きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

『くらしのアンテナ』 にてレシピ掲載‏ のお知らせヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです


今日は・・・

掲載のお知らせですヽ(^◇^*)/


レシピブログさんの 『くらしのアンテナ』
簡単おいしい!オレンジジュースを使ったスイーツはいかが?にて掲載されてます 




15分で出来る オレンジ・チーズプリン  


オレンジ・チーズプリン (4)


オレンジジュースとマスカルポーネチーズで作ってます 



気温も高くなると食べたくなるなる
ひんやりデザート作ってみてね 





<オレンジ・チーズプリン> 15分(凝固時間を除く)


~生地~ (100ml容器×6個分)

マスカルポーネチーズ   65g
オレンジジュース     60cc (果汁100%)
牛乳           250cc
砂糖            50g
粉ゼラチン         5g



~みかんのコンポートソース~

みかん缶詰の実      170g
みかん缶詰のシロップ   20cc
オレンジジュース     30cc (果汁100%)
砂糖           20g
バニラエッセンス     適量 (あれば)




<作り方>
① マスカルポーネチーズにオレンジジュースを少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる
② 牛乳、砂糖をナベに入れ温め、粉ゼラチンをふり入れ、しっかりと混ぜる
③ ②を①に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
④ こし器でこす。
⑤ 器に流し入れ冷やし固める。


<みかんのコンポートソースを作る>
耐熱ボウルにバニラエッスンス以外の材料をすべて入れ
レンジ500Wで3分温めアクを取り再度1分温める
バニラエッセンスを加え粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

プリンが固まったらお好みの量をかける。




画像つきレシピもあるよぉこちら

cotta recipe circle * オレンジ・チーズプリン by きゃらめるみるく



オレンジ・チーズプリン (9)


だいぶ前に作ったものも取り上げて頂けるなんて(≧∇≦)♪
とても感激で嬉しいです
レシピブログさんありがとうございました 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif






関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: --

△top

きららのきもち  Episode.12 

 

来てくれてありがとうです 

 
今日はお菓子ではなく・・・
『 きららのきもち 』 です


一部の間でひそかに人気の我が家のプリンスきらら 

小鳥好きな方もそうでない方も、お時間があれば・・・
目を通して頂けると嬉しいなっ 




きららが13才のお誕生日を迎えました 



きららどこ~

またティッシュの箱であそんでるのね (;・∀・)



s-違いがわかるきらら 01





えっ? Σ( ̄□ ̄!)


きらら・・・

柔らかいのは箱じゃなくティッシュだよ。


知らなかったの?(;´・ω・)

潤くんが「やさしく触れていいですか」って言ってるでしょ?





s-違いがわかるきらら 02




きらら・・・

その「ダサイ」ってのもすでカッチョ悪いんだけどね

(;^ω^)(昭和

きららは昭和の子か?


まっ。いっか・・・

きららは箱の違いがわかるんだよね (* ̄m ̄)プッ





s-違いがわかるきらら 04





げっ Σ( ̄ロ ̄lll)


まさかの「ぷっっ。」返しっ!!





s-違いがわかるきらら 05



そうきたかっΣ( ̄□ ̄!)


ティッシュをカジ散らかし間違いをなかった事にしたっ!!


それ完全にアウトだが (;・∀・)





次の日・・・・


s-違いがわかるきらら 06



まだ言ってる・・・・
(。・w・。 ) ププッ



13才になっても変わらず愛くるしいきらら。
これからも少しでも長く一緒にいられますようにと願う日々です 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
オカメインコ・きららのきもちの関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

tb: 0   cm: --

△top

ショコラフロランタン・トロピカル 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ショコラフロランタン・トロピカル ヽ(^◇^*)/


チョコレートを張り付けたフランス風フロランタン 





フロランタントロピカル-s





みぃのワンポイントFrance


もともとフロランタンはイタリアのお菓子で
「 Florence = フィレンツェの 」という意味なの 

フロランタンと言ったら最初に思い浮かぶのは・・・
サブレ生地の上にキャラメリゼしたナッツ類をのせたものがピンッとくる 

フランスで売られているのは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに
片面をテンパリングしたチョコレートをはりつけたものが多いんだって 



これ。前に作った時にもみぃちゃん同じワンポイントFranceしてたよね・・・
とか思ってても言わないでぇ~(笑)

o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 


以前作った時はレシピを載せてなかったので
今回はレシピ付きだじょぉ~ 





フロランタントロピカル作業工程





レシピはこちら
 
cotta recipe circle * ショコラフロランタン・トロピカル by きゃらめるみるく







今回使ったチョコレートは・・・
フランスのオペラ社(Opera)のチョコレート

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%




コンチェルト (1)ss





コッタさんのオペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
ここでチョッピリわたくし語っちゃってます (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


そのうちUPするであろうと思われる抹茶のロールケーキも登場してるじょ  
気になる人はチョコレートを見にレッツラゴ~ 




私チョコレートの中でも・・・
ヴァローナ社、カカオバリー社、オペラ社と
フランスのチョコレートを特に好んで使うほど大好きなのだ 


特にオペラ社のホワイトチョコレートはね・・・
とってもキレイな真っ白いチョコレート!!
写真ではわかりずらいんだけど実物でみる白さはね
オペラ社究極の逸品と言われるほどなの 

なので・・・
どんなお菓子にも映え、そしてどんな色にも染まって使いやすい 

すごくミルク感があり、口どけなめらか香りも大好き 





コンチェルト・ホワイト (4)テンパリング





 みぃのワンポイントミニミニFranceチョコ編 


オペラ社の創設者の祖父があの有名なチョコレート会社
フランスヴァローナ社の創設者だったりしちゃうわけで 

その孫にあたるオリビエ・ド・ロワジー氏が代々受け継がれてきた
クーベルチュールづくりの知識やノウハウを結集して創ったのが
このオペラ社 

そりゃ~~~
美味しくないわけないじゃないですかってやつですよ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




ここでちょこっと報告 

コッタさんのオペラ社チョコレートおすすめ5選のところで
3フレーバーほど語ってレシピ紹介させて頂いちゃいました 

オペラ社クーベルチュールチョコレート カルパノ62%

オペラ社クーベルチュールチョコレート ディボ(ミルク)40%

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
 

コッタさんでオペラ社のチョコレートが発売になったよぉ 
オペラ社のチョコレートを見にレッツラゴォ~
オペラ社バナー





今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

tb: 0   cm: --

△top