きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ 

 

来てくれてありがとうです 

今日のお菓子は・・・

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ ヽ(^◇^*)/  


香ばしいバターの香りにバニラ&ヘーゼルナッツ
もうぉ~この香りにメロメロしちゃってほしいのだにゃ 




s-基本フィナンシェ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回はヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーを合わせています
ヘーゼルナッツパウダーがない時は・・・・
すべての分量をアーモンドパウダーに置き換えて作ってみてね 


ブールノワゼット(焦がしバター)は少し冷まします
熱すぎず、冷めたすぎず70℃くらいを保ってね 





フィナンシェ工程





 今回使用のピックアップアイテム 

オーガニックバニラビーンズペースト 65g


バニラビーンズの香りを抽出し種を加えて使いやすいペースト状にしたもの
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分に値します 




s-オーガニックバニラビーンズペースト 65g



鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけを
スプーンですくって使えるのでとっても便利 

ご興味のあればお試しあれ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



ご参考までに・・・ 
私が焼き菓子で愛用している発酵バター
高千穂 発酵バター無塩450gです 





s-基本フィナンシェ (7)





 みぃのワンポイントFrance 


フィナンシェ(仏Financier)ってね・・・

パリの証券取引所周辺の金融街のサラリーマンが好んで食べたとか
金塊に似ているとか。
資産家の意味フィナンシェ(仏Financier)になったのだろうか・・・
ともかくお金にまつわる由来名ってことだな  




s-基本フィナンシェ (12)



いつものように主人と試食 


じゃ~ん。 コレな~んだ 

マドレーヌっ!! 

あっ~ 残念。 これはフィナンシェでした~ 


貝の形がマドレーヌで四角いのがフィナンシェ? 

そうだね~
伝統菓子なので見た目だけを言えばほぼその形をしているよね。
でも今は色んな型でやくからね・・・ 


フィナンシェはねマドレーヌとは作り方も違うんだよ
なので。食感がまったくの別もの 


そうとわかれば食べてみよぉ~
違いがわかるかもよ 


クンクン。
ムッハァ~ すっごくバターのいい香り 


フィナンシェは焦がしバター(ブールノワゼット)で作るから
香りがとっても濃厚なの  


すごいしっとりだね!! 美味しい~ 

食べるとマドレーヌとの違いがなんとなくわかったでしょ? 

う~ん。同時にマドレーヌも作ってくれないと 

 


今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: --

△top

2016 バレンタイン オランジェット 

 

来てくれてありがとうです 


今年のバレンタインも作りました

オランジェット ヽ(^◇^*)/





s-2016オランジェット (3)





少し前に主人が・・・
今度ね。会社にお菓子持っていくって言っちゃったから。 


(; ̄Д ̄)なんじゃと?


そんな話をしてから数日後
お菓子オランジェットにして~ ちょうどバレンタインだし  


バレンタイン付近にオランジェット 

そのチョイス、女性社員の迷惑になるのでは  
と思ったが・・・

まぁ~いいか。

作ってあげることにした (* ̄m ̄)プッ





s-2016オランジェット (10)



ラッピングして出来上がり~
ホレッ。 会社に持っていくがいい~ 


会社から戻った主人。

みんな売り物だと思ったみたい。
すごい大好評だったよ~ ありがとう  

なんかさぁ~ 
午後から女の子がチョコ買いに行ってみんなに配ってた。
オイラのせいかも・・・  


そりゃそうだろう。
しかも上司から・・・ Σ( ̄⊥ ̄lll) 

私が同じ職場なら
バレンタイン間際にチョコ系のお菓子を配るのはやめて下さいと。ボヤくわ 

バレンタインだからか、みょうな圧をかけてしまったみたい 

と。後から気づいた主人に笑った 





2016オランジェット工程





今年のバレンタインはあまり作れなかった

手の骨の変形が治らないので無理出来ず
毎年2kg超えのテンパリングをするがさすがに負傷した手にはキツイ。
負担がかかりすぎるのでチョコ1kgにおさえることに 

それでもオレンジは100本超えてたな・・・  



手の負担を考え便利グッズに頼ろうかと、かなり葛藤した(笑) 

便利なものとは・・・
最近よくみかけるチョコレートに対して1%ある粉を入れると
簡単にテンパリングが出来ちゃうらしいものが売っているではないか

Σ(・ω・ノ)ノ! マジかっ!!


それを使えば手に負担もかからず簡単に出来ちゃうじゃん!! 
 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ここから私の葛藤が始まる (大袈裟

う~ん。使ってみたい
(使ってみたい病がおさまるまで数日(笑)) 






s-2016オランジェット (1)





しかし・・・
一度使うと便利なものっていうのは手放せなくなるからね~
感覚が鈍るからやめておこう  


コルドン・ブルーで一流のショコラティエに学んでおきながら
そんな姿をみせたらシェフたちが確実にボヤく。
いや。泣くわな 


ここは自分のプライドと感覚の練習として普段通りにテンパリング 


チョコレートは職人技だからね~
『基本温度計は使わないようにね』とシェフによく言われたものだ 
感覚をつかめってね  


チョコレートは本当にデリケートでチョコの種類やメーカーによって
温度調整が微妙に異なる。
その上・・・
気温や湿度によって変わるから温度計にとらわれると逆に失敗する 


便利なもを使うのも、たまにしかチョコレートをしないってのも
アリと言えるのは、もっと腕を磨いてからだな。

とりあえず今年はチョコレートをALLシーズンすることからはじめるか・・・
(なんせ冬の期間だけ数えるほどしかチョコレートをしないからね 


そう言えば・・・
仏ショコラティエの師に言われたっけ。
すべての感覚を完全に身に着けるまで常に同じ作業を繰り返しなさいとね。

久々にシェフの言葉を思い出した 


もっと精進せねば 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

オレオ&オレンジのブラウニー 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

オレオ&オレンジのブラウニー ヽ(^◇^*)/


オレンジの香りと濃厚チョコの香りが漂う大人のブラウニー

オレオの食感とブラウニーの食感を楽しんで食べて欲しいにゃ 



ただただ混ぜていく作業なので
意外と短時間で簡単に出来ちゃうのでお試しあれ~ 





s-オレオ&オレンジブラウニー (7)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン

全ての材料を混ぜ終わった後の生地状態が
ツヤツヤでもったりとした生地になればOK  

粉を入れてからいつまでも混ぜ続けていると生地のふくらみが悪くなちゃうよ 

上手にやけると、しっとりホロっとした食感になります 

カットは冷めてから。
ラップに包んで乾燥を防いで保存してね 



ご参考までに・・・
今回使用したチョコレートはこちら
ヴァローナフェーブエクアトリアールノワールを使用してます 


チョコレートの種類で言うとノワール(Noir)です。
日本では一般的にスイートチョコレート(ブラックチョコ)
と呼ばれているチョコの部類のものになります 






オレンジ・オレオブラウニー工程





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回グリュエ・ド・カカオ(Grue de cacao)も入れちゃってます
上の画像だとオレンジピールと一緒に加えてるチョコの刻んだようなもの。
それが グリュエ・ド・カカオです 


グリュエ・ド・カカオって・・・なんぞや?  

カカオニブと言われてるやつですね~
かっちょよくフランス語で言ってみた 
(カカオニブって言えやッ

でも最近フランス語表示のグリュエ・ド・カカオ
で売ってる方が多いような気がする 


そんなことより。 どんなものかと言うと・・・
ローストしたカカオ豆の皮と胚芽を取り除き粗く砕いたカカオ100%のもの 

お菓子に混ぜ込んだりトッピングしたり。
香りはもちろんのことカリッとした食感も楽しめちゃいます 


お手元にない場合は入れなくてもいいけれど・・・
あるとカカオの香りが増し高級感がハンパなくでます 


興味があったら試しに使ってみてね 

ちょっとしたことだけど、ワンランク上のお菓子になるよぉ~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ちなみに使用してるのはこちら
ヴァローナ グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ) 






s-オレンジ・オレオブラウニー (11)





いつものように主人にイソイソとみせる

みて~ ブラウニー焼いたよぉ 


わぁ~ なんかの遺跡みたいだね  

た・確かにそんな感じだ(笑)


クンクン。
うおっ~ すごいチョコの香り  

何度もクンクンしすぎっ (*≧m≦*)ププッ
早くたべれっ


モグモグ。
見た目でずっしりした感じかと思ったけど・・・
しっとり? ふわっ? ん??? 
食感でいったらなんだろう・・・


ホロッとしっとりって感じかな? 


あっ。それだね 





s-オレンジ・オレオブラウニー (12)



オレオはサクサクなんだね~ 


あっ。 オレンジも入ってるんだね!!
食べるとオレンジの香りがふわっと抜けてく感じがイイね 


美味しい~!!
なんか高級感ある感じだねッ 


それはね~
ちょっとだけグリュエ・ド・カカオってのが入ってるからなんだぁ~ 


グリュエ・ド・カカオってね・・・・ 

えっ? 
って聞けよっ!! もう聞いてないし 


まっいっか。
とりあえずチョコの高級感が増してるのはそれの威力だってことで。
割愛(笑)



今日もほんわか 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif



関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

2016 結婚記念日 

 

来てくれてありがとうです 


2月は結婚記念日を迎える我が家 (〃∇〃) てれっ☆

今年も義ママからお祝いのお花が届きウキウキ飾りました 


s-2016結婚記念日 (1)



春の香りがほわわん~

私を『いとおしい』 と言ってくれる義ママ。

私もそんな義ママが大好きだ。 


嫁いだ時も言ってくれた言葉だが・・・
久々に『愛おしい』の言葉を聞き


いやいや。
照れるぜぇ~~~~~ 川* ̄д ̄*川ポッ


照れるとか言ってるが・・・
実際はウルウルッときた。

嬉しすぎると涙って出るんだなぁ~ 



主人と主人の家族に大切にしてもらい
嫁いでよかったなぁ~と思える私は本当に幸せだ。 
日々感謝です 


最後までご愛読。
私のひとりごとに付き合って下さりありがとうございました 


次回はバレンタインに向けてチョコレートのお菓子だよん 

休み明け急いでブログ書きます(笑)
ダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ω ̄)ノ



 
今日もほんわか 



008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

tb: 0   cm: --

△top