きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

桜もち 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

桜もち ヽ(^◇^*)/



s-さくら餅 (3)





バタバタしてたらすっかりブログがご無沙汰に・・・・

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ 


桜がちらほらと咲き始めちゃってるし
このままノロノロしてたら危うく1ヶ月ほどあけるとこだった (ヤバし) 





今日はね和菓子キットで遊んでみた

これ。これッ 

手作り和菓子教室 桜もち材料セット


さくら餅キット


フムフム。 色は自分で付けてレンジでチンとなっ。 
なんてラクチンなんだ 


バッシャ (色水のスプーンが)

うげっ~Σ( ̄□ ̄!)

手が滑った
色がすんごいことに・・・・

まっ。いいか。 (いいのかよッ



桜の葉を巻いて・・・

んっ???? ( ・◇・)?(・◇・ )

桜の葉って裏と表どっちを見せてたっけか? 

主人に聞いてみる
葉っぱってお店だと、どっちを見せて巻いてたっけか?

んんんっ??? 
あれっ?どっちだ? 裏がみえる感じだったような? 

じゃ。今日はそっち巻きで巻こう (いい加減だ

今度お店でちゃんとみてこよう 





s-さくら餅 (7)





桜もち出来たじょ~ 


もう出来たの? 

わぁ~ スゴイね!!
色が・・・・ 


ぎゃは。
色つけすぎちゃった (。・w・。 ) ププッ


でも可愛い感じに出来てるね 

ナイスフォロー  


クンクン。
ちゃんと桜の葉の香りがするね~
モグモグ 
あっ。美味しい
この甘じょっぱさが丁度イイね 


さすがキット
ラクチンな上に安くて簡単。超~便利 


これ日曜日の三時のおやつにもってこいだわ 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
和菓子の関連記事

category: 和菓子

tb: 0   cm: --

△top

苺のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

苺のケーキ ヽ(^◇^*)/




s-フレーズ (1)





本当はねパンドジェーヌを焼くつもりでいたの 

でっ。
マジパンローマッセを準備していたのだが  

突如。気が変わった・・・


しかしマジパン開封しちゃったしなぁ~

そうだ フレジェにしよう 

アーモンドパウダーの代わりにローマジパンでリッチなジェノワーズ 

そうと決まればイソイソと焼き始めた 





フレーズ工程画像





生地が焼けたらスーパーへGO

ウッヒョ~
丁度いいことに小粒の苺が勢ぞろい ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ロール天板29cm型で焼いたジェノワーズを考えると
苺2パックは必要だな・・・

うげっΣ( ̄□ ̄!) (現実をみる)

そうだった。 イチゴ高っ!! ムムムッ。
これを2パック 

こうなったら生地をカットしてもっと小さいサイズにするか・・・
いや。だけどなぁ~
苺とにらめっこ状態 

こんな時に限って、諦めるにはもったいないほど
可愛らしい理想的な苺 

悩んだあげく2パック買った 






s-フレーズ (2)





みぃのワンポイントFrance


フレジェはね・・・
春先にフランスのパティスリーに並ぶ苺のケーキ  

アーモンドを使ったジェノワーズ生地に
クレーム・ムースリーヌ(パティシエールにバターを加えたもの)
苺をぎっしりと詰めデコレーションには薄いマジパンを覆いかぶせてあるの 

見た目で苺のショートケーキと間違われやすいお菓子だけどね
詳しく知るとまったく別ものでしょ 


日本でお馴染みのショートケーキは日本独自のものであって。
発案者は不二家かコロンバンか?と言われているが・・・
不二家の説の方がどうも有力っぽい 


そもそもフランスでは生クリームをサンドするケーキはあまりないそうだ
以前、師フランス人シェフが言ってた。
そのせいもあってか日本に来て苺のショートケーキにビックリした
とか言っていたような・・・ 

文化の違いなんだね~ 




s-フレーズ (4)





さんざんウンチクを語っておきながら・・・

パティシエールを作りながら次に加えるバターを眺め、
すでに若くない胃のことを考えクリーム・ムースリーヌをやめることに。

土壇場で別なのに代えちゃってるんだよね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でっ。
結果お題がフレジェではなく苺のケーキになっちゃてるの 





s-フレーズ (5)





イソイソと完成したケーキを主人に見せる

みて~ 


うおっ~ スゴっ!! デカッ!! 

えっ? こんな豪華なケーキ今日何かの日だっけ? 

ちょうど雛祭りだし結婚記念日もケーキ焼かなかったから
ちょっと焼いてみた 


本当はフレジェを作るつもりだったの。
元のもとはもっと地味~~~なケーキをやくつもりだったが 


フレジェってなんだけ? 


よし。みぃちゃんのワンポイントFranceをしてあげよう
と。ベラベラと語りだす私  

と言うことで・・・
これはクリームを変更しちゃったからフレジェじゃなく苺のケーキ 


あっ。そうなの 

もうお話終わった? 食べていい?

うげッ。 軽くながしおった  Σ( ̄ロ ̄lll) 


オッ~~~美味しい 

もう一切れ食べれる 


えっ?ホントにっ!! Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

この大きさ二人で食べるのは大変なサイズなのだが
想定外の速さで完食してしまった 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
デコレーションケーキケーキの関連記事

category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: --

△top