者さんも楽しく作れるような
焼き菓子レシピを考えてみたよぉ  


バターにクリームチーズを合わせた焼き菓子なので
卵を加える時に分離の心配をしながら恐る恐る
加えていく心配はいらないの 

なので・・・
初心者さんの方にも作りやすいレシピになってます  




お持ちの好きな型で焼いてね

型やオーブンによって多少焼き時間が異なります  




18スクエア




スクエア型18cmでも焼いてみた
小さめにカットすると食べやすいよぉ  

スクエア型はバトン型より少々時間はかかりますが
20分ほどで焼けます 





WAXペーパーでクルクル巻いて両端をねじりシールを貼ると
ちょっとしたプレゼトにもなるよぉ~ 



紫いもとクリームチーズ・ラッピング(1)





いつものように主人と試食 

みて~ 

うおぉ~~~~スゲーッ!!売り物みたい!!
なんか食べるのもったいないね!! 


よしよし。つかみはOKだ。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





s-紫芋とクリームチーズカット (1)





クンクン。
甘い香りがする~ 

紫芋とクリームチーズなんだぁ~ 


紫芋とチーズ? 
クンクン。
チョコの香りしかわからん 

香りを嗅いでるとこ。
そこチョコの部分じゃん・・・ 


モグモグ。
あっ。美味しい~
ふんわりだけど、しっとりしてるんだね!! 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




只今コッタさんでハロウィン特集してるよぉ  
s-main_hw_blogger.jpg

私のお菓子も掲載させて頂いております 




関連記事
ハロウィンの関連記事

category: ハロウィン

tb: 0   cm: 2

△top

ハロウィンリース 

 

来てくれてありがとうです 

10月といえば・・・
ハロウィンですね~

今日はお菓子ではなくリースヽ(^◇^*)/


ハロウィンリースを作ってみた 





ハロウィンリース (2)





この前、主人とお出かけし立ち寄ったお店で。


おっ!! これ可愛いじゃん!!

主人がハロウィンリースをみつけた。



ホントだ。可愛い~
ソッコウ買おうとしたが、よく見たら・・・





ハロウィンリース (1)





うげっ~~~Σ( ̄□ ̄!)

これ自分で作れってやつじゃん・・・(メンドクサ




そうとわかればいらないのね~

えっ?そうなの? 


だって。 同じように仕上がるかわかんないし
なによりも
作るのメンドクサイじゃん!! 


大丈夫。
みぃちゃんなら、なんとか出来きそうな気がする 

そうかな? 


イヤ。
だから作るのがメンドイんだって 


がっ・・・・
とりあえず、玄関に飾るところを想像してみた。

う~ん。可愛い
(Ψ▽Ψ*)♪ うっとり。うっとり


想像に負けイソイソと買った私。

イソイソ作りはじめて数分
Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

お店に飾ってあったのってどんなん仕上がりだったけか?

すでに思い出せない・・・
まっいっか。 

適当に作った割には上出来じゃ~~~~(自己満です


玄関に飾ると一気にハロウィンムードでイイ感じ 
めんどくさかったけど作ってよかった  



次回はお菓子レシピです 
またきてね 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






関連記事
その他の関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

オレンジチーズマフィン 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・ 

オレンジチーズマフィン ヽ(^◇^*)/





s-オレンジチーズマフィン (1)





久々にアメリカンチックなビックなマフィンが食べたいなっ。とぉ~ 



マフィンって出来立てふわふわが美味しいじゃん。

翌朝まで食べきれない場合、ラップして冷蔵庫。

普段なら再度トースターで温めて食べるのだが・・・

これはそのまま冷たいまま食べる。


これがっ!!
めちめちゃ美味しいのだよん 


しかも冷たくてもイイ感じのふんわりしっとり感 

お試しあれ~(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆






s-オレンジチーズマフィン (5)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * オレンジチーズマフィン by きゃらめるみるく







オレンジチーズマフィン工程






主人にイソイソと見せる。

みて~ 


うおっ!! でっかいマフィンだね~ 


アメリカンチックな感じでダイナミックマフィンにしてみた 


クンクン。
いい香り~ 

ウマっ~~~~!!
オレオマフィンだと思ったら
ふわっとオレンジの香りがする~
中はチーズなんだね。美味しい 





s-オレンジチーズマフィン (4)





クリームチーズたっぷりだから、冷やして食べてみたの。
そしたらこれが結構イイ感じで ( ̄∀ ̄*)イヒッ


ちょっと試しに食べてみて  


ホントだッ!!
コレッ。 冷たいのも美味しいね!! 


でしょ~~~~~ 


ってことで・・・
翌朝。
冷たいマフィンが食卓に並んだ我が家 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
マフィンの関連記事

category: マフィン

tb: 0   cm: 4

△top

WECK 大人のマロンケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


もう10月 早っ!!
この調子だと、あっという間にお正月だな。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ




今日のお菓子は・・・

WECK 大人のマロンケーキ ヽ(^◇^*)/


ラム酒がほのかに香る大人のカップデサートです 





s-WECK 大人のマロンケーキ(1)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * WECK 大人のマロンケーキ by きゃらめるみるく






WECK 大人のマロンケーキ工程





マロンクリームはサバトン マロンペーストを使用
サバトンのペーストは味もしっかりとしていてお気に入りのひとつ 
 



ショコラビスキュイ、パティシエール、マロンクリームを作り組み立てて・・・

えっ!!
工程多すぎ? めんどっちい? 


空耳か・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



一日で作るの大変~って方は、
前日にショコラビスキュイを焼いておくと少しラクチンです 





s-WECK 大人のマロンケーキ (2)





イソイソと主人にみせる

みて~ 


おっ~ 豪華!! 

秋っぽくていいね~ 

クンクン。 
マロンの香り? とはまた違うよね? 

マロンクリームにラム酒が入ってるから、その香り 

 



s-WECK 大人のマロンケーキ (6)





大人のケーキってやつだね 

ウマッ~~!!
中にも栗がゴロゴロ入って贅沢ぅ~ 


いいリアクションだ ( ̄∀ ̄*)イヒッ


食べるとお酒っぽさは感じないね~ 

そお?
お酒が弱い人には感じるんじゃない? 香るほどだし・・・ 



お酒が苦手な方はラム酒を入れずに作ってね 
 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
栗の関連記事

category:

tb: 0   cm: 2

△top