きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

きららのきもち  Episode.11 

 

来てくれてありがとうです 
 
今年最後はお菓子ではなく・・・
『 きららのきもち 』 です 


一部の間でひそかに人気の我が家のプリンスきらら 

小鳥好きな方もそうでない方も、お時間があれば・・・
目を通して頂けると嬉しいなっ 




今年も終わろうとしている・・・

この忙しい時期に左手が使えない状態に (/TДT)/あうぅ・・・・

病院が休みになる前に駆け込めて
ある意味よかったのか? ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


ションボリしている私にきららが・・・





s-001どうしたの?




遊びじゃなくて、痛い痛いで病院に行ったの




けが




きららには難しいかな? 


簡単にいうとね
親指がね変形しちゃってすごく痛いの(T△T)





s-002どうしたの?






心配してくれるの? 
きららは優しいね (*^-^*)






s-003どうしたの?





きらら・・・
それ。心の声のつもりだよね・・・ 






s-004どうしたの?







きらら・・・
立派な大人対応だが

みぃちゃんは悲しいよ (ノ◇≦。)

きらら。
心の声でちゃってるよ!!( ̄∇ ̄;)






s-005どうしたの?





ごまかすかって Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

それも声が・・・
まっ。いいっか。 (^ー^* )フフ♪





今日もほんわか 




今年一年ありがとうございました 

不定期更新にもかかわらず
訪れ応援してくださった皆様方には心より感謝しております

ありがとうございます 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます

みぃ 



008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

tb: 0   cm: --

△top

クリスマスケーキ☆クリスマスブーツのチョコレートケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


もうすぐクリスマスですね~
私もようやくクリスマスのお菓子を作りはじめたよぉ  



今日のお菓子は・・・

クリスマスブーツのチョコレートケーキ ヽ(^◇^*)/



もうすでにcottaさんのサイトで目にした方もたくさんいるかな?


相変わらずノロマな私なんでブログUPに時差が ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(笑いごとじゃね~ ) 





s-クリスマスブーツのチョコレートケーキ (2)



cottaさんのクリスマスケーキお菓子・パンの特集に
掲載させて頂いております 




レシピはこちら 

cotta recipe circle * クリスマスブーツのチョコレートケーキ by きゃらめるみるく  





ありがたいことに・・・
このクリスマスブーツのチョコレートケーキ
melikey (ミーライキー)にて 『RECIPE OF THE DAY 今日のおススメ』として
取り上げて頂いております   


昨夜お友達のブロガーさんに取り上げて頂いている事を教えてもらい
慌てて見にいった私 
(お友達だなんて私が言ってしまうには恐れ多いカリスマブロガーさんなのですが)

応援して下さっている皆様のおかげです
ありがとうございます。





作り方工程





 みぃのワンポイントレッスン 



クリスマスブーツの型紙は18cm×18cmの厚紙を用意して
ブーツの形を書いてからクッキングシートに写してカットしてみてね 


ショコラ生地はトメレンゲの泡が消えてしまうのが早いので
混ぜすぎに注意してね  


苺は外回りだけでなく中にもたっぷり敷き詰めてね 


リボンのフォンダンは一気にアイシングカラーの色をつけるのではなく
ファンダンの1/3量にだけ色を加え濃さを見てから全体と合わせると
色の調整がしやすいよぉ 





リボン工程





どうも私が作るものは、すぐに私の作品だとわかるらしい 
私のお菓子ワールド炸裂ってやつか???
それっていいのか?悪いのか?(笑)


とりあえずポジティブに  (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ってことで・・・
今年のクリスマスケーキは
どっぷり自分のお菓子ワールドを強くだしてみることにした 


みぃちゃんっぽい~~~~と。
何人叫んでくれるかしらん  (笑) 







s-BOX (1)



お持ちよりにはレトロチックな可愛いケーキBOXもお勧めです


ケーキBOX・・・ レトロサンタ 5号(トレーなし)

5号BOX用トレー・・・ 四角金トレー台紙 5号 






完成したケーキをイソイソと主人に見せる

みて~ 



うおぉ~!!  すごっ!!
なんか食べるの勿体無いね 

デコレーションもみぃちゃんっぽい。 


よしよし。
掴みはOKだ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



仲良く試食 

クンクン。
大変だ!!
鼻が機能してなくて香りがよくわからん 


えっ~
しょうがないか・・・鼻水すごいからね 





sクリスマスブーツのチョコレートケーキ (5)






モグモグ。

生地フワフワ~
あっ。 美味しい!! 甘酸っぱいクリームもいいね 


苺すっぱ~~~~~ 


またまた大袈裟なんだから (* ̄m ̄)プッ


でもね。
ケーキにのせる苺は甘すっぱいくらいが丁度いいんだよ

ふっ。 まだまだわかってないわね  



ウンチクをベラベラと得意げに語りながら食べる私

苺すっぱ!!


苺はシャレにならない酸っぱさでした(笑)

う~ん。
スーパーで苺の糖度も記載して欲しい o(TヘTo) クゥ




ところで・・・
ブーツの形にした時の切れ端の行方はどうしたかというと 




s-アレンジカップ(2)
私のお気に入りアイテム
WECK Mold Shape 140 を使用してます




じゃじゃ~ん。 

ブーツの形にカットした時にでた切れ端の生地をね
カップデザートにしてみたの 


オオッ~!! 
お洒落でイイじゃん 


カップに入れるとまた違った感じでイイでしょ 

蓋も使うと持ち寄りにも使えるしね


こうすると切れ端もお洒落に食べれてイイね 


残った切れ端もアレンジしてみてね 



今日もほんわか 






只今コッタさんではクリスマスのケーキ・お菓子・パンのレシピ特集してます 
s-main_xmas.jpg
人気ブロガーさんたちの素敵レシピ満載です 

私も掲載させて頂いております 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
クリスマスの関連記事

category: クリスマス

tb: 0   cm: --

△top

クリスマスリース 

 

来てくれてありがとうです 


もうすっかり街中はクリスマスですね

我が家もそろそろクリスマスの準備に取り掛かることに   


ハロウィンの時にリースを作ったのだが
よほど主人が気に入ったようで・・・


調子に乗って今回はクリスマスリースを作ってみました  





s-クリスマスリース (5)





お気に入りの雑貨屋さんに主人とイソイソ出かけ
ふたりでパーツを色々選んでみた

前回でも思ったけど・・・
パーツはかなり多いかな?と感じるくらいで丁度いい。





クリスマスリース






少ないとスカスカのリースになっちゃうの 
まぁ~デコレーションのセンスと好みにもよるんだろうけど・・・

今の私にはこれが精いっぱいだ 


完成したリースを主人にみせる

みて~ 


いいじゃん!!!
クリスマスが終わったらお正月リースのパーツを買いに行こう 


えっ? 
お正月リースも作るんかい Σ(・ω・ノ)ノ! 




今日もほんわか 



次回はクリスマスのお菓子レシピです  


見にきてくれると嬉しいです 



008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
その他の関連記事

category: その他

tb: 0   cm: --

△top

トロピカル・フレンチトースト 

 

来てくれてありがとうです 


12月に入り、すでに4日。(早っ!!


この調子だと・・・
すぐにお正月になってしまう

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ



やることが多すぎて気絶しそうです・・・ 





今日のお菓子は・・・

トロピカル・フレンチトースト ヽ(^◇^*)/


ココナッツオイル、パイナップル、バニラと
南国の風を思わせるフレンチトーストだよぉ~ 





s-トロピカルフレンチトースト (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * 南国風トロピカルフレンチトースト by きゃらめるみるく






この時期にトロピカルって・・・
まっ。 いっか。 


バタバタ忙しい中。
これを食べると、なんだが気持ちがゆったり~
ブレイクタイムにお勧めです 


自分で言うのもなんですが・・・
かなりお気に入りです 川* ̄д ̄*川ポッ

作ってみてね 





cottaさんから届いたギフトの中に
cotta オリジナルスキレット 15cm
オーガニックバニラビーンズペーストが入ってた 



cotta スキレット





15cmの可愛らしいスキレット

このスキレットをみた瞬間。
フレンチトーストを作ろうと思った ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 


主人はフレンチトーストを好んで食べないので
ランチにイソイソと作ることに 




トロピカルフレンチトースト工程




オーガニックバニラビーンズペースト

このバニラビーンズペーストはね・・・
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分なんだって 


ということで・・・
私はティースプーンの1/3の大きさの小さいスプーンを使用してます  

バニラペーストとても使いやすくて便利っ 






 s-トロピカルフレンチトースト (5)




スキレットのまま食べるのでアツアツ。
添えたマスカルポーネもほどよく溶けだしてすごく美味しいの 


一度お試し下さい 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






関連記事
パンケーキ&フレンチトーストの関連記事

category: パンケーキ&フレンチトースト

tb: 0   cm: 0

△top